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WXIII 機動警察パトレイバー

WXIII: Patlabor the Movie 3
2001年【日】 上映時間:100分
ドラマサスペンスSFアニメシリーズもの犯罪もの刑事ものTVの映画化モンスター映画漫画の映画化
[ウェイステッドサーティーンキドウケイサツパトレイバー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【イニシャルK】さん
公開開始日(2002-03-30)


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監督遠藤卓司
高山文彦(総監督)
出渕裕(スーパーバイザー)
助監督古川順康(総監督補)
演出金子隆一(科学考証)
綿引勝彦久住武史
平田広明秦真一郎
田中敦子〔声優〕岬冴子
穂積隆信栗栖敏郎
広森信吾宮ノ森静夫
森田順平石原悟郎
池田勝大隅課長
大林隆之介後藤喜一
冨永みーな泉野明
古川登志夫篠原遊馬
池水通洋太田功
二又一成進士幹泰
郷里大輔山崎ひろみ
小島敏彦海法総監
大森章督山寺警備部長
亀山助清三村巡査
納谷六朗岬至毅
斎藤昌岬喜江子
星野充昭
大川透
小形満
真殿光昭
坪井智浩
浜田賢二
楠見尚己
原作ヘッドギア
ゆうきまさみ(原案)「機動警察パトレイバー」(小学館・少年サンデーコミックス所載「廃棄物13号」より)
脚本とり・みき
音楽川井憲次
ビクターエンタテインメント(音楽制作/オリジナルサウンドトラック)
石川吉元(音楽プロデューサー)
作曲ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン"La Pathetique"(悲愴)
撮影白井久男(撮影監督)
スタジオコスモス
樋上晴彦(コンセプトフォト)
製作東北新社
バンダイビジュアル
企画角田良平
高松純子(松竹プロジェクトチーム)
吉田剛【プロデューサー】(松竹プロジェクトチーム)
プロデューサー渡辺繁(エクゼクティブプロデューサー)
丸山正雄(アニメーションプロデューサー)
川城和実(エクゼクティブプロデューサー)
制作マッドハウス(アニメーション制作)
Production I.G(制作協力)
シャフト(制作協力)
配給松竹
作画オムニバス・ジャパン(CG制作)
ゆうきまさみ(キャラクター原案)
高田明美(キャラクター原案)
高木弘樹(キャラクターデザイン&作画監督)
末弥純(クリーチャーデザイン)
出渕裕(メカニックデザイン&絵コンテ協力)
カトキハジメ(メカニックデザイン&絵コンテ協力)
河森正治(メカニックデザイン)
佐山善則(ディスプレイデザイン)
武半慎吾(プロップセットデザイン)
高山文彦(絵コンテ)
黄瀬和哉(作画監督)
水畑健二(作画監督)
西村貴世(原画)
佐藤雄三(原画)
友永和秀(原画)
小池健(原画)
今井一暁(動画)
滝口禎一(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
美術渡部隆(美術設定)
加藤浩[美術](美術協力)
男鹿和雄(美術協力)
編集瀬山武司
録音亀山俊樹(音響監督)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
東京テレビセンター(録音スタジオ)
その他IMAGICA(現像)
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【クチコミ・感想(5点検索)】

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10.《ネタバレ》 「機動警察パトレイバー」の劇場版第3作だが、監督が交代となり、主役も特車二課の面々から本作オリジナルキャラクターの刑事二人に変更されており、本来のパトレイバーとは違う雰囲気だが、絵の雰囲気や音楽は2作目に近い雰囲気で、主役の刑事が歩き回りながら捜査をするシーンなどは1作目を彷彿とさせている。しかしどうもねえ、シリアスなのはいいのだが、それに加えて暗く、特車二課の面々もほとんど出てこないので、本当にこれはパトレイバーなのかと思ってしまった。今回、登場するのが夫と娘を亡くしたマッドサイエンティストの女で、その女がガン細胞と娘の遺伝子を融合させて怪獣を作り出すという設定も「ウルトラマン」とかなら脚本的に違和感無いのだが、(実際見ていて「ゴジラVSビオランテ」の高橋幸治を思い出してしまった。)押井守監督が手がけた前2作で描いたサイバーテロやクーデターと比べるとリアリティーが全く感じられない。(まあ、前2作は現在だからこそリアリティーが感じられる部分もあるのだが。)それでもパトレイバーとは別物のSFアニメ映画と割り切ればそこそこ面白いとは思う。 イニシャルKさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-07-22 14:03:15)(良:1票)

9.《ネタバレ》 廃棄物13号編は得車二課の面々をもっと前面に押し出して劇場版1作目のようなエンターテイメントに仕上げて欲しかったなぁ。。。と
劇場版2作目のように深いテーマがあるわけでもなく微妙な作品になってしまった気がします。 AIRSさん [DVD(吹替)] 5点(2007-04-21 02:32:53)

8.可もなく不可もなく。 よしふみさん [DVD(吹替)] 5点(2005-04-29 14:10:21)

7.捜査モノとして刑事ドラマの視点で見ていけばそれなりに面白いのだが、タイトルをでかでかと掲げているのに出番はほんの数分しかない(しかも、ただ戦ってるだけ)パトレイバーに納得がいかないのでこの点数。原作つきとはいえ、レイバーなしでも十分魅せられる作品だと思うが、この冠をつけなければ集客はもっと落ちただろうし、やはりブランドイメージは重要なんだろうな。 ライヒマンさん 5点(2004-06-05 01:48:01)

6.虫と人の戦いを描く為に、ハイラインのスターシップトルーパーズ映画化企画を利用したバーホーベンと同じことがしたかったんですか?それだけこの映画は疑問。なんでパトレイバーなんですか?バーホーベンはまだ納得できますよ?監督さん。映像美も映画を楽しむ重要な要素なのでそこに5点。 グリギンドンさん 5点(2003-07-02 19:41:45)

5.話は、遺伝子工学と言うプロットがすでに出来上がっていて、それを聞いた時点で予測した話以上の展開にはならなかった。これまでのパトレイバーの劇場版はいい意味で裏切ってくれていたので盛り上がる点があったのだが、今回は予想の範囲内に収まってしまって、こじんまりと言う感じだったのが残念だ。途中、映像的にはかなり迫力のある場面が出てくるのが、今回監督だった高山文彦さんの力量を示しているのかな?と言う感じがするが(OVAのオーガス2で見せた映像はかなり鮮明に残るぐらい迫力があったので、そこから彼の名前を覚えました。)、見せ場は映像だけで、知的興奮を与えてくれると言う物ではなかったのが残念である。あえてパトレイバーでなければならないという内容ではなかったので、映像だけではやはり苦しいと思う。しかし、次回作も期待したい。 onnyさん 5点(2003-02-20 19:09:14)

4.結構面白かったのだが・・・。たしかにパトレーバーは刺身のツマ。 ぴよっちさん 5点(2003-01-02 13:32:35)

3.レイバーファンで、あの機体が好きだという人には物足りない作品。ビジュアルはリアルで画面作りもいいとは思う。レイバーを知らない人なら、純粋にドラマとして楽しめるようには創っているけれども、いかんせん話の雰囲気が重い。見た後にずしっとくる。それがいいという人もいるだろう。小さい子供が純粋に楽しむためのアニメ映画ではないけれども、(製作者もそれを狙って創っていないでしょうし)考えさせられる大人っぽいアニメ映画でした。 みしまさん 5点(2002-11-11 22:15:40)

2.脚本は良い。小説で読むと面白いだろう。映像も静止画としては美しい。「怪物」やパトレイバー、その他機械モノのデザイン・動きも美しい。しかしながら人間の小芝居はどうにもならないレベル。杖をついて足を引きずる仕草、お辞儀の早さ(みんな同じ速度、頭を下げる/上げるに緩急なし)、アイスにかぶりつく仕草などどれを取っても大根芝居。人間ドラマを描きたいなら、人間の動きにこそ拘って欲しかった。素材が良いだけに非常に残念。5点。 ふむふむさん 5点(2002-11-10 17:50:22)

1.どーして「劇場版パトレイバー」は辛気臭い人間ドラマになってしまうんでしょうか? アニメならではのスペクタクルが無い地味な話がそんなに好きなら、いっそ実写で作りましょうよ。近未来風景のデジタル・マットも多少必要ですけど、ラスト数分だけなら充分クオリティの高いパトレイバーを登場させることも可能でしょう。13号は10年前の「ジュラシック・パーク」のお下がりの技術を使えば簡単。いつもいつも安易にアニメに逃げてしまうので残念でなりません。あと、本作には一切背景説明が無いので、「パトレイバー」を知らない方は何が何だか解らないと思います。これも安易に固定ファン向けに逃げた結果でしょう。製作者はもっと「映画ファン」に向き合って欲しいと思います、5点献上。 sayzinさん 5点(2002-10-17 19:34:28)

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【点数情報】

Review人数 57人
平均点数 5.11点
011.75% line
135.26% line
247.02% line
311.75% line
41322.81% line
51017.54% line
61119.30% line
7712.28% line
858.77% line
900.00% line
1023.51% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.40点 Review5人
2 ストーリー評価 4.57点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review6人
4 音楽評価 4.75点 Review4人
5 感泣評価 4.75点 Review4人

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