みんなのシネマレビュー

秋のソナタ

Autumn Sonata
(Hostsonaten)
1978年【スウェーデン】 上映時間:92分
ドラマ
[アキノソナタ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-02-22)【S&S】さん
公開開始日(1981-10-10)


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監督イングマール・ベルイマン
キャストイングリッド・バーグマン(女優)シャロッテ
リブ・ウルマン(女優)エーヴァ(シャロッテの長女)
レナ・ニーマン(女優)ヘレーナ(シャロッテの次女)
グンナール・ビョルンストランド(男優)ポール(シャロッテのマネージャー)
エルランド・ヨセフソン(男優)ヨセフ(シャロッテの夫)
脚本イングマール・ベルイマン
作曲フレデリック・ショパン劇中曲「前奏曲第2番 イ短調 Op. 28-2」
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ劇中曲「無伴奏チェロ組曲第4番 変ホ長調」
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルテーマ曲「リコーダーソナタ へ長調 HWV 369」
撮影スヴェン・ニクヴィスト
プロデューサーマーティン・スターガー(ノンクレジット)
配給東宝東和
美術アンナ・アスプ(プロダクション・デザイン)
衣装インガー・ペルソン
字幕翻訳清水馨(字幕翻訳)
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1.《ネタバレ》 自らも娘を捨てた過去をもつバーグマンが、あえて挑んだ母親役なのだと思う。バーグマンが見て欲しかった相手は、捨てた娘だけであろう。
娘役のウルマンはどこまでも母を責め、母のバーグマンは一応は許しを乞うがまた元の生活に戻っていく。接近した惑星どうしが、また遠ざかっていくような感じがある。
娘というのは母親に完璧を求めるもので、特に母親が「女」を発揮すると一生許さない。娘にとって、母親は「女」であってはならないのだ。
娘は「あんたはこんなにひどかった」と言いつづけてネタに事欠かないが、それは「こうであってほしかった、ああであってほしかった」という際限の無い要求の裏返しで、ヨソのお母さんと比べたらひどいということではなく結局のところは「母親として完璧でなければ許せない」なのだ…けれど、完璧な母親が存在しないということはいくらなんでも娘もわかっているだろう。どこの世界でも、娘は妥協して生きている。
けれど、エヴァにはヘレーナが居た。かつてヘレーナが母親の恋人に恋したとき、母親はあてつけに4日も早く旅立って恋人を取り戻した。意地悪をして、ヘレーナの恋心を踏みにじったのだ。それが原因でヘレーナの病状が悪化したとエヴァはいう。もともと母の恋人だろうが、母は娘であるヘレーナに対し「成熟した女」としてまともに威力を発揮してしまった。これは大マチガイだ。母親が娘と張り合ってはいけない。母が女を発揮するだけで娘は許せないというのに、これは最悪だ。だから、許せない。幼少の頃から構ってもらえなかったとかいうことだけなら、たぶんエヴァもヘレーナも母を許せたのだと思う。
そんな情けない母親でも、エヴァは過去を直視してほしい、少しでも母親らしくなってほしいという希望を捨てられない。無視しきれないのだ。けれど、作り手ベルイマンも、演じ手バーグマンも、こう思っているのではないかと思う。「母親に何かを期待するのは無駄である。」と。
完璧な母親はいない、すべての母親はシャルロッテほどひどくはなくとも足りないところがある、そして母親であろうとも一人の女として好き勝手に生きていく。娘は母親の人生に対して干渉しようにも完全に無力であり、それを傍観せざるを得ないのですよ、という意味のエンディングだと思う。
それにしても、リブ・ウルマンという女優さんは首が太くて肩もガッシリしてごついなあと思った。 パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-12-13 19:42:45)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 7.08点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review3人
2 ストーリー評価 7.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 8.33点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 8.00点 Review2人

【アカデミー賞 情報】

1978年 51回
主演女優賞イングリッド・バーグマン候補(ノミネート) 
脚本賞イングマール・ベルイマン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1978年 36回
主演女優賞(ドラマ部門)イングリッド・バーグマン候補(ノミネート) 
外国語映画賞 受賞 

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