みんなのシネマレビュー

サマーウォーズ

SUMMER WARS
2009年【日】 上映時間:115分
アクションドラマSFコメディアニメ青春ものネットもの
[サマーウォーズ]
新規登録(2009-06-01)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2021-06-24)【イニシャルK】さん
公開開始日(2009-08-01)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督細田守
神木隆之介小磯健二
桜庭ななみ篠原夏希
谷村美月池沢佳主馬
仲里依紗陣内由美
富司純子陣内栄
田中要次陣内頼彦
今井悠貴陣内真吾
信沢三恵子陣内万理子
玉川紗己子陣内理香
中村正[声優]陣内万作
小林隆陣内太助
永井一郎陣内万助
山像かおり三輪直美
斎藤歩陣内侘助
桐本琢也陣内理一
入山法子
羽鳥慎一
諸星すみれ陣内真緒
佐々木睦篠原和雄
板倉光隆陣内克彦
原作細田守
マッドハウス
日本テレビ
角川書店
脚本奥寺佐渡子
音楽松本晃彦
岡田こずえ(音楽プロデューサー)
作詞山下達郎「僕らの夏の夢」
作曲山下達郎「僕らの夏の夢」
佐藤勝「上田わっしょい」
編曲山下達郎「僕らの夏の夢」
主題歌山下達郎「僕らの夏の夢」
製作西垣慎一郎
ワーナー・ブラザース(サマーウォーズ製作委員会)
角川書店(サマーウォーズ製作委員会)
マッドハウス(サマーウォーズ製作委員会)
日本テレビ(サマーウォーズ製作委員会)
読売テレビ(サマーウォーズ製作委員会)
企画丸山正雄
プロデューサー奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
制作マッドハウス(アニメーション制作)
配給ワーナー・ブラザース
作画貞本義行(キャラクターデザイン)
名倉靖博(原画)
伊藤嘉之(原画)
高橋英樹[作画](原画)
山下高明(レイアウト設定)
青山浩行(作画監督)
古屋勝悟(原画)
中鶴勝祥(原画)
橋本敬史(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
美術武重洋二
上條安里(OZ美術デザイン)
男鹿和雄(背景)
小倉宏昌
高屋法子(ハーモニー)
編集西山茂
録音上田太士(光学録音)
東京テレビセンター(ダビングスタジオ)
その他マッドハウス(提携)
日本テレビ(提携)
IMAGICA(フィルム&デジタルラボ)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011


111.《ネタバレ》 アナログ世界とデジタルワールドをうまくリンクして描いてましたね。ギャンブル好きのAI、面白い設定じゃないですか! 数億人ものアバターを一同に動かせるサーバ… これが一番すごい。 清々しい絵のタッチも声優さんも気に入ってます!(美少女系のアニメ顔、アニメ声はかなり苦手) ライトニングボルトさん [地上波(邦画)] 8点(2010-08-11 01:19:19)

110.《ネタバレ》 おばあちゃん、90歳には見えない。 カルーアさん [地上波(邦画)] 6点(2010-08-09 22:10:02)

109.《ネタバレ》 キャラクターデザインは文句なしです。ただストーリーが勢いとアニメならではのハッタリに頼りきりでお世辞にも良い脚本とは言えない。オチは正直酷い。本作のコンセプトの一つが「実写でも出来るリアルな内容をそのままアニメにする」だと思うのだが、「鼻血を流しながら火事場の馬鹿力で解決」では本末転倒も良いとこ。中盤のキング・カズマの初登場シーンが一番興奮した。 bolodyさん [DVD(邦画)] 5点(2010-08-09 00:02:01)

108.アナログ(田舎)とデジタル(ネット)の融合、そして家族愛。なんでもありの展開でしたがテーマが分かりやすかったので楽しめました。貞本義行の絵はやっぱりいいね。 すたーちゃいるどさん [DVD(邦画)] 6点(2010-08-08 18:41:46)

107.みんな善人ばかりで…まぁ、田舎とはこんなもんだけどさ。ストーリーや絵柄はバッチリだと思いました。ただ、花札は全然ルールを知らないから、もやもやしちゃいました。 真尋さん [地上波(邦画)] 8点(2010-08-08 17:16:51)

