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マルサの女2

1988年【日】 上映時間:127分
ドラマサスペンスコメディシリーズもの犯罪もの
[マルサノオンナツー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【イニシャルK】さん
公開開始日(1988-01-15)


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監督伊丹十三
演出当摩寿史(演出助手)
前田哲(演出助手)
片島章三(演出助手)
キャスト宮本信子(女優)板倉亮子
三國連太郎(男優)鬼沢鉄平
津川雅彦(男優)花村
大地康雄(男優)伊集院
益岡徹(男優)三島
桜金造(男優)金子
丹野由之(男優)鉄砲玉
大河内浩(男優)子分
マッハ文朱(女優)秋山
南原宏治(男優)米田
石田太郎(男優)清原
結城美栄子(女優)清原の妻
浅利香津代(女優)毛皮屋の女主人
小鹿番(男優)大衆食堂の主人
柴田美保子(女優)受口繁子
久保晶(男優)信者代表
岡本信人(男優)信者代表
松本じゅん(女優)サイレンを鳴らす女
関山耕司(男優)人相の悪い子分
矢野宣(男優)担当職員
三谷昇(男優)警官
上田耕一(男優)猫田
不破万作(男優)チビ政
きたろう(男優)サダオ
高橋長英(男優)商社員
洞口依子(女優)奈々
岡本麗(女優)ホステス
加藤善博(男優)山田
原泉(女優)老婆
田武謙三(男優)鴨打
中村竹弥(男優)漆原
小松方正(男優)猿渡
笠智衆(男優)元僧侶
加藤治子(女優)赤羽キヌ
丹波哲郎(男優)佐渡原
脚本伊丹十三
音楽本多俊之
立川直樹(音楽プロデューサー)
撮影前田米造
高瀬比呂志(撮影助手)
上野彰吾(撮影助手)
製作玉置泰
川崎隆(製作担当)
配給東宝
特殊メイク江川悦子(SFXメイク)
特撮白組(SFX)
山崎貴(SFX)
美術中村州志
編集鈴木晄
録音小野寺修
その他IMAGICA(現像)
あらすじ
国税庁査察部でキャリアを積んでもおかっぱ頭とそばかすは健在の板倉亮子(宮本信子)と査察部の猛者達が心血を注ぐのは暴力団と結託した地上げ屋と信教の自由を振りかざす新興宗教。東大卒で駆け出し大蔵省キャリア官僚の三島を助手に従え、熱血査察官亮子が新興宗教団体「天の道教団」の教祖の夫(三国連太郎)と地上げとの関連、そして脱税ルートの解明に分け入るうちに、日ごろは書類と数字に没頭する国税庁の査察官達は思いもかけないアクション・シーンの真只中に・・・。金と権力に奢る集団に査察のメスが切り込む。

かわまり】さん(2004-03-12)
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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19.《ネタバレ》 一世を風靡した感があった前作と比べ、地上げ屋や新興宗教を取り上げ、国会議員も登場させてちょっと手を広げすぎた感じがしました。わたしは本作品を確かニューヨークのマンハッタン、リンカーン・センターの近くの映画館で見た記憶があります。「あの石を3つ所有する者は世界を支配すると言われています。今のところ教祖様の他ではロックフェラー財団が一つ持っています。」と怪しげな教団勧誘者が言った時にはアメリカ人が殆どの館内がわっと湧きました。伊丹監督は異文化も充分意識したようです。ただ三国連太郎が扮する地上げ屋兼新興宗教の教祖の夫は前作で山崎努が演じた守銭奴のようにユーモラスではなく、「日本の東京がその国際的地位を奪われないように俺が汚い役をかって出る!」のような悲壮感のある決意がありながら自らの欲望のために少女の将来を台無しにするといったどちらかというと憎むべきキャラなのが前作とは異なり、悪役への感情移入を難しくしてしまったのが残念です。 かわまりさん [映画館(邦画)] 6点(2020-05-30 11:53:44)

18.《ネタバレ》 再見。負けて終わるっていう趣向もいいんじゃないかと思うのですが、全体に何か物足りない。おそらく鬼沢は生き残っちゃいけない役。スナイパーにやられるなんて華々しいもんじゃなくて、どこかの川で浮かんでこその彼。「あなたも、トカゲの尻尾だったのよ」。あっさり切り捨てられてこそ、言い様のないカタルシスがあったのでは。それにしても、板倉亮子ってキャラクターはいいですよね。どなたか、名跡を継いで続編を作って欲しいです。できれば、小林聡美さんにお願いしたい。 なたねさん [DVD(邦画)] 6点(2019-01-19 16:48:07)

