みんなのシネマレビュー

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

Star Wars: Episode II - Attack of the Clones
2002年【米】 上映時間:142分
アクションSFアドベンチャーファンタジー戦争ものシリーズものロマンス
[スターウォーズエピソードツークローンノコウゲキ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2002-07-13)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョージ・ルーカス
助監督ジェームズ・マクティーグ
キャストユアン・マクレガー(男優)オビ=ワン・ケノービ
ナタリー・ポートマン(女優)パドメ・アミダラ
ヘイデン・クリステンセン(男優)アナキン・スカイウォーカー
イアン・マクディアミッド(男優)パルパティーン最高議長
ペルニラ・アウグスト(女優)シミ・スカイウォーカー
サミュエル・L・ジャクソン(男優)メイス・ウィンドゥ
クリストファー・リー(男優)ドゥークー伯爵
ジミー・スミッツ(男優)ベイル・オーガナ
テムエラ・モリソン(男優)ジャンゴ・フェット
ジャック・トンプソン(男優)クリーグ・ラーズ
ローズ・バーン(女優)ドーメ
アイーシャー・ダルカール(女優)ジャミーラ女王
ジョエル・エドガートン(男優)オーウェン・ラース
マット・ドーラン(男優)
フランク・オズヨーダ
リーアム・ニーソンクワイ=ガン・ジン
森川智之オビ=ワン・ケノービ(日本語吹き替え版)
浪川大輔アナキン・スカイウォーカー(日本語吹き替え版)
坂本真綾パドメ・アミダラ(日本語吹き替え版)
永井一郎ヨーダ(日本語吹き替え版)
玄田哲章メイス・ウィンドゥ(日本語吹き替え版)
田の中勇ジャー・ジャー・ビンクス(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしC-3PO(日本語吹き替え版)
金田明夫ジャンゴ・フェット/クローン・トルーパー(日本語吹き替え版)
寺杣昌紀ベイル・オーガナ(日本語吹き替え版)
鈴木弘子シミ・スカイウォーカー(日本語吹き替え版)
羽佐間道夫ドゥークー伯爵(日本語吹き替え版)
小林勝彦パルパティーン最高議長(日本語吹き替え版)
麦人ワトー(日本語吹き替え版)
滝口順平デクスター・ジェットスター/ロナルド・フォーク(日本語吹き替え版)
勝生真沙子ザム・ウェゼル(日本語吹き替え版)
小山力也キャプテン・タイフォ(日本語吹き替え版)
津嘉山正種クワイ=ガン・ジン(日本語吹き替え版)
水野龍司キ=アディ=ムンディ/サン・ヒル(日本語吹き替え版)
阪脩シオ・ビブル(日本語吹き替え版)
鈴木勝美(日本語吹き替え版)
小島敏彦(日本語吹き替え版)
龍田直樹(日本語吹き替え版)
谷育子(日本語吹き替え版)
浅野まゆみ(日本語吹き替え版)
亀山助清(日本語吹き替え版)
湯屋敦子(日本語吹き替え版)
石住昭彦(日本語吹き替え版)
有本欽隆(日本語吹き替え版)
大滝寛(日本語吹き替え版)
小川真司〔声優・男優〕ナレーション(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
原作ジョージ・ルーカス(原案)
脚本ジョージ・ルーカス
音楽ジョン・ウィリアムズ[音楽・1932年生]
撮影デヴィッド・タッターサル
ジャイルズ・ナットジェンズ(追加撮影)
製作リック・マッカラム[製作]
製作総指揮ジョージ・ルーカス
配給20世紀フォックス
特撮ILM/Industrial Light & Magic(特殊効果&視覚効果)
デニス・ミューレン(視覚効果スーパーバイザー)
マシ・オカ(デジタル・アーティスト)(マサヨリ・オカ 名義で)
編集ジョージ・ルーカス(ノンクレジット)
字幕翻訳戸田奈津子
スーツアクターアンソニー・ダニエルズC-3PO
ケニー・ベイカー〔1934年生〕R2-D2
あらすじ
遠い昔、はるかかなたの銀河系でのお話。『スター・ウォーズ エピソード1』から10年経ち、20歳のアナキンはいまだジェダイ・マスターのオビ=ワンに付いて修行中の身。いつまでも一人立ちさせてくれない師匠にいらだちの念を覚えている。そんなとき、元ナブー女王のアミダラ議員が何者かに命を狙われ、オビ=ワンとアナキンがアミダラの警護をすることに。アナキンは、より美しくなったアミダラに禁じられた恋心を抱く一方で、毎夜母親の身が危険にさらされるという悪夢を見る……。

