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砲艦サンパブロ

The Sand Pebbles
1966年【米】 上映時間:195分
ドラマ戦争もの小説の映画化
[ホウカンサンパブロ]
新規登録(2003-05-25)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-11-30)【イニシャルK】さん
公開開始日(1967-03-18)


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監督ロバート・ワイズ
キャストスティーヴ・マックィーン[俳優](男優)ジェイク・ホルマン
リチャード・クレンナ(男優)コリンズ大尉
キャンディス・バーゲン(女優)シャーリー・エッカート
リチャード・アッテンボロー(男優)フレンチー・バーゴイン
マコ(男優)ポー・ハン
エマニエル・アルサン(女優)メイ・リー
サイモン・オークランド(男優)ストウスキー
ジョセフ・ターケル(男優)ブロンソン
ガス・トリコニス(男優)
チョン・プイ(男優)
ジェームズ・ホン(男優)
グレン・R・ワイルダー(男優)
伊武雅之ジェイク・ホルマン(日本語吹き替え版【LD】)
仲村秀生コリンズ大尉(日本語吹き替え版【LD】)
青野武フレンチー・バーゴイン(日本語吹き替え版【LD】)
清川元夢ポー・ハン(日本語吹き替え版【LD】)
鈴木弘子シャーリー・エッカート(日本語吹き替え版【LD】)
宮部昭夫ジェイク・ホルマン(日本語吹き替え版【TBS】)
加藤和夫【俳優】コリンズ大尉(日本語吹き替え版【TBS】)
内田稔フレンチー・バーゴイン(日本語吹き替え版【TBS】)
秋元羊介ポー・ハン(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本ロバート・アンダーソン
音楽ジェリー・ゴールドスミス
編曲アーサー・モートン〔編曲〕(ノンクレジット)
撮影ジョセフ・P・マクドナルド
トーマス・デル・ルースアシスタント・カメラ(ノン・クレジット)
製作ロバート・ワイズ
配給20世紀フォックス
特撮L・B・アボット(特殊効果)
美術ボリス・レヴェン(プロダクション・デザイン)
ウォルター・M・スコット(セット装飾)
ウィリアム・キアーナン(セット装飾)
衣装レニー
編集ウィリアム・レイノルズ〔編集〕
録音ジェームズ・P・コーカラン
ダグラス・O・ウィリアムス
マレー・スピヴァック
スタントグレン・R・ワイルダー(ノンクレジット)
タン・ツァ(ノンクレジット)
ラウ・カーリョン(ノンクレジット)
その他ライオネル・ニューマン(指揮)
あらすじ
1926年の中国は上海。揚子江に駐留するアメリカの砲艦サンパブロ。このポンコツ船に海軍水兵ホフマン(マックイーン)が赴任する。ヒマを持て余していた乗組員達だったが、時代は激動の中、中国国民党と共産党の内戦が勃発、反米感情も高まり、各地で外国人排斥運動が蜂起する。一行はアメリカ人宣教師救出のために中国内陸部へと乗り込むことになる。

パセリセージ】さん(2004-04-03)
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【クチコミ・感想(8点検索)】

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5.何しろ雰囲気がよく出てます。大規模なロケ撮影が効果的。騒然とした時代背景の中、混乱は砲艦サンパブロの中にも入り込み、それに馴染めずただ機関兵としての仕事を全うしたい主人公は、孤立する。これを昨今の「グローバル化」に置き換えると、他人事とは言っていられないツラサがありますな。機関室の細かい描写が持つ説得力。みなそれぞれの弱さを持つ登場人物たち。特にリチャード・クレンナ演じる艦長の役柄は、トラウトマン並みの曲者ぶり。全体的には、何とも救われないオハナシです。ラスト30分あたりからはいよいよ戦闘シーン、スペクタクルが展開されるものの、映画の基調である閉塞感はぬぐえない。ラストも寂しく締めくくられます。・・・乱闘シーンだけ、ちょっと『ウェストサイド物語』みたいな感じで、もう少し真面目に戦え~と思ってしまったのですが(笑)。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-06-20 23:35:26)

4.つまらなそうという観る前の予想に反し、とても楽しかったです。
ただ、アメリカ映画に出てくるアジア人はいつもアホっぽく描かれているのが
納得いかないところです。 しまうまんさん 8点(2004-06-12 12:38:27)

3.艦長、男だねっ。あと「大脱走」のビックXも良かったのとチェンの表情が印象に残った。胸を打つ大作ですね。 やっぱトラボルタでしょうさん 8点(2004-06-07 12:34:49)

2.ロバート・ワイズが、時代の流れに対応して揺れ動く国家の意思と、それに巻き込まれ苦悩する個人の感情や行動を通して、戦争の空しさを描いています。激動の時代の中国に大国の利権を確保するため派遣されている砲艦。しかし、実態は戦闘もなく中国人を雇い無意味に日々を過ごしているだけ。こうした中、国家の思惑とは関係なく、兵士達は人間として価値を見出し、愛する人をみつけ、日々を生活していきます。やがて、時代は動きだし、個人の感情、愛、思いは全て無視されるように流されていきます。スティーブ・マックイーンの唯一オスカーにノミネートされた名演が光る大作です。かなり重い、ずしりと胸に響く、名作です。 パセリセージさん 8点(2004-04-04 17:20:23)(良:1票)

1.重たい映画だったが、凄く良かった。マックィーンはやっぱりかっこいい。若いマコ(岩松信)は萩原聖人に少し似てた(笑) アキラさん 8点(2003-11-11 14:55:18)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 7.28点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.33点 Review3人
2 ストーリー評価 9.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 9.33点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review2人
5 感泣評価 7.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1966年 39回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞スティーヴ・マックィーン[俳優]候補(ノミネート) 
助演男優賞マコ候補(ノミネート) 
撮影賞ジョセフ・P・マクドナルド候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)ジェリー・ゴールドスミス候補(ノミネート) 
音響賞ジェームズ・P・コーカラン候補(ノミネート) 
美術賞ボリス・レヴェン候補(ノミネート) 
美術賞ウォルター・M・スコット候補(ノミネート) 
美術賞ウィリアム・キアーナン候補(ノミネート) 
編集賞ウィリアム・レイノルズ〔編集〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1966年 24回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)スティーヴ・マックィーン[俳優]候補(ノミネート) 
助演男優賞リチャード・アッテンボロー受賞 
助演男優賞マコ候補(ノミネート) 
監督賞ロバート・ワイズ候補(ノミネート) 
脚本賞ロバート・アンダーソン候補(ノミネート) 
作曲賞ジェリー・ゴールドスミス候補(ノミネート) 

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