106.《ネタバレ》 田舎の旧家を舞台としたネットのバーチャル世界トラブルを、老婆を中心とした一族と少年が救ってしまう。人の描き方が乱暴、つっこみ処はありありという見方はあるけど、それはそれで『余分』という見方も出来る。正直、楽しめました。 プライベートTTさん [地上波(邦画)] 8点(2010-08-08 13:53:45)

105.田舎の名門旧家の雰囲気がなんか懐かしい。 クロさん [地上波(邦画)] 5点(2010-08-08 13:04:43)

104.荒唐無稽な話だけど、なかなか面白かったです。実写だったら許せないことも漫画映画だと流して観れるものですね。たまには、アニメも観ようかな。 ぽじっこさん [地上波(邦画)] 7点(2010-08-07 23:38:53)

103.公開時に言われていたほど、親戚のみなさん、活躍しませんでしたね。強引な展開続きで、作り手ばかりが盛り上がってる感じ。細かいアラが気になるというレベルではない、子供向けアニメを観てしまったなあ。 かねたたきさん [地上波(邦画)] 3点(2010-08-07 22:45:19)

102.《ネタバレ》 何ていうのかなぁ・・・一言で言うと緊張感が薄く物足りない。

多分『オズの魔法使い』を題材として御伽噺的なストーリーをアレンジして現代風の世界観とネット社会の画一性に警鐘を鳴らすべく作ったんだろうな。

夏希のヒロイン性は薄く健二のチャラい設定はある意味リアル(現実)に則した描き方なんだろうけど映画という枠で考えるとやはり萎える。

『時かけ』の様な突き抜ける爽快感は皆無に等しく、寧ろ格ゲーや格漫の見すぎで、それがパンピーのオフィシャルな見解と勘違いしている感も見られる。

あらゆる部分で既出感が拭えず、ある意味惜しい作品だ。 sting★IGGYさん [地上波(邦画)] 5点(2010-08-07 22:01:12)

101.もっとこう、誰もが楽しめるような作品かと思ったら違った・・・
せっかく田舎が舞台なのに仮想空間云々のいちげんさんお断りな展開で箱庭のように狭い世界観。
自身、パソコンは触るしサイバーパンクものも好きだけど、予備知識なしになんとなく見始めた人が途中で見るのをやめてしまいそうな排他的な空気がこの映画にはある。 J.J.フォーラムさん [地上波(邦画)] 2点(2010-08-07 21:28:38)(良:1票)

100.《ネタバレ》 妻投稿■バーチャルと現実を交互に合わせながら卓越したストーリーテラーぶりを見せる斬新的日本家族物語…と評価するには私はあまりにも知能が足りない(^_^;)■だけどこれだけは言える。今のこの現実にオズがあって、キング・ラブマシーン(だっけ)が現れたとして、多分日本社会は完全に征服されちゃうだろう。だって100歳の所在不明老人じゃないけど、アバターさえ存在すればその主であるユーザーが死んじゃっても社会は機能するんだもん。多分キング・ラブマシーンは人工衛星を落っことす必要もなく社会を手に入れちゃうんじゃないのかな(笑) はち-ご=さん [地上波(邦画)] 8点(2010-08-07 20:47:45)


99.《ネタバレ》  「電脳コイル」のような話だと勝手に想像していました。そのせいもあって,なかなか面白く観ることができました。面白いなと感じたところ→親戚が集まるとけっこう「この人誰だったけかな」とかいうことが,子どもの頃あったんですが,そんなところがよく表現されていたと思う。よく,母親や叔父叔母に「ほら,○○のおじさんの子どもで,いま大学生で○○に行ってるんだってよ。」「あの,おばさんのむすこのお嫁さんで・・・」何てことを言われてた。そんなこと言われたってなかなかつながりが分からないんだけれども,一緒に過ごす間に仲良くなったり,嫌なやつだと思ったりってなことがあったなあ,と,いうことを感じさせてくれました。だから,この物語の中でそれぞれのキャラクタの背景とか,人物像なんて細かく伝える必要はないんじゃないかなと。観た人が感じたままに判断すればいいだけです。で,結局,例え血はつながっていなくても家族としての「つながり」が出てくるわけで,そういう人と人とのつながりっていうのはデジタルにしろアナログにしろ人の気持ちで変わってくるものなんだなあ,と感じさせてもらいました。 蝉丸さん [DVD(邦画)] 9点(2010-08-07 19:46:06)

98.《ネタバレ》 テレビでやっていた為、鑑賞。
懐かしい田舎の匂いがする中、ミスマッチと言っても過言でないバーチャルの世界を融合。斬新だけど、懐かしさをかき消している感じがした。比率が懐かしさ7バーチャル3で作成すれば、きっといい感じになるのにと思った。 kureさん [地上波(邦画)] 6点(2010-08-07 18:02:14)

97.「一番いけないのは、独りでいることと、お腹をすかせていること」というおばあちゃんの言葉が心に響きました。高度に発達したネット世界と、日本の昔ながらの家族・人間関係との共存の可能性を感じさせる映画でした。電脳世界のイメージもよくありがちな堅苦しさがなく、ふわふわとしたかわいらしい感じが視覚的に斬新。細田監督の次の作品にも期待したいです。 プライドだらけさん [地上波(邦画)] 8点(2010-08-07 16:14:16)

96.《ネタバレ》 うーん。田舎とネット世界っていう舞台の設定はすごく面白いんだけど、あまり登場人物たちに感情移入することができず、入り込めませんでした。特におばあちゃんはもっと掘り下げて描いてあげても良かったと思います。豪傑でカリスマ性のある人っていう描き方でしたが、あれだけのシーンでは正直、親しみも好感も持てませんでした。
花札で決闘のシーンも映画の中のキャラクター達ばかりが持ち上がって感動してて、見てるこっち側はちょっと置いてけぼりな印象。
全編通してスピード感があってだれないんですが、感情があまり揺さぶられることがなく、しっくりきませんでした。
田舎で親戚集まった時の雰囲気とおばあちゃんが死んだ後、縁側でみんながしんみりするシーンはすごく良かったです。
あまり絵にクセがなくて見やすい映画だとは思います。 大きな魚さん [地上波(邦画)] 3点(2010-08-07 12:33:48)(良:1票)

95.《ネタバレ》 一番はバーチャル世界もリアル世界も描き方が甘いと感じました。
まあ、漫画の世界だから唐突感は仕方ないとしても、コメディーからシリアスへの転換が上手く行ってない。
コメディー部分はハチャメチャしてもいいが、シリアス部分に共感が持てないとそのハチャメチャも生きてこないと思った。
なんて言うか、子供っぽさが連続していてどこにも大人感が出てこない。
例えば、ハイスペックのマシンを氷で冷却していてそれを事情を知らない者がどかしてしまった時に、佳主馬が年上の翔太を殴るシーン。
ここにはバーチャル世界でしか自分の存在を感じられない人と、そのバーチャル世界を理解しないリアル世界しか知らない人とのやりとりが表されいうように感じ、
そして、バーチャルを邪魔されリアルで人を殴る。
自分は今バーチャルの敵と戦っているからという理由で正当化する。
こういう間違った子供思想が根底に感じる。
そもそも、氷の意味を知らせてない事や、ライフラインをマシンに一括管理させている事こそが問題なのに、リアル(AIを造り利用する者)に戦わずにバーチャル(AI)に戦っているような気に・・・。本当に不味いのはAIじゃないでしょ。
そこにはリアルで生きていない人の願望みたいのを感じますね。
それって本当におもしろいですか???短い人生で重要???と思いました。
敵にしているAIがいなくなったら、あなたの存在も消えないですか?と言いたくなりました。 森のpoohさんさん [地上波(邦画)] 5点(2010-08-07 10:26:00)(良:2票)

94.うん、最後までちゃんと見たけど… 楽しめなかった。念のためにもう一度録画したものを鑑賞したが、やはり楽しめなかった。 ☆Tiffany☆さん [地上波(邦画)] 3点(2010-08-07 02:35:36)

