みんなのシネマレビュー |
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ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です! 【クチコミ・感想(5点検索)】
3.《ネタバレ》 ポーーンと突き抜ける感が無かったんですよね 結局 ●まれて来ずで終わったし。 エンドロールの後に期待してみたのだが何にも無かったし。寸止めしちゃて さあ大変。 その辺、評価高いものと比べてしまうのもどうかと思うのですが、川の底から満島ひかりでは 中の下というそのテーマに反して意外や突き抜け、上の中と言ってしまえるほど面白かったのに対して、残念ながら こちら 《ハラがコレなんで 》 中の下という評価ほどにしか感じられませんでしたね バックに流れる音楽がまたさっぱり合っていなかった。それに加え〝粋だね~~〟 という江戸っ子ながらの台詞は良くても〝オッケー、オッケー〟と多発する外来語に安っぽささえ感じてしまった。 しかし、それでも仲さんは 頑張ってた 踏ん張ってた 気張ってた。 がに股ペンギン歩きが様になってた 大変良く出来ていました でもさ、残念ながら、他がもう一歩という感じであれだった。 【3737】さん [DVD(邦画)] 5点(2012-06-18 21:54:45)(良:1票) 2.《ネタバレ》 この監督のシナリオには、作品全体を規定するキーワードが台詞として頻出するようだ。「川の底から~」では「中の下」だった。本作では「粋(いき)」がそれにあたる。そう、江戸っ子が「粋だねぇ~」と口にするあの「粋」である。登場人物たちはみな貧乏だったり不幸を背負っていたりで、時代から取り残されたような長屋に住んでいる。そこに、妊娠9ヶ月の主人公・光子が15年ぶりに戻ってきて、彼らの暮らしを「粋かどうか」という価値観で牽引して行くストーリー。光子のお腹の子の父親はカリフォルニアにいる黒人男性らしく、すでに関係が切れている。最も不幸なはずの彼女が他人の不幸に共感し粋に接する。「粋」とは精神的なカッコ良さなんだけど、それは貧富に関わりなくと言うより、貧乏で苦しい時こそ前向きなエネルギーとして「粋」を発揮しようという、解かりやすいメッセージだった。これは「川の底から~」でも感じたことだけど、状況が逼迫していても「とりあえず」と言って問題を棚上げにして、精神論で突破を図る。そこに勢いはあるけど、理屈がありません。それで観る側を説得できるかどうかが肝なんですが、本作はその部分で「川の底から~」に及ばなかった。光子が超然と「粋」を貫けるのは、幼少時に接した長屋の大家さんの影響だと思うが、彼女の成長過程がごっそり抜けているので説得力が乏しいんだと思います。物語の中で成長するような構成の方が良かったという感想です。 【アンドレ・タカシ】さん [映画館(邦画)] 5点(2011-12-01 17:50:47)(良:1票) 1.状況としては切羽詰ってはいるのだが、気持ちで乗り切ろうとする娘を描いて、『川の 底からこんにちは』の流れを汲んではいる。あちらが中小企業という場だったのに対し、こちらは長屋が舞台。社会に対して攻める立場の企業と、社会から守る立場の長屋の違いか、どうも切れ味が悪い。「いい風吹いたら、そのときドーンと」と風待ちの姿勢を基本態度にしている。そもそも、この長屋世界を持ってきたのがパロディなのか、本気なのか、はっきりしない。福島の災厄で「地域の結びつき」が破壊されることの傷ましさを私たちが痛感していたときだから、ここで長屋ユートピアを夢想したい気持ちになるのは分かるけど、もう私たちは長屋暮らしの鬱陶しさも十分知っており、何も地下に不発弾はなくても、最初のアパートで引越してきたばかりの隣人のように警戒感抜きの態度は取れなくなっている。ラストで何もない福島に行くのは、もうそういうものが非現実的なユートピアになってしまっているってことの確認なのか。ここらへん、マジかパロディかよく分からないんだ。タクシー料金踏み倒す女が、粋だ粋だって言ってるおかしさを笑えばいいのか。石橋凌の店で男二人が陰気にカウンターに立ってる図と、子ども時代のヒロイン(大野百花嬢)はよかった。 【なんのかんの】さん [DVD(邦画)] 5点(2013-08-15 09:34:34)
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