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ミスティック・リバー

Mystic River
2003年【米・豪】 上映時間:138分
ドラマ犯罪ものミステリー刑事もの小説の映画化
[ミスティックリバー]
新規登録(2003-12-27)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【TOSHI】さん
公開開始日(2004-01-10)


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監督クリント・イーストウッド
助監督ロバート・ロレンツ
演出バディ・ヴァン・ホーン(スタント・コーディネーター)
キャストショーン・ペン(男優)ジミー・マーカム
ティム・ロビンス(男優)デイブ・ボイル
ケヴィン・ベーコン(男優)ショーン・ディバイン
ローレンス・フィッシュバーン(男優)ホワイティ・パワーズ
マーシャ・ゲイ・ハーデン(女優)セレステ・ボイル
ローラ・リニー(女優)アナベス・マーカム
ケヴィン・チャップマン(男優)ヴァル・サヴェッジ
トム・グイリー(男優)ブレンダン・ハリス
エミー・ロッサム(女優)ケイティ・マーカム
スペンサー・トリート・クラーク(男優)レイ・ハリス
ケイデン・ボイド(男優)マイケル・ボイル
アリ・グレイナー(女優)イブ・ピジョン
ケヴィン・コンウェイ(男優)テオ(ノンクレジット)
イーライ・ウォラック(男優)酒屋の店主ルーニー(ノンクレジット)
山路和弘ジミー・マーカム(日本語吹き替え版)
てらそままさきデイブ・ボイル(日本語吹き替え版)
咲野俊介ショーン・ディバイン(日本語吹き替え版)
石塚運昇ホワイティ・パワーズ(日本語吹き替え版)
山像かおりアナベス・マーカム(日本語吹き替え版)
田中正彦ニック・サベッジ(日本語吹き替え版)
大塚周夫ジミーの父(日本語吹き替え版)
入野自由少年時代のジミー・マーカム(日本語吹き替え版)
小野賢章少年時代のデイヴ・ボイル(日本語吹き替え版)
中博史(日本語吹き替え版)
金尾哲夫(日本語吹き替え版)
木下浩之(日本語吹き替え版)
加瀬康之(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣(日本語吹き替え版)
原作デニス・ルヘイン〔原作〕『ミスティック・リバー』(早川書房刊)
脚本ブライアン・ヘルゲランド
音楽クリント・イーストウッド
作曲クリント・イーストウッド“Mystic River”
カイル・イーストウッド"Cozmo","Black Emerald Blues"
ジョン・フィリップ・スーザ“Semper Fidelis”(ノンクレジット)
編曲レニー・ニーハウス
撮影トム・スターン〔撮影・照明〕
スティーヴン・S・カンパネリ(カメラ・オペレーター)
デヴィッド・ノリス〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
製作クリント・イーストウッド
ロバート・ロレンツ
ワーナー・ブラザース
製作総指揮ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
美術ヘンリー・バムステッド(プロダクション・デザイン)
リチャード・C・ゴダード
衣装デボラ・ホッパー
編集ジョエル・コックス〔編集〕
ゲイリー・ローチ(編集補)
録音クリストファー・ボーイズ
ゲイリー・サマーズ
字幕翻訳菊地浩司
その他レニー・ニーハウス(指揮)
あらすじ
幼馴染のジミー、デイブ、ショーン。ある恐ろしい出来事を切欠に、幼い彼らの友情は崩れ落ち、以来それぞれに全く異なる人生を歩んで来ていた。そんなある日、ジミーの愛娘が悲惨な事件の被害者となってしまう。絶望に喘ぐジミー。今は刑事となって事件に取り組むショーン。そして、心の傷に苦しむデイブ。幼き日の忌まわしい出来事が、今また彼らを新たな悲劇に誘い込む… クリント・イーストウッド監督が鋭く描く、心の闇と人生の悲哀。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2005-10-02)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想(5点検索)】

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45.《ネタバレ》 結構最後らへんまでまで、「やっぱデイブが!?いやっそんな事はないやろ・・彼氏?!はほんまに愛してたっぽい・・う~んやっぱデイブ。。ええっ彼氏の親父!??」と私の乏しい脳みそを刺激してくれた作品でした。実は彼氏弟が・・え!実は話せた!?う、うん(汗)まあいいやんいいオチ・・が!ラストのパレード周辺ありゃないだろ!!ペン嫁あんたなにいってんの?!パパは王様?支配者なのよてナンナノそれイイ嫁っぷり?デイブ嫁なに表現したいんですか?ショーンなんで上目BANGポーズ!?俺が車に乗ってれば。。ってそれよりデイブ川から出したれよッ!・・・・・何を伝えたいんだか・・ここまで演技派そろえといてそりゃねーだろクリントン。。 マミゴスチンさん 5点(2004-07-31 18:29:16)(良:1票) (笑:2票)

