|
ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です!
【クチコミ・感想(8点検索)】
6.《ネタバレ》 オチはアレだったけど、江口寿史の絵と大友節とメカが融合した奇跡の作品。パッケージ絵は大友好きなら必見である。90年代、とりわけ、80年代終盤から90年代に変わる、あの時代の雰囲気を感じたければ、この作品はうってつけ。一度、昔、テレビで見た気がするのだけど、地上波でももっと放映したらいいのに。 【よこやまゆうき】さん [ビデオ(邦画)] 8点(2017-05-26 03:05:51)
5.《ネタバレ》 シンゴジラのゴジラに飲ませる毒薬を大量生産するシーンに使われていた音楽が
どこかで聞いた懐かしいイメージで暫く悩んでいましたが、思い出しました。
このアニメの、クライマックスで、トンネルを抜けて人工知能が巨大化していくシーンの
曲が、楽器構成やアレンジに差はありますが、とてもよく似た高揚感のある曲です。
確認の為に、借りてきて再視聴してました。
思えば当時はこの板倉氏の音楽がとても新鮮で、この映画はお気に入りでした。
もう25年も前なんですねえ。
老人介護を人工知能にお任せしようという名目で、実際は軍事用に開発中に起きた暴走事件。
責められるべきは、ボケ爺さんと看護師の女学生の、余計な行動なのか、開発側の悪意なのか
微妙なバランスが面白いシナリオになっています。
ただ、軍が誇る人工知能が、一線を退いて久しい年寄りハッカーチームに乗っ取られるのは
無理があるかなあ・・。
まだウインドウズ98も無かったブラウン管モニターの時代に、AIの程度も知れていて・・
だからこそ、2050年頃を時代設定として、近未来SFとして実写リメイクしたら
面白いものができるのでは? このアニメも良いですよ。8点は確実。
ただ、最後のシーンは、やり過ぎ感が大き過ぎて、ドン引きしましたのでマイナス2点。
ですが、音楽が良いので2点プラスで、ヤッパリ8点でしょう。 【グルコサミンS】さん [DVD(邦画)] 8点(2017-03-24 21:15:05)
4.《ネタバレ》 個人的にはスマッシュヒットの傑作。
ストーリー、キャラクター、テンポ、メッセージ性、エンターテイメント性、どれをとっても非常に完成度の高い作品だと思われます。
当時アニメはかなり見ていたのですが、これは存在すら知りませんでした。見ることができて良かった・・・。
コメディタッチではありますが、ところどころミステリーやサスペンスの雰囲気も含んでいて、なかなかどうして、ハラハラ、ドキドキしちゃいます。
クライマックスはもろ「アキラ」のイメージとまるかぶりですが、同じ監督さんなんですね。なるほどー。
「増殖」「吸収」「暴走」「混沌」って好きなんですよねー。まあこの映画は完全に「男の子向き」の映画ですね。
ラストの大仏だけはいらなかった!ラストの大仏だけはいらなかった! 【たきたて】さん [DVD(邦画)] 8点(2012-05-21 03:55:50)
3.公開当時はクレイジーで良いなと思いましたが、最近改めて観た後の率直な感想はやりすぎかな?と感じました。でも、その違いは年齢の違いなので、この映画の評価が落ちたとは思っていません。 【tomomi】さん 8点(2004-02-20 16:30:38)
2.なんか好きです。AKIRAよりこっちのほうが好き。 【福助】さん 8点(2003-07-08 15:28:33)
1.「AKIRA」を想像してましたが全然違いましたね(笑)。頭の中を空っぽにして楽しく笑える作品です。 【ディエゴ】さん 8点(2003-02-25 12:57:58)
マーク説明 |
★《新規》★ | :2日以内に新規投稿 |
《新規》 | :7日以内に新規投稿 |
★《更新》★ | :2日以内に更新 |
《更新》 | :7日以内に更新 |
【点数情報】
Review人数 |
44人 |
平均点数 |
6.02点 |
0 | 0 | 0.00% |
 |
1 | 0 | 0.00% |
 |
2 | 2 | 4.55% |
 |
3 | 2 | 4.55% |
 |
4 | 2 | 4.55% |
 |
5 | 6 | 13.64% |
 |
6 | 13 | 29.55% |
 |
7 | 13 | 29.55% |
 |
8 | 6 | 13.64% |
 |
9 | 0 | 0.00% |
 |
10 | 0 | 0.00% |
 |
|
【その他点数情報】
|