みんなのシネマレビュー

Jam Films

2002年【日】 上映時間:109分
アクションドラマサスペンスSFラブストーリーコメディファンタジーシリーズもの犯罪ものオムニバス青春もの学園ものグルメものエロティック
[ジャムフィルムズ]
新規登録(2003-10-31)【tomomi】さん
タイトル情報更新(2024-03-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(2002-12-28)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督北村龍平「the messenger -弔いは夜の果てで-」
篠原哲雄「けん玉」
飯田譲治「コールドスリープ」
望月六郎「Pandora -Hong Kong Leg-」
堤幸彦「HIJIKI」
行定勲「JUSTICE」
岩井俊二「ARITA」
助監督山口雄大「the messenger -弔いは夜の果てで-」(監督補)
アベユーイチ「けん玉」
木村ひさし「HIJIKI」
白石和彌「JUSTICE」
演出原田大三郎「OPENING」
熊澤尚人(メイキング監督)
キャスト魚谷佳苗(女優)神代夏子(「the messenger -弔いは夜の果てで-」)
北村一輝(男優)権藤(「the messenger -弔いは夜の果てで-」)
坂口拓(男優)(「the messenger -弔いは夜の果てで-」)
山崎まさよし(男優)あきお(「けん玉」)
篠原涼子(女優)今日子(「けん玉」)
あがた森魚(男優)(「けん玉」)
大沢たかお(男優)フジオ(「コールドスリープ」)
角田ともみ(女優)ナオミ(「コールドスリープ」)
筒井康隆(男優)ナオミの父(「コールドスリープ」)
吉本多香美(女優)眉子(「Pandora -Hong Kong Leg-」)
麿赤兒(男優)怪しい男(「Pandora -Hong Kong Leg-」)
佐々木蔵之介(男優)男(「HIJIKI」)
高橋愛(女優)少女(「HIJIKI」)
妻夫木聡(男優)東条(「JUSTICE」)
綾瀬はるか(女優)星さん(「JUSTICE」)
新井浩文(男優)板垣(「JUSTICE」)
三浦哲郁(男優)パラパラ漫画少年(「JUSTICE」)
栗原瞳(女優)早苗(「JUSTICE」)
広末涼子(女優)女の子(「ARITA」)
原作飯田譲治「コールドスリープ」
脚本北村龍平「the messenger -弔いは夜の果てで-」(脚本協力)
桐山勲「the messenger -弔いは夜の果てで-」(脚本協力)
山口雄大「the messenger -弔いは夜の果てで-」(脚本協力)
飯田譲治「コールドスリープ」
望月六郎「Pandora -Hong Kong Leg-」
三浦有為子「HIJIKI」
行定勲「JUSTICE」
益子昌一「JUSTICE」(脚本協力)
岩井俊二「ARITA」
音楽森野宣彦「the messenger -弔いは夜の果てで-」
矢野大介「the messenger -弔いは夜の果てで-」
山崎まさよし「けん玉」(クレジット「山崎将義」)
池頼広「コールドスリープ」
遠藤浩二「Pandora -Hong Kong Leg-」
野見祐二「HIJIKI」
志田博英「HIJIKI」(音楽プロデューサー)
めいなCo.「JUSTICE」
岩井俊二「ARITA」
主題歌くるり「水中モーター(Jam Remix)」
撮影古谷巧「the messenger -弔いは夜の果てで-」
高瀬比呂志「コールドスリープ」
唐沢悟「HIJIKI」
福本淳「JUSTICE」
製作SEGA
プロデューサー梅村宗宏(エグゼクティブプロデューサー)
永田琴恵「ARITA」(ラインプロデューサー)
河井信哉(プロデュース)
特撮原田大三郎(オープニングCG)
美術都築雄二「けん玉」
西尾共未「けん玉」(装飾)
丸尾知行「HIJIKI」
金勝浩一「JUSTICE」
伊藤ちひろ「JUSTICE」(装飾)
編集掛須秀一「the messenger -弔いは夜の果てで-」
深野俊英「けん玉」
阿部亙英「コールドスリープ」
矢船陽介「Pandora -Hong Kong Leg-」
伊藤伸行「HIJIKI」
今井剛「JUSTICE」
岩井俊二「ARITA」
録音岩倉雅之「コールドスリープ」
柴崎憲治「コールドスリープ」(音響効果)/「JUSTICE」(音響効果)
伊藤裕規「JUSTICE」
照明矢部一男「けん玉」
小野晃「コールドスリープ」
市川徳充「JUSTICE」
石田健司「HIJIKI」
その他IMAGICA(協力)
あらすじ
ショートフィルム集  「the messenger」監督:北村龍平×魚谷佳苗  「けん玉」監督:篠原哲雄×山崎まさよし  「コールドスリープ」監督:飯田譲治×大沢たかお  「Pandora ~Hong Kong Leg」監督:望月六郎×吉本多香美  「HIJIKI」監督:堤幸彦×佐々木蔵之介  「JUSTICE」監督:行定勲×妻夫木聡  「ARITA」監督:岩井俊ニ×広末涼子

