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2001年宇宙の旅

2001: A Space Odyssey
1968年【米・英】 上映時間:139分
SFアドベンチャーシリーズもの小説の映画化
[ニセンイチネンウチュウノタビ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-12-04)【イニシャルK】さん


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監督スタンリー・キューブリック
助監督デレク・クラックネル
リチャード・ジェンキンス〔助監督〕
キャストケア・デュリア(男優)ボウマン船長
ゲイリー・ロックウッド(男優)フランク・プール操縦士
ウィリアム・シルヴェスター(男優)ヘイウッド・フロイド博士
ダニエル・リクター(男優)月を見る者
レナード・ロシター(男優)スミスロフ
マーガレット・タイザック(女優)エレナ
ロバート・ビーティ(男優)ハルボーゼン
ショーン・サリヴァン(男優)マイケルズ
エド・ビショップ(男優)月面シャトル船長
ヴィヴィアン・キューブリック(女優)フロイド博士の娘
ダグラス・レインHAL9000
フランク・ミラー〔男優〕ミッション・コントローラー
堀勝之祐ボウマン船長(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小川真司〔声優・男優〕フランク・プール操縦士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林昭二ヘイウッド・フロイド博士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大場真人ヘイウッド・フロイド博士(日本語吹き替え版【WOWOW追加録音】)
坂口芳貞スミスロフ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
阪脩ミラー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
金内吉男HAL9000(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
木下浩之HAL9000(日本語吹き替え版【WOWOW追加録音】)
大木民夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山内雅人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
松下達夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
横尾まり(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大滝進矢(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
木下秀雄(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作アーサー・C・クラーク「前哨」
脚本スタンリー・キューブリック
アーサー・C・クラーク
作曲リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」序奏部
ジョルジ・リゲティ「レクィエム」「ルクス・エテルナ」「アトモスフェール」「アヴァンチュール」
ヨハン・シュトラウス2世「美しく青きドナウ」
アラム・ハチャトゥリアン「ガイーヌ」アダージォ
撮影ジェフリー・アンスワース
ケルヴィン・パイク〈カメラ・オペレーター〉
ジョン・オルコット〈追加撮影〉
製作スタンリー・キューブリック
ヴィクター・リンドン〈共同製作〉
特殊メイクスチュアート・フリーボーン〈メイクアップ〉
コーリン・アーサー(ノンクレジット)
特撮ダグラス・トランブル
ウォーリー・ヴィーヴァーズ
コン・ペダーソン
トム・ハワード[特撮]
ゾーラン・ペリシック(視覚効果:ノンクレジット)
ブルース・ローガン[撮影](アニメーション・アーティスト ノン・クレジット)
美術トニー・マスターズ〈プロダクション・デザイナー〉
ジョン・ホーズリー〈アート・ディレクター〉
ハリー・ラング〈プロダクション・デザイナー〉
ロバート・カートライト〈セット・デコレイター〉(ノンクレジット)
アーネスト・アーチャー〈プロダクション・デザイナー〉
アンソニー・プラット(スケッチ・アーチスト)
ジョン・グレイスマーク(ノン・クレジット)
ブライアン・アックランド‐スノウ(ノン・クレジット)
衣装ハーディ・エイミース〈デザイナー〉
編集レイ・ラヴジョイ
録音A・W・ワトキンス
字幕翻訳木原たけし
あらすじ
人類の祖先ヒトザルは謎の黒石板(モノリス)の啓示を受けて道具を使うことを知る。やがて宇宙に進出した人類は月面上でモノリスに再遭遇するが、その事実は極秘とされた。18ヶ月後、コンピューター・ハル9000に制御された宇宙船ディスカバリー号が木星探索に旅立つ。ハルは乗組員と会話を交わし、感情さえ持つかに見える。しかし乗組員はハルの性能に疑問を抱き、その機能を制限しようとしたが…。木星探索の真の理由が知らされた後、ボウマン船長はモノリスに導かれて異空間を旅し、モノリスの監視下で新しい人類へと進化する。

】さん(2004-03-24)
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【クチコミ・感想】

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58.難しくてよく分からないながらも(解説読んで初めて「あ~、なるほど、そうだったんだ」って感じ)、音楽と映像だけで十分圧倒された。 mic550さん 6点(2002-10-20 22:48:10)

