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モーリス

(モーリス/Restored Version)
Maurice
(モーリス/Restored Version)
1987年【英】 上映時間:140分
ドラマ青春もの学園もの同性愛もの小説の映画化
[モーリス]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-11-01)【イニシャルK】さん


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監督ジェームズ・アイヴォリー
演出木村絵理子(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
キャストジェームズ・ウィルビー(男優)モーリス・ホール
ヒュー・グラント(男優)クライヴ・ダーラム
ルパート・グレイブス(男優)アレック・スカダー
ビリー・ホワイトロー(男優)ホール氏
デンホルム・エリオット(男優)バリー医師
サイモン・キャロウ(男優)デュシー氏
ベン・キングズレー(男優)ラスカー・ジョーンズ
バリー・フォスター(男優)ディーン・コーンウォリス
ジュリアン・ワダム(男優)ハル
ヘレナ・ボナム=カーター(女優)クリケットの観客(ノンクレジット)
宮本充モーリス・ホール(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
関俊彦クライヴ・ダーラム(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
林延年アレック・スカダー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
有本欽隆バリー医師(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
稲葉実デュシー氏(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
塚田正昭ラスカー・ジョーンズ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
久川綾クリケットの観客(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
渡辺美佐〔声優〕(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
久保田民絵(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
定岡小百合(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
大川透(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
津久井教生(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
田中敦子〔声優〕(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
梶裕貴モーリス・ホール(日本語吹き替え版【ムービープラス】)
島﨑信長クライヴ・ダーラム(日本語吹き替え版【ムービープラス】)
内田雄馬アレック・スカダー(日本語吹き替え版【ムービープラス】)
原作E・M・フォースター「モーリス」
脚本ジェームズ・アイヴォリー
音楽リチャード・ロビンズ〔音楽〕
撮影ピエール・ロム
製作イスマイル・マーチャント
配給日本ヘラルド
美術ブライアン・アックランド‐スノウ(プロダクション・デザイン)
ピーター・ジェームズ〔美術・1924年生〕
衣装ジェニー・ビーヴァン
日本語翻訳岸田恵子(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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15.《ネタバレ》 男子間の色恋沙汰ですからね、"トーマの心臓”になるか"さぶ”になってしまうか観る前に注意が必要だなあと思ったりもしたのですが、監督がジェームズ・アイヴォリーなのでそこは安心。品があって格調高き香り。難を言えばJ・ウィルビーの落ち着きのない目が私は苦手で、彼の恋心の行方に今ひとつ親身になれない(?)のが我ながら心残り。でもラストは良かったと思うな。とりあえずあの二人はイタリアへ行こう。ご多幸を祈る。 tottokoさん [映画館(字幕)] 6点(2013-01-31 01:35:20)

14.《ネタバレ》 以前、イギリス製のミステリー・ドラマ(原作もの)を見ていたら、毎回のように同性愛カップルが登場してのけぞったことがありましたが、ことほどさように、かの国では同性愛が有名というか、多いようです(ほとんど伝統文化?)。特に本作にも名前の出てくるオスカー・ワイルドをはじめ、男性文化人にその気が多そうですが……。 それはともかく、すでに指摘されている方もありますが、本作では単に同性愛を扱っているだけではなく、イギリス独特の階級差というものがそれに絡んできているようです。クライヴは上流階級で、おそらくパブリック・スクール出身。そこで男性に目覚めたということはありえます。そこでモーリスに手を伸ばしたものの、上流階級には“noble obligation”(いわゆる「貴族の責務」)という考えがあって、そうそう反社会的(!)な関係を続けるわけにはいかないようです。しかし労働者階級であるモーリスには、そういった考え方はあまり理解できなかったのではないでしょうか。それは感情というよりは、階級によるすれ違いだったと思われます。 モーリスの相手がスカダーになると、これはもう下層階級へと自分から「堕ちて」いったことが明白です。クライヴとの間では越えられなかった階級の壁を克服しましたが、それによってモーリス自身の大切な「何か」も失われてしまったようです。クライヴとはかなりプラトニックな関係だったものが、スカダーでは大きく変化したもの象徴的です。 などともっともらしいことを書いたものの、やはりゲイの映画は苦手です。レズビアンならまだ大丈夫だと思いますが、それは私が男だからでしょう。 アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-07-30 22:41:25)

13.画面の絵画的な美しさと、全体に漂う気品と落ち着きだけで、作品としては十分に成立しているが、話の進み方がえらくゆっくりなので、途中でだれる。尺はもっと短くできたと思う。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-07-09 00:14:03)

