みんなのシネマレビュー

アフター・アース

After Earth
2013年【米】 上映時間:100分
アクションSFアドベンチャー
[アフターアース]
新規登録(2013-04-07)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2023-10-11)【Olias】さん
公開開始日(2013-06-21)


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監督M・ナイト・シャマラン
助監督チャド・スタエルスキ(第二班監督)
ジョン・ラスク(第一助監督)
演出チャド・スタエルスキ(スタント・コーディネーター)
キャストウィル・スミス(男優)サイファ・レイジ
ジェイデン・スミス(男優)キタイ・レイジ
ソフィー・オコネドー(女優)ファイア・レイジ
ゾーイ・クラヴィッツ(女優)センシ・レイジ
クリストファー・ヒヴュ(男優)警備主任
イザベル・ファーマン(女優)レイナ(ノンクレジット)
東地宏樹サイファ・レイジ(日本語吹き替え版)
藤貴子ファイア・レイジ(日本語吹き替え版)
石田圭祐ヴェラン(日本語吹き替え版)
石住昭彦警備責任者(日本語吹き替え版)
金光宣明マッカリー(日本語吹き替え版)
伊藤健太郎【声優】パイロット(日本語吹き替え版)
原作ウィル・スミス(原案)
脚本M・ナイト・シャマラン
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ピート・アンソニー
ジェフ・アトマジアン
ジョン・キュール
撮影ピーター・サシツキー
製作M・ナイト・シャマラン
ウィル・スミス
ジェイダ・ピンケット・スミス
ジェームズ・ラシター
コロムビア・ピクチャーズ
製作総指揮E・ベネット・ウォルシュ
制作グロービジョン(日本語版制作)
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮ピクセル・マジック社(視覚効果)
ティペット・スタジオ(視覚効果)
美術トーマス・E・サンダース(プロダクション・デザイン)
衣装エイミー・ウェストコット
編集スティーヴン・ローゼンブラム
その他ピート・アンソニー(指揮)
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【クチコミ・感想】

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23.《ネタバレ》 最初の予定通り、車で事故を起こし、父親を助けるっていう話の方がいいと思うのだけれどもなあ。 蝉丸さん [DVD(字幕)] 4点(2013-11-25 22:48:19)

22.ウィル・スミスが息子のために作った映画か。これまでのSF映画の寄せ集めで作ったような内容と展開で新鮮味に欠ける。でもウィル・スミスは好きなのでこの点で。 kaaazさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-11-24 02:06:37)

21.《ネタバレ》 ある程度の予備知識があったので、まあこんなもんだろう、という印象。ただだからといって、そんなに叩くほど悪いとも思えなかった。根底であるテーマは一貫して貫かれていたし、ウィル・スミスの息子も単なる親の七光りには見えなかった。この作品はいわば、シンプル・イズ・ベスト。超大作な殻を拭いされば、目くじら立てることもないでしょう。タイトルも「アフター・アース」じゃなく「アフター・フィアー」なんてどうかな。せっかく恐怖を克服してゴーストになれたのに、レンジャーになることをやめるっていうオチに、おおそうきたかってなった。だってさ、怖いものは怖いでしょ。あんな経験二度としたくないもんね。でまとめると、映像的でなく、話の部分での盛り上がりがもう少しあれば・・・そこだけですね。 PS:忘れてました大事なことを。緊急事態なんだからシートベルトして、みんな!都合良すぎ(´Д` ) Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 4点(2013-11-20 14:07:58)

20.《ネタバレ》 なんか、すべてにおいて中途半端な感じです。せっかくの設定がすべて生かされていない。あの星が地球である理由もなく、SFのギミックもこれといって目新しいものもなく、アクションシーンも、ウイルスミスはほとんど活躍せず、親子愛の感動場面もほとんどなく…。個人的に一番残念なのはせっかくのぴちぴちスーツなのに、女性ヒロインが出てこない事だったりしますが。 木村一号さん [映画館(字幕)] 4点(2013-10-26 22:32:32)

19.《ネタバレ》 子が父を越える成長の物語かと思ったら、まさかのいつも通りのシャマラン映画。親離れ子離れできないスミス親子が主演じゃ、通過儀礼はありえないよね。シャマランの「過去にとらわれた」といういつものテーマが「ある!」という視点で作品を観ると、迷走を続けるシャマランに「がんばれー!」という気になれ、微笑ましく観れた。シャマランらしくてとっても良かった。 ボビーさん [映画館(字幕)] 7点(2013-08-25 06:52:57)(良:1票)

18.《ネタバレ》 やはり鑑賞前は親子揃っての映画と言うことで少し穿った見方で見始めましたが、でもよく考えると本物の親子で競演する映画ってある意味レアですよね。「オトクかな」ぐらいの気持ちで観ることにしました。

が、内容は正直イマイチでした。ウィル・スミスさんはやっぱり精悍で逞しい男性というイメージで、男の私から見てもけっこうイケメンだと思います。が息子さんは失礼ながらそれほどでもない。もっと言えば、俳優としてはまだまだ不十分。子供だからと言って可愛いわけでもなく、ウィルさんのように逞しいわけでもない。引き付けられる「人間力」みたいなものがほとんど感じられませんでした。そんな彼がほぼ最初から最後まで活躍する映画なのですから、若干冷めた状態で観てしまいました。
それと、最終的に詰めることもしないディティールは作るべきでないと実感。あのロッドみたいな武器はウィルさんによれば「22個の形状に変化する」ということですが、それら全てを見せるわけでもないし、出てきた形状も大体みな同じようなものばかり。けっこうそういうものって見る側は期待するんですけどね。

あと、【かんちゃんズッポシ】さんも仰っているように、怪鳥の行動が意味不明。そもそも地球に生きる生物は「人間を抹殺するため」に進化したのではないのか。それが何をどうしたら人間を守る行動を取るのか。それならそれできちんとした説明が欲しい。まさか、雛の巣に侵入した虎をやっつけたからってだけなのでしょうか。それなら説得力0ですね。えらく賢い鳥だ、全く。

そうは言いながらも全体の雰囲気としては嫌いではありません。ていうか、シャマラン監督ってこんな万人受けする映画を作る人でしたっけ??エンドクレジットまで彼が監督だって忘れてましたが、とても意外な印象でした。

個人的にはつまらないディティールに拘りすぎて大事なものが抜けてしまった作品だなと言う印象です。つまらないディティールとは先に述べた武器の仕様だったり、酸素吸入剤だったり、色が変わるスーツの仕様だったり。
なんか、炭酸の抜けたコーラみたい。もっときちんと作って欲しかったですねー。そのためならもっと上映時間確保してくれても良かったのに。残念。 TANTOさん [映画館(字幕)] 5点(2013-07-28 21:20:15)(良:1票)

17.《ネタバレ》 2013.7.22鑑賞。大きな鳥の存在が意味不明。ジェイデンを襲ったはずなのに何故か巣に連れて行く。雛へのエサなの?また雛は死んだのに、彼が凍死しそうなときに命を賭して守る。鳥を登場させるより、猿以上に凶暴な動物やアーサとの攻防を描いた方が盛り上がりません?アーサとの対決が最後だけだなんてがっかりです。 かんちゃんズッポシさん [映画館(字幕)] 3点(2013-07-22 23:59:51)

16.《ネタバレ》 突っ込みどころがたくさんあるのはこの手の映画としてはあたりまえ。
それを承知でこちらは観ているのだが、
キタイが、(恐らくスーツの力で)空を飛ぶシーンで、
崖から飛び出すならもっと前に、
飛翔に対する逡巡が、伏線としてなければおかしいだろう。

karikさん [映画館(字幕)] 6点(2013-07-11 20:24:12)

15.《ネタバレ》 何もかもがギリギリ過ぎてリアリティゼロ、イマイチでした。
人類がいなくなった後の地球が舞台の割にはその設定が全然生きてない気がしました。
ラスボスは新しい星から一緒に来たやつだし、活躍するスーツや武器も新しい星から持ってきたもの。結構大事な存在だった呼吸キャンディも同じ。
地球の設定が生きていたのは寒くなるところぐらい?追われた動物や死にかけたヒルも別に現在の地球でも全然できる設定だし、なんで宇宙から来たことにする必要があるのかが謎。
恐怖を捨てた息子はなんかボーッとしてるだけのように見えて、あ、私も電車乗ってる時よくそんな風になるなーと思ったり。
時間がたてばたつほど評価が下がる比較的薄っぺらい映画でした。
最近のウィルスミスはなんかナルシスト映画が多い印象です。 メリーさんさん [映画館(字幕)] 5点(2013-07-08 18:21:53)

14.《ネタバレ》 監督がシャマランだったんですね。。。好きな監督なんですが、絵作りがそんなに凝ってるようには見えなかった。
下にも書いておられる方がいらっしゃいますが、SF仕立てにしなくてもよかったのにね。
ストーリーは子供の自立を父親目線で追いかける鉄板なので悪くはないのですが、ひねりがなさすぎでした。現代アメリカの普通の砂漠で遭難しても問題なさそうな話でした。
一番問題なのは、SF用の各ガジェットが全部カッコよくない。移動船の形(今時エイの格好の宇宙船てないよな~)から内部のインテリア、操縦席。小道具のひとつひとつ全てがかっこよくない。設定が普通ならもう少し点数を上げてもよかったが、SFにしたので大いに減点。 uooooさん [映画館(字幕)] 4点(2013-07-05 01:02:34)

13.《ネタバレ》  「本当に恐ろしいのは目に見えるものではなく、目に見えないもの、そして見えないこと。それによって他者との繋がりを断たれ、孤立した存在にされてしまうから」

 それは『シックス・センス』から『ハプニング』まで、シャマラン映画に共通するモチーフ(すいません、『エアベンダー』だけは私の中で上手く消化できません)。
 ならばこの映画は、とてもシャマランらしい作品と言えるかと。

 この作品でのポイントは「殻」。宇宙船という殻から見知らぬ世界に放り出された少年が、殻に逃げたままそこから出られずに姉を死なせた過去に苛まされながら、自身の心の殻を破り父を救う。
 その過程で頻出するシャマラン的エッセンス。危険な森を非力な人間が目標を目指して一人進む物語は『ヴィレッジ』、他者との繋がりが断たれ孤立してゆく恐ろしさを描いた点は『ハプニング』、行動や意識・無意識、更には周囲に存在する物事にも意味が存在するという点は『サイン』を思い起こさせます。

 元々、シャマラン映画は、殻に閉じこもる、そして殻の外側に出る事による事態の変化を繰り返しています。孤立の恐怖と、そこからの解放、そしてその解放を促す存在についての物語。
 『レディ・イン・ザ・ウォーター』は、孤立した存在を救う側からの視点の映画ですが、基本は同じ。

少年の命を脅かす凶暴な怪物アーサ、でも、たった一匹捉えられ、自らの殻から放り出された視力を持たない存在であるアーサは、つまり少年の心の象徴であったのではないでしょうか。見えないがゆえの狂気、それは陥った事態も置かれた環境も全く理解できず孤立したがゆえに恐怖に駆られがむしゃらに進んで自らを危機に陥れてしまう少年の姿に重なります。
 地球の生命達も父が言うような危険な存在ではなく、孤立した少年に対して解放を促す存在だったように思えます。

 完全にスミス親子のための企画のように見えながら、そこにシャマラン的記号が溢れ、これは思わぬ御馳走でした。
 もっとも、毎回見ている間よりも見終わった後にあれこれと頭の中でこねくりまわす時間の方が楽しいという点で、シャマラン映画ってどうなのよ?って状態ではありますし、そもそもそういうシャマラニズム?そんなモンはどうでもいいであろう大多数の人にとって果たしてこの映画が純粋に楽しいものであるのかというと甚だ疑問であったりはするのですが・・・ あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 8点(2013-07-03 20:20:24)(良:2票)

12.映画を観た直後の自分の感情を言葉で言い表せない(笑)。かなり退屈だったんだけど、クライマックスの怪物との戦いは、それだけでも胸が熱くなる展開で、そこは結講好きでした。映画を観終わってから数日たってふと思ったんですが、これってSF版「ライフ・オブ・パイ」・・・ってことでいいんでしょうか(笑)。「恐怖に反応して襲ってくる怪物」って、「ライフ~」でいうところのトラと同じ存在ではないかな、と。他にも色々動物出てくるし、船に揺られながら朦朧として幻覚(?)を見る場面もあるし(適当~)。そう思ってみれば、結講深みのある物語だったと思わなくもない・・・・・・か? 「ライフ~」をじっくり堪能しきってから見ればより楽しめるかもしれないし、逆にショボさが際立つかもしれません。どうすりゃいいんだ~。 ティムバートンも「猿の惑星」とか撮っちゃったことあるし、シャマランも今後ブレイクスルーがあるといいですね~。 ゆうろうさん [映画館(字幕)] 6点(2013-07-02 10:12:34)

11.《ネタバレ》 巷では金の掛かった親馬鹿映画と酷評されている様だが、私は楽しめた。

ストーリー自体は残念ながら斬新なものでは無く、少年の冒険譚を壮大な映像で盛り上げる娯楽作品としては手堅い類のもの。

「ベスト・キッド」ではまだガキんちょの風貌だったジェイデン・スミスは『子役で成功した俳優は大成しない』というハリウッドの呪縛を意識しているであろう両親や周囲のスタッフからかなり厳しく教育されている様で、成長した顔付きも手伝い将来のハリウッド映画で父親並みに主役を張れる素質は充分に有りと思えた。

ウィル・スミスは今回浮付いた演技は一切無く、父親の威厳と貫禄が充分に感じられる抑えた演技で作品をキッチリと締めている。 終盤の息子に敬礼するシーンはかなり感動できた。

一方、残念だったのは未来の地球の描写。

人類と言う邪魔者が居なくなった地球で進化・繁栄を極めているであろう未来の生物達を大画面でもっと活躍させて欲しかった。
主役と大きく絡むのが未来の猿・鷲・虎・蛭(笑)の4種類だけと言うのは少々寂しい。

そして一番驚いたのが、本作の監督が「あの」M・ナイト・シャラマンだったという事。

実はエンドクレジットを観るまでその事を知らず、誇張抜きで椅子からずり落ちてしまった。 普通の演出を覚えたのか、それともスミス夫妻の監視の目が厳しかったのか、
真相は知る由も無いが、普通に作品を監督し切れている所が望外の驚きだった。

最後に、大鷲が主人公を助けた理由に関する私の解釈だが、大鷲は自分の巣の中で雛達を守り戦った主人公に実は感謝していたのでは無いか? と私は思う。

(蛇足 レニクラの娘さんメチャ綺麗です。)


たくわんさん [映画館(字幕)] 7点(2013-07-01 18:58:54)

10.《ネタバレ》 地球に墜落するとこは良かった。
地球の生物は特に普通。怖くない。とにかく小っちゃい冒険になっちゃってる。
遭難映画。 ドンマイさん [映画館(字幕)] 4点(2013-07-01 00:55:16)

9.《ネタバレ》 こりゃダメだ。完全にハズレ映画。
ナイト・シャラマン監督ともあろう者が、いくらウィル・スミスからのご指名でも、こんな何もヒネリもない映画撮るかとしか言いようがないです。何かしらの意外な展開を期待して見に行きましたが見事に裏切られました。
「アフター・アース」だが、アースである必然性は全くないです。地球の猛獣も全然人間を殺す為に進化したとは思えません。一番の敵が結局持ち込んだアーサなる者なのだから。このアーサもひどい。こんなのが強敵なんていくらなんでもひど過ぎです。
シャラマン監督、「ヴィレッジ」あたりまでは好きだったんですが、本作は残念の一言です。 ぴのづかさん [映画館(字幕)] 4点(2013-06-29 20:04:34)

8.《ネタバレ》 本作に「アバター」のような大作っぽさを期待すると確実に裏切られます。
何せ、ストーリーは「危険な状態になった地球で、息子がちょっと離れた場所におつかいに行き、父がそれをサポートする」というだけです。
舞台は「人類抹消のために進化した地球」という設定ですが、そんなすごそうなもんじゃなくちょっと危険なジャングル程度の印象です。
登場人物も両手で数えられる程度で、それほど劇的な展開はなく、かなり地味な映画と言っていいでしょう。
こうなったのは、ストーリーの原案が(本作で主演も務めた)ウィル・スミスであることも関係しています。
さらに本作は「幸せのちから」と同じく、ウィルとそのリアル息子のジェイデン・スミスが共演している作品でもあります。
つまり、ウィルの「息子に役者として成長して欲しいなあ」という願いが込められた親バカムービーと考えて差し支えありません。
「親に反発していた息子が成長する」という要素なんて、まんまウィルの「理想」としか思えませんもの・・・
でもわりと面白かったのは、登場人物の「内面」を丹念に描いているからです。
親が子を想う気持ち、子が親を疎ましく想う気持ち、自身のせいで肉親を失った苦しみ・・・そうしたものを大切にしているのです。
個人的に印象的だったのは、サイファーがモニター越しに、バースデーケーキのロウソクの火を消してくれと頼まれるシーンです。
このときサイファーは息を吹きかけ、ローソクは消えたように見えましたが、実際に火を消したのは見えないところにいたキタイでした。
父は家族に影響を及ぼしているのですが、それ以上に影響を与えるのは近くにいるものなのです。
息子のキタイが、父と同じような影響を与えることができる・・・そんな描写だと思います。
しかし他のサイトの評判が散々なのに、このみんなのシネマレビューではそれなりに高評価というところも、観る人の違いを感じて面白いです。 ヒナタカさん [映画館(字幕)] 6点(2013-06-29 15:41:12)