57.これほどまでに強烈なビジョンは初めてです。これは絶対に映画館で観る映画ですね。自分はたまたまスクリーンで観る機会に恵まれたのでよかったです。この映画の内容を語ることはとても難しいですが、理屈ではない「なにか」が私を強く惹きつけます。 カエルさん 10点(2002-10-14 00:58:05)

56.デザインにおける教科書のひとつとして最高だと思います。宇宙船の船内デザイン、宇宙空間の描き方、椅子、テーブル、コンピュータ・・・カラーの使い方。 シュールなサンタさん 8点(2002-10-05 12:20:04)

55.映画史上に残る作品として高い評価を得ているこの作品。2001年になったので見てみたが、聞いていたとおりの難解映画。何を伝えたいのか、さっぱりわからない。2001年という(当時から見たら)未来世界を描きたかっただけじゃねーか?? カルさんさん 0点(2002-09-08 02:16:32)

54.意味がわからなくても飽きさせない力があるのは凄いと思う。実際、最後の方はかなり引きこまれた。でもわからない歯がゆさがあるので、この点数。 グリーンブラウンさん 7点(2002-08-28 22:34:36)

53.つまんなすぎ・・・友達と一緒に見たけど「ヒマだからもう見るのやめる?」と意見があったので途中で見るのやめた。そして後からまた見たけどやっぱりつまんない、ラストも意味わからん!映像はすごい!! ビッケさん 1点(2002-08-27 18:11:36)

52.過大評価され続けてきた作品。冒頭のサルの安っぽさ、クラシック音楽の安易な使用(キューブリックの悪い癖だ)、ラストまで持続できない緊張感、等々。難解な(あるいは難解を装っている)ものを突きつけられて、恐れ入ってしまうのはもうやめよう。そろそろこの映画の呪縛から解き放たれてもいい頃だ。 アチオさん 5点(2002-08-23 10:57:25)

51.(古い人間しかわからない話)この映画といえばやっぱり「テアトル東京」。映画館なのに舞台がなく、客席の最前列の2メートルくらい前からいきなりスクリーン(シネラマ!)がそそり立っている構造がスキだった。20年くらい前に「もあてん」でずっと1位だったことも思い出す。 モノリスさん 9点(2002-08-23 00:35:24)

50.最初に観た子供の頃はほとんど理解できませんでした。ってなわけで、かなり敬遠していたわけですが、最近になって見直してみると、いろいろと考えさせられることの多い映画です。例えば、キューブリックは「進化論」を本当に信じていたのでしょうか?この映画には頻繁に無機質なモニュメントのような不思議な物体が登場しますが、これは神の見えざる手(あるいは意志)の表象と思われたりします。また、時間の捉え方についても懐疑的な感じがします。過去から未来へと直線的に「時間」が流れているというのは実は幻想(?)であって、実は、過去も未来も「今同時に存在」しているというテーゼを表現しようとしているようにも見えます。宇宙空間に放り出されると、当たり前なことですが、上も下もない世界なんですね。依って立つべき基点が存在しない空間こそが実はこの世の実相だという一見当たり前なことを、あたかも初めて知らされたかのように感じさせてくれる映画というだけで、びっくりしました。 ヨアキムさん 8点(2002-08-09 08:46:55)

49.ラストのあたりが難解っていうか意味不明でした。自己満足の世界?あの黒い石板何だったんですか?映像、音楽はとても良かったのに惜しい・・。個人的にハルの声がとても印象に残りました。ハルがデイジーを歌うところは結構ぐっとくるものがありました。 桐生さん 5点(2002-07-14 11:41:45)

48.猿人が進化して人間になったように、人間も進化して超人にならなければならない。映画の最後に出てきた胎児が進化した人間で、その過程を邪魔する最高の悪役が、HAL(=機械・コンピュータ)。というのが私の解釈です。 IBM" を1文字ずらして "HALさん 10点(2002-07-10 23:20:52)

