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こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

2018年【日】 上映時間:120分
ドラマコメディ実話もの伝記もの小説の映画化
[コンナヨフケニバナナカヨイトシキジツワ]
新規登録(2018-11-03)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2024-04-28)【イニシャルK】さん
公開開始日(2018-12-28)


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監督前田哲
キャスト大泉洋(男優)鹿野靖明
高畑充希(女優)安堂美咲
三浦春馬(男優)田中久
萩原聖人(男優)高村大助
渡辺真起子(女優)前木貴子
宇野祥平(男優)塚田心平
韓英恵(女優)泉芳恵
古川琴音(女優)由美
竜雷太(男優)鹿野清
綾戸智恵(女優)鹿野光枝
佐藤浩市(男優)田中猛(友情出演)
原田美枝子(女優)野原博子
脚本橋本裕志
音楽富貴晴美
作詞新藤晴一「フラワー」
主題歌ポルノグラフィティ「フラワー」
撮影藤澤順一
製作木下直哉
松竹(製作幹事/「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会)
日本テレビ(製作幹事/「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会)
木下グループ(「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会)
読売テレビ(「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会)
ホリプロ(「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会)
読売新聞社(「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会)
配給松竹
特撮浅野秀二(VFXプロデューサー)
照明長田達也
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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7.《ネタバレ》 手を貸してくださいと車いすの少年がサポートを申し出るシーンがいいですね。日本は弱者が救援を求めるとなぜか叩かれる恐ろしい社会になってしまった。映画として見た場合、日本の社会の不健全さ未成長以外は大きな悪役はいない、基本的に全員善人なので単調さは否めない。まあひどい出来ではないと思う。 ほとはらさん [DVD(邦画)] 6点(2024-03-29 13:26:28)

6.《ネタバレ》 賛否両論ありそうな映画ですね。実話に基づくとは言っても映画だから、良くも悪くも誇張されていたり場面の切り取りなどはあったかと思いますが、それを抜きにしても個人的には好きになれない部分が多かった。

似たような設定の映画で『最強の二人』を前に見たのですが、その時の感想を抜粋:
{世の中には肉体的・経済的・人間的な差が必ずあり、人と人は決して「平等」たりえないなと改めて思いましたが、人と人が「対等」になることは充分できるんじゃないか、そう思わせてくれた作品でした。}

で、この映画の鹿野さんはしきりに「オレと君たちは対等」と言いますが、
「バナナ食べたい。無いの?買ってきて」
「ドムドムバーガーじゃ無くて頼んだのはモスバーガーだよ!わかってねーなー」
「今日の夜空いてる?どうせ何も無いんでしょ?」
・・・対等??
ボラがいないとオレは死んでしまうんだということを盾に取った圧力の面が強すぎて、うまく彼のことを飲み込めない自分がいました。命に関わることはまだ仕方が無いとしても、バナナが欲しい程度のことなどはもっと相手のことを思って発言できないものなのか。あんな言い方も「実話に基づいた」というのであれば私は単純にこの人のことを好きにはなれない。『最強の二人』は本当に互いのことを一人の人間として認め合い、その関係の中で言いたいことを言い合う関係が見ていて気持ちよかったのですが。この二作、似ているようで全然違う。

ボランティアの意義は分かるし彼のように筋ジストロフィーなどで体の自由のきかない人がああいった手段で人を集めて病院に世話にならない自立の道を開拓したことはすごいと思うし尊敬できる。ただ、人として好きになれない。それだけでした。

もし自分が実際にこの物語の誰かになったとしたらまた感想は全然違ったかもしれません。 TANTOさん [インターネット(邦画)] 6点(2021-11-19 22:24:43)

5.《ネタバレ》 うん、なかなかうまい具合にまとめたんじゃないでしょうか。最初はイヤな奴でムカつく大泉洋ですが、ラストへ向けてどんどんポジティブで面白くていいやつになっちゃってるし。
メインテーマは「わがままを通す」ですかね。もちろん良い意味で。配役と演技の成功がこの映画を支えてくれているんだと思います。三浦春馬氏がどんな想いで演じていたのか、今となっては分かりませんが。
でもいつも難病ものを観ていて思うんだけど、現実はこんなにうまい具合にいくもんじゃないよ。映画では「7年後」とか一瞬で飛ばしちゃっているけど、本人や支える人たちがその年数をどれだけ大変なおもいで生きなきゃならないか、もうちょっと表現しても良いんじゃないかと思いました。 mhiroさん [地上波(邦画)] 6点(2021-02-15 21:29:37)

4.《ネタバレ》 鹿野靖明さんの事はよく知らない。この映画を観ただけの感想。
宣伝で何となく中身は知ってたから、ムカついたら負けかな。と思って観てみた。
映画を観てる側の気持ちは美咲が代弁してくれた。そうだ、もっと言ってやれ!
田中は役割だから仕方なく対応してやってるように見える。そりゃそうだ、本音はやりたくないわ。
私から見てまともな反応の2人に対し、ボラのメンバーは呆れ笑いしながらも鹿野の要求に律儀に対応する。何でだ?
現実には、美咲のようにアタマに来ても、田中のように仕事だから仕方なく介助する人も多いだろう。
講演会とかで注目される障害者なら、金の為に我慢する人も居るかもしれない。でもこのボラの人たちは、そういうのとは違うように描かれている。
鹿野は英検2級に受かってアメリカに行くという高い目標、夢がある。
でもアメリカに行くだけなら行けたハズ。鹿野もプロ障害者になれば、きっとプロ市民やマスコミが鹿野を利用して後押ししたハズだ。
そんな楽な道を選ばないで、自分に『英検2級に合格して』という高いハードルを設けて、結局アメリカに行けなくなるような人。
こんな人だからボラの仲間も「ハハハ、しょうがねぇなぁ」と世話をする。大変だしお金にはならないけど、世話しないと鹿野死んじゃうから。
この映画が伝えたかった“対等”の意味がわかった気がした。
鹿野との関係を問い詰められた美咲の戸惑い方と、思ってても言っちゃダメな事を言ってしまう田中。
突然のプロポーズを言葉を選びながら断る美咲と、それをジッと聞くしかない鹿野。
辞める決意の固まった追い詰められた田中と、それを引き止めようと息が詰まりながら話す鹿野。
主演の3人ともナチュラルな演技がムチャクチャ上手だから、特に大事な会話のシーンはとても引き込まれた。 K&Kさん [地上波(邦画)] 6点(2021-01-12 23:52:27)

3.大泉洋はやっぱりいい俳優だね。高畑充希もうまいね。 海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-08-17 22:15:25)

2.《ネタバレ》 どちらかというと障害者や病に冒される話って苦手意識があって、敬遠しがちなんです。だって病気って時点ですでに何かしらの感情を求められるわけで、それってちょっとずるいな~って思っちゃうんです。でも結局、気になる作品は観ちゃうんですけど。

でこの作品。予告編と主演の大泉洋のおかげもあり、わりとラフなスタイルで観ることができた。半ばコメディチックな要素も期待してたから、良い意味で気楽に物語の世界に入り込むこともできた。

でもそれが逆に感情のほぼ全てを映画の世界に取り込まれ、気が付いたら涙腺がやばいことに。いやぁ~まいったまいった。演出が憎らしいくらいわざとらしくないし、泣いてくださいって押し付けがましくもない。これがいいんですよ。演出もさることながら、演者のみなさん全て素晴らしくって、特に高畑充希ちゃんはもう本当に上手すぎ。エッちなビデオで男性がなにをするのかってきくとこや、オッパイを触らせてあげるとこ。あんだけ自然体でやられちゃうと全然やらしくないし、むしろ爽やかにさえ感じてしまう。友達以上恋人未満な雰囲気というかオーラの出し方もマジ天才。ああいう接し方って男性は勘違いしちゃうんだよな~。

生きるっていうのは迷惑をかけあうことなんだ。この言葉にハッとさせられました。ありがとう。良い映画でした。 Dream kerokeroさん [DVD(邦画)] 6点(2019-09-07 10:03:01)

1.美咲ちゃんの言動が視聴者にマッチしていた。 Yoshiさん [DVD(邦画)] 6点(2019-08-31 00:07:28)

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【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 6.21点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
314.17% line
414.17% line
5416.67% line
6729.17% line
7833.33% line
8312.50% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 4.00点 Review1人

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