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イーグル・アイ

Eagle Eye
2008年【米・独】 上映時間:118分
アクションドラマサスペンス
[イーグルアイ]
新規登録(2008-09-02)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2015-04-26)【+】さん
公開開始日(2008-10-18)
公開終了日(2009-02-13)


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ブログに映画情報を貼り付け
監督D・J・カルーソー
キャストシャイア・ラブーフ(男優)ジェリー・ショー
ミシェル・モナハン(女優)レイチェル・ホロマン
ロザリオ・ドーソン(女優)ゾーイ・ペレス
マイケル・チクリス(男優)カリスター国防長官
アンソニー・マッキー(男優)ボウマン少佐
イーサン・エンブリー(男優)トビー・グラント
ビリー・ボブ・ソーントン(男優)トーマス・モーガン
リン・コーエン(女優)ビエジュボフスキー夫人
ビル・スミトロビッチ(男優)トンプソン
ウィリアム・サドラー(男優)ウィリアム・ショー
エリック・クリスチャン・オルセン(男優)クレイグ
マーク・シンガー(男優)開発業者
キルク・カザート(男優)
グレッグ・コリンズ(男優)少将
マディソン・メイソン(男優)大統領
ジュリアン・ムーア「アリア」(ノンクレジット)
細谷佳正ジェリー・ショー(日本語吹き替え版)
本田貴子レイチェル・ホロマン(日本語吹き替え版)
原康義トーマス・モーガン(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕「アリア」(日本語吹き替え版)
小松史法ボウマン少佐(日本語吹き替え版)
楠見尚己(日本語吹き替え版)
小林由美子(日本語吹き替え版)
原作ダン・マクダーモット(脚本原案)
脚本ダン・マクダーモット
音楽ブライアン・タイラー〔音楽〕
撮影ダリウス・ウォルスキー〔撮影〕
ラリー・ブランフォード(第二班撮影監督)
製作アレックス・カーツマン
エドワード・マクドネル
ロベルト・オーチー
パトリック・クローリー
ドリームワークス
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
美術トーマス・E・サンダース(プロダクション・デザイン)
ケヴィン・カヴァナー〔美術〕(美術監督スーパーバイザー)
シンディ・カー(セット装飾)
スタントリック・エイヴリー
ジョニー・マーティン
あらすじ
兄の突然の訃報に悲嘆する平凡な青年ジェリー。夫と別れ愛息と二人で暮らす法律事務所の職員レイチェル。見ず知らずの二人は、謎の女性からの電話によって運命的に出逢い、そして、常軌を逸した事件に巻き込まれる。途切れることなく迫り来る危機。果たして事件の裏には何があるのか?そして、何故この二人なのか?高度情報化社会の闇が、空前のスケールで描き出される。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2009-09-23)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想(6点検索)】

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38.《ネタバレ》  謎の女の正体・・・。それは・・・!。
 よくあるプロットなのに、騙された。
 『銀行口座』『電光掲示板』『信号』『配送先』『携帯』『ドアのロック』『無人戦闘機』、小さなものから大きなものまで、なんでもかんでも『乗っ取り』『操作』。『それは無理だろ』っていうのも結構あるけど、その勢いとアイデアが好き。
 だから最初から最後まで手に汗握ら・・・ない。なんだろう、手に汗は握らないんですよね。
 1つ1つの仕掛けはユーモアに富んでいて面白いのですが、それが一発芸で終わっちゃっている感じがしまして。点と点が結びついて線になり、それがストーリーとしての面白さにつながるというところまでいっていない気がするのです。
 それに、追いかけてくるFBIと空軍女性士官、ちょっとジェリーを最初からテロリストと決めつけすぎじゃないですかね。
 『アメリカ社会が報復テロの脅威にさらされたのは、現大統領と現政権のせいだ。』といって、テロリスト顔負けのテロ行為を繰り広げる最高頭脳コンピューター『アリア』。そんな矛盾にも気付かないとは、最高頭脳もたいしたことないな。
 なーんてことを考えながら、最後まで目が離せなかったのは間違いないですね。
 アイデアの映像化という点では成功していますし、無人戦闘機から逃げるアクションは凄い迫力なので、一見の価値はあるかと思います。 たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2020-04-18 04:01:54)(良:3票)

37.《ネタバレ》 ストーリーに関してはリアリティゼロのトンデモ映画だが、リアリティを醸し出そうとしていない点によって救われている。
変にリアリティを出そうとすると、必ずボロが出るものだが、映画そのものが思い切りアクセルを踏み込んで突っ走っているため、もはや突っ込みようがない。
「どんなもんじゃい!」と高いテンションでここまでやってくれると、「はい、そうですか」とこっちは従わざるを得なくなる。
「アメリカ国家による監視・盗聴」「プライバシーの危機」といったテーマにはあまり触れずに、“アクション”に特化した戦略は功を奏したと思われる。
そのため、中身は薄っぺらい映画だが、個人的にはそれほど嫌いではなかった。
一言突っ込むとすれば、「あんな高度なシステムがあれば、テロリストなんて倒すのは簡単じゃないのか?」くらいか。
ラストのハリウッド的ハッピーエンドも怒りというよりも、呆気に取られてしまった。
「国家のために自分の身を挺する」なんて意外と立派なオチをつけるじゃないかと感心していたら、「おいおい・・・そんな訳ねえだろ!」というまさかの展開になってしまった。
「国家のために戦った若者は殺さない」というところがアメリカらしさを感じる。
この部分に関しても、もはや突っ込むのは野暮というものか。
製作総指揮のスピルバーグは何から何までハリウッドらしい娯楽映画という仕上りを目指したのかもしれない。
アクションのレベルや迫力、リアリティ度は高いので、何も考えずに頭を空にして見れば、鑑賞時間分はハリウッド大作映画をお腹いっぱい堪能できると思う。
まさにハリウッドアクション映画のお手本といっていい映画だ。 六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 6点(2008-10-20 23:20:54)(良:3票)

36.《ネタバレ》  面白かったはずなのに満足度は低めという、不思議な感覚が残った作品。

 内容としては、コンピューターによる人類への反乱という「コロッサス」から連なる王道ネタを扱っているのですが「携帯電話の誘導に従って、窮地を乗り越えていく」というテイストを盛り込む事により、上手く独自色を出していましたね。
 シャイア・ラブーフも、お得意の「事件に巻き込まれた若者」を好演していますし、嫌味なタイプの主人公なのに、しっかり感情移入させてくれる辺りなんかは、本当に凄かったです。

 じゃあ何故「満足度は低め」なのかというと……まず、終盤のカタルシスに欠けるんです。
 クライマックスに用意されているのは「主人公の自己犠牲によって、政府高官の暗殺を阻止してみせる」という展開な訳だけど、その前の段階で「息子を人質に取られた母親に対し、自分を撃てと諭す主人公」というシーンが、既に存在している。
 つまり「自己犠牲展開」を二度やる形になっており「あの自分勝手な主人公が、他者の為に命を投げ出している」という衝撃も、二回目の場面では薄れてしまうんです。
 おまけに「主人公は命を投げ出し自己犠牲を行ったけど、結局は助かった」というオチまで二連続になっている訳だから、これは流石にキツかったですね。

 その他にも「絵を描く趣味がある」「息子の誕生日を憶えていない」などのネタが、大した伏線になっていないのも寂しいし、黒幕であるアリアを倒すのが主人公じゃなく、脇役の少佐と捜査官というのも、ちょっと乗り切れないものがありました。

 最後はハッピーエンドである事自体は嬉しかったし「携帯電話の謎の声に、人々が導かれていく」パートは、本当に面白かったんですけどね。
 特に「電車の中で、乗客の携帯電話が一斉に鳴り出し、主人公が指名手配されていると告げる」場面なんかは、かなりゾッとさせられるものがあって、忘れ難い。

 色々と粗はあるけれど、何だかんだで内容を忘れた頃に再見したくなるような……そんな、不思議な魅力のある一品でした。  ゆきさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2018-01-07 19:57:50)(良:2票)

