みんなのシネマレビュー

愛と哀しみのボレロ

Bolero
(Les Uns et Les Autres)
1981年【仏】 上映時間:184分
ドラマ戦争もの音楽もの
[アイトカナシミノボレロ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-08-15)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督クロード・ルルーシュ
キャストロベール・オッセン(男優)シモン/ロベール・プラ
ニコール・ガルシア(女優)アンヌ・メイヤー
ジェラルディン・チャップリン(女優)スーザン/サラ・グレン
ジェームズ・カーン(男優)ジャック/ジェイソン・グレン
ジョルジュ・ドン(男優)ボリス/セルゲイ・イトビッチ
ダニエル・オルブリフスキー(男優)カール・クレーマー
マーシャ・メリル(女優)マグダ・クレーマー
エヴリーヌ・ブイックス(女優)エブリーヌ/エディット
フランシス・ユステール(男優)
レイモン・ペルグラン(男優)
ジャック・ヴィルレ(男優)
アレクサンドラ・スチュワルト(女優)
リシャール・ボーランジェ〔男優〕(男優)
ファニー・アルダン(女優)
フェオドール・アトキン(男優)
シャロン・ストーン(女優)(ノンクレジット)
ジャン=クロード・ブリアリ(男優)
小林修シモン/ロベール・プラ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
田島令子アンヌ・メイヤー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小原乃梨子スーザン/サラ・グレン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
黒沢良ジャック/ジェイソン・グレン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原康義ボリス/セルゲイ・イトビッチ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
津嘉山正種カール・クレーマー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鈴木れい子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
此島愛子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
伊井篤史(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
村松康雄(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
横尾まり(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
麻上洋子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
上田敏也(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
徳丸完(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
千田光男(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
稲葉実(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
水島裕(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大滝進矢(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
西村知道(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
嶋俊介(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
菊池英博(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本クロード・ルルーシュ
音楽ミシェル・ルグラン
フランシス・レイ
作曲モーリス・ラヴェルバレエ音楽「ボレロ」
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンピアノソナタ第14番「月光」/交響曲第7番イ長調
ヨハネス・ブラームス交響曲第1番ハ短調
フレデリック・ショパン夜想曲第2番変ホ長調
撮影ジャン・ボフェティ
製作クロード・ルルーシュ
配給日本ヘラルド
振付モーリス・ベジャール
字幕翻訳岡枝慎二
あらすじ
プリマの座に手が届かずに結婚し夫を独ソ戦争で失って息子にバレーの夢を託すソ連のバレリーナ、パリに侵攻したドイツ軍の将校と恋に陥って未婚の母となるコケティッシュなパリジェンヌ、強制収容所への途上で最後の希望を託して赤ん坊の息子を線路際に置き去りにするユダヤ人女性バイオリニスト、そろって出征する仲の悪いアメリカ人兄弟・・・数知れない悲劇が生まれた第二次世界大戦から年月を隔て、ラベルのボレロを奏でる国際祭典に悲劇を経験した家族の次世代メンバーが会し、過去を振り返り、平和への誓いを新たにする。

かわまり】さん(2004-06-14)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
新規登録順】 / 【変更順】 / 【変更順】
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(8点検索)】

別のページへ(8点検索)
1


8.《ネタバレ》 ラヴェルのボレロとはどんな楽曲か?
四分の三拍子・16小節で最初のメロディが構成される。このメロディをAとすると、次の16小節はAの繰り返し。続くメロディBも16小節を2回繰り返す。メロディはAとBの2種類しかなく、このAABBをひと括りにして4回リピートしたあと、AとBを1回ずつ奏でて終了する。通すと、AABB・AABB・AABB・AABB・AB、と云う流れで約15分。最初のAはフルート、続くAはクラリネット、次のBはファゴットと云う具合に、16小節ごとにメロディを奏でる楽器が変化し増えて行く。リズムを取る楽器も変化し増えて行く。どの16小節も、ひとつとして同じ楽器で編成されていない。音量は終始クレッシェンド(徐々に大きくの意)。管楽器の小さな音色で始まり、後半には弦楽器も加わり、最後は全部の楽器が参加して盛大に盛り上がりスパッと終わる。
私は音楽の専門家では無いけれど、頑張って評するなら、この楽曲は単純だけど複雑である、と思います。実は好きで時々聴いています。

クロード・ルルーシュ監督は、この楽曲と人生の類似性に気付き、映画のテーマに据えようと思ったのでしょう。それが冒頭の言葉で短く表現される。
「人生には二つか三つの物語しかない。しかし、それは何度も繰り返されるのだ。その度ごとに初めてのような残酷さで」。

人は誰しも、毎日必ずご飯を食べるし、食べたら排出するし、何時間かは眠る。その意味ではみんな同じだ。生まれた以上は必ず両親がいるし、好きな異性ができれば子をもうける。これもみんな同じ。でも人の一生を、出会いや時々の喜怒哀楽レベルまで細かく見たら、ひとつとして同じ人生は存在しない。誰にとっても1度きりの人生と云う意味では公平でもある。
この映画に登場する人たちにも、程度の差こそあれ色々と悲しいことが起こる。でも、乱暴に云うならだいたい同じに見えなくもない。
もし誰かが「自分は不幸だ」と人生を悲観することがあったとき、「いや、みんなだいたい同じような悲しみを抱えながら生きているのだ」と達観することができれば、苦しさが少し和らぐのではなかろうか。そんな映画だと思いました。

