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地球へ・・・

(地球(テラ)へ…)
Toward the Terra
1980年【日】 上映時間:119分
SFアニメ漫画の映画化
[テラヘ]
新規登録(2003-09-28)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-08-06)【イニシャルK】さん
公開開始日(1980-04-26)


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監督恩地日出夫
演出笠井由勝(アニメーション演出)
井上純一ジョミィ・マーキス・シン
秋吉久美子フィシス
志垣太郎ソルジャー・ブルー
薬師丸ひろ子ジョナ・マッカ
岸田今日子グランドマザー
神谷明セキ・レイ・シロエ
池田昌子[声]マザー・イライザ
増山江威子テラズNo5
古谷徹トォニィ
久松保夫コンピューター・テラ
野田圭一ハーレイ
塩屋翼サム・ヒーストン
柴田秀勝ゼル機関長
八奈見乗児ドクター
藤田淑子ママ
小山茉美カリナ
田中崇パパ
川島千代子トォニイ(子供時代)
戸谷公次クフ艇長
佐藤正治警官
間嶋里美ミュウの少年B
鈴木富子ミュウの少年C
沖雅也キース・アニアン
石丸博也サム・ヒューストン
中谷ゆみ看護婦
北川国彦教授
岸野一彦白衣の男
原作竹宮恵子「地球へ・・・」
脚本恩地日出夫
音楽佐藤勝
作曲ミッキー吉野「愛の惑星」
編曲ミッキー吉野「愛の惑星」
主題歌ダ・カーポ「地球へ・・・」「愛の惑星」
製作今田智憲
東映動画
企画田宮武
配給東映
録音二宮健治
その他粟津潔(協力)
薩谷和夫(協力)
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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6.《ネタバレ》  もう30年も経つのに、随分と覚えているものだ。この映画を自分の機器で観るのは初めてなので、今更気付いたが、所謂声優でない人たちの、声の演技は、ダイナミックレンジが広すぎる。小さい声が聞こえにくい。最近多くみられる声優主義者は、これを嫌っているのかな?
 物語はとても面白く、私がまだ高校生の頃の作品だが、すでに人間が地球を汚し人が住めなくなるという未来を描いている。今それがものすごい現実の脅威として、身に迫っている事を考えると、凄いと思うが同時に何とかならんかったのか、との思いもある。
 通常の人間と超能力者の対立のように描かれているが、これは本当は前述の地球環境問題における合理主義と、どうなろうと自然のままの感情を優先させる感情主義の対立。これらは登場するメカニックにも、その特徴が表現されているのがさすが。原作者が女性であるためか、とてもその感情的な部分に妙な説得力がある。ソルジャー・ブルーがジョミーを救うシーンでは、もう何があっても「絶対に阻止する」という意思を感じるし、どうなろうと地球に行くと言われると、あの場合とても非論理なのだが(地球人との避けられない闘いを論じていたはずなのに)、納得してしまう。
 最後の最後に種明かしがあるが、ミュウの因子を人工的に組み込んだ、という部分だけが不満。この対立構造の意味的には、ミュウは本当の自然発生でないといけないでしょ。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 6点(2011-08-14 03:32:29)

5.竹宮惠子が大好きで勿論原作も読んだ上で映画を観ました。確かわたしが高校生の頃です。今は亡き沖雅也さんが声の出演をしてたんですよねぇ。主題歌も実は結構好きでサントラ持っていたりします。 ゆみっきぃ♪さん [映画館(吹替)] 6点(2005-08-04 00:38:54)

4.日本アニメとしてのグレードは5点かな.内容とほとんど関係ないですが,この主題歌好きなんです.ダ・カーポというデュオは他にも,名探偵ホームズの「空からこぼれたストーリー」,裸の大将「野に咲く花のように」など良い曲がたくさんあります. マー君さん 6点(2004-06-21 23:57:54)

3.映画が原作(漫画)を越えられなかった。漫画のコマの方がよっぽど映画的だったといえば、怒られるだろうか。竹宮恵子氏の原作で描かれていたソルジャーブルーの哀しみは、セル画になるとどっか飛んで行っちゃたんだね。情緒のある展開が魅力の内容なのに、普通のSF大作みたいに変身して。ダ・カーポの歌は、なんとも明るく、軽く、まるでジョークですみたいなノリで。「カム・ホーム・ツウ・テ~ラ」なんて。ちょっと悲しくなりました。原作は今読み返しても面白いし、名作ですね。 映画小僧さん 6点(2004-03-10 17:34:55)

2. おそらくこの作品だったと思うんだけど、監督が実写のひとなんで、アニメ製作に当たって必ず光源を決めて、影の方向を統一させたとか。子供心にへえと思った記憶が。それ以外は憶えてない・・・。原作本は持ってます。 ロイ・ニアリーさん 6点(2003-12-13 23:43:26)

1.《ネタバレ》 佐藤勝の音楽が荘厳過ぎて、ダ・カーポのかる~い主題歌と全然マッチしてないのがヘンでした。竹宮恵子の絵をアニメにするのは、ムリがあるなぁ、という印象も強かったですし。物語は善と悪との闘いではなく、ハッピーエンドが訪れる訳でもないので、一般的とは言い難く、気持ちよく劇場を出られる映画ではありませんでしたが(それでも原作に比べれば、単にフェイドアウトしちゃうだけなマツカ、仲間と旅立つトォニィなど、まだ希望が残されておりましたか)、恩地日出夫監督の、アニメ的演出をしない、という姿勢のお陰で、ショットの1つ1つは見応えのあるものに仕上がっていたと思います。時間的な省略をしないとアニメじゃキツい、ってところもそのままだったので、間延びしたカットが多かったのも事実ではありますが。当時のアニメファン向けに「爆発の金田」のオマケも付いて(全体のトーンからして異質なシーンになっちゃってますけど)そこそこお腹は満たしてくれたアニメでした。 あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 6点(2003-11-23 00:16:52)

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【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 5.33点
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3211.11% line
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5844.44% line
6633.33% line
7211.11% line
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1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review1人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

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