35.《ネタバレ》 暇なときにテレビをつけるとなぜかやってるので複数回観てしまっている映画

初見のときは、なんでもできるナゾの女ボイスの正体にドキドキでしたが、結局ありがちなAI反乱物でがっかりしたのを覚えています。
まぁ細部にはそれなりに凝っているしお金もかかっているし、個人的にこういう役をやらせたらぴか一だと思ってるロザリオドーソンは出てるし、ビリーボブソーントンも嫌いじゃないし…と娯楽映画として決して悪くはないんですが、しかし今更感満載のAI反乱物を特になんのひねりもなく観せられても、一定値以上の評価にはなりようがありません。

おもしろいですよ、おもしろいですけどね…別に見なくていいですよねって感じの惜しい映画です。
予定調和の安心感をいいと評価できる人なら、あるいはAI反乱物を見たことがない人ならかなり面白いんじゃないでしょうか。 あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-12-21 15:21:55)(良:2票)

34.《ネタバレ》 内容も映像も既出の要素で構成されていますが最後までテンポよく観れました。こういうのが好きかどうかでしょう。まあ言ってしまえばわざわざ何人もの人間を動かすなんて面倒な事しなくても、アリアが直接なにかしらの機械を操って目的を達成出来るでしょってつっこめますけどね。 ヴァルディアさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-03-01 19:52:34)(良:2票)

33.《ネタバレ》 後から考えれば突っ込みどころは満載なのですが、敵の正体には素直に驚きましたし、SDカードの手がかりからのくだりもなかなかでしたし、見ているときは一直線に楽しみました。ただ、ラストが物理的破壊というのは作品のオチとして不十分ですし、ロック解除のために主人公が狙われたんだったら、何とかしてもう一度ロックするとか、何かこう、この敵ならではのやっつけ方というのが欲しいところでした(それを考えると、そのもう一次元上を行くオチを、制作者としてのメッセージを込めてまで提供した「ウォー・ゲーム」は凄い)。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-01-01 14:29:14)(良:1票)

32.《ネタバレ》 どこに行ってもコンピュータに監視されてると言うところは『エネミー・オブ・アメリカ』、そのコンピュータが人間に牙を剥き始めるところは『マトリックス』『2001年宇宙の旅』、コンピュータの描写がどことなく『マイノリティ・レポート』に似てるのは製作に同じ人が関わってるせいもあるんでしょうか(=スピルバーグ氏)。いずれにせよ、国家的な陰謀に巻き込まれるというアクションストーリーが個人的に既視感を覚えます。

ですがその度に高度情報化社会というものの恐ろしさ・その可能性を目の当たりにしている気がして、寒気がします。
この話とは少し違いますが、例えば最近は家中オール電化というものが流行っていますが、停電のとき何も出来なくなるんじゃという不安から、個人的にはオール電化は将来的にもしたくありません。で何が怖いと言うと、そんな停電が東京とかコンピュータが無いとにっちもさっちもいかないような都会で起こったら、そこの人たちどうするんだろうとかそういうのがけっこう怖かったりします。
同じように昨今のようなコンピュータ社会に対する不安を、何もかもコンピュータ任せにすることによる将来的な不安を映画で体現したのが今作であり、上記のような歴代の映画達なんだと思います。

個人的には、どこかコンピュータが自我を持ってしまっているような描写はあまり好きではないです。どうせなら、コンピュータに組み込まれたルールどおりに徹底的に無機質に描かれたコンピュータであったほうが面白かったと思いましたが。 TANTOさん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-05 16:41:38)(良:1票)

31.コンピュータが自我に目覚めオペレータの意思を超えて暴走しだすのは、よく使われるテーマのためさほど驚かされることもなく斬新さは感じなかった。ネットワークを駆使することになんかもよくあるし、アイデア自体がどっかで観たなというのが多かったかな。冒頭シーンがきっかけになったとことかオッと思った。できれば、コンピュータ単純に破壊ではなく、知性持ったアリア相手に説得できたらウーンと考えさせられたかも。ただ、なんか追跡シーンの迫力があって、意外と面白く見れたんで1点おまけした。主人公のシャイアラブーフ、どうもナイーブというかヘタレな青年役が多いかな、トランスフォーマーと丸かぶりだし。 タッチッチさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2009-11-29 08:56:05)(良:1票)

