みんなのシネマレビュー

28日後...

28 Days Later...
2002年【英】 上映時間:114分
ホラーサスペンスSFシリーズものゾンビ映画
[ニジュウハチニチゴ]
新規登録(2003-09-29)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-08-01)【たろさ】さん
公開開始日(2003-08-23)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ダニー・ボイル
キャストキリアン・マーフィ(男優)ジム
ナオミ・ハリス(女優)セリーナ
ミーガン・バーンズ(女優)ハンナ
ブレンダン・グリーソン(男優)フランク
クリストファー・エクルストン(男優)ヘンリー・ウェスト少佐
ルーク・マブリー(男優)
三木眞一郎ジム(日本語吹替版)
坂本真綾セリーナ(日本語吹替版)
宮島依里ハンナ(日本語吹替版)
石住昭彦フランク(日本語吹替版)
大塚芳忠ヘンリー・ウェスト少佐(日本語吹替版)
脚本アレックス・ガーランド
音楽ジョン・マーフィ〔音楽〕
挿入曲ブライアン・イーノ"An Ending (Ascent)"
撮影アンソニー・ドッド・マントル
製作アンドリュー・マクドナルド〔製作〕
配給20世紀フォックス
特殊メイクアラン・ヘッジコック
クリフ・ウォーレス
アンディ・ガーナー
特撮ムービング・ピクチャー・カンパニー(視覚効果)
クリーチャー・エフェクツ社(特殊効果)
美術マーク・ティルデスリー(プロダクション・デザイン)
マーク・ディグビー(美術スーパーバイザー)
編集クリス・ギル
字幕翻訳松浦美奈
その他アルウィン・H・カックラー(thanks)
マサヒロ・ヒラクボ(thanks)
あらすじ
研究所での動物実験から死のウィルスが漏洩する。その28日後。病院で目覚めたバイク・メッセンジャーのジム(キリアン・マーフィ)は、そのまま無人の街にさ迷い出る。人っ子ひとりいないロンドン。彼は教会を訪ねるが、うず高く死体が積まれているばかり。誰かいないかと声をかけたところ、死体の一人がむっくりと起き上がり、ジムに向かって高速で襲いかかってきた! ダニー・ボイル監督の近未来ホラー。

円盤人】さん(2006-09-21)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(7点検索)】

別のページへ(7点検索)
123


50.公開当時に観て、冒頭のシーンに衝撃を受けました。
しかし、似たような映画がいろいろ出てますので、今観たらそう衝撃でもないかもしれません。
前半10点。後半、軍人とのからみに入ったところからがトーンダウンするため、-3点。 たぬき野郎さん [DVD(吹替)] 7点(2014-08-07 23:15:47)

49.スタイリッシュな映像と走るゾンビが印象的。 nojiさん [DVD(字幕)] 7点(2013-05-26 23:35:33)

48.《ネタバレ》 前半と後半で主人公が別人のように変わりますが、きっかけもなくあまりに唐突な為、若干あっけにとられる部分がありましたが、全体的に見れば良質なゾンビ映画です。血液一滴ですら触れると感染するという設定は秀逸ですね。非常に緊張感を持って見れました。 キリンさん [DVD(字幕)] 7点(2013-01-02 00:26:41)

47.《ネタバレ》 面白かった。映像も音楽も格好がいいし、配役も絶妙。風呂敷を広げすぎず、焦点を絞ったスケール感も 細かいところの演出や台詞が小粋だったりするのも素敵。 トンネルや軍隊云々、脚本に頭をかしげる部分はあったものの全体を通してかなり満足できた映画です。仕舞のメッセージにはしびれましたね。洒落てるわ~ コロチンさん [DVD(字幕)] 7点(2012-05-02 10:16:30)

46.あまり得意でないホラー物。
今回は、家族と一緒に見るために借りた。
前半は、つまらなくはないが、「ありきたりだな~」と思って見てた。
特に、まったく目新しさのないゾンビ像には「これってホラー物のお約束なのかな?」なんて、冷静に観察という感じで見てた。
ぞれから、ゾンビに襲われた町の感じとか、意味無く暗闇で単独行動とか、スーパーで楽しくお買い物とか、ぜーんぶどっかで見たような感じ。
しかし!
後半の展開には正直ビックリした。
「そうきたか!」と思わず身を乗り出し、すごく緊張して見れた。
ストーリーに無理ないし、伏線を効かせたラスト(DVD版)も満足感ある。
今更だけど、「ホラー苦手な人に見てほしい、なかなかの秀作」なんて思った。 まかださん [DVD(吹替)] 7点(2011-08-28 23:10:09)