47.もっとあっと驚く様な旅だとおもっていたら、案外ありきたりの旅だった。新鮮味が欠けてやや退屈。人間の想像力のみに頼る未来映画全般の限界がこの作品にもあらわれていると思う。余談だが、ハルはちびまるこの担任と姻戚関係があるのだろうか?(声、口調が瓜二つだった) 死亀隆信さん 7点(2002-07-04 22:46:31)

46.私が生まれる前からこんなすごい映画があったなんて!未来世界のデザインの緻密さ。難解で意味深なストーリー。そして壮大な音楽。初見中学生の私は当然爆睡してましたが、今は大好きな作品です。 KENさん 9点(2002-06-30 14:26:32)

45.不思議な映画です。いわゆる芸術性(よくわからずこの言葉使ってますが)はなかなかなのかな、と思いますが、単純に空白が長くしんどいです(軟弱 K.I.さん 5点(2002-06-09 02:18:52)

44.私基本的にキューブリック作品は好きではありません(シャイニングはかなり好きだけど)。はっきり言って意味不明です。まあ、私がキューブリックについていけてないだけの話なんだけど。興味が持てたのはHALの叛乱のあたりだけでした(最後のほうは寝ちゃったし)。この作品でキューブリックが言いたい事ってなんなんでしょう?ないのかな?私がひとつ感じたのは「結局科学なんて・・・」という気持ちがキューブリックにはあるのではないかということです。私は科学者の端くれとして、そのような考え方は好みません。そういう意味では、私がキューブリックと交わることはないでしょう。でも、キューブリックの撮る画ってのは非常に面白いです。案外意味さえ求めなければ、私にはまる映画かもしれません。だとしたら、この長さは悪以外の何者でもなくなってくるね。しんどいです。そういう意味で3点にしときました。 Universeさん 3点(2002-05-22 06:15:12)

43.アートな映画ですね!ストーリーに意味不明がありますが、アートですからわからないのもうなずけます。衣装にも納得!いやーいいですね。暇なときに何度も見てみたいです。壁にかけてながしときたい映画です。鑑賞用映画ですね。 ハイスコア75さん 9点(2002-05-19 12:51:31)

42.すごく静かで不気味で、怖い映画という印象です(そこがすごくいいです)。出演者の息遣いがなんかリアルで緊迫感に溢れてる。あの「レクイエム」がむっちゃ怖かった。あと映像表現が素晴らしい。ラストシーンが意味不明で、観客にいろいろ考えてもらうために作ったものなのかなーと思いました。安全な映画なんて作ろうともしないように思える、映画に対しての姿勢がすごく好きです。 queequegさん [映画館(字幕)] 9点(2002-05-09 17:47:57)

41.ヒマすぎ。「STOP、STOP」ってくどいよ!映像的には評価できるかも。 あみさん 3点(2002-05-02 09:45:00)

40.もう正直言って訳分からん…あの当時に見るからこその映画のような気もしますが、なんか凄いってのは分かるんだが何が凄いのか分からんみたいな映画。楽しむ余裕は無かったです。 敗者復活戦さん 6点(2002-04-30 02:48:56)


39.この映画をリアルタイムで見れなかったのがとても残念。話しはよく理解できないところもあったけど、伝わってくる何かはあった。映像の申し分無いほどの完璧な美しさだけでも見る価値はかなりあります! ジャガーさん 10点(2002-04-29 17:08:26)

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【点数情報】

Review人数 498人
平均点数 7.33点
071.41% line
1122.41% line
2173.41% line
3173.41% line
4244.82% line
5408.03% line
65410.84% line
7357.03% line
86813.65% line
99519.08% line
1012925.90% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.14点 Review47人
2 ストーリー評価 7.09点 Review53人
3 鑑賞後の後味 7.06点 Review61人
4 音楽評価 9.21点 Review64人
5 感泣評価 5.90点 Review32人

【アカデミー賞 情報】

1968年 41回
監督賞スタンリー・キューブリック候補(ノミネート) 
脚本賞スタンリー・キューブリック候補(ノミネート) 
脚本賞アーサー・C・クラーク候補(ノミネート) 
視覚効果賞スタンリー・キューブリック受賞 
美術賞ハリー・ラング候補(ノミネート) 
美術賞トニー・マスターズ候補(ノミネート) 
美術賞アーネスト・アーチャー候補(ノミネート) 

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