12.《ネタバレ》 ケンブリッジの青春。 E・M・フォースター×アイヴォリー第2作。 死後出版されたフォースターの小説の同性愛と階級意識に主眼を置き、異性より同性に惹かれるモーリスの二つの関係、それぞれ三つの違う階級に属する青年たちの思いを描く。 ジェームズ・ウィルビーが上流のクライヴとプラトニックな関係を結ぶ中産階級のモーリス、彼を取り込みながら保身のため女性に心変わりするクライヴはヒュー・グラント。 主演ウィルビーの演技がやや不安定なのは気になるが、モーリスの焦燥とも受けとれる。 第三の男スカダーのルパート・グレイヴスが、前作「眺めのいい部屋」とは階級の異なる役で主人公を翻弄するのが妙味であり、同じ俳優を使いまわすアイヴォリー。 身分違いの自分への愛を信じきれず脅してみせるスカダーの心中が哀れで、彼との関係は二重の「壁越え」を意味し、クライヴを失った空虚さをスカダーで埋めようとするモーリスと、妻を娶り今では友人として接するクライヴの思いは二度と結び合うことがないのを予感させ、映画は野心に吹き消される情熱と青春の儚さを憂えているようである。 ヘレナ・ボナム=カーターがエキストラ。 レインさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-05-17 07:00:02)(良:1票)

11.《ネタバレ》 西欧文化圏において同性愛とは常に「神との関係」で語られるものであり、この作品もちゃんとその枠内で語られています。まっ日本人にはいまいちピンと来ないのはそのせいだしある程度仕方のないことですよね。 なんたって人体は「神の宿る神殿」なんですから、なんと美しい表現なのかと感動しますけれども、そういうことがピンとこなければ「モーリス」を見てもなんだかなあ、というふうになります。 私だってそうなんですけど、まー、そんな自分でも「神」との関係でこの二人が散々悩んでいることは知れます。「彼らにとっての神」とは日本人には理解しがたいものですきっと。 さて、最初に火がついたほうのクライヴは「燃えやすく冷めやす」かったわけで始末が良かったのですが、「後から火をつけられた」ほうのモーリスのほうが、「燃えたら最後」冷めない状態になってしまったわけです。皮肉な感じです。 そしてあまりにもわかりやすい展開でもって「身分も性別も越えて」スカダーと結ばれるのですが、私はいつも男性の同性愛関係について思うんですけど「それは〝愛〟なの?」。 男どうしの同性愛って、「性欲」とどう違うのか?セットというより、イコールじゃないのか?中には例外もあるでしょうが、愛=セックスというよりセックス=愛、というふうに私には見えてしまう。そしてモーリスとスカダーもまさにその例ですよね。 彼らはこれからフランスかイタリアにでも行って、しばらくは仲良く暮らすのでしょうが、二人には「社会に対するカップルとしての居場所も責任」もなく「子供の育雛」を共同で行う目的もなく、「共に神に仕える仲間」でもないわけです。そんな中で関係を保ち続けるほど、普通の人間は賢くも強くもなくて、だから頭のいい誰かが用意して推進したキリスト教の神はかの地で「機能」し続けているわけで、クライヴはそのことに気がついたわけです。私は二人の先行きは見えていると思います。 なので、この時点で物語が終わってしまうことはある意味ズル…と私は言いたい。 あと、難を言えばウィルビーのようにまつ毛まで金髪の色素の薄い俳優って、情感に欠けて見えるところがソンですね。お人形感があるので、こういう情感重視の作品の重要な役柄には向かないかも。 ちなみに、この日のシネフィルイマジカチャンネルの予定は「モーリス」の次が「ブロークバックマウンテン」。…。わかりやすいプログラムだよね。 パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-11-14 16:00:31)(良:1票)

10.《ネタバレ》 若かりし学生服のヒュー様を拝見したくて+ゲイネタ。っと言うことで鑑賞しましたが…。うーん。うーん。まだ切ない。ラスト、ヒュー様が窓際に立って思い出のモーリスを回想する絵。切なかった、私は結局ヒューが最後モーリスのことをどう思っているのか解りませんでした。。愛故にモーリスを捨てたのでしょうか、それとも一番安穏な生活を選んだのでしょうか…それが正しいことだから。個人的に、ヒューから告白して開花しちゃったんだから(時間の問題だったけど)ちゃんと責任とりなよっバカっ(笑)っと一言いってやりたいです*ヒューとモーリスがプラトニックだったのに対して後半の狩番人との恋は欲情の方が強いようにしか見えませんっ!欲情という名の愛ですか!?ね、モーリス!!ヒューの代わりである以外の何者でもない感がしてなりません。。にしてもヒューのきれいなヒゲ!!英国紳士に乾杯。 美穂さん 6点(2005-02-25 20:50:25)(良:1票)

9.話題になりましたね。うろ覚えですが。当時は中学生か。「モーリス」て考えただけで、ポッとなるそんな存在だたような気が。(自分で書いててぶほっ)やっと見れた感想は・・・別に何かに阻まれてたわけじゃありませんが!何も「ポッ」となるよーな代物でなかったかも知れないですね。というか、全編イギリス貴族ばりばりで、正直イギリスってこーゆーもんだと無理矢理解釈しないと分かりづらい。食事やらクリケットの試合やらを大切にしてるとことか、何か誰かれ構わなく勝手に部屋に入って来るし、人が知らない人と話してるだけなのにそばに寄って来るし、プライバシーは無いのかと当時のイギリス。だからこそ禁断の愛が際立つんですが、愛に突入する場面は常に唐突すぎやしませんか。えっいきなりディスカーとびっくりしました。無修正にもびっくりしましたがさほど多くはありません。 へろりうしオブトイジョイさん 6点(2004-10-27 20:41:18)

8.同性愛物ってきいてたけど、それほどでもないですよね。話はよくわからんかった。モーリスとクライブの二人で最後までいくのかと思ってたら、そうでもなかったし。ヒューは前半はいいけど、後半のヒゲがやだ~。髪型もやだ~。あとこの映画、下半身ボカシもなしにもろだしけどいいのかな…。 ショウガ焼きさん 6点(2004-01-28 05:21:25)

7.麗しい男性達の表情や心理描写は細やかで、特に知人が同性愛の罪で禁固刑に処された以降のヒュ―さまの演技は秀逸でした。 映画の伏線になるような海岸での老教授の性教育のシーン、どこか可笑しくも哀しくって好きです。 ただ美しい男性を際立たせる為なのかと思うほど女性の描き方が雑なのがどうも・・・。女性がひどいから男性に走ったのか、って深読みしたくなるほどです。母親たちは俗っぽいし、クライブの奥さんにしても「素直で鈍感そうだから選んだ」って感じです。同性としてはそこが不満です。 Reiさん 6点(2003-12-17 18:40:14)

6.共感もしないし名画だとも思わないしはっきり言って好きな映画じゃないけど、出ている男の子が綺麗で、アイボリー作品特有の英国節が堪能出来て、こういう映画があるっていうことに意義はあると思う。 ともともさん 6点(2003-10-16 09:17:23)

5.ジェームス・アイボリーらしい映画で英国の映像が秀逸です。内容に関しては、痛さを伝えようとしている割には、あまり痛さが感じられませんでした。映画がきれいだからかも知れないけど。 omutさん 6点(2003-09-10 01:36:32)

4.うん、イギリス映画だ…って感じ。映像はちょっと暗めだけど、とにかく綺麗で美しい。同性愛の苦悩をうまく描いてたんじゃないかな??ストーリーはこれといって特筆すべき所はないけど、とにかく綺麗。それだけでも観る価値有り。ヒューグラントが若い!可愛い美少年でした。 はるみさん 6点(2003-06-18 23:54:49)

3.映像がものすごく綺麗な映画。内容は特に好きではないのだけれど、3人とも違った魅力をムンムンふりまいてて、とても目の保養になりますw へっぽこさん 6点(2003-06-18 13:37:28)

2.とにかく目の保養になる映画。内容は、最後まで綺麗だった・・ストーリーはそんなに面白くなかったけど、やっぱり美しいから観た方がいい映画だと思う。 鉄男さん 6点(2002-12-14 22:06:53)

1.13年ぶりに見たけど・・・イギリス映画らしく映像が暗い!(話も!)それにしても、ヒュー様とルパ様はさすがに若いですね ひよこさん 6点(2000-06-15 17:35:04)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 33人
平均点数 6.91点
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400.00% line
526.06% line
61545.45% line
7721.21% line
839.09% line
9515.15% line
1013.03% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1987年 60回
衣装デザイン賞ジェニー・ビーヴァン候補(ノミネート) 

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