44.《ネタバレ》 イーストウッド風のヒューマン映画。少年時代にエライ事件に遭い3人が心に傷を負ってバラバラの人生を送るも、25年の時を経て偶然が重なり出会うことになる。こういう強がるも心が病んでる役をさせたらティムロビンスは抜群に上手い。ラストに急展開を見せるが後味の悪いのなんの。ジミーは誰が見ても悪でしょう!何故お咎めなしで終わるの?ラストは納得いかないにもほどがある。 SUPISUTAさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-01-16 22:08:40)(良:1票)

43.《ネタバレ》 幼馴染みを殺ししておいてさして罪悪感を感じてない(ように見える)ショーン・ペンとそれに気づきながら(逮捕は証拠がないから無理なのかしらんけど)非難すらもしないケビン・ベーコン。幼少期のトラウマと本題の事件との因果関係の薄さととってつけたようなケビン・ベーコンの妻とのエピソード。ペンに聞かれてはっきりした証拠がないのに自分の夫が犯人だと断言するティム・ロビンスの妻。(「犯人かもしれない」ぐらいは言うかもしれないけどはっきり「自分の旦那が犯人だ。」なんて言うか~!?しかも被害者相手に。)等等萎える点が満載なので個人的にどうしても高く評価出来ません。なのでこの点数。 MELさん [DVD(字幕)] 5点(2006-04-17 01:32:14)(良:1票)

42.《ネタバレ》 非常にもにょる映画でした。役者さんは、いずれも一癖ある方ばかりで、アカデミー賞受けたのも頷ける演技だったのですが、ラストはあまりにも理不尽極まります。娘を殺した男は許せなくても、間違って無実の男を殺した自分には目をつむるジミー。その行為を肯定し、「王様」だの「街の支配者」だの持ち上げている馬鹿妻。無実の夫を信じきれず、夫を密告する形で裏切った妻。そして、すべてをわかっていながら沈黙を続ける刑事。子供の頃、車で連れ去られたデイブだけが、結局はいつも貧乏くじですか? ジミーとショーン、この二人は、結局自分たちが車に乗せられなくてよかった。自分たちとデイブとは違う、と思っていたのですね。友情も糞もない、「あのとき、車に乗せられたのが自分じゃなくてよかった」ストーリーには、楽しみにこの映画を見た自分としてはがっかりするほかなかったです。 パママのタルトさん [DVD(字幕)] 5点(2005-06-10 01:12:44)(良:1票)

41.私は、作り手はデイブに中心軸をおいて構成すべきだと思います。しかし、結局、イーストウッドは、幼年期に虐待を受け、多重人格的になりながら、必死に生きているデイブという存在を承認することができていないのではないでしょうか。、、、、、特に最後の二つの家族の対比はとっても酷い。法を犯しても家族を愛し、家族に安心を与える強い父親=ジミー、vs、強さを持たず、家族から信頼されない弱い父親=デイブという対比です。これは典型的なカウボーイの価値意識といってよいでしょう。私には、ジミーの顔が、イーストウッドの顔、そしてGWブッシュの顔にタブって見えました。、、、、、ハリウッド的定番のハッピィエンドではないところに渋さを感じさせますが、実は、ハッピィエンドではない欲求不満を、伝統的家族観、父親像の提示で解消させており、それはアメリカでは少なくない愚民観客を、巧みに保守的思潮に誘導することを意味しているように思われます。さすが、政治家クリント・イーストウッド。 王の七つの森さん 5点(2005-02-18 11:33:49)(良:1票)

40.《ネタバレ》 みなさん書かれているようになんともまぁ後味が悪いというか
ラストさえああじゃなければ。。。と思ってしまいました。
私としてはショーンがジミーに「デイブと最後に会ったのは?」と
聞いてジミーが「25年前ここから車で連れて行かれた時・・・」みたいに
答えて、車で連れ去られるデイブをショーンと並んで見ているシーンで
終わって、エンドロールへ突入してほしかった。
最後のパレードのシーンにはなんの意味があるのだろうか。


物語はイマイチですが、3人の俳優の表現力は
本当に素晴らしいですね。
私個人の中ではティムに軍配をあげたいです。
ペンは元マフィア(?)がハマりすぎてて逆にわざとらしかったかな。
ベーコンは3人の中じゃちょっと影が薄く感じましたが
「普通っぽく見せる演技」がうまいんだなと思います。
追伸:クリント・イーストウッドが監督だと
エンドロールで知り、作品で真犯人がわかった時より
驚きました。
全然しらんかった・・・

MKさん 5点(2004-11-10 00:40:56)(良:1票)

39.《ネタバレ》 何が何でもデイブが犯人なんだと思い込ませるように作られていますね。でもここまであからさまだと、逆にデイブが真犯人ではないと、先の先まで読めてしまう下手な作り方となっています。最後はどんでん返しとはいえないありきたりのパターン。真犯人と思い込んでデイブを殺してしまったジミーが、幼馴染を殺してしまったというのにあっけらかんとしているし、それをしているのはずのショーンも何故かこの【殺人】を容認しちゃっている。ではなぜそうなったのかということを描いていない。デイブの死に損です。最近のアメリカ映画はこの手が多すぎますね。苦し紛れで良いところを選ぶとすれば、良くここまで沢山の俳優を使ったなってくらいです。イーストウッド監督ということですが、パーフェクトワールドの方がまだ良かったですね。この映画でアカデミー賞を受賞してしまう・・・アメリカ映画界も危機的状況です。 RYOUさん 5点(2004-10-05 11:34:38)(良:1票)

38.《ネタバレ》 うん、言いたい事は分かりますよ。ただこのいかにも、「人間には闇の部分があり、運命とは残酷なものなんですよ。こういうのが「リアリズム」です!」と言わんばかりの押し付けがましさをひしひしと感じて、少なからず閉口しました。

人生の残酷さや運命の皮肉をテーマに据えた作品は数多いと思いますが、特にこの映画が突出しているという部分は見当たりませんでした。各登場人物も、誘拐事件後の子供時代から現在に至るまでの経緯がほとんど描かれないため、人間描写に深みが無く、子供時代とのギャップも感じます。

また、「ミステリー仕立ての展開と、そこに見られる人間ドラマ」という狙った脚本構成のわりに、肝心の人間ドラマは希薄だし、中止半端なミステリー要素のせいで、どっちつかずな結果になっています。

作品全体を通しては、「真犯人とその動機」という謎解きの原動力で引っ張っておきながら、最終的には、ただの誤解や偶発的事故であるというリアリズムをもって、「現実の残酷さ」というテーマを際立たせようとしますが、しかし、それを表現するためには、やはり登場人物のしっかりとした人間描写をメインに据えなくては成り立たないはずです。登場人物たちの、まるで「設定のための設定」による葛藤の薄っぺらさが目につきます。

「ハリウッド的な軽い映画じゃないんですよ」と言いながら、結局その見せ方は「ハリウッド的」であり、監督や脚本家の自己満足から来る、表層的なニヒリズムやリアリズムしか描かれていないように感じました。

似て非なる作品として「プレッジ」等と見比べてみるのも面白いかも知れません。 FSSさん 5点(2004-09-10 16:43:30)(良:1票)

37.映画化を知る前に、原作を読んでいました。素晴らしい作品で、とても印象深かった。映画はとても忠実ですね。原作の世界を壊さずに、きちんと筋を追っている。でも言い換えれば、映画にした意味は何? この程度の映像なら、私にだって想像出来る。「映画ならでは」という所がひとつもなく、オチを知っている人間には退屈な映画でした。ジミーをショーン・ペンが演じると聞いた時は、「合わない!」と思いましたが、思ったよりずっと良かったです。さすが演技派! シレストもデイブもハマり役。アナベス演じたローラ・リニーはミスキャスト。私にとっては意味の無い映画でした。 ともともさん 5点(2004-08-03 19:29:15)(良:1票)

36.《ネタバレ》 誰が車に乗っても、また誰も乗らなくても、3人の人生にはそう大差ないだろう。
なぜならすでにあの頃から3人のパーソナリティーは確立していたから。
もし車に乗ったのがジミーだったとしたら、結局グレて悪いやつになるだろう。反対にショーンなら正義感に目覚めて警察官になっているかも知れない。デイブが車に乗らなくても、もともと不器用な性格は変わらないだろう。 michellさん 5点(2004-07-31 11:20:56)(良:1票)

35.《ネタバレ》 全編にわたって演出・演技に凄みを感じた。引き込まれもした。だけど結末(映画のエンディング)のあまりの救いようの無さのため、僕はこの映画を“好き”になれない。 いわぞーさん 5点(2004-07-11 12:12:08)(良:1票)