tomomi】さん(2003-11-02)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
【通常表示】/【改行表示
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(6点検索)】

別のページへ(6点検索)
1


15.オムニバスの場合、一番良かった作品の点数をつけることにしてるので・・・。やっぱり岩井俊二はレベル高いなあ。登場人物は広末だけ。しかも出てくるのは後半のみ。なのに、あれだけ惹きつけて、しかも広末を可愛く撮って、うまいね。短い作品の方が、監督の力量がはっきりでるのかもしれないね。あと、篠原哲雄監督の『けん玉』もいいなあ。 北村監督はダメダメ。 フラミンゴさん [DVD(邦画)] 6点(2009-02-25 19:28:37)

14.綾瀬はるかが可愛すぎる!! これを撮った行定監督に乾杯♪ にじばぶさん [DVD(邦画)] 6点(2007-09-22 09:03:04)

13.いや、まあおもろいよ、それぞれ小粒で短編だから飽きないしね。まあ北村君にはがっかりだけどさー。ただまあ、映画館に見に行こうとは思わんか・・・。そんなこともないか・・・。 masonさん [DVD(吹替)] 6点(2005-11-01 23:34:45)

12.《ネタバレ》 なかなか。妻夫木君の、ブルマに喜んでいる表情が良い。広末涼子はかわいかった。でも、ひとつひとつが、こんなに短編映画だとは思わなかった。 あしたかこさん [DVD(字幕)] 6点(2005-09-19 01:09:57)

11.新進気鋭として名の知れた監督7人による短編集。 ■「the messenger」 世にも奇妙な物語か?スタイリッシュな映像だけが売り。 ■「けん玉」 逃げる、追っかける、のスピード感と山崎、篠原のゆったりまったりの日常のテンポ、、このリズムが絶妙。そこに二人の心の揺れを絡ませる。うまい。 ■「コールドスリープ」 これも世にも奇妙な物語だ。設定が安っぽい。中途半端。 ■「Pandora ~Hong Kong Leg」 これも世にも奇妙な物語から脱しきれていないような。独特な世界を作りやすい設定なのに勿体無い。 ■「HIJIKI」 独特の映像と独特の間の笑いが特徴的な監督だと思うんですが、期待を外しました。短編に持って来いの小人数密室劇にしたせいでしょうか。それでも“二十歳”には爆笑。 ■「JUSTICE」 これも「けん玉」同様リズムがいい。ブルマーの色、にやける妻夫木、先生の英語、パラパラ絵、“右”っぽい生徒、、と次々に映し出される画がものすごくいいリズムを作っている。で、JUSTICE!!って、、そう来るか! ■「ARITA」 こういうものを考えちゃう人って頭柔らかいんでしょうね。だいたい名前がARITAですよ(笑)。考えつかないですよ、ふつう。広末の語りだけであそこまでのものを作っちゃうんだから、センス感じます。 総評、単品だときついのもありますが、日本では馴染みの薄い短編映画をこんな形で見せてくれたことにまず感謝。それぞれの監督の個性も出ていたと思います。このシリーズ、これからもあるようですが、新人監督・・うーん、まあそれもアリですが、できれば個性を既に見せている監督でお願いしたい。 R&Aさん 6点(2005-03-10 13:03:44)

10.《ネタバレ》 え・・・今回、我輩が紹介する映画は日本の新進気鋭の監督7人によるショートムービー《Jam Films》を独断と偏見で評価していこうと思います。北村監督の『The Messenger』【1点】監督の自己満足のような最悪で最低な映画。それにショートムーヴィーのくせに長く感じました。間違いなく見る価値なしです。断言します!篠原監督の『けん玉』【8点】これが7つの中で一番分かりやすく、面白かったと思う。主演のまさやんは相変わらず『月とキャベツ』同様に篠原監督と相性がよく、演技も役者ほど上手くは無いけど味があって最高でした。ただファンなのでギターを弾くシーンがあればもっと良かったかな?と思います。とはいえ音楽も担当してるからまあいいや。篠原涼子も綺麗で存在感がありました。飯田監督の『コールド・スリープ』【7点】外国人を多用したギャグに爆笑しました。あと大沢たかおの笑える怪演と、「え?」と思った筒井康隆先生の貴重な演技も見られて満足!望月監督の『Pandora』【6点】面白くはないが興味深い映画。ストーリーは水虫を舐めて治すという少しエロい話。特に吉本多香美の顔がなんともエロくて俺はそそられまくりでした(笑)吉本さん、エロス光線でまくりーー!(笑)というかいいの、吉本さん?そこまでして?お父さん、ウルトラマンでしょ?間違いなくスペシウム光線されるよ!(笑)堤監督の『Hijiki』【2点】嫌いな映画。間違いなくクソ。見る価値なし。佐々木蔵之介の狂ったようにヒジキを食う姿にヒキました。ヒジキ嫌いな人はもっと嫌いになるでしょう。ちなみに俺は健康志向だから好き。行定監督の『JUSTICE』【7点】青春モノのなかなか面白い映画。そういや俺も高校時代に妻夫木みたいにブルマ、追ってたなあ(笑)嘘だぞ、信じるなよ!(笑)綾瀬はるかもイイね!可愛い上に走り幅跳びしてるシーンなんてファン感涙じゃない?(笑)俺はそこまでファンではないが普通に好きです。むろんエロさとアホさ丸出しのパラパラ漫画も良い。バケツを持って廊下に立たされるのはカツオみたい(笑)岩井俊二監督『ARITA』【3点】意味不明で面白くない。広末が唯一の救い。≪総合評価≫ どの作品にも言えることは別に映画化するほどの内容では無いことと、14分ぐらいの中で残念ながら誰としてあんまし上手くまとめられてないなあということ・・・かな。6点。 ピルグリムさん 6点(2004-11-12 15:14:51)

9.北村龍平・・・最新の技術を駆使した映像に感服。努力は何者にも勝る。 篠原哲夫・・・無理やりカメラ揺らすのはやめて~。 飯田譲治・・・造型のオリジナリティーは抜群。カラフル&スタイリッシュ。 望月六郎・・・監督の名前が大きくクレジットされていないのは、自信の無さの表れか。 堤幸彦・・・数十個、地雷を仕掛けておいて、どれか1個踏んでくれればもうけものシステム(何じゃそりゃ)はここでも健在。ちなみに「トリック」は好きです。 行定勲・・・次の展開を読ませなかったのはさすが。きちんと収束したと思う。 岩井俊二・・・新しいノートに初めて文字を書き入れる時のような気持ち、そんな岩井ワールドは健在でした。飛翔する発想。やっぱり女性を綺麗に撮るよなあ。未見の6人のうち(岩井作品は殆ど観ている)この人の映画なら観てみたいと思わせてくれたのは、飯田と行定の二人でした。 水の上のハイウェイさん 6点(2004-03-20 16:08:46)

8.映画作家を気取った人達による独りよがりの映像集…等と、恥ずかしながら私の狭い了見から勝手に想像していたモノよりは遥かに面白かったです。各作品共、観せることに重点を置き、本格的に作り込んであったので、安心したのと同時に好感を持ちました。新味は全くありませんが、(最近こういう感じの演出・脚本に触れていなかった所為かどうか)昔のつかこうへいを思わせる「HIJIKI」が個人的にはツボ。そして皆さんが書かれている様に、北村龍平監督はストーリー・テラーとしての才能の無さを露呈してます。今度「ゴジラ」に抜擢されましたけど、北村監督、物語から語りを取ったら後に残るのは「物」だけなんですよ。物はいくらカッコ良くても、それだけではよっぽどの事がない限り人を感動させられませんよ。6点献上。 sayzinさん 6点(2004-03-12 16:46:35)

7.それぞれの監督が自分の持ち味を各自で自覚しながら個性を発揮している作品集。期待しすぎてはいけないが、期待しなければそこそこ楽しめる。観る人によっては作品ごとに好き嫌いがはっきり分かれるであろう。ということで各作品ごとに評価するのがこのフィルムの正当な評価方法であるように思う。以下、個人的な評価。◆北村氏「the messenger」・・・黒いノリのファンタジー。嫌いではないがいまひとつオチが消化不良気味。妖艶さもエグさも中途半端。5点。◆篠原氏「けん玉」・・・起承転結のはっきりした短編。キャラがそれぞれ際立っており、展開の運び方やまとめ方も他作品より群を抜いている。8点。◆飯田氏「コールドスリープ」・・・大沢たかおのコミカルな演技が笑いを誘う。終始ギャグマンガのノリに徹したことが良かった。6点。◆望月氏「Pandora 」・・・エロティシズムとフェティシズムの融合を目指したかったのだろうか?しかし何を伝えたかったのかは不明。吉本多香美の艶めかしい演技は良いのだがそれだけである。2点。◆堤氏「HIJIKI」・・・個人的にはこれが一番面白かった。女三人、特に場末のママみたいな女の存在感が抜群に良い味を出している。シリアスやバッドエンドという暗い題材をシニカルな笑いにもっていける堤氏の手腕が発揮されているように思う。8点。◆行定氏「JUSTICE」・・・なんとなく『GO』を思い起こさせる設定と雰囲気。しかし今作はひたすら明るく突き抜けている。着眼点がすばらしい。7点。◆岩井氏「ARITA」・・・ピアノのBGM、ノスタルジー漂う小学校の教室等、岩井氏っぽい演出を見て彼の作品を多く観ている人なら一発で岩井監督作品だとわかる仕上がり。個人的に岩井氏作品は好きなのだが、これはどうも受け付けなかった。広末の一人芝居であるせいか、締まりのない印象を抱いてしまう。3点。◆総合評価・・・平均点として5~6点。こういった企画物として斬新だったので甘めに6点献上。 HARVESTさん 6点(2004-03-04 18:04:22)

6.短時間で観せるという点を「the messenger」の北村監督は認識してないのか、とってもマスターベーション=視覚のインパクトのみ。しかし良いように考えれば、この作品が頭で良かった。締めがこれだったらかなり不快だったろう。この作品を除けば7点以上。先ほどの点では「コールドスリープ」「HIJIKI」「JUSTICE」はとても良かった。 スルフィスタさん 6点(2004-03-01 21:55:56)

5.「けん玉」「JUSTIS」「ARITA」がおもしろかったです。山崎まさよしは俳優としてもいい!音楽ももちろん良かったです。「JUSTIS」はばかばかしくて笑えた★ ジョナサン★さん 6点(2004-02-20 12:15:01)

4.良かったのは「けん玉」「HIJIKI」「JUSTICE」「ARITA」の4つ。一番好きなのは「けん玉」かなぁ。篠原涼子がよかった。「JUSTICE」はブルマブルマでいい。あとひじきって同じ理由で嫌いです。各5・7・5・4・7・8・7点で平均6点。 バカ王子さん 6点(2004-01-31 14:00:23)

3.どれも満喫感のない作品だった。でも妻夫木はよかった。JASTICEが唯一よかったかな。 bunodataさん 6点(2004-01-30 18:12:41)

2.「JUSTICE」について。うわっっくだらね~!なんじゃこの作品!!内容意味無し・感動無し・基本下ネタ。いっぱい言いたいことあるけどこの際一つだけ言わせていただきます。「最高」。この2文字以外に考えられない。(全く関係無いけど)CITY BOYSの笑いに通ずる所があるわ。 ワトソン君さん 6点(2004-01-10 00:31:06)

1.今までイマイチ分からなかったブルマの魅力を見せ付けてくれた「JUSTICE」、そしてヒロスエが可愛い「ARITA」が好き。イマイチなのもあったけど、最後の2つがとても良かった。 紅蓮天国さん 6点(2003-11-02 09:26:19)

別のページへ(6点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 5.33点
000.00% line
124.08% line
200.00% line
3510.20% line
4510.20% line
51224.49% line
61530.61% line
7612.24% line
848.16% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 1.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 1.00点 Review1人
4 音楽評価 0.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS