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秋日和

Late Autumn
1960年【日】 上映時間:128分
ドラマコメディ小説の映画化
[アキビヨリ]
新規登録(2003-10-07)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-02-20)【イニシャルK】さん
公開開始日(1960-11-13)


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監督小津安二郎
キャスト原節子(女優)三輪秋子
司葉子(女優)三輪アヤ子
佐田啓二(男優)後藤庄太郎
岡田茉莉子(女優)佐々木百合子
佐分利信(男優)間宮宗一
中村伸郎(男優)田口秀三
北竜二(男優)平山精一郎
三宅邦子(女優)田口信子
沢村貞子(女優)間宮文子
桑野みゆき(女優)間宮路子
田代百合子(女優)田口洋子
島津雅彦(男優)間宮忠雄
設楽幸嗣(男優)田口和男
三上真一郎(男優)平山幸一
笠智衆(男優)三輪周吉
桜むつ子(女優)佐々木ひさ
竹田法一(男優)佐々木芳太郎
十朱久雄(男優)桑田種吉
南美江(女優)桑田栄
渡辺文雄(男優)杉山常男
千之赫子(女優)高松重子
高橋とよ(女優)「若松」の女将
須賀不二男(男優)三輪の元部下
菅原通済(男優)寿司屋の客
川村禾門(男優)寿司屋の職人
岩下志麻(女優)受付係
原作里見弴「秋日和」(文藝春秋 所載 角川書店刊)
脚本小津安二郎
野田高梧
音楽斎藤高順
撮影厚田雄春
製作山内静夫
配給松竹
美術浜田辰雄
編集浜村義康
録音妹尾芳三郎
その他東京現像所(現像所)
松竹(デジタル修復版共同復元)
山内静夫(デジタル修復版総合監修)
川又昂(デジタル修復版画調監修)
近森眞史(デジタル修復版画調監修)
IMAGICA(デジタル修復版技術協力)
あらすじ
『晩春』では結婚・再婚を巡る父娘関係が描かれたが、本作では母娘関係である。同級生の間官(佐分利信)、田口(中村伸郎)、平山(北龍二)(中村・北の同級生コンビは、『秋刀魚の味』にも登場)は、亡き友・三輪の娘・アヤ子(司葉子)の結婚相手を見つけようとする。やがてそれは母親の秋子(原節子)の再婚話にも展開していく…。

ヒゲ太】さん(2004-01-03)
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【クチコミ・感想(8点検索)】

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10.最後の母娘旅行の2人の会話がなんとも味わい深い。楽しいけれど最後の夜の寂しい修学旅行をオーバーラップさせ、2人と亡き夫・父と過ごした生活の楽しさと、母娘の暮らしが終焉を迎える寂しさが滲み出ている。原節子の科白「ここでゆで小豆食べたこと、いつまでも覚えているわ」は、見ている誰もが持っていそうなそれぞれの「ゆで小豆」を呼び出してきそうで、いつまでも覚えていそうな科白である。ラスト、アパートの一室で一人床につく原節子の表情、その宅の前だけ消えているアパートの電灯。母娘の周りで動き回っていた人々がフェードアウトされていったかのようであった。 彦馬さん 8点(2004-03-27 18:39:31)(良:1票)

9.《ネタバレ》 小津安二郎監督が「晩春」で描いた父と娘の関係を母と娘に置き換え、改めて描いた作品で、母親役を原節子が演じているのもあって「晩春」の続編とも感じられるものになっていて、実際、司葉子演じる娘・アヤ子の態度や、ラスト付近の母子の宿屋でのふとんの上でのやりとり、いちばん最後のシーンのアパートの部屋に一人残された原節子演じる母・秋子の悲しげな表情などは「晩春」をそのままなぞっている感じで、小津監督も意識しているのが分かるのだが、「晩春」ほどの深みは感じられないのが少々残念ではある。でもその分、コメディー要素が強く、主人公である二人に要らぬお節介を焼く三人のおやじ(「彼岸花」と同じく佐分利信、中村伸郎、北竜二)の会話や調子よさが見ていて楽しく、(それにしても途中この三人の出番が多く、この三人が主人公でも違和感がないのでは思ってしまった。)映画全体もユーモラスな雰囲気がずっとあって安心して見ていられた。序盤から登場していたアヤ子の友人である百合子(岡田茉莉子)の存在が後半になって大きくなり、友人のためにひと肌脱いで三人と渡り合う展開が実に気持ちよく、かっこいいし、演じる岡田茉莉子もすごく魅力的。この百合子が寿司屋で北竜二演じる平山に言うセリフがとても好きだ。屋上でアヤ子が百合子に言う「みんなだんだん離れていっちゃうのよ。」というセリフも考えさせられるものがあり、とても良かった。小津監督独特の会話のテンポも見ていて楽しく、心地いい。それから小津監督と言えば笠智衆だが、「晩春」では父親役だった彼を今回は秋子の亡くなった夫の兄役に起用しているところにもなにか遊び心が感じられる。 イニシャルKさん [DVD(邦画)] 8点(2024-02-18 17:56:33)

8.《ネタバレ》 小津安二郎の後期の作品好きなんですよね~。
昭和30年代の飲食店や家屋のシーン、人々の物の考え方など、風俗史的な価値があります。
内容的には、世間的には社会的地位のある同級生おじさん3人のアホな会話のやりとりが大変楽しい。
それに加えて娘の職場友達である岡田茉莉子の存在感が凄い!性格が男前でしっかり者に加え、友達思いの優しい性格でとてもチャーミング。
おじさん3人に啖呵を切るシーンとその後の実家のすし屋でのシーンは最高に楽しい。
主人公の母娘の存在はたえず周りに振り回される存在として描かれる。
母娘の別れ、ペーソスがテーマであるが、この時代の小津作品はどこかユーモアに基点を置いているのであまり湿っぽくないのが良い。
作品中終始流れるリズミカルな音楽も心地よい。 とれびやんさん [インターネット(邦画)] 8点(2023-08-14 17:10:58)

7.端正で全く人工的なこの映画を観ていたらいつの間にか入り込んでいたのには自分でもビックリ。そして岡田茉莉子演じる百合子にかなり共感していた。寿司屋の娘という粋な設定、サバサバしているけど思いやりに溢れた温かい心の持ち主。江戸っ子ってこういう感じを言うのかな?小津の映画はいつもの世界、いつものテーマだけど少しづつ違う。本作だとこの百合子かな。 amickyさん [インターネット(邦画)] 8点(2022-12-11 16:13:31)

6.《ネタバレ》 晩春では娘役だった原節子が母役なのが面白い。こちらのほうがコミカルで楽しいですね。 長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(邦画)] 8点(2012-03-31 17:33:35)

5.《ネタバレ》 小津映画の中でも、とりわけ好きな映画。娘の幸せを願う母とその母を気遣う娘、どこにもあるような主題なのに、小津映画となるとひときわ情感がこもってすばらしい。
本人を差し置いたちょっとしたおせかっかいの行き違いなのだが、それが安っぽいコメディやドタバタ劇にならず、情緒ある独特な雰囲気につつまれる。その淡々と進む奥ゆかしさに、アクセントをつけているのが岡田茉莉子の明るく快活な現代っ子ぶり。それで調和がとれ、物語が引き締まる。彼女が三人の中年男たちと対決する(?)シーンや自分の店にすまして案内するところなど心憎い。
娘も母も一緒に片付くかと思いきや母はやはり日本古来の女性だった。 ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 8点(2011-09-30 22:23:34)

4.昔は人の結婚にここまでお節介だったのかと呆れて見てました。おっさん3人とも立派なセクハラです。司葉子も岡田茉莉子も輝いてるね。特に岡田が当時の現代っ子を演じていて、おっさん3人に抗議するシーンは気持ちよかったです。司葉子に惚れてしまいました。 marsplayさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2010-06-26 17:05:30)

3.単純に笑える。日本人らしい笑い。

岡田茉莉子が素晴らしく良い。いやー面白かった。小津節は相変わらず。安心して見れる傑作。個人的には東京物語よりこっちのほうが良かった。 Balrogさん [映画館(字幕)] 8点(2009-12-25 23:33:44)

2.何が良いんだか、本気で悩んだ。自分が歳を重ねたから小津作品を魅力的に感じるようになったのかと思っていた。しかしそれだけでは無いことに気付かされた。確かなことは、その時代背景に被る自分らの親を、ある面意識して観ていることだけは間違いない。 monteprinceさん [DVD(邦画)] 8点(2008-01-30 01:14:53)

1.確かに晩春の母娘バージョンといった感じですが、晩春はもっとじんわりと情感を出していたが、こちらの方が全編にわたりコミカルさがあり可笑しい。それぞれの家庭の姿もよく出ていたし、パパと言う言葉をはじめて聞いた気がします。また画面の構図、構成の美しさにおいてはこの映画が極みなのではないかと感じました。 亜流派 十五郎さん 8点(2004-03-15 12:15:57)

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【点数情報】

Review人数 35人
平均点数 7.34点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
412.86% line
512.86% line
6411.43% line
71440.00% line
81028.57% line
9411.43% line
1012.86% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 7.00点 Review1人

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