34.《ネタバレ》 「かつての友情が、時の流れと共に破綻する無情」というと陳腐にまとめてしまうだろうか。
グラントリノにも通じるけど、クリントンイーストウッドの作風として
世の無常感、人生の結末をテーマにした作品が多い気がする。人間ドラマよりのサスペンス。 Donatelloさん [DVD(字幕)] 5点(2017-07-27 02:02:51)

33.《ネタバレ》 以前、この映画を見てから、その後「リバー」と名前が付いた作品を見るのをためらってしまうようになった。また、見てみたが、やっぱり後味が悪い。 山椒の実さん [地上波(吹替)] 5点(2015-11-16 00:49:59)

32.少年時代に起きたある事件と、25年後大人になってから起きたある事件。
この2つの間に、起きた事件。3つの事件が絡んでいるのですが、
前述の2つの事件を軸に話を進めていくので、どうにもバランスが悪く思えた。ストーリー自体には2つの事件の間に起きた事件も重要なポイントであるはずなのに、
まぁ、尺が足りなかったといったところでしょうか。
話の全体的な感じは良く出来ていたのに、料理しきれなかった印象が残った。 バニーボーイさん [地上波(吹替)] 5点(2011-11-08 03:10:34)

31.サスペンスタッチにミステリーの要素を含んだ、一応人間ドラマなのかな?
3人の男たちの数奇な運命、皮肉な巡り合わせと、主役たちの心象描写に重きを置いた作り。
鑑賞後は、だからどうしたの?という印象もなきにしもあらずだけど、
キャスティングと演出がいいので、最後まで引っ張るパワーはあるよね。
評価が別れるとしたら、やっぱりラストのシメ方かな? う~ん、どうなんだろう。 MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-08-26 10:17:31)

30.同監督のチェンジリングを観賞後、本作品を観ました。後味悪しですねこっちの方は。チェンジリングからバッサリとミスティック・リバーのテーマを削除したのは、この映画で描ききった感があったからですかね。 かれくさん [DVD(吹替)] 5点(2011-08-15 19:09:26)

29.《ネタバレ》 サスペンス&ミステリーの名作だと思って見てしまったので、少年時代の事件が、今回の事件にどうつながっているんだろう? どんな謎が解き明かされるのだろう? と期待していたらそのまま終わってしまった。自分にとってはイマイチな作品だったかな。 フラミンゴさん [DVD(字幕)] 5点(2011-05-12 12:41:48)

28.《ネタバレ》 映画館から出てきた観客が、後味悪い映画だと吐き捨てていた。強者の犯罪がおとがめなしである「ハッピーエンド」は、アメリカ支配の隠喩かとも思わせる。ならばこれがアカデミー賞を取ったのは、ほんらいすごいことではないだろうか。 ひと3さん [映画館(字幕)] 5点(2011-03-25 15:46:35)

27.《ネタバレ》 キツイ映画でした。デイブが不憫過ぎる。デイブの奥さんがジミーを撃ち殺す位のエンディングを期待してしまいました。ただ、俳優さん達の演技(特にジミーとデイブ)は良かったです。ジミーが逮捕される事を祈るのみです。 キノコ頭さん [DVD(字幕)] 5点(2009-12-06 23:37:12)

26.ストーリー的には人が殺されたりとか色々あるんだけど、
映像的には過激な部分は抑えめで、もの足りないほどです。
映像よりも内面的な怖さを重視してるんですかね。
しかしすっきりしない終わり方です。
世の中こういう微妙なこともある、ということなのでしょうか。 さん [地上波(吹替)] 5点(2008-12-31 14:57:41)

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【点数情報】

Review人数 378人
平均点数 6.34点
020.53% line
110.26% line
282.12% line
3266.88% line
4236.08% line
54511.90% line
69424.87% line
77720.37% line
85715.08% line
9256.61% line
10205.29% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.41点 Review31人
2 ストーリー評価 6.71点 Review49人
3 鑑賞後の後味 4.67点 Review49人
4 音楽評価 6.22点 Review40人
5 感泣評価 4.67点 Review31人

【アカデミー賞 情報】

2003年 76回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ショーン・ペン受賞 
助演男優賞ティム・ロビンス受賞 
助演女優賞マーシャ・ゲイ・ハーデン候補(ノミネート) 
監督賞クリント・イーストウッド候補(ノミネート) 
脚色賞ブライアン・ヘルゲランド候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2003年 61回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ショーン・ペン受賞 
助演男優賞ティム・ロビンス受賞 
監督賞クリント・イーストウッド候補(ノミネート) 
脚本賞ブライアン・ヘルゲランド候補(ノミネート) 

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