17.《ネタバレ》 マルサの女の続編。
今作は前作よりも社会的要素が含まれており、もっと大きな悪が描かれている。
そして今回の悪役は地上げ屋で宗教団体を利用し脱税を行う人達(ヤクザ)でタブーに踏み込んでおり、伊丹十三らしい。
2でもテンポの良さ音楽の良さは健在。物語のわかりやすさという部分では多少わかりにくくなったかもしれないがより複雑な組織構成となっているので仕方がないか。
鬼沢の開き直り発した発言には説得力が有り、こういう人達にしかできない社会の部分が有るという現実を突きつけられ考えさせられる。
そしてチビ政、そして鬼沢までもがトカゲの尻尾切りにあい、悪はとてつもなく大きく圧力に屈しざるを得なかったマルサの宮本信子の悔しげな顔が印象に残る。
ラストはリアリティがありとても良かったと思えるが、スナイパーは少しやり過ぎではないかと感じてしまった。
それに悪役の魅力も三國連太郎よりも山崎努のほうが勝ってたように思える。
しかし前作に続き良作であることには間違いない。 こしちさん [DVD(邦画)] 6点(2014-08-07 21:46:16)

16.「マルサ」としての面白さは、前作より数段落ちる。でも地上げ屋や宗教団体など、話題性としては良かった。 nojiさん [DVD(邦画)] 6点(2013-05-12 18:29:26)(良:1票)

15.大物が10億の金の1億を懐にして9人の子分に1億ずつ渡す。子分は1億の金の1000万を懐にして、そのまた9人の子分に1000万ずつ渡して、さらにまたその子分が・・・という悪の組織。宗教法人の隠れ蓑を着た地上げ屋、またその地上げ屋を操る悪徳政治家というように、マルサの活躍よりも悪の組織が前面に出た映画だ。だからスケール自体は大きいのだが、終盤がいまいち歯切れが悪い。 ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 6点(2013-02-23 17:29:45)

14.《ネタバレ》 今回は宗教団体と地上げ屋と政治家のお話。社会派エンタテイメントとしてのパワーは前作に比べると若干落ちてますが、的を絞ったテーマは良かったかなって思います。日本の悪い構造といいましょうか。臭いものにはフタ、自分の手は汚さない、とかげのしっぽ切りなどなど、日本は神(正義)から最も縁遠いところに宗教というものがあるような気がして、いやーな気持ちになりますね。バッドエンディング的な内容でドキュメンタリーものかと思えそうなところですが、いい感じで女性の裸や下着姿がでてくることでエンタテインメント性を保っていますね。このさじ加減は伊丹監督独特だなぁって感心します。強制捜査に入られたママがパンツ丸出しでマンションのベランダを逃げていく様は伊丹監督の真骨頂といいましょうか、なんだか苦笑いしちゃう感じでとっても良かったです。 ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-05-03 22:48:42)

13.2008/1 鑑賞。マルサの女の話題と面白さには劣るが楽しめる。 ご自由さんさん [地上波(邦画)] 6点(2012-03-21 22:27:20)

12.シリーズの第2弾。ターゲットが当時の世相を反映させた設定へと変わり、
目の着け所のよさは相変わらず。キャスティングも何ら問題はなし。
さすがに1作目より"マルサ"のインパクトは弱まったものの、内容の方はパワーアップ。
大人が鑑賞して満足できる作品に仕上がっている。お見事。 MAHITOさん [地上波(邦画)] 6点(2011-08-10 05:17:28)

11.昔、映画館、このたび再鑑賞。
当時伊丹十三がテーマにしていた人間の欲に対する映像表現が枯れて行く様子がはっきり見える「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」と立て続けに食、性、金欲のありようをテンポ良く描いてきたが、ここに来て著しくスローダウン(これ以降の作品を観ていないので大きな事は言えないが)映画という物に押しつぶされているかのようだ。
映画ならではのエグさが売りだったと思うがこの作品では、手荷物係オヤジの顔アザとソープの金運び女の足の不自由さぐらいしか印象に残らない。ストーリーに不満は全く無いがエンターテイメントにこだわりすぎたのかもしれない、役者の演技力に頼りすぎ監督の持ち味が薄れたのは残念だ。
それでも2010年現在、これだけのテンポでぐいぐい引っ張って見せる邦画にほとんどお目にかかれない、偉大な才能の損失です。 カーヴさん [DVD(邦画)] 6点(2010-03-08 09:55:08)

10.《ネタバレ》 一勝一敗のまま勝負は永遠に持ち越しに・・・ フッと猿死体さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-04-12 11:23:26)

9.笠智衆が「住職辞めて、年金暮らし」ってのはいくらなんでもヤリスギかと・・・ 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-02-18 16:52:41)

8.《ネタバレ》 一作目の爽快な終わり方に対して、釈然としない二作目のラスト。マルサの実質的な敗北。大音量の隠し部屋を突き止めるところまでは面白かったのだが。038581 湘爆特攻隊長さん [地上波(字幕)] 6点(2007-01-18 17:58:11)

7.「これで終わったら暴れるよ(笑)」と家人に話している最中にエンドロールが流れてあっけにとられた。昔観たはずなのにあまり覚えていなかった。前作の方は鮮明に記憶していたのに。おもしろかったけどやっぱり不完全燃焼な映画は観たくない。スカッとしたいもん。伊丹映画のエロシーンとご飯食べるシーンは本当に珠玉。人間の本能描かせたら天下一品でした。 りんすさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2007-01-07 20:25:23)

6.前作よりスケールアップしているが、そのせいで脱税者側が強くなり過ぎて、安易な暴力や権力を行使する展開なり、それに伴いマルサ側も強くなってしまい、大見得を切るようなウソ臭いカッコ良さが付いてしまったように思える。 デコバンさん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-02 22:57:19)

5.1に比べたらすこし、パワーダウンかな。 午後のコーヒーさん [ビデオ(吹替)] 6点(2005-11-25 23:42:03)

4.《ネタバレ》 シリーズ第2作で伊丹十三監督の映画の中では唯一の続編映画。前作もこの間久しぶりに見ているが、以前に何回か見ていて覚えている部分が多く懐かしさを感じながら見れた前作に対して、この続編もテレビで昔一度見ているが、あまり覚えておらず、その分では新鮮な気持ちで見る事ができた。ただ、それは良いのだが、悪役として登場するのが地上げ屋や新興宗教といったスケールの大きな敵になっていて、その上、前作に権藤(山崎努)の電話の相手として名前だけ呼ばれた漆原(中村竹弥)をはじめとした国会議員も登場し、前作よりも社会性が上がっているが、前作にあったコミカルさが薄れ、どうしてもシリアスさが増していて、爽快感もないので、続編として見てしまうと微妙なのだが、あえて前作と違うことをやろうという伊丹監督の意図は理解できるし、マルサ側が負けて終わることで後味はよくないにしても、これが現実だというリアリティを見せつけられた気がした。でも今回はマルサ側よりも敵である新興宗教側に視線のウエイトが置かれていて、前半から雰囲気が重苦しい感じがするし、マルサ側の活躍も少なく、なにやら伊丹監督自身も力んでしまってる気がする。今回の悪役である鬼沢であるが、演じるのが三国連太郎とあって前作の山崎努のような軽妙さがなく、演技自体はもちろん上手いのだが、ただの憎たらしい悪役にしか見えずそこがちょっと残念で、最終的にも生き残る展開でないほうが良かったかも。管理課長役が小林桂樹から丹波哲郎に代わっているのも前作とは別人だろうけどなにか違和感を感じるが、しかし、この課長の見せ場となるシーンは丹波哲郎だからこその迫力と貫禄がある。テーマ曲も前作のものは使っておらず、新たに書き起こされた曲になっているのが凝っているが、しっかり前作を含めたイメージを壊さず違和感のない曲になっていてこちらもお気に入りだ。(2022年10月2日更新) イニシャルKさん [DVD(邦画)] 6点(2005-07-15 17:45:16)

3.前作から比べるとパワーダウンですが、それなりに楽しめます。 ボバンさん 6点(2004-03-30 02:52:48)

2.伊丹監督は相変わらずうまいトコを突いて来ますね。 ロカホリさん 6点(2003-10-18 19:00:52)

1.納得のいかないラストからパート3の存在を予想していましたがありませんでしたね。当時タイムリーなネタで新鮮だったんだけどマルサ側のエピソードが少なくて物足りない気がした。 KENさん 6点(2002-07-10 15:09:51)

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マーク説明
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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 52人
平均点数 6.52点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
311.92% line
400.00% line
5815.38% line
61936.54% line
71528.85% line
847.69% line
959.62% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.60点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.80点 Review5人
4 音楽評価 7.25点 Review4人
5 感泣評価 5.00点 Review3人

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