元みかん】さん(2004-02-14)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011121314151617181920
2122


21.《ネタバレ》 この夏にいよいよ公開される『シスの復讐』に備えて、久しぶりに見返してみたのですが、全く自分でも思いがけないほどに面白く見ることができました。映画館での感動と衝撃がよみがえったと言っても良いほどです。

さて今回見返して、やはり過去の三部作との強い関連を改めて感じました(既に多くのレビューが投稿されているので、僕がこれから指摘する点なども、ファンの方には先刻承知の事ばかりでしょうが、その点はどうか許してください)。ナブーでの朝に、アナキンがテラスから湖を眺める時の彼の姿勢などは、明らかに旧三部作のベイダーの姿に重なります。そして特に強く感じたのが、全体的にこの新三部作が旧三部作の「ネガ」になっているという事です。

旧作との関連を楽しみつつ鑑賞するというこの点は、物語内の時系列が逆転した形で製作が開始されるという、極めて異例な道を辿っているこの『スターウォーズ』だからこそ味わえる魅力だとも言えるでしょうが、その一方でこの先に続くであろう物語の内容を、観客にある程度予測させてしまうという弱点もあります。

しかしこの弱点も、恐らく『スターウォーズ』ならではのやり方で克服されるのではないかと、僕は思って(と言うか期待して)います。そもそも「暗黒面」というのは、全てを思いのままに予言(ひいては支配)しようとする欲望と強く結びついているのであり、その予言を可能にするのは、自分でも制御できない「憎しみ」であり、「悪」の力ではないかと僕は思います。そして「自分でわかっていてもその力に身をゆだねてしまう」という事は、恐らくEp3のアナキンも強く感じるはずだと思うのです。

言ってみれば、「どうなるかわかっている」のは、観客とアナキンの共有事項ではないかと僕は思っています。後はその「わかっている」事をいかに描くかが重要だと思うのですが、僕はEp3においては、それは「わかっているが故に悲劇的になるしかない」という風に描かれるのではないかと感じています。

こうなっては、いやが上にもEp3がいかなる「悲劇」となるのか、強い期待を抑え切れません。それはともかく、このEp2も、単独で見て十分鑑賞に耐える傑作であり、またEp3へ接続するという大役をきっちり果たしていると僕は思います。 マーチェンカさん [DVD(字幕)] 9点(2002-07-17 18:11:03)

20. もう迫力満点で最高でした!特にすきなのはオビ=ワン・ケノービです。ファントム・メナスのときもカッコよかったけど、今回もかなり良かった~~~~!!!!もちろん、アナキンもvパドメの勇敢な姿にも、ジーンときました。 さん 10点(2002-07-14 12:08:07)

19.初めて映画館でみたスターウォーズですが、なかなか楽しめました。ライトセイバーの登場が多くて感動。(ライトセイバーは最後にしかでないと思っていましたので最初のほうで出たとき驚きました)ただ、自分としてはジャンゴフェットがあっけなかったのが悲しかったです。かっこよかったですが、もうちょっと最後までいてほしかったですね…(もしかして、自分が話し読むの下手なだけかな?) 残師さん 9点(2002-07-13 20:32:55)

18.エピソード1よりはよかった。初めの方の、空飛ぶ車のシーン。すごいすね!それとラストの戦いのシーンも実に迫力ある。ヨーダおじいちゃんだって、杖ついて弱そうにしてたのに、イキナリなんですかあのはしゃぎっぷりは!笑ってしまいました、、、。あと、全体的に芸術的センスがすばらしいと思いました。僕の周りでは賛否両論なのですが、一応僕は賛の方に一票入れときます。 あろえりーなさん 8点(2002-07-13 20:28:37)

17.今一歩というところ。ダークサイトへ落ちるアナキンが主役なのだから仕方ないのだが、アナキンにほんろうされるオビ・ワンが馬鹿に見えるし、敵役っぽく描かれていてちょっと不満。オビ・ワンはジェダイ・マスターなのだからクワイ・ガンくらい威厳を与えても良かったのでは?ダース・モールと同じ立場のキャラクターがドゥーク伯爵とは・・役不足としか言えない。ダース・モールをエピソードⅠで殺してしまったルーカスには反省してもらいたい。ボバ・フェットの父親ジャンゴ・フェットはイイ!番外でボバ・フェットの物語も映画化されたら、きっと面白いと思う。 W&Mさん 5点(2002-07-13 10:36:25)

16.スター・ウォーズはこうでなくっちゃね。最高!ヨーダはやはり強かった!ストーム・トルーパーの元祖ともいうべきクローン・トルーパーがジェダイの味方についていたことに、頭では理解できても視覚的に違和感を覚えたが、これらも含めてエピソードⅢでの展開が楽しみ。音楽もファントムメナスと違いスター・ウォーズしてたし、文句なく10点献上。ジャージャーは出番は減ったが、あのキャラは如何なものかと改めて思った。ファントム・メナスの時も感じたことだが、ルークが活躍するエピソードⅣよりメカ類が洗練されているのはなぜ? パルパティーンさん 10点(2002-07-12 12:58:36)

15.いや~、もうSWキャラクタのオンパレード!サービスたっぷりってとこでしょうか。途中誰が誰のこと言ってるのかわけがわからなくなりました。それにしてもナタリー・ポートマンの起用はこのシリーズで大成功ですよね。(めちゃめちゃ強いし…)後ヨーダの表情豊かなCGにバトルシーン!興奮しました。相変わらずラストは続編への期待感と不安感を爆発させてるし。だたちょっと画像が荒いのが気になりました。 さかQさん 8点(2002-07-09 00:31:25)

14.”I am Sam"のその日の最終上映がカットされこの映画の上映になってしまい、めぼしい映画がなかったのでこの映画みました。あんまりCG使いまくりの映画は嫌いだけど、そこそこは楽しめました。(中盤 アナキンが溶鉱炉みたいのところを飛んだり跳ねたりしたシーンは思いっきりゲーム感覚だなと思ったけど)それにしてもヨーダてあんなに素早い動き出来るのね、あれには脱帽。 四次元大介さん 6点(2002-07-08 12:02:34)


13.スターウォーズならなんでも良いというくらい好きなので、こういったレビューをしたり、点数を付けさせていただくのは申し訳ないのですが、最高に良かったです。(やっぱりそうかよ>じぶん^^;;)三部作の真ん中ということもあり、ストーリー的にかなり凝縮されているというイメージがあります。今後の展開を考えてるうちに派手な戦闘シーンが繰り広げられたりと個人的にはすごく忙しかったです。そしてナタリー・ポートマンの美しさでしょうね。正装も戦闘服も良いです。彼女の美しさにひかれた人には絶対にお薦めです。 けんさん 10点(2002-07-07 20:21:32)

12.ラブラブっすね~。絵的に美しい二人だから文句なし!!なんだけど、イマイチSWファンとしては歴史の浅いワタクシとしては、背景がつかみづらい。ナブーの政治ってどーなってんの?とか共和国とか民主主義とかいいつつそんな排他的でいいの?とか、え?結婚許されたの?とかとか。エピソード3できっと私にもわかっちゃうんだろうけど、待ちきれないな~(←すでにハマってる?)。個人的には、エピソード1から比べると、オビ=ワンを演じるユアンがじょーずになったなーと。1観てるとCGのクリーチャー(?)と視点があってないもんね。パドメの戦闘シーンでは気が抜けたけど、ラブシーンはこっちまでドキドキしちゃった(^-^;)。あとは、吹き替えでも1回みてみよっと。 ちっちゃいこさん 8点(2002-07-04 01:09:46)

11.試写会で見ました。音響の迫力はあったけどでつまらん映画だった。2時間以上もあって時間のむだでした。(しかし、なんだかんだ言っても全作品みているし、今後も見続けるのかなー) ぴよっちさん 4点(2002-07-02 04:40:14)

10.ヨーダってあんなに強かった?体格に合ったライトセーバーの短さが笑えた。あと、あの小さくて可愛かったアナキンがずいぶんひねくれて育っていたのには少しショックでした。でもエピソード3へのつなぎとしては良かったんじゃないかと思う。ビデオを待とうと思っている人は絶対映画館に見に行ったほうがいいと思うな。 ぐっさんさん 9点(2002-07-02 01:55:23)

