みんなのシネマレビュー

女の中にいる他人

1966年【日】 上映時間:102分
ドラマサスペンスモノクロ映画小説の映画化
[オンナノナカニイルタニン]
新規登録(2004-02-03)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2024-05-14)【イニシャルK】さん
公開開始日(1966-01-25)


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監督成瀬巳喜男
キャスト小林桂樹(男優)田代勲
新珠三千代(女優)田代雅子
三橋達也(男優)杉本隆吉
草笛光子(女優)加藤弓子
若林映子(女優)杉本さゆり
長岡輝子(女優)田代栄子
稲葉義男(男優)友田警部
十朱久雄(男優)平井
藤木悠(男優)黒岩
黒沢年男(男優)バーテン
大前亘(男優)
中山豊(男優)男A
佐田豊(男優)旅館の番頭
伊藤久哉(男優)記者A
小川安三(男優)記者B
二瓶正也(男優)男B
一の宮あつ子(女優)生け花の先生
関千恵子(女優)川崎夫人
中北千枝子(女優)千代子
加東大介(男優)酒場のマスター
脚本井手俊郎
音楽林光
撮影関口芳則(撮影助手)
製作藤本真澄
金子正且
東宝
配給東宝
美術中古智
編集大井英史
録音下永尚(整音)
照明石井長四郎
その他キヌタ・ラボラトリー(現像)
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2.《ネタバレ》 男が人を殺し、どんどん弱気になっていくのに対比するように、女は最初はショックを受けても、やがては冷静になり現実的な打開策を模索していくという、まさに男の弱さと女の強さを描いた奥深い内容。

人が窮地に陥った時、どうなるか。
これは人それぞれだろうが、一つの分かりやすい例として、男女という形で区分けした場合、女は男と違い、冷静さと狡猾さを徐々に得ていき、萎縮していく男を尻目に眼光するどく、どうやったらこの窮地を凌げるか、といった動きをみせる。

亭主関白だった男は、日頃は威張っており、女は控えめな位置にいる。
しかし、窮地に陥った時、男女の立場は逆転し、女の中にいる他人が顔をだし、目の前にある現実的問題の解決のために、実に冷静に振舞う。

その最も顕著な例が、ラストシーンである。
夫が犯罪者になると子供の未来が暗くなると判断した妻は、冷静に夫の殺害を企てる。
それに対し夫は、人を殺したという自責の念に悩まされ、次第に弱っていき、やがて自分一人で悩むことに耐え切れなくなり、最後には自首という形でその悩みから逃れようとする。

日頃、亭主の手前、静かに振舞っていた妻が、いざ事が起ると、その妻の中にいる他人が表に出てきて、夫とは対照的に、俄然、強さをみせる。
そういった男女の性質の違いを、監督の成瀬巳喜男は表現したのではないだろうか。

と書いてはみたものの、私自身はピンチになればなるほど、愛する人を身を呈して守ることのできる男だ!
、、たぶん(笑)。 にじばぶさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-07-19 00:14:07)

1.《ネタバレ》 人を殺した人間がそのことを隠すことに我慢出来ずに告白してしまう、ということに腹が立つってのもよくよく考えたらおかしな話なんですけど、コイツの場合は罪の大きさを解かってはいるけども、告白も自首しようとすることも罪を償う気持ちからではなく、とにかく楽になりたい、ただそれだけが行動規範となっているので腹が立つ。成瀬監督の男どもはたいていが身勝手で情けない奴なんですが、この作品は設定を男にとっての極限状況にすることでもう見るも無残な情けなさを露呈させてしまう。その情けなさがあまりにあからさますぎて楽しくありません。そう思うってことは自分の中にもそんな情けない部分があって、それを見せつけられていると感じているからかもしれません。そう考えるとさらに楽しくないぞ、この作品。でも映像は、とくに室内のソレは成瀬作品の中でも随一の美しさ。映像と女だけは白黒はっきりしとります。 R&Aさん [DVD(邦画)] 6点(2007-04-23 18:54:53)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 7.11点
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7526.32% line
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