45.《ネタバレ》 封切り時に劇場で観たがDVDにて再鑑賞。やはり何度観ても緊張感のある展開だし、映像と音楽のバランスが自分好みだなと思う。一滴の血液でも即効感染するウイルスが相手では、感染者と肉弾戦をすると自分の感染の危険性が非常に高くなり、緊張感を増す効果がある。人の怒りの増幅するレイジウイルスは、実は人間の理性を働かなくし、人間としての記憶を抹消するものではないかと思った。この映画は、人間の本質とは何かを見せたかったのではなかろうか。また、感染者の攻撃が噛み付き一辺倒になるのは、人間ではなく動物としての本能のみで他者に襲い掛かるとき、手足ではなく歯での攻撃が一番効果的だからだろうか。後半の軍隊が出て来る辺りから、物語がいまひとつな展開になってしまうが、それでも最後まで飽きずに観れるので、まずまず及第点かと。 しぇんみんさん [DVD(吹替)] 7点(2011-03-06 19:46:09)

44.《ネタバレ》 細部はひじょうに凝っています。血が一滴でも眼球(粘膜)に入ったら感染とかね。オープニングの冷え冷えとした街は、名作の予感でしたが… 問題は、シナリオが二部構成になってること。前半と後半で、全く別の映画と言っても過言ではない。バカ軍隊は、出演作品間違えてます。 伊達邦彦さん [映画館(字幕)] 7点(2010-04-27 19:24:30)

43.小洒落たゾンビ映画です。突っ込みどころも満載ですが、面白かったです。 代書屋さん [DVD(字幕)] 7点(2009-09-30 23:27:05)

42.《ネタバレ》 感染猿は全然凶暴じゃなかったですね。目が赤くないし。あれでは動物保護団体も警告を無視して逃がすでしょうね。でも猿に人間の暴動映像を10台のモニターで見せて、どんな意味があるの?主人公ジムがヘタレなのは、非常に怖がらせて観客の恐怖を煽るためかと思いきや、表情が少なく、怖さが伝わってこなかったです。噛まれると即感染、20秒で化身、高速で走るゾンビ(感染者)は素晴らしいアイデアです。火まみれでも走るのをやめないし。何故人間を襲うのか、昼は何をしているか、普段何を食べているのかなどは不明です。ゾンビ同士は仲がよさそうなので、感染してもそんなに不幸ではないかも。死体から血が落ちる場面がありますが、血は凝固するのであれはなしです。フランクがあえて危険なトンネルを行くのに合理的説明が欲しかった。時間がないとか。途中、銃店で銃を入手すればいいのに。時折挿入される美しいショット、花畑、燃える町、何もない高速道路、馬の親子などは生死の対比をうまく表現しています。力量のある監督ですね。ただピクニックみたいにお気楽にすごしているシーンはやめましょう。おびえてないとダメです。この映画の主題は「ゾンビからのサバイバル」ではなく「人間の本質を描く」でしょうね。助かるためには仲間でも感染者は即殺さなければなりません。それが少年であっても、フランク(少女の父親)であっても。生きるためには、愛するものを殺さなければならない過酷な運命です。そんな立場に立たされたとき人間は何を考えるか、考えさせられます。そんな辛い経験をして、やっとたどり着いた避難所でしたが、そこでの軍隊が異常でした。「殺しあいは人間の本質で生存の掟。昔から変らない」という持論をもつ少佐に支配されている軍隊。兵士たちは少佐の毒に感染してしまったようです。少佐は女性を兵士たちに与えようとします。すると、これを阻止しようとジムが軍隊と闘うという無茶な展開へ突入。いやはや恐れ入りました。そっと助け出すんじゃなくて、皆殺しにします。ここでのジムの心境は十分に描かれていません。また仲間を即殺すほどクールで強気だったセリーヌが、後半弱気キャラになっているのも不自然です。ハンナはラリっちゃうし。最後はHELLOではなくSOSでしょ。 よしのぶさん [DVD(字幕)] 7点(2009-04-04 21:11:57)(良:1票)

41.28週後を見る前にもう一回28日後を見てみました。前見たときよりは面白いような・・・?
感染者がどうのこうのよりも人間の内面の怖さがメインですね。でも最後のジムが一番怖いです。 赤紫さん [DVD(字幕)] 7点(2008-11-24 14:58:06)

40.《ネタバレ》 うーん、ジムって誰かに似てる。。。と始終思案してしまい集中力に欠けたままエンディングを迎え、ここみんシネでチェックしてようやく気が付きました。スケアクロウだったのですね。ロンドンに人っ子一人いないという風景は見慣れたアメリカ映画と違ってかなりシュールでした。エンディングが絵コンテと劇場公開分と2本あって、劇場分は「このヤロー!金返せ!」とか叫んでしまいそうですがDVD版のラストは何か渋い。3パターンもあってややおなか一杯感は有るモノの28weeks...に期待大。 成田とうこさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-28 21:08:56)

39.《ネタバレ》 血液から感染するというのは、今までのゾンビ映画にはなかった面白さ。全力疾走で追いかけてくるゾンビは、「バタリアン」に匹敵する恐ろしさがあります。しかしこの映画は、やっぱりゾンビよりも人間のほうが怖い・・・。 たけたんさん [DVD(字幕)] 7点(2008-07-05 09:10:41)

38.《ネタバレ》 無人化した大都会の不気味さがまず恐怖感をかき立てました。その後、教会内の屍体の
山。ジムに扮した役者さんも完全全裸でいい味をだしていました。映画では汚血をかけて感染させるだけでしたが、あれを食人に入れ替えれば、極限では、人間はあのようになっていくのでしょう。ある意味で本当に怖い映画だったと思います。今回観たエンディングは、飛行機に合図を送ったものでしたが、もう一つのエンディング(ジムは銃創が元で病院で死に、セリーナとハンナがドレス姿で去ってゆく)の方が小生には納得が行きました。 亜酒藍さん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-24 12:18:05)

37.《ネタバレ》 一人、ロンドンに取り残される孤独感、そして走って追いかけてくる感染者の恐怖。事態を飲み込めずに話しに巻き込まれていく展開に釘づけになった。この手の映画の定番と言うべき極限状態の人間の心理、グロい描写などもたくさん用意されているのはもちろんだが、休息の場面とのメリハリがあり最後まで飽きずに見れた。後半の感染者が暴走する場面では都合がいい気もするが、ラストの希望のある終わり方は印象的だった(スッキリしました)。HELPって言いたい所だけど敢えてHELLOにしたのがよかったね。 taka-104さん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-29 15:42:24)

36.《ネタバレ》 何であんなに軍人をジムが殺していくのかちょっと分からなかった。しかも武器持ったやつらより戦術的にも殺人テクにおいても勝ってるし。DVDに別のエンディングというのが含まれていたが、たいした内容じゃなかった。 カーマインTypeⅡさん [DVD(吹替)] 7点(2006-12-10 08:00:46)

35.《ネタバレ》 よくあるゾンビ物映画です。オープニングで、誰もいない町並みの不気味さや、トンネル内での車故障での緊迫感はいい感じです。しかし最近のゾンビは全力疾走するのですね。スーパーの中であんな楽しそうに買い物は出来ないだろ。また、劇場公開版のバッドエンディングをなぜDVD版はハッピーエンドに変更したのだろう。

ソウリさん [DVD(字幕)] 7点(2006-06-25 22:04:14)

34.《ネタバレ》 面白かったですが、やはり基地へ到着して「女が欲しい」どうこう言い始めたあたりからですね…感染者の登場も減ってグダッとしてしまって。人間の恐ろしさを描こうというスタンスなのはわかるんですが…。感染者が登場する時の演出というか効果は恐くて好きです。個人的には、主人公とヒロイン、特にヒロインを好意的に見られなかったのが辛いかも。あれだけ非情に仲間を殺すモードの彼女なんだから、最後には感染して殺されるべきだったと思います。で、バッドエンドのほうは「主人公が死ぬ」以外に面白い仕掛けがあるわけじゃないので蛇足って感じがしました… えむぁっ。さん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-01-02 01:13:06)

33.オープニングがクライマックスになっちゃってるね! kさん 7点(2005-03-13 23:20:24)

32.《ネタバレ》 70年代に量産されたB級の世紀末作品のカラーを保ちつつ、木目細かい作りが好感触。
荒もそれなりにあるが、脚本はシンプルな上によく練り込まれている。
何故、主人公が、子供の感染者を殺す描写が必要なのか、何故、娘の父親が軍隊と
接触する以前に感染し、射殺される流れに至るべきだったのか。それは後のストーリー展開で明白な回答が得られる。
何よりも舞台がヨーロッパ、しかもイギリスという島国であることが本作の切り札となっている。
ホラーにはヨーロッパの空気の色合いが良く似合うのだ。
最後は狂気化した人間対人間の戦いだ。
あむさん 7点(2005-02-21 00:36:11)

31.想像していたストーリーではもっとゾンビが出てくるかと思ったけど、後半の内容展開にはちょっとビックリした!でも面白い!あの軍隊の豹変ぶりといい、主人公といい。4人が途中で休憩する場面で、白い馬が草原を走るシーンは新鮮でとても綺麗だった。劇場バージョンとDVDバージョンがあったけど、私はハッピーエンドの「HELLO」が良かったかな。しばらくこの映画の事が頭から離れない。 アンナさん 7点(2005-01-22 17:38:21)

別のページへ(7点検索)
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 262人
平均点数 5.79点
010.38% line
100.00% line
272.67% line
393.44% line
43312.60% line
56123.28% line
66123.28% line
75019.08% line
83613.74% line
941.53% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.70点 Review27人
2 ストーリー評価 5.56点 Review39人
3 鑑賞後の後味 6.39点 Review38人
4 音楽評価 6.27点 Review33人
5 感泣評価 3.21点 Review23人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS