|
ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です!
【クチコミ・感想(5点検索)】
1.『ウィッカーマン』は、1973年公開のイギリス製ホラー映画。
一度観たらその衝撃が忘れられない、まさにカルト映画だ。
公開当初は批評家や商業的に苦戦するも、1980年代以降カルト映画として再評価された作品。
結果、ガーディアン紙などがホラー映画のベストリストに選出するなど、後世に多大な影響を与える作品となった。
2019年の映画『ミッドサマー』は本作からの影響を受けており、類似したテーマや演出が見られるのはそのため。
物語は、孤島に住む集団が繰り広げる異教的な儀式と、厳格なキリスト教徒の警官が巻き込まれる展開。
島の閉ざされた空気感、古代の信仰と儀式の不気味さが際立っていて、当時の地域社会の独特なムードが色濃く表れてる。
いま観ると現代の洗練された娯楽と比べ、どうも時代遅れに感じるかもしれないので割り切りが必要。
エンタメとして楽しみたかったら2006、ニコラスケイジ版ウィッカーマンを見るべきだろう。
現代的な楽しさには欠けるものの、閉鎖された集団の異様な世界観と、そこに漂う神秘的な空気は評価できる。
ただし、二度目の鑑賞はほぼ無理というのが正直なところ。
だからネタバレ厳禁のレビュー記事が望ましい。
カルト文化の発掘のために鑑賞するなら7点だが
映画的な出来としては過去の映画に対しての尊重を込めて5点というところか。 【そくらてつこ】さん [インターネット(字幕)] 5点(2025-03-07 23:21:18)
マーク説明 |
★《新規》★ | :2日以内に新規投稿 |
《新規》 | :7日以内に新規投稿 |
★《更新》★ | :2日以内に更新 |
《更新》 | :7日以内に更新 |
【点数情報】
Review人数 |
24人 |
平均点数 |
7.12点 |
0 | 0 | 0.00% |
 |
1 | 0 | 0.00% |
 |
2 | 1 | 4.17% |
 |
3 | 0 | 0.00% |
 |
4 | 0 | 0.00% |
 |
5 | 1 | 4.17% |
 |
6 | 5 | 20.83% |
 |
7 | 6 | 25.00% |
 |
8 | 8 | 33.33% |
 |
9 | 2 | 8.33% |
 |
10 | 1 | 4.17% |
 |
|
【その他点数情報】
|