30.《ネタバレ》 コンピューター暴走ものですね。
あらゆるものにアクセスできる巨大軍用コンピュータが大統領を狙う。
大統領が飛行機に載っているときに操縦を狂わせたり、自動車に乗っているときに
無人爆撃機で攻撃させたり、部屋に閉じ込めて高電流を流し火事をおこさせるとか、
いろいろあると思うが、何故あんなまどろっこしい方法を採用したのか?
小型爆弾を盗み、子供のトランペットに仕込み、子供の楽団の予定を変えてホワイトハウスに招待し、子供が高いファの音を鳴らすのを待つ。
ボイスロックを解除するための双子の設定は面白かった。
テンポがよく、そこそこ見せてくれます。 よしのぶさん [映画館(吹替)] 6点(2008-10-28 20:24:48)(良:1票)

29.《ネタバレ》 いきなり謎の女性からの電話で指図を受ける
二人の主人公たちの恐怖と混乱の中、序盤から次から次への展開で息つく
暇もなく一気に引き込まれて最後まで見切ってしまいました。さすがスピ
ルバーグが製作指揮した映画だけはあると思います。
コンピュータの暴走というのはやや陳腐化したプロットではありました
が、それなりに臨場感を持って鑑賞できました。

ただ、主人公や周辺の人間たちをいとも容易に操る圧倒的な能力を持つ
背後の“人物”について、果たして結末において合理的な説明をしても
らえるのだろうかという、この手の作品に対するいつもながらの不安も
観ながら感じてしまいました。

ジェリーの方は、なるほどそういうことで必要だったのか、とそれなり
の納得はしましたが、果たしてレイチェルは必要だったのでしょうか。
あんな手の込んだことをせずに、何から何まで自由に意のままに操作で
きるのであれば、軍のトップでも操って核兵器でも議事堂にぶち込めば
それで済む話ではなかったのだろうか、その方がよっぽど簡単ではな
かったのか、などと思ってしまいます。
その点がちょっと残念なところではあります。

追記@2024/09/15:
一度観たのを完全に忘れてしまっていて、再鑑賞しましたが、今回も
結構ハラハラして楽しむことができました。
ただ今回じっくりみてみると、ジェリーをテロリストに仕立てる必要
などなかったと思える。テロリストになってしまったが為にFBIの介入
を招き追われることになり余計な労力がかかってしまった。すんなり
アリアの所に向かわせる命令を出せばよかっただけではないか。

それにしてもこの映画の製作が16年も前なので、当時からはAI技術や
データ解析技術が格段に進歩しており、もしかすると実際にこれに近
いものが既に出来上がっている可能性もあるのではないかと思ったり
してしまいます。 キムリンさん [地上波(吹替)] 6点(2021-12-10 20:40:20)

28.この映画を見ているとき、酒に酔っ払っていてベロンベロンでした。
だからツッコミ入れるところが全くありませんでした。
でも開始90分経っても主人公がどこへ向かうのか全くわからないのは、いただけなかったです。
酔っ払っていたので、5分後には正直それまで何があったのか全く記憶に残らなかったのですが、
下手な007の映画や駄作のミッション・イン・ポッシブルを見るより、全然楽しめました。
見終わって、何も残らなかったのですが、酒に酔いつぶれた時に鑑賞するには十分楽しめる作品かと思えます。 クロエさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2020-12-26 09:24:41)

27.《ネタバレ》 凄い皮肉な映画。
電話の話しっぷりが機械っぽいので黒幕は誰?なんて思ってたんですがそういうことなのね。どうして子どものトランペットなんだろ?どうしてその母親が?疑問はラスト近くになるまではっきりしないので自分の「どうして?」でラストまで目が離せず観てしまいました。
テロ対策のためだったのが最強、最悪のテロリストになっちゃって、それに対してはどう思ってたんですかねアリアは。
ちょっと破壊し過ぎに感じたし、あの二人を利用するためとはいえ手が込みすぎで派手なシーンを撮りたいがためにこじつけたように感じて、そこまですることだったのか?と無駄に人死に過ぎなところに少々憤慨し、カメラワークが忙しすぎてちょっと疲れました。空港での逃走はなかなか面白かったけど。
んーていうか、気圧変化に耐えるようにするくらいのことで手段がそれ?ていうね、アリアには臨機応変も柔軟性もない実は欠陥品ということが言いたかったのかな?男じゃなくて女にしてあるのも意味がありそう、ヒステリックだから?台風に付けるのも女の名前だし(笑)
真相が見え始めて「ウォー・ゲーム」を思い出したり。あっちはゲーム感覚で世界戦争を始めて世界が終わった時点で戦争ゲームよりチェスの方が面白いと学ぶ。アリアにも学んでほしかったですね、ただ破壊して終わるっていうことで観終わって感じ入るものがないのが残念。そういえば最近どっかのチャンネルで「ウォー・ゲーム」を放送してたっけ、それだけ今となっては現実的になってきたってことなのかな。 envyさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-06-21 12:46:28)