93.《ネタバレ》 え-と、さっきやってたんで書き込みます(笑)

他の人も言ってますが人物描写が甘過ぎますね。
これじゃあとても感情移入出来ない。

少なくとも大人向けでは無い事を理由にする以前に
基本的な部分が煮詰められてないと思いました。

まず、オズについてシステム的なギミックや趣味性が独りよがりというか
これで他者の共感を得られると思ってしまう所が痛い。
私は最後まで違和感が有りました。あんなアバターは嫌です。

直感的に理解出来る部分が有ったとしても、細部が非常に説明不足で
例えば原発の制御や、人工衛星の制御をオズで一元化するというのであれば
それに足る理由付けや、大きな未来観や世界像が無いと非常に陳腐に成ります。
「その方が合理的で便利だから」では全く納得出来ません。

その他、暗号をノートに列記して解読していますがこれは何故でしょう?
何故、ノートに書き写す必要が有るのか???
計算ならパソコンの計算ソフトの方が早いでしょう。

製作者側の未熟さと言ってしまえばそれまでですが
そういう勘所をおざなり、曖昧にしたまま、勢いで物事を片付け様としても共感は出来ません。
その他、終盤のご都合主義などもいただけませんね。

ただ、そういう目の荒さを除けば非常に勢いがある作品です。
特にラブマシーンの描き方などは斬新ですね。シナリオ自体の目の付け所も悪くない。

問題は細部に拘ってないという事です。話の勢いでカタをつけ様としてしまっているので
最後が花札のコイコイに成ったんでしょう。(笑)

それと、ネットワークの全体像や最後は衛星が落ちてくる、じゃあ軌道をずらそう
キーボードを乱打して鼻血が。。。これはどこかで聞いたお話ですよね。

いえ、某作品のマネは良いんですが
それがが未消化のままに散りばめられているのでかなりイライラします。

もっと作品のシークエンスをキッチリと煮詰めて
独自性に溢れた作品であれば随分と印象が違ったのかも知れません。 一般人さん [地上波(邦画)] 5点(2010-08-07 00:19:39)

92.《ネタバレ》 私には田舎もないし、あんなにたくさんの親戚もいない。けど、夏の田舎の風景と言うのは見ているだけで風の匂いとか空の青さとか入道雲の大きさが伝わってくる。「トトロ」にしてもそうだけど、あの時代を知らなくても見ているだけでその場面が感じられる。これはもう、日本人に刻み込まれたDNAのなせる技でしょう。そうめんとか、とうもろこしとか、トマトが美味しそうだったな。
あ、本編は世間様が言うほどすごいとは思いませんでしたが、おばあちゃんのお手紙と「ボクのアカウントを使って」と言うドイツの男の子のくだりはウルっと来ましたね。私、アナログ人間なのでさっぱりわからない世界でしたし、花札もわかりませんでした。あと家族が多すぎて誰が誰だかわかりませんでした(汗)田中要次さんはどの役だったんでしょう??金髪のオマワリは生きて来たン十年で一度も見たことありません。でも、氷を並べてあげるシーンは好きです。上手い役者とそうでない人の差がありすぎたのか、なんだか見ていて同じ家の中で会話しているように聞こえませんでした。でも、個人的におばあちゃんの声は加藤治子さんがいいなぁ・・・。富司純子さんだと「スケキヨ」って言いそうで。OZの世界でヒロインが変身(?)するところは余計でした。ちょっと興ざめ。セーラームーンを思い出しました。 MILAさん [地上波(邦画)] 4点(2010-08-06 23:45:58)

別のページへ
1234567891011


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 211人
平均点数 6.39点
020.95% line
141.90% line
252.37% line
3136.16% line
4115.21% line
52411.37% line
64320.38% line
74018.96% line
83617.06% line
92511.85% line
1083.79% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.08点 Review24人
2 ストーリー評価 6.61点 Review31人
3 鑑賞後の後味 7.32点 Review31人
4 音楽評価 6.75点 Review28人
5 感泣評価 6.25点 Review28人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS