みんなのシネマレビュー

特別な一日

A Special Day
(Una Giornato Particolare)
1977年【伊・カナダ】 上映時間:106分
ドラマ戦争ものロマンス
[トクベツナイチニチ]
新規登録(2003-12-08)【おばちゃん】さん
タイトル情報更新(2017-11-14)【S&S】さん
公開開始日(1984-10-13)


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ブログに映画情報を貼り付け
監督エットーレ・スコラ
キャストソフィア・ローレン(女優)アントニエッタ
マルチェロ・マストロヤンニ(男優)ガブリエレ
ジョン・ヴァーノン(男優)アントニエッタの夫 エマヌエレ
脚本エットーレ・スコラ
ルッジェロ・マッカリ
音楽アルマンド・トロヴァヨーリ
撮影パスカリーノ・デ・サンティス
製作カルロ・ポンティ
衣装エンリコ・サバッティーニ
字幕翻訳吉岡芳子
あらすじ
第2次世界大戦前夜、独伊協定が締結される日。主婦アントニエッタは、家族をローマ市民参加式典に送り出した後も家事に忙しい。そんな中、エサをやろうとしていた九官烏がカゴから逃げる。鳥の迷い込んだ部屋には、ガブリエレという男が住んでいた。ほとんどの住人が式典に出かけていて静まり返ったアパート。男は、こころよく一緒に鳥をつかまえてくれた。アナウンサーだと語る、やけに陽気な男だ。しかし、流れてきた式典の実況ラジオに顔をくもらせる彼。気まずくなり戻ったものの、胸騒ぎを覚えるアントニエッタ。そして二人は・・。

おばちゃん】さん(2004-02-07)
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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4.古臭い不倫ドラマかなーと思って見ていたらあーそういうオチなんですね。これはむしろ現代の視点で見た方がより高く評価されるタイプの作品だと思います。単にファシズムによる弾圧という範囲を超えた男らしさや女らしさにまつわる抑圧がテーマとなっているからです。二人の個人的な出会いと対比させるためとはいえラジオのプロパガンダ放送が序盤からずっと流される演出にはちょっと単調さも感じてしまいました。冒頭5分近くも記録映像を見せる必要性もあまり感じません。舞台のもぬけの殻となった街の光景はヒッチコックの裏窓も想起させるところもあり単純にワクワクするものがありますね。何かが変わってしまったが変わらない日常を生きていくしかない、余韻を残すラストも素敵です。 Сакурай Тосиоさん [DVD(字幕)] 7点(2023-07-11 23:04:23)

3.《ネタバレ》 最初と最後に流れるキャスト&スタッフのクレジット画面なんですが、あの文字のフォントは何であんなにコミカルなんだろう?
映画の顔ともいえるクレジット画面って、大抵はストーリーに合わせたものであることが多く、自分の場合なんかですと、そういったオープニングクレジットを見て、シリアスな雰囲気だなぁとか、コメディっぽいなぁとか想像して物語に入るわけなのですが、ストーリーを鑑みて後から振り返ってみるとあのフォントにはどうにも違和感ばかりが出てきてしまいます。
映画全体を通して見てみると、良い部分と悪い部分とが入り混じっている印象で、序盤でヒッチコックの「裏窓」のような舞台で物語が始まり、カメラが建物の中へ「サイコ」のように入っていく長回しショットなんかはとても面白く見れたと思います。
最後にもまた同様に窓の外からカメラが入っていき、アントニエッタが寝室に行く時に一瞬電灯を見る動作をカメラで捉えることで、彼女の気持ちが依然としてガブリエレに向いている様を描いたような微妙なテクニックなど、いろいろと画面作りに対する繊細さを感じ取れた気がします。
他にも、シーツを畳む時に二人が近づいた瞬間や部屋の中で抱き合うタイミングであえて喧騒を大きく聞かせ、事が済んで画面が切り替わるとパッと音が消えて時間の経過を暗示させたりといった音の使い方をしているところは自分の中では好きなシーンのひとつです(その時にシャツの逆の襟が出ているのも、わざとらしいけど面白い)。
その一方、向かい合って卵料理を食べ終えた後に隣の部屋に移動すると、三人の娘と思われる絵と一人の女性の絵が飾ってある所で会話が展開されており、画面右手前にアントニエッタ、左奥にガブリエレ、そしてガブリエレのすぐ右隣に女性の絵という構図が出てきたのですが、このように普通に家族がいる事を暗示させるショットが出てきたにもかかわらず、ストーリーの中ではそういったことが語られずに終わりを迎えてしまっているところからすると、伏線の回収不足か又は映像に意味を持たせることへの無頓着さも感じられてしまいます。
女性の気持ちを考えると、愛のあるセックスの後に国家のためのセックスなんて、本当に死ぬほどイヤだろうなぁと思いますが、照明をリズミカルに順々に消してベッドに入るアントニエッタの淡々とした姿には女性の強さが感じられました。 もっつぁれらさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-02-21 00:36:30)

2.変にひとけがない感じがいい。『黒いオルフェ』では、カーニバルの賑わいの裏道の静けさってのが生かされてたけど、あれを思い出した。ファシストの集会にみなが出払った後のアパートの静まり。この設定がファシストおばさんとホモおじさんの出会いに必要だった。自分で女は劣っていると思い込んでいるほど素直にファシストの言葉を信じているヒロイン。公園でムッソリーニを見かけて気絶しちゃったってんだもの。あの当時のこういう素朴な一般庶民てのはなかなか映画で主役をやらせてもらったことなかったんだよな。ムッソリーニは貧困をもたらす敵だったのではなく、彼らにとって希望の象徴だった。小道具、九官鳥からルンバの足形、砂のオモリつけた電球、などなどが生きている。管理人のおばさんも重要。世間そのものといったような無垢な残酷さ。ラジオによる沿道の賑わいの中継が生きる。管理人のおばさんが大きな音で聞いているの。 なんのかんのさん [映画館(字幕)] 7点(2011-05-20 09:46:40)(良:1票)

1.何よりも雰囲気がすごく良かった。式典の模様がラジオ放送される中での男女のやりとり、式典が終わり騒々しい日常へと戻るソフィア・ローレンの姿、そして三銃士の本を大切な思い出をしまうかのように戸棚にそっとしまうラストシーン、どれも心を締めつけられる思いで鑑賞していた。そして状況は違えどもこんなシーンって誰の心にもあったり、これから経験したりするものなのかななんてことを考えたりもした。自分にはこういう経験はまだないが、これからの人生恋愛だけでなく色々な面で特別な一日となるような経験が待っているのだとしたら人生捨てたもんじゃないなって思う。(ラストの文章臭すぎました。すいません(笑)) ゆきむらさん 7点(2004-11-14 17:05:52)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 7.68点
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7418.18% line
8836.36% line
9522.73% line
1014.55% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1977年 50回
主演男優賞マルチェロ・マストロヤンニ候補(ノミネート) 
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1977年 35回
主演男優賞(ドラマ部門)マルチェロ・マストロヤンニ候補(ノミネート) 
外国語映画賞 受賞 

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