26.息をもつかせぬ展開に、ハラハラしっぱなしでした。 ゆっきーさん [DVD(字幕)] 6点(2018-04-22 08:41:12)

25.ありがちな話だったけど、楽しめた。 ホットチョコレートさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-07-30 11:05:35)

24.《ネタバレ》 2016.0」8/07 鑑賞。音響とチェイスはスピード感と共にストーリーより画面を圧倒する。派手派手作品にビックリ。でも印象に残るのは「エイリアン」の宇宙船コンピューター“ハル”に匹敵するFBIコンピューター「イーグル・アイ」“アリア”の超能力。 ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-01 15:52:49)

23.まあまあ楽しめました。ちょっと展開が速過ぎて頭の悪い私には理解が追いつかないところが多々ありましたので、もうちょっとゆっくりして欲しいかなと。それと主人公とヒロインにもう少し魅力が欲しかったし、ストーリーにちょっと無理があるような気がしました。暇つぶしにはちょっど良いくらいの映画です。 ぽじっこさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-06-30 20:33:09)

22.《ネタバレ》 エネミー・オブ・アメリカのような,何かそんな感じの映画だけれども,まあ楽しめます。ストーリーはなんとなく分かっていてもドキドキします。最後は死んでしまって終わりでもいいのにと思いました。 蝉丸さん [DVD(吹替)] 6点(2013-03-20 19:39:27)

21.驚きの既視感。
実験的とすら言える新しさの無さ。ちょっとスゴいんじゃないのかこれは。
観ながらもしかして……と思った瞬間その通りに起こる。事件事故。先入観をなくしてすら頭によぎる。

とは言え、自然さを追求している映像が結構好き。SFと言えばSFで、現代劇だがキーとなるSF的オブジェクトが最小限に抑えられていて、話のバランスが非常に良い。普段この手の映画を全然観ない人が最初に観るとしたら非常に高品質だと思う。

話そのものは可もなく不可もないのだが、製品としての作り込み度は相当に高い。 黒猫クックさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2012-04-15 00:24:54)

20.《ネタバレ》 あくまで自分の尺度だが、テレビ(吹替)で観たくらいなので期待など無かった。でも、疑問部分はさておき十分楽しめた。ただ、主人公が生きていて残念と思わせるラストはいかがなもんでしょう。余談的ですが主人公のテンパッテいる状況の演技は上手いと思う。 monteprinceさん [地上波(吹替)] 6点(2011-06-19 01:13:36)

19.《ネタバレ》 現代はユビキダス社会などと言われているが、その行き着く先を暗示させるような内容。
着眼点はなかなか面白いと思うのだが、いかんせん時代設定を今現在に持ってきたので無理がある。
いくら監視カメラから自動車からインフラからあらゆる機器がネットワークで繋がっているとはいえ、目的のためにタイミング良くそれらを自由自在に操ってしまうのはフィクションとはいえ現実感を失わせる。
また、FBI捜査官に性格俳優ビリー・ボブ・ソーントンも出演しているがちょっともったいない。 ロイ・ニアリーさん [DVD(吹替)] 6点(2010-12-09 12:59:43)

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【点数情報】

Review人数 128人
平均点数 5.76点
000.00% line
100.00% line
210.78% line
386.25% line
4129.38% line
52922.66% line
63829.69% line
73225.00% line
875.47% line
900.00% line
1010.78% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review4人
2 ストーリー評価 4.37点 Review8人
3 鑑賞後の後味 5.25点 Review8人
4 音楽評価 5.00点 Review6人
5 感泣評価 3.60点 Review5人

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