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【クチコミ・感想(6点検索)】
4.《ネタバレ》 浅野忠信がいい。どんな役でもこなしてきた人だが、でもだいたい何か複雑さを秘めて、一緒にいると気が休まらなさそうな人物が多かった。今回はその正反対の、一緒にいると気が休まりそうな人物で、それに合わせて演技の質感そのものも変えてしまっている。今まではヴァイオリンでいろんな曲を奏でてきたが、今回はヒョイとクラリネットに持ち替えて吹き出したような。愛を秘めたインテリって「寅」でもいろいろ出てきたし、その前の『愛の讃歌』の有島一郎など繰り返し描かれた無法松型モチーフで、監督が一番感情移入しやすいタイプなのだろう。「寅」のヒロシにも通じている。鶴瓶に「かなりデリカシーを欠いた発言でしたね」なんていうセリフ、どこかでヒロシが寅に言ってなかったか。で作品だが、正論を言えない時代のつらさを描くのに、「嫌な世の中になりましたな」といった正論発言で話を進めていくところがあって困る。相互監視社会の息苦しさは、ハナっから悪役の特高より、その相互監視する庶民の描写を徹底することでしか描けない。描写もあるが、ときどきはいるナマなセリフが、描写を説明で打ち消してしまう。かえって差し入れの本の書き込みを黙々と消しゴムで消す作業のあたりに時代を一番感じた。ラストは母べえの持続していた無念を言いたかったのはよく分かるのだが、それが愁嘆場のせいで取って付けた印象になってしまい、かえって最期の言葉を淡々とナレーションだけで伝えたほうが、ザックリ迫ったのではないかなあ。山田監督作品では、エンディングで時代を飛ばし、それがどうもうまく着地できないものが多い。コミカルな一挿話と思わせた山ちゃんのアップアップが、あとで厳粛に反復されるあたりのシナリオ構成は、ほんとにうまいのだけど。 【なんのかんの】さん [DVD(邦画)] 6点(2008-11-28 12:23:14)(良:1票)
3.どう見たって吉永小百合さんがお母さん役は年齢が合わなさ過ぎる。演技はうまくても貫禄十分で落ち着きすぎ。 【たこちゅう】さん [地上波(邦画)] 6点(2010-12-25 12:07:33)
2.今日、私の住むド田舎で開かれた上映会に行って来ました。ド田舎にもかかわらず、結構な客の入りで、しかも9割5分以上の方がお年寄りでした。上映中、笑い声と、涙で鼻をすする音が終始聞こえてきました。良い映画だと思います。 【ケンジ】さん [映画館(邦画)] 6点(2008-05-10 19:29:09)
1.《ネタバレ》 野上照代さんというスクリプター(監督秘書・編集者)をやっている方の幼少時代の話で、母べぇはお母さん呼び名だそうです。
満州を作って中国に米英相手に戦争突入した時代で、当然悲劇が降りかかってくる。お父さんが特高に逮捕されてから肩身狭い環境の中に倹しく生きていく親子。逆境にめげず頑張る姿はまさに昭和の人たちの持つバイタリティを感じさせますね。
山田洋次監督が「男はつらいよ」のマドンナに選んだのが30年以上前。小学生の子供がいるお母さん役に60を過ぎる吉永小百合ではどうかという評論もありましたが、(一部のアップ以外は)遜色ないと思いました。
変な役が多い浅野忠信が、いいキャラで新境地なのと笑福亭鶴瓶がはまり役なのが好感触でしたw 【尻軽娘♪】さん [映画館(邦画)] 6点(2008-01-27 01:20:48)
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【点数情報】
Review人数 |
35人 |
平均点数 |
5.17点 |
0 | 1 | 2.86% |
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1 | 0 | 0.00% |
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2 | 2 | 5.71% |
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3 | 5 | 14.29% |
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4 | 5 | 14.29% |
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5 | 7 | 20.00% |
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6 | 4 | 11.43% |
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7 | 7 | 20.00% |
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8 | 2 | 5.71% |
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9 | 2 | 5.71% |
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10 | 0 | 0.00% |
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【その他点数情報】
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