7.ストーリー展開に切れ目や中だるみもなく尺も適当。無難なファミリー向けSF作品になってます。でも、皆さんのご指摘にもあるように、「なぜ?」「どうして?」「ご都合主義?」が目立ちます。決して駄作ではなく良作の部類だと思えるだけに、もう少し細部をつめて欲しかった。残念。 タコ太(ぺいぺい)さん [映画館(字幕)] 6点(2013-06-29 12:53:56)

6.《ネタバレ》 時間が開いたので、何でもいいから映画と思い、流石に「クロユリなんとか」よりはいいだろう、ということで鑑賞。考えもせず、人生初の映画館の字幕で鑑賞しました。ウィルスミス親子の冒険SFということで、どうせ親子でリポビタンDのCM(ファイト一発)みたいなことをやんだろうな、と思いながら見ていたら全然違った。ストーリーは良く出来ていると思います。親子のおかれた状況も良かったし、息子の成長過程が良く描かれていると思います。完全たるジェイデン・スミスの映画、エンドロールにもウィルより先に出ているのが物語っています。いろいろ出てくる未来アイテムもGOOD、「シックスセンス」の後は駄作を生み続けるシャナマン監督、やっとの良作です。ただ、SFに有りがちなつっこみ所も満載。人間に恐怖に反応するモンスターって?オチみえみえじゃん。ビックコンドルと息子の関係も???、危険度MAXの地球にしてはモンスターは何も出てこない。でもそんなの吹っ飛ぶ程の、映像美に満ちています。一番怖かったのが、筏の上での、おねーちゃんの「起きなさい」のシーンだったりして。 たきおか4号さん [映画館(吹替)] 9点(2013-06-27 23:16:33)

5.《ネタバレ》 別に悪くは無いのですが、特筆するところも無かった、という感想です。
設定はとても適当だと思いました。隕石群を避けてワープしたら1000年前に放棄した地球に不時着。天文学的な偶然だけど、幸運なのか不運なのか分かりません。つまり、映画のご都合です。その未来の地球は、驚くような動植物や景観が見られる訳ではなかったです。もう少しチャレンジして欲しかった。視力の無いモンスターに対して高機能の刃物で対応していましたが、飛び道具なら楽勝のはず。これも映画のご都合です。
そんなことを言いつつも、目的地を目指すアドベンチャーとしてはそれなりに楽しめました。「ベスト・キッド」から日が浅いジェイデン君の変化に、子供の成長の速さを見ました。父と息子の関係を自分のそれと較べ、少し考えるところはありました。
エンドロールまでナイト・シャマランの作品とは知らずに観ていました。この数作を見る限り、フツーの監督になってしまったようです。ハズレを作らないという意味では進歩なのかも知れないけど、ちょっと淋しさを覚えるのでした。 アンドレ・タカシさん [映画館(字幕)] 5点(2013-06-27 05:05:10)

4.M・ナイト・シャマラン監督作にはいつもがっかりさせられてるのに新作が出るとついつい観に行ってしまう。どうせまた小難しい設定で煙に巻いたり、どんでん返しがあったり、重要なシーンでシャマラン自身がカメオ出演したりするんだろう・・・等とタカに括っていたら、意外や意外普通に楽しめるSFエンターテインメント超大作に仕上がっていました。どおりで予告等でもシャマランの名前を前面に出していないわけだ。いい意味で期待を裏切られました。 ヴレアさん [映画館(吹替)] 7点(2013-06-24 21:26:29)

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【点数情報】

Review人数 43人
平均点数 4.88点
000.00% line
112.33% line
224.65% line
3511.63% line
41023.26% line
51125.58% line
6613.95% line
7613.95% line
812.33% line
912.33% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.40点 Review5人
4 音楽評価 5.00点 Review4人
5 感泣評価 5.00点 Review5人

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2013年 34回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞M・ナイト・シャマラン候補(ノミネート) 
最低主演男優賞ジェイデン・スミス受賞 
最低助演男優賞ウィル・スミス受賞 
最低スクリーンカップル賞ジェイデン・スミス受賞 
最低スクリーンカップル賞ウィル・スミス受賞 
最低脚本賞M・ナイト・シャマラン候補(ノミネート) 
最低脚本賞ウィル・スミス候補(ノミネート) 

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