本作は私が学生時代に公開され、鑑賞した友人に感想を聞いたが要を得なかったことをよく覚えています。
友「たくさん人が出てきて、最後に集まって一緒にボレロの踊りを見るんだよ」
私「その人たちはどういう関係なの?」
友「あまり関係ない」
私「じゃあ、なんで集まって一緒に見るの?」
友「う~ん…」、ってな具合。
でも、20年前後しか生きていない大学生に、本作を説明するのは難しかったのだろうと今では分かります。 アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-01-31 16:31:44)

7.《ネタバレ》  人生には二つか三つの物語しかない。しかし、それは何度も繰り返されるのだ。その度ごとに初めてのような残酷さで…

 映画は上記の言葉から始まる。

 あまりからまない四つの家庭が、最後の最後にボレロを踊るジュルジュドンの舞台に集まる。そこまでの群像劇。大戦を超え、その傷が癒えるまでの時間。その中に多くの人生があるように感じたが、劇的であり平凡でもあるように感じたが、二つか三つの物語なのだろう。

 そんな私の人生もまたそうなのかもしれないと思った。そうじゃないのかも。

 物語は難解だった。その昔テレビでやっていたときにバレエ好きだった母親に無理やりみせられた映画、愛と悲しみのボレロ。ストーリーは何も覚えていない。小学生。でもジョルジュドンは強烈だった。トゥーシューズで踊るすべての登場人物が洗練されていた。これが私にとっての「バレエ」となった。

 実際はもっともっとたくさんのバレエやトラッドなバレエがあるんだろうけど。

 本日30年以上ぶりの再鑑賞。久しぶりに観た本作は頭じゃなくて心に響いた。

 厳しかったのに、音楽と映画にだけは寛容だった母を思い出した。 JFさん [DVD(字幕)] 8点(2015-11-13 13:39:29)

6.登場人物(しかも一人二役)が多いので人間関係の理解に苦しんだ。歌と踊りで時代を彩りながら、戦争によって運命を左右された音楽家、またその子ども達の人生の交錯を描く一大叙事詩。後半、それぞれの人生がラストに向かって結実していく展開は感動的だ。ボレロとはそもそも同じ小節が延々と繰り返される単純な楽曲である。その曲調の変化に人間の営みを重ね合わせ、人生賛歌として高らかに謳いあげるバレエシーンは荘厳そのもの。永久保存版の価値ある映像である。 やすたろさん 8点(2004-06-13 23:21:12)

5.色んな国の家族が、それぞれの課程と歴史を経て、ある時期にボレロの演奏で一同に会する。バラバラのエピソードを因縁として結びつけ、音楽の効果で、見事な一つの作品としている。人間の結びつきとは、偶然と必然の微妙な関係で成り立っており、人生とは一面、こういうものなのだという解釈をしている。自分の人生は、両親から多くの影響を受け、自分もまた、子供たちに深い影響を与えているのかもしれない。幸福も悲劇も包み込んだラストの演奏が感動を呼ぶ。 パセリセージさん 8点(2004-06-06 11:31:05)

4.ジョルジュ・ドンのボレロ目当てに見て、長かったが期待を裏切られずに大満足だった映画。ドンもすごいが話も密度が濃くてすごい。 トマトマートさん 8点(2004-01-05 14:58:03)

3.美しく悲しく、そして混乱する映画。一人二役が当たり前、という状態なので、えーと今はどの時代の誰のエピソードで、と、頭の中でどんどん整理しながら見ないと置いていかれちゃう状態。でも、その頭ぐるぐるがラストで1つに集束されてゆく感動!ヨーロッパのエピソードとアメリカのエピソードとでは、ガラリとカラーが異なるあたりに、時代が残してきたものを感じるのでした。 あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 8点(2003-11-25 13:32:23)

2.長い映画は個人的にあまり苦ならないので平気でした。高校生の頃に観ましたが、ラストはただただ圧倒されたのを覚えています。 ひぐまさん 8点(2002-05-22 04:13:25)

1.長い・・。スクリーンに入り込んだり現実に戻ったり。じっくり最後まで見た僕には、最後のシーンにはただただ感動。できすぎと解っていても感動。映画ってこうゆうもんでしょ。 ミニヨンさん 8点(2001-07-13 14:15:14)

別のページへ(8点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 41人
平均点数 7.39点
000.00% line
100.00% line
212.44% line
312.44% line
400.00% line
512.44% line
6921.95% line
7921.95% line
8819.51% line
9819.51% line
1049.76% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review4人
2 ストーリー評価 7.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 8.25点 Review4人
4 音楽評価 9.80点 Review5人
5 感泣評価 7.50点 Review4人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS