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ミッション・トゥ・マーズ

Mission to Mars
2000年【米】 上映時間:114分
ドラマサスペンスSFアドベンチャー
[ミッショントゥマーズ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2014-11-03)【イニシャルK】さん
公開開始日(2000-05-27)


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監督ブライアン・デ・パルマ
キャストゲイリー・シニーズ(男優)ジム
ティム・ロビンス(男優)ウッディ
ドン・チードル(男優)ルーク
コニー・ニールセン(女優)テリー
ジェリー・オコンネル(男優)フィル
キム・デラニー(女優)ジムの妻 マギー
リンダ・ボイド(女優)乗組員の妻
アーミン・ミューラー=スタール(男優)ベック(ノンクレジット)
鈴置洋孝ジム(日本語吹き替え版)
谷口節ウッディ(日本語吹き替え版)
中尾隆聖ルーク(日本語吹き替え版)
塩田朋子テリー(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕マギー(日本語吹き替え版)
喜田あゆ美(日本語吹き替え版)
西村知道(日本語吹き替え版)
長島雄一(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕(日本語吹き替え版)
原作ジム・トーマス(原案)
ジョン・C・トーマス(原案)
脚本ジム・トーマス
ジョン・C・トーマス
グレアム・ヨスト
音楽エンニオ・モリコーネ
編曲エンニオ・モリコーネ
撮影スティーヴン・H・ブラム
スティーヴン・ポスター(第二班カメラ・オペレーター)
製作タッチストーン・ピクチャーズ
トム・ジェイコブソン
デヴィッド・S・ゴイヤー(共同製作)
テッド・タリー(製作補佐)
製作総指揮サム・マーサー
配給ブエナビスタ
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
グレゴリー・ニコテロ
ジェイク・ガーバー
ハーロウ・マクファーレン(ノンクレジット)
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
ドリーム・クエスト・イメージズ(視覚効果)
ティペット・スタジオ(視覚効果)
ジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップ(視覚効果)
マシ・オカ(テクニカル・サポート)(マサヨリ・オカ 名義で)
美術ニーナ・サクソン(タイトル・デザイン)
シド・ミード(コンセプチュアル・アーティスト)
振付アダム・シャンクマン
衣装サーニャ・ミルコヴィック・ヘイズ
編集ポール・ハーシュ
字幕翻訳戸田奈津子
スタントケン・カージンガー
その他エンニオ・モリコーネ(指揮)
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【クチコミ・感想(5点検索)】

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27.まあどこかで観たことがあるような内容だけど、それなりに面白いですよ。暗号解読を間違えたら殺されちゃうのは怖いですね。 nojiさん [地上波(吹替)] 5点(2012-03-10 19:01:34)

26.デ・パルマ監督で宇宙もの!? 何か変な感じだなあ・・と思ったが、意外なほどのキャスティングのよさに、ついつい見てしまった。が、しかし。あーあやめときゃよかったなあって感じ(笑)。何かどこかで見たことあるようなセットや展開の挙句に、ラストの唐突さ。ムリです。かわいそうなのは、一緒に見ていた我がオット。ぶーぶー言ってる私をなだめながら、「これはこれで・・」と言っていたものだから、最後の落胆ぶりは私より激しかった。「THE END」の出るタイミングが早すぎたのも、追い打ちをかけたようです(笑)。あと、2000年の作品てことですけど、それにしてもゲイリー・シニーズがあまりに若く見えて、これも何か変だなあ・・と。もっと昔の作品で、目の周りのシワが目立ってたと思うんだけど。 おばちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-09-04 11:31:56)

25.予備知識なしで鑑賞。 好きな役者が出ていて飽きずに見れましたが、ストーリー自体は陳腐で特筆すべきところは無かったです。 ぬーとんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-09-26 04:08:21)

24.デ・パルマとSFがどうにも結びつかなくて、それでもムリヤリにイメージすると設定だけを宇宙にしただけで実際には宇宙船の中だけで語られるサスペンスってとこだろうと思ってたのだが蓋を開けたらCGもさることながらセットもロケも実に繊細で丁寧な宇宙および火星を描き出していてビックリのSF映画であった。冒頭の長回しはデ・パルマの、というよりもアルトマン風。その後の説明を排除するための登場人物それぞれの関係やら人となりが一瞬で提示されるシーンとなる。ただ、2020年という近未来というにはかなり間近の時代設定の中で骨董品扱いのガソリンエンジンの自動車が登場するのに対し、いかにも未来カー・ルックスの自動車がシニーズと共に現れるのだが、いくら未発売のオープンモデルとはいえ「いすゞビークロス」ってのは勘弁してほしい。この辺、スピルバーグ作品との金のかけ方の差異。お話自体はそれなりに面白いものだと思うのだが、冒頭でも火星にたどり着くまでの年月が語られていたと記憶するが(数字は忘れた)その長い年月が描ききれない。イチイチ描いてたら違う映画になっちゃうので仕方ないのだが、そのせいでお話自体が軽くなってしまってるような気がする。あと、やっぱりデ・パルマに壮大なテーマを壮大に語らせるってのはどこか気恥ずかしいものがある。 R&Aさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-28 13:08:15)

23.《ネタバレ》 サスペンスの巨匠ブライアンデパルマ監督がこんなSFも創れるんだと、まず驚かされた。映像からは、デパルマ監督特有の匂いは感じられない。CGを駆使した創り込みも丁寧であり、新ジャンルの挑戦への気合、既存の自己のイメージからの脱却も感じられ、それなりに好感はもてる。 しかし、映画自体は、「2001年宇宙の旅」をベースにして、「未知との遭遇」「アポロ13」「アルマゲドン」などのSF映画を何もかもごちゃ混ぜにして創り上げられた印象を受けた。「これはどこかで観たな」という既視感を感じさせる映画になってしまっているのが残念だ。 オチ自体は別に悪くはないと思うが、こんな骨だけで肉のついていない脚本でよくここまでの映画に仕立てたものだと少しは監督を評価したい。この地味なストーリーならば、アイディアを各所から拝借しないと、一本の映画としては、もたないだろう。 その他に本作の問題としてテンポの悪さが挙げられると思う。イライラするほどテンポが悪すぎる。おまけにシニーズが事故の際、酸素減少中にも関わらず、なぜかヘルメットを被らないという意味不明な行動をとるため、そのイライラが頂点に達する。 その宇宙船の事故も取って付けたようにしか感じない。脚本が貧弱なためか、ストーリーを膨らませるために「アポロ13」などを参考にしてやむを得ず描いたようにしか感じなかった。 また、それに伴うウッディの死も単なる感動狙いではないか。ストーリー上、それほど大きな効果や意味は感じられなかった。シニーズは病気で亡くなった妻の言葉「別の世界を観たい」や妻の失意がきっかけになって、地球に還らず宇宙船に乗るという決断を下したわけだが、ウッディの死が、誰かの気持ちや行動を変えたというわけではなく、単に火星に到着するための「犠牲」という形式上の効果しか生んでいないのは勿体無さ過ぎる。ウッディの奥さんにもっと大きな影響を与えないと、彼の死はあまり意味はないだろう。シニーズも妻の言葉だけでなく、ウッディからも大きな影響を受けたという風にした方がよりラストの行動の理由付けにも納得がいくのではないか。ラストにウッディのネックレスを渡す(=ウッディの魂も連れて行く)といったことはしているものの、ウッディの死を上手くストーリーに活かすことができなかったことが、本作が傑作にならずに多くのSF映画の中に埋没してしまった理由の一つのようにも感じる。 六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 5点(2006-09-13 20:40:57)

22.この作品、全然知らなかったんですが、そこそこ有名なんですかね?デ・パルマ監督という情報以外予備知識なしに観て、かなり混乱しました。火星、宇宙船などの丁寧な表現。あとでわかってなるほどのモリコーネの大作を匂わせる音楽。なのになんの感動も起きない!地球人の祖先?の火星人というネタは大混乱。いかに未来といっても火星にいくのも簡単すぎるように感じる。国家もしくは国際プロジェクト級でしょう?まるで重さが感じられず隣町にでもいったような感覚。ストーリーもなんかやけに淡々と進んでいったような印象。もう一回観なおしたらイメージ変わるかな?なんかとっても不完全燃焼。 フューチャー・イズ・ワイルドさん 5点(2005-01-06 17:40:48)

21.ゲイリーシニーズの良い人役の映画は基本的に好きだ ポジティブさん 5点(2004-11-15 23:58:04)

20.かの名優達が宇宙服の手だらーん状態で顔だけで演技することの難しさをめいっぱい表現していましたね。ティムロビンスは良いトコ取りでちょっとずるいかな。でもあれ外したらどうなるの?という素人の野卑な好奇心にも果敢に応えてくれたデ・パルマ監督ありがとう。そしてあんなアツアツカップルがあんな閉塞空間にいたら何か起こらないほうがおかしいですね。でも本物の宇宙飛行士さん達は性とか愛とかを超越した存在でなんとなくちょっとお坊さんみたいでつまらない気がしていたので、こういう人間くさい人たちを宇宙につれてってくれたというのが素敵でした。 ま、とにかくいろいろなチャレンジに敬意を表して・・・。 momonokiさん 5点(2004-03-10 13:49:34)

19.デ・パルマ監督ですか。正直この人の作品ってあまり見たことないんですけど映像が何処た独特ですね(気のせい?)宇宙遊泳の場面は雰囲気でてると思うし、見所はやはり船体に開いた穴を修復するシーンと火星の大気圏に突入するところですか。それ以外はあまりパッとしないし、正直少し退屈だとは思いますけど、ラストの地球は実は云々という解釈はあり得ないものではないですね。我々が知る宇宙なんてほんのわずかな範囲ですし、ああいった形で出来た星もあってもおかしくはありませんね。点数は…迷いますけど5点。理由は少し退屈だったから。 クリムゾン・キングさん 5点(2004-03-06 18:40:42)

18.火星ってなんか想像力を書きたれられますね。 バチケンさん 5点(2003-12-29 23:57:17)

17.《ネタバレ》 過去の火星には知的生命体が存在した。隕石の衝突が原因で、彼らは他の惑星に旅立つ。が、一機だけ残り地球に「生命の種」を授ける。そして成長した生命体が地球からやって来るのを火星で待つ・・・。 非常に無理の有る設定ながら、それほど悪いアイデアではないと思います。最後に宇宙人から「答え」が一気に導き出されるのですが、足早に回答を出したような感じで、最後まで謎を引っ張った割には印象が浅くなってしまった。脚本が綺麗にまとまりすぎていたことが考えられる。 シナリオの完成度は高いが、面白みに欠けたという感じ。 おはようジングルさん 5点(2003-12-25 19:04:22)

16.何ヶ月もの間一人火星で救助を待ち続けるルーク。幸いにして水も食料もなんとか自給できる。そんなところへやってきたのは半遭難状態のジムご一行。当然、水も食料も持っていない→食い扶持が減る。そこで思わず出た一言「何しに来たんだジム!!」この台詞をそんな風に解釈して笑えた。 ばたあしさん 5点(2003-12-24 14:43:57)

15. SFものっていうのはどうしてもセリフが説明的になり勝ちなんだけど、これももう少しスマートに描けなかったのかなとおもいました。 ロイ・ニアリーさん 5点(2003-12-12 16:10:03)

14.《ネタバレ》 デ・パルマが撮った2001年宇宙の旅。やっぱあの作品へのアンチテーゼとして、あれだか分かりやすい作品に仕上げたのでしょう。好意的に捉えておく。無重力シーンなんか“俺が撮ったほうがキレイだろ!”と自己主張ミエミエ。そこが大人気なくて、好きだったりするんだけど(笑)。宇宙人登場までは良かったんだけどねー。 ダブルエイチさん 5点(2003-11-28 22:37:11)

13.ティムロビンスがあっさり死んでしまったことしか覚えていない・・・・・ よっふぃ~さん 5点(2003-11-14 14:39:31)

12.映像は凄くきれい。ストーリーも途中までは良かった。でもラストがいまいちピンと来なかった。それまでサスペンス調に盛り上げてきたのに、いきなり神秘的、幻想的になってしまった。この展開にはちょっとついていけなかった。でも中盤の宇宙での別れのシーンには感動した。 ピンクさん 5点(2003-10-24 22:44:40)

11.設定に無理がありすぎ。別に火星人でなくても良かったのでは?火星と木星の間の惑星があったとか。 MORIさん 5点(2003-08-08 11:08:05)

10.皆さんの言うとおりあんまり面白くない。どうしても2001年や未知との遭遇を連想してしまう。丁寧に作ってあるだけにもったいない。 5454さん 5点(2003-06-30 02:51:28)

9.チャンチャン。漫画 woさん 5点(2002-11-24 21:57:45)

8.こんなにも、お金をかけ、キャストも豪華に、ド真面目にB級映画を作れるハリウッドは素晴らしい。狙ってるに違いない。こんな映画は見たことがない。映画館で大爆笑。超B級映画が好きな人にはたまらない。忘れられない一本。 LEANORさん 5点(2002-07-02 23:46:02)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 171人
平均点数 5.04点
021.17% line
1105.85% line
2127.02% line
31810.53% line
42514.62% line
52715.79% line
63520.47% line
72212.87% line
8105.85% line
963.51% line
1042.34% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.83点 Review6人
2 ストーリー評価 5.75点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review8人
4 音楽評価 7.20点 Review5人
5 感泣評価 6.75点 Review4人

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2000年 21回
最低監督賞ブライアン・デ・パルマ候補(ノミネート) 

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