9.ネタバレはしょうがないところだなぁ。【クゥイック】さんはヤマが無いと言われてるけど、全編がテンション高いからねぇ。唯一はパドメとアニーのナブーでのホノボノシーンでしょうか。あれ友人に聴いて判ったんだけど、黒澤映画のオマージュなんだね。それがわかって大喜びでした。今回の見どころはやっぱりジェダイの騎士達の戦い振りでしょうか。剣の振り方の基本はみんな同じなんだけど、扱い方に個人の流儀みたいなのがあるんだよね。しかもヒューマノイドタイプ以外のエイリアンのジェダイのセイバーの構えとか振るい方が実に綺麗でカッコイイんです。それ見ただけであたしのボルテージは上がってました(笑)。クリストファー・リーも凄い剣捌きがうまいのね。途中スタントが入ったにしても、名優の演技の素晴らしさに感嘆してます。そしてやっぱりヨーダですか。あの小柄の老体の剣さばきというのは実にカッコヨカッタです(笑)。剣を腰から引き抜く所から構えるまでというのが、黒澤映画の侍の凛々しさに似ているんですよ。でもってあの剣使い、なるほどルークの特訓というのは自分の剣術を教え込もうとしたんだろうな、なんか納得してました。あと、映画の構成自体がエピソード5と似てる感がありますね。多分、その辺は計算してるんだろうなぁ。エピソード1が消化不良だっただけにあたしが満足してます。 奥州亭三景さん 9点(2002-06-30 17:07:22)

8.もう最高でした。なんてったって、あのマスターヨーダが実戦の場に立ったんですから・・・。しかもメチャメチャ速いし強い。あんなのを見せ付けられたら、オビ・ワンやルークなんてまだまだヒヨッコですよ。全然修行が足りん。それにしても、R2-D2が飛べるなんて知らなかったな。しかもC-3POを後ろから突き落として(ジェダイの復讐に続いて2度目だ)自分だけ飛んでいってしまうなんて、結構意地悪だよね。ヘタしたら3POはスクラップになってたよ。でもあのかわいい顔?で「ピコピコ・・・」なんて言われたら、多少のことなら許せちゃうんだよね。計算してるのかな?意外と腹黒かったりして・・・。 ヒットさん 10点(2002-06-30 10:41:35)

7.今回のナタリーポートマンは女王を退位しており。その分自由が利くので今度の彼女は活動的に活躍してくれます。ちょっとラブロマンスが盛り込まれてて素敵。公開までわずかなので今の内に前3作品を観ておくと「おんなじやんけ!」などと突っ込みを映画館で入れることが出来ますよー。個人的にダースモールの再来を!願ったのですが見事に裏切られました。ヨーダの戦闘シーンは見物です。長老強し。アナキンの母親登場はなんか蛇足的に見えたスケジュールがなかったのか?。 米国にてさん 7点(2002-06-26 15:00:41)

6.バッチgooよ きよちゃんさん 10点(2002-06-24 22:35:42)

5.美、近代ハリウッド女優一番 ポット万さん 5点(2002-06-23 17:19:37)

4.随所に見られるヨーダの登場シーンがしびれます。映画自体は淡々と流れていく感じでしたが決して飽きることはありませんでした。話題作となると思いますが観て損はないと思います。 あんこジャムさん 9点(2002-06-20 09:10:49)

3.何となく好きですね・・・へイデンはやっぱり美しいです(笑)ヨーダの動き、速すぎ。内容はそこそこって感じでしたが、続きが気になるということでこの点です。待ち遠しいよー!! ハルさん 8点(2002-06-14 23:27:38)

2.岼折の異常な強さには大爆笑ものであった。 IONさん 8点(2002-06-04 04:58:05)

別のページへ
1234567891011121314151617181920
2122


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 421人
平均点数 6.16点
030.71% line
1133.09% line
2122.85% line
3245.70% line
4409.50% line
55312.59% line
67718.29% line
77818.53% line
86816.15% line
9225.23% line
10317.36% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.12点 Review16人
2 ストーリー評価 5.54点 Review22人
3 鑑賞後の後味 5.85点 Review20人
4 音楽評価 7.42点 Review21人
5 感泣評価 3.92点 Review13人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
視覚効果賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2002年 23回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低続編・リメイク賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞ジョージ・ルーカス候補(ノミネート) 
最低助演男優賞ヘイデン・クリステンセン受賞 
最低助演女優賞ナタリー・ポートマン候補(ノミネート) 
最低スクリーンカップル賞ナタリー・ポートマン候補(ノミネート) 
最低スクリーンカップル賞ヘイデン・クリステンセン候補(ノミネート) 
最低脚本賞ジョージ・ルーカス受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS