みんなのシネマレビュー

楢山節考(1958)

1958年【日】 上映時間:99分
ドラマ時代劇小説の映画化
[ナラヤマブシコウ]
新規登録(2003-11-22)【ドラえもん】さん
タイトル情報更新(2023-06-22)【イニシャルK】さん


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監督木下恵介
キャスト田中絹代(女優)おりん
高橋貞二(男優)辰平
市川猿之助(三代目)(男優)けさ吉
宮口精二(男優)又やん
望月優子(女優)玉やん
東野英治郎(男優)玉やんの兄
伊藤雄之助(男優)又やんの伜
三津田健(男優)挨拶する客(照やん)
織田政雄(男優)挨拶する客
小林十九二(男優)挨拶する客
西村晃(男優)挨拶する客
末永功(男優)村人
原作深沢七郎「楢山節考」
脚本木下恵介
撮影楠田浩之
成島東一郎(撮影助手)
配給松竹
特撮矢島信男
美術梅田千代夫
伊藤熹朔
編集杉原よ志
録音大野久男
西崎英雄(録音助手)
照明豊島良三
飯島博(照明助手)
その他IMAGICA(現像)
原恵一(Blu-rayオリジナル予告編監督)
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【クチコミ・感想(4点検索)】

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3.《ネタバレ》 かの有名な姨捨(おばすて/うばすて)山の話を映画化したもの。

有名な題材なだけあって、いかにそれを映画として演出するかに注力している。
陰鬱な雰囲気を出すために、木下惠介監督は様々な工夫を本作で凝らしている。

それが一般的に評価されたか否かは別にして、奇をてらったかのような演出がどうにもわざとらしい。
具体的には、ほぼ室内セットで撮られた演出にあざとさを感じ、そのあざとい演出に、終始、意識がいってしまった。

ただし、ラストシーンだけは屋外で撮影されており、この部分についてはさすがの迫力。
しゃれこうべがそこかしこに転がり、不気味な霧が辺りを覆う。
その斜面に老婆を捨ててくる。
この物語のラストシーンに相応しい、不気味で陰鬱な映像に圧倒された。

しかししかし、そもそも老人を捨てるなどという因習自体に腹が立つ。
というか苛立つ。
ならわしだからといって、当然のように行っていた当時の村人に苛立ちを隠せない。

「みんながやっている」
「かわいそうかもしれないけど、やるのが普通だから」
「現在のならわし(制度)に別に疑問もない」

そんな風にしか物事を考えない人間が、閉鎖的な村社会の中で、平然とやっていた悪しき行為。

普通だからやる、みんなやっている、そんな日本人特有の思考回路が、最も悪い方向で現れたのが、このおばすてという行為だろう。

たとえ自分の考えや行動が、少数派であって、周囲から普通じゃないとか言われたとしても、自分自身が正しいと思えば実行し続ける、そんな人間になりたい。
この映画を観て、改めてそう思った。
にじばぶさん [DVD(邦画)] 4点(2012-03-26 01:36:39)

2.セットで全部やってしまった貧相な画面にもどうにも違和感が残ったが、それ以上に、どこまでもしつこくかぶさってくる三味線の音が非常に耳障りだった。こういう寓話的な作品世界こそ、静寂が重要だと思うのだが。 Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-12-04 01:28:05)

1.全編セット(最初は人形劇でも始まるのかと思った…)で撮影が行われ、舞台の手法を取り入れるなど、変わった映画という印象。俳優陣では役のために本当に歯を抜いた田中絹代に脱帽。凄まじい女優魂だ。ただ、自分に嘘をついてもしょうがないので正直に言うと、退屈だったし、セットによる撮影も逆効果としか思えなかった。今村昌平版は見ていないが、ほとんど同じ内容なら見ようとも思わない。生贄にしても姥捨てにしても、そのような文化に腹が立つだけで、感動など二の次になってしまう。 リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-11-28 20:02:13)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 7.17点
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4316.67% line
515.56% line
615.56% line
7527.78% line
8211.11% line
9527.78% line
1015.56% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人

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