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テルマ&ルイーズ

THELMA & LOUISE
1991年【米】 上映時間:128分
ドラマコメディバイオレンスロードムービー
[テルマアンドルイーズ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-27)【イニシャルK】さん
公開開始日(1991-10-19)


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監督リドリー・スコット
助監督ボビー・バス(第二班監督)
演出ボビー・バス(スタント・コーディネーター)
キャストスーザン・サランドン(女優)ルイーズ・ソーヤー
ジーナ・デイビス(女優)テルマ・ディッキンソン
ハーヴェイ・カイテル(男優)ハル
マイケル・マドセン〔男優〕(男優)ジミー
クリストファー・マクドナルド(男優)ダリル
スティーヴン・トボロウスキー(男優)マックス
ブラッド・ピット(男優)J.D.
ティモシー・カーハート(男優)ハーラン
ルシンダ・ジェニー(女優)リーナ
ジェイソン・ベギー(男優)州の警察官
ケン・スウォフォード(男優)少佐
マルコ・セント・ジョン(男優)トラックの運転手(ノンクレジット)
塩田朋子ルイーズ・ソーヤー(日本語吹き替え版)
佐々木優子テルマ・ディッキンソン(日本語吹き替え版)
菅生隆之ハル(日本語吹き替え版)
川島得愛J.D.(日本語吹き替え版)
西凜太朗ジミー(日本語吹き替え版)
田中正彦ダリル(日本語吹き替え版)
木下浩之(日本語吹き替え版)
脚本カーリー・クーリ
音楽ハンス・ジマー
挿入曲B・B・キング"Better Not Look Down"
撮影エイドリアン・ビドル
アレクサンダー・ウィット(カメラ・オペレーター)
製作リドリー・スコット
ディーン・オブライエン(共同製作)
カーリー・クーリ(共同製作)
配給松竹富士
美術リサ・ディーン
衣装エリザベス・マクブライド
編集トム・ノーブル
録音グラハム・V・ハートストーン
字幕翻訳戸田奈津子
スタントボビー・バス
バディ・ジョー・フッカー
スティーヴ・ボーヤム
ノーマン・ハウエル
その他ディーン・オブライエン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
満たされない日常生活から解放されるためにルイーズ(スーザン・サランドン)とテルマ(ジーナ・デイヴィス)は2人で旅行に出かけた。しかしバーでテルマをレイプしようとした男をルイーズが射殺したことから楽しい旅行は逃避行へと変わっていく。女をみれば性の対象としか見ないバカな男たち。女であるがゆえの悲哀や潔さのすべてがつまった問題作。映画史に残るラストシーンは必見。

花守湖】さん(2007-08-14)
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【クチコミ・感想】

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172.《ネタバレ》 ダメだ全く入り込めないまま終わってしまった。 最初はまだ良かった。クズ男を射殺までは。 けどそこからはもう分からん。 テルマのムーブが創作物と理解しててもついて行けん。 いや確かにブラピはセクシーよ。色気あるエロさ。 けどそれはそれこれはこれよ。 エンタメにする為に用意されてる人物とは言えダメだった。 当時の男尊女卑を映画に落とし込んだんだろうけど、それにしてもダメだった。 挙げ句最後のジャンプ。 うーんこの・・・ 悲喜こもごもさん [インターネット(字幕)] 3点(2024-09-24 09:22:34)

171.《ネタバレ》 今さらながら予備知識なしで初見。軽い感じで始まりながら、またときどき笑えるシーンも挟みながら、物語はとんでもなく理不尽な方向に進んでいくんですね。この救いのなさは映画としてどうなんだろうと思う反面、現実として見れば大なり小なりよくある話のような気もします。というわけで、せっかく世事を忘れて異世界へ飛ぶために映画を見ているのに、無理やり現実世界へ引き戻されるような感じがして、なんだかザラついた印象だけが残りました。 眉山さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2024-03-23 22:21:57)

170.今更ながら初鑑賞です。これ、リドリー・スコットだったんですね。女性差別に対してのプロテストっぽい作品を撮ったというのが、意外な感じがして。米国南部の風景描写は素晴らしく、ブラック・レインもそうですが、異国の地を魅力的に撮るのが彼の特質でもあり、今回も遺憾なく発揮されています。お話は女同士のロードムービーで、その間の力関係が様々な出来事を通じて変わってくるところなどよく描かれて飽きさせませんが、そもそものところ、この二人が親友関係にあるのがあまり腑に落ちなく、若干引っ掛かりました。シングルで強く独立している女性と片や亭主関白な夫に隷属する専業主婦の対照的な二人の接点があまり想像できず、高校時代くらいからの親友の体で話を進めてくれたら文句なしだったのですが。あと、テンポも今ひとつで、後にアメリカン・ギャングスターやゲッティ家の身代金で見せたような引き込まれる安定したナラティヴを知っている身としては本作でアカデミー6部門ノミネートされたが脚本賞だけ受賞というのも至極妥当な結果だと思います。最後のキスも自分はそんな違和感はなく、のちにスーザン・サランドンが述べたように死に行く二人の絆の確認だと受け取れました。妙に彼女たちに寄り添っているハーヴェイ・カイテルの役柄は不思議と納得ができ、存在感のあるいい演技だったと思います。 エリア加算さん [インターネット(字幕)] 6点(2024-02-12 18:59:07)

169.《ネタバレ》 脳天気な2人の何も考えないドライブの旅といったところ。バーでトラブって殺してしまったところはこれからどうする?と期待したのだが、あとからもドンドンと馬鹿な行動を繰り返して、1時間後くらいには詰んでましたね。でも馬鹿なりに楽しい雰囲気で嫌いではないです。ラストはやはりそーっかてなオチでこれも悪くないですね。 SUPISUTAさん [インターネット(字幕)] 6点(2024-01-08 19:32:30)

168.《ネタバレ》 有名で名前は聞いたことがあったが今回初めて観ました。ずっと面白く最後どのように終わるのか気になりながら見ていました。結果的にハッピーエンドではなかったですが、最後のシーン、お互いが手を握り合い、そして道中撮った写真が画面に出て、そしてお互いが見合うという一連の流れ、たかだか1,2秒のシーンですがとても惹きつけられました。有名となる理由が分かるような映画でした。 珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 7点(2023-12-21 14:09:57)

167.逃亡まで後一歩だったのに。 TERUさん [DVD(字幕)] 6点(2023-12-04 21:55:50)

166.追われる身になったとはいえ、息が詰まるような日常から解放されて人が変わっていくテルマが印象的。程よくユーモアが散りばめられた会話劇、ロードムービーとしても楽しいし、二人の友情にもグッとくる。そして映画史に残ると言われるラストシーンはやはり格別。ブラピはここから始まったという点含め語り継がれる映画の一つだろうか。 リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2023-06-12 21:01:19)

165.《ネタバレ》 イギリス出身のリドリー・スコット監督による、アメリカはテキサスのロードムービー、映画ファンなら絶対にチェックしておきたい一作。 もともと映像美には定評ある監督だけに、彼が撮るアメリカの広大な風景、それだけでも観てよかったとは思える、、ケド。そのストーリーはアメリカン・ニューシネマ調ときてるので、「明日に向って撃て!」ならぬ「崖に向って飛べ!」だし、「俺たちに明日はない」ならぬ「あたしたちに明日はない」のようでもありますが、相応しくは、「テルマ&ルイーズ」(VS男たち) 、というべき内容でした。なので、どうしてもあの「ラストシーン」がやりたいがために、そこに向かって、何が何でもこの "構図通り" にストーリーが運んでいきますが、脚本としてはやや破綻ぎみ。 例えば、逃亡を続けている犯人は女の二人組、とわかった時点で普通なら婦人警官を一人は配置するはずです。 それに言ってしまえば、男好きなテルマの火遊びの代償が高くついただけの軽率なお話しで、もとから人生太く短くで「死」を覚悟していたような、ボニーとクライドやブッチとサンダンスといった過去の同胞たちからは、「こっちに来るな」(一緒にしないでくれ) と突き返されそうな気がします。 →2021/12/21追記。 本作、「午前10時の映画祭」で再鑑賞したけど、近くの女性がラストが近づくにつれて、しゃくり上げるほど泣いておられました。私には理解し難い涙ですが、こういう、男と女のわかりあえなさ、これこそがこの映画の (根深い) テーマなんだろうな、、という気はします。 タケノコさん [DVD(字幕)] 6点(2021-12-21 23:34:17)

164.面白かったです!まさに女性版アメリカンシネマ。ラストの二人の会話のシーンは映画史に残る名シーンだと思います。テルマの夫デニスやブラピ、マイケル・マドセンの脇役陣も良い味を出していますね。 みるちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2021-11-20 12:33:51)

163.リアルタイムで観られて良かったタイプの映画かもしれませんね。 女性が強く描かれる現代に初めて観るとせつなさが不足でしょう。 でも主役2人の名演技は見て頂きたいなぁ。 movie海馬さん [映画館(字幕)] 7点(2020-12-16 00:28:37)

162.初めて見たとき、なんでこうなるのと、びっくりしたことを覚えている。 先日20年ぶりぐらいにDVDを借りてみようとした。 話が進むに連れて、その時の感覚が少しづつよみがえり、切なくなり、 もうこれ以上観れないと思い、30,40分のところでDVDを取り出してしまった。 罪を犯し追い詰めれれる話はいくらでもあるが いつもはあまり感情移入は出来ないのに この映画だけはじわじわと何かを突き付けてくる。 私にはそんな特別な映画だ。 プエルトガレラさん [DVD(字幕)] 6点(2020-10-08 12:29:28)

161.《ネタバレ》 数十年ぶりに再鑑賞。ラストシーンとその後に流れるG・フライの記憶は鮮明に覚えていたが、改めて観て傑作だと実感。ルイーズはS・サランドンだったのか! C・セクストンも出てるし! みんな若いなあ。1990年代、男が女性の上に立つ時代を女性目線で痛快にアンチテーゼする展開は良いが、今改めて観ると最後は悲しすぎる。 kaaazさん [インターネット(字幕)] 9点(2018-07-29 06:02:02)

160.《ネタバレ》 ラストシーンの二人の表情は、何度観ても最高だと思う。 私の中ではそれに尽きる映画。 とてもリドリーが作ったとは思えないところもなんだか良い。 それにしても、スーザン・サランドンは美しい。そして魅力的。 roadster316さん [DVD(字幕)] 9点(2018-04-30 23:38:03)

159.《ネタバレ》 観終わった帰りがけ、ずーっと放心状態だったのを思い出します。どんどん追い詰められていって、あのラストって。切なすぎる。 ゆっきーさん [試写会(字幕)] 8点(2018-04-25 21:07:06)

158.《ネタバレ》 人に勧められて見たのですが、まあ、大方の予想通り、ラストありきの無理やりな流れが目立ちました。1991年ってそんなに女性軽視の風潮残っていましたっけ?もうずいぶんと男女平等の時代だったように思いますけどね・・ 女性軽視につながりそうですが、、なんだか全体的に雪だるま式に悪くなる過程がとにかく軽くて「やっぱ女は・・」的な印象が目立ちました。もう少し思慮深い行動をした上で今の結末になるのなら納得ですが、どうも自業自得としか思えないストーリーや描写がてんこ盛りです。(まあ、この映画で描かれている男も大概バカで最低な男ばかりですがね・・) 切ない余韻も含めて、言いたいことはよく分かるし一流役者揃いなのはGoodです。でも別の監督のほうが良かったかもしれませんね。ちなみに、マイケル・マドセンの役どころが全く理解できませんでしたが、、でも、大好きな役者さんです。。 アラジン2014さん [インターネット(字幕)] 6点(2017-09-22 09:59:53)

157.1991年当時、どれだけ女性が虐げられていたのか。そしてそれが変わろうとする転換期。とまぁ、あまり深く考えずに見れば、役者さんの演技、演出は良かったと思う。さわやかな女の友情を見た。男の自分にはあと一歩理解しきれないけど。 ババロンさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-25 07:53:24)

156.《ネタバレ》 メキシコへの道のりは遠く、行きつく先は断崖絶壁。不条理な現実。不運の積み重ねで運命が一変してしまうことは、誰にでも起こりうる。冒頭の会話シーンだけで彼女たちの性格や親密さ、置かれた状況が自然に理解でき、これからの展開を期待させる導入部は見事。思わぬ殺人から逃亡劇は始まり、だんだんと引き返せなくなっていく展開も、人物描写が深く掘り下げてあるお蔭で、なぜ2人が犯罪を犯すことになったのか、なぜお互いがお互いに付き合うのか理解できる。当時の女性の立場や差別を適度に盛り込み、追われる身となって初めてテルマの心が解放されていく様子や、そんな彼女を手放しで喜ぶルイーズの優しさには感銘させられる。観客もこの時点は、2人の逃亡劇にすっかり魅了されているのだ。2人を追うこととなるハル警部は、最後まで本気で2人を救いたいと願い続けていた。彼女たちは本来は普通の女性だと彼には分かっていたのだろう。彼は観客の代表であるかのようだ。ラスト間際、2人の車を追いかける彼の後ろ姿は痛々しい。結末は衝撃的であるが、同時に心地よい開放感も感じさせるものであった。ハナマル! しぇんみんさん [DVD(吹替)] 7点(2016-11-15 22:01:44)

155.アメリカの映画を見ててつくづく思う。銃社会はあかん!せめてBB弾にしよ! ケンジさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-08-29 21:43:29)

154.《ネタバレ》 ルイーズが恋人とコーヒーを飲みながら別れるくらいまでは良い映画だったが、それ以降は 2流の映画になってしまった感じ。惜しいと思う。 特にガソリン車を撃った経緯は3流映画。選択肢がなくなり、自由を求めた者たちが どんどん自由を失って、最後に、崖から飛ぶことしか残らなかった。 cogitoさん [DVD(字幕)] 6点(2015-10-27 00:03:17)

153.《ネタバレ》 予備知識無く観始め、非日常を求める女たちの軽~いロードムービーかと思ってたら一転、非日常どころか超がつくような非日常になってしまった!戻りようもなく坂道を転げ落ちるように犯罪を繰り返しながら逃避行を続ける二人。時にはいがみ合いながらもノーフューチャーな旅を続けるうちに深い絆により結ばれていくのが分かる。そして最後の場面、ある程度予想されたエンディングながら、手をつなぎ合ったまま車を発進させる二人を観てると切なさに胸が締め付けられる。鑑賞後の余韻がとても深い映画であった。好み40/50、演出11/15、脚本13/15、演技9/10、技術6/10、合計79/100→8/10点 chachaboneさん [DVD(字幕)] 8点(2015-07-02 23:05:25)

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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 172人
平均点数 6.40点
010.58% line
110.58% line
252.91% line
395.23% line
4105.81% line
51911.05% line
64325.00% line
74023.26% line
81810.47% line
9158.72% line
10116.40% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review12人
2 ストーリー評価 5.82点 Review17人
3 鑑賞後の後味 5.52点 Review17人
4 音楽評価 5.92点 Review14人
5 感泣評価 5.77点 Review9人

【アカデミー賞 情報】

1991年 64回
主演女優賞ジーナ・デイビス候補(ノミネート) 
主演女優賞スーザン・サランドン候補(ノミネート) 
監督賞リドリー・スコット候補(ノミネート) 
脚本賞カーリー・クーリ受賞 
撮影賞エイドリアン・ビドル候補(ノミネート) 
編集賞トム・ノーブル候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1991年 49回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ジーナ・デイビス候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)スーザン・サランドン候補(ノミネート) 
脚本賞カーリー・クーリ受賞 

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