みんなのシネマレビュー

愛と喝采の日々

The Turning Point
1977年【米】 上映時間:120分
ドラマ音楽もの
[アイトカッサイノヒビ]
新規登録(2003-08-17)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-08-15)【イニシャルK】さん
公開開始日(1978-04-29)


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監督ハーバート・ロス
キャストシャーリー・マクレーン(女優)ディーディー・ロジャース
アン・バンクロフト(女優)エマ・ジャクリーン
ミハイル・バリシニコフ(男優)ユーリー
レスリー・ブラウン(女優)エミリア・ロジャース
トム・スケリット(男優)ウェイン・ロジャース
マーサ・スコット(女優)アデレード
マーシャル・トンプソン(男優)カーター
ドナルド・ペトリ(男優)バーニー・ジョー
小原乃梨子ディーディー・ロジャース(日本語吹き替え版【TBS/LD/機内上映】)
鳳八千代エマ・ジャクリーン(日本語吹き替え版【TBS】)
原康義ユーリー(日本語吹き替え版【TBS】)
藤田淑子エミリア・ロジャース(日本語吹き替え版【TBS】)
羽佐間道夫ウェイン・ロジャース(日本語吹き替え版【TBS】)
京田尚子アデレード(日本語吹き替え版【TBS】)
初井言栄エマ・ジャクリーン(日本語吹き替え版【LD】)
曽我部和恭ユーリー(日本語吹き替え版【LD】)
幸田直子エミリア・ロジャース(日本語吹き替え版【LD】)
田中信夫ウェイン・ロジャース(日本語吹き替え版【LD】)
奈良岡朋子エマ・ジャクリーン(日本語吹き替え版【機内上映】)
石井敏郎(日本語吹き替え版)
脚本アーサー・ローレンツ
音楽ライオネル・ニューマン(音楽スーパーバイザー)
撮影ロバート・サーティース
製作ハーバート・ロス
アーサー・ローレンツ
ロジャー・M・ロススタイン(製作補)
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
美術アルバート・ブレナー(プロダクション・デザイン)
マーヴィン・マーチ(セット装飾)
ジョセフ・M・カラッシオロ(小道具)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
衣装アルバート・ウォルスキー
編集ウィリアム・レイノルズ〔編集〕
録音ダグラス・O・ウィリアムス
セオドア・ソダーバーグ
字幕翻訳清水俊二
その他ジュリエット・テイラー(キャスティング)
ロジャー・M・ロススタイン(プロダクション・マネージャー)
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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6.一見、「二大女優激突の巻」ってな趣向なんですけれども、必ずしもそうでもない気もしてくるんですね。片や、バレエ一筋ウン十年、成功を収めたけれどももう結構お歳を召されて第一線から退こうか、という女性。片や、早々にバレエを引退して家庭を設けた女性。娘の世代がいよいよバレエ界の主役となっていく中で、互いへの嫉妬心もあり、“二大女優”くれば恒例(?)の、あのシバキ合いのシーンともなる訳ですが。その一方で、娘の世代にも恋愛ありスレ違いあり、アレコレある訳ですな。要するにこういったことは「人生」として描かれる。ところがところが。映画では、そういった「人生」と並行してバレエのレッスンシーンが(これはこれで独立するように)描かれて、作品の見所になっております。そしてクライマックスの華やかな舞台のシーンでは、もはや映画前半のドラマを忘れ去るかのように、バレエそのものが活き活きと、実に活き活きと描かれます。ここでは前半で描かれた「人生」に対し、「芸術」が描かれています。「芸術」は確かに「人生」に裏打ちされ「人生」を糧にするのだけれども、いざ舞台において繰り広げられるのはやっぱり「芸術」そのものなのであって「人生」ではない。例えば「人生経験積んできましたからこれは芸術と認めて下さい」みたいな言い訳は通用しないのですな。背景にどんなドラマがあろうと、ドラマの中でどんなキャラだろうと、舞台におけるミハイル・バリシニコフの躍動する肉体は光り輝く。それは芸術の残酷さでもあるのだけど。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-05-06 09:07:46)

5.《ネタバレ》 たくさんの練習シーンから本番シーンまで、本格的な本物のバレエを見たという感じ。この映画を見ただけでも、バレエがどんなにすばらしいかまたどんなにきびしいかがわかるような気がする。娘エミリアを巡って本物の母親と名付け親が対立する。その二人は良き親友であり、良きライバルだ。終盤で本音を出し合って取っ組み合いのシーンは、2大女優のぶつかりあって、一番の見所か。ただ、へべれけ状態のバレエは笑えるが、もっと早くストップさせてほしかった。
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 7点(2011-12-28 22:24:07)

4.アン・バンクロフト、シャーリー・マクレーンの競演を楽しめた。 kagrikさん [地上波(字幕)] 7点(2011-10-09 21:22:04)

3.《ネタバレ》 華やかなバレエ舞台シーンの連続に盛り上がりました。見事な技術です。女性の繊細な内面もよく表現されていました。 獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 7点(2010-10-05 00:05:42)

2.観たかった作品の一つでした。二大女優の演技合戦。バレーシーンも美しく、重厚ないい作品でした。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-05 18:51:20)

1.70年代後半に輩出された多くの女性の自立を描いた映画の先鞭をつけた同時に、邦題が「愛と○○のナントカ・・・」のハシリともなった作品でもある。S・マクレーンとA・バンクロフトの二大女優の競演が話題ともなり高い評価も受けたが、人生の節々における葛藤と和解という作品そのものの訴求力があまりにも弱く、終盤、彼女たちが取っ組合いの喧嘩をするシーンと、M・バリシニコフとレスリー・ブラウンとのバレー・シーンが印象に残るという程度。H・ロス監督作品では、同時期に公開された「グッバイ・ガール」とかなり落差があるように思う。余談ながら原題の“ターニング・ポイント”という言葉を初めて覚えたのも、この作品からである ドラえもんさん 7点(2003-05-14 23:40:41)

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【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 6.67点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1977年 50回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞アン・バンクロフト候補(ノミネート) 
主演女優賞シャーリー・マクレーン候補(ノミネート) 
助演男優賞ミハイル・バリシニコフ候補(ノミネート) 
助演女優賞レスリー・ブラウン候補(ノミネート) 
監督賞ハーバート・ロス候補(ノミネート) 
脚本賞アーサー・ローレンツ候補(ノミネート) 
撮影賞ロバート・サーティース候補(ノミネート) 
音響賞ダグラス・O・ウィリアムス候補(ノミネート) 
音響賞セオドア・ソダーバーグ候補(ノミネート) 
美術賞アルバート・ブレナー候補(ノミネート) 
美術賞マーヴィン・マーチ候補(ノミネート) 
編集賞ウィリアム・レイノルズ〔編集〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1977年 35回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演女優賞(ドラマ部門)アン・バンクロフト候補(ノミネート) 
助演女優賞レスリー・ブラウン候補(ノミネート) 
助演男優賞ミハイル・バリシニコフ候補(ノミネート) 
監督賞ハーバート・ロス受賞 
脚本賞アーサー・ローレンツ候補(ノミネート) 

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