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勝手にしやがれ

À bout de souffle
1959年【仏】 上映時間:90分
ドラマラブストーリーモノクロ映画犯罪もの
[カッテニシヤガレ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-07-21)【Olias】さん
公開開始日(1960-03-26)


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監督ジャン=リュック・ゴダール
キャストジャン=ポール・ベルモンド(男優)ミシェル・ポワカール
ジーン・セバーグ(女優)パトリシア・フランキーニ
ダニエル・ブーランジェ(男優)ヴィタル刑事
ジャン=ピエール・メルヴィル(男優)パルビュレスコ
ジャン=リュック・ゴダール(男優)チクる男
フィリップ・ド・ブロカ(男優)ジャーナリスト(ノンクレジット)
ジャン=ルイ・リシャール(男優)ジャーナリスト(ノンクレジット)
前田昌明ミシェル・ポワカール(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
真山知子パトリシア・フランキーニ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
寺島幹夫ヴィタル刑事(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
勝田久パルビュレスコ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野田圭一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中信夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作フランソワ・トリュフォー(原案)
脚本ジャン=リュック・ゴダール(ノンクレジット)
撮影ラウール・クタール
製作ジョルジュ・ド・ボールガール 
配給新外映配給
フランス映画社(リバイバル)
その他クロード・シャブロル(テクニカル・アドバイザー)
あらすじ
自動車泥棒のミシェル(ジャン・ポール・ベルモンド)は、追跡してきた白バイ警官を殺害してしまう。パリへ逃亡した彼は、アメリカ娘パトリシア(ジーン・セバーグ)と恋を楽しむのだが、警察の手は間近に迫ってきていた・・・。ゴダールの処女長篇にして、ヌーベル・バーグを代表する一本。映画のあり方を根底からひっくり返した、映画史上に燦然と輝く傑作。

円盤人】さん(2004-09-07)
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【クチコミ・感想】

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20.これ以前の映画の作られ方へのカウンターとして優れた映画。普遍的な価値を目指した作品ではないため、同時代に観た人以外でこの映画を褒めている人は、自分に嘘をついている可能性が高い。 だいこんさん 6点(2003-04-10 19:58:58)

19.ゴダールくさい。 ooo-oooo-oさん 1点(2003-04-05 14:15:05)

18.ダメ男が主人公の映画は余り好きではないけど、この映画はジーン・セバーグが良いのでアリ。 kettさん 8点(2003-04-02 01:08:47)

17.「おしゃれな映画」が好きな人には勧められる。ノリノリ映画好きなあたし的には退屈だったが、もう少し成長したらまた見てみようかな、と思う。それにしてもフランスって何か他の国と違うんだよなぁ。 さん 6点(2003-02-21 19:18:06)

16.うちのおふくろはこの題名を勝手に「ダーティーハリー」シリーズの中の邦題(二作目あたり)だと思い込んでいた。 セクシーさん 10点(2003-02-11 02:15:38)(良:1票)

15.ちょっとよさがよくわかんないです。あなたが目をそらすまで見つめるわってジーン・セバーグがとてもキュート。 バカ王子さん 6点(2003-02-05 20:03:00)

14.台詞回し、仕草、服、車、もう全てがいちいちお洒落です。ジーン・セバーグの小悪魔ぶりもなんとも素敵。それにしても、ベルモンドは次元大輔の次にタバコが似合います。今回はちょっと吸い過ぎだけど。。。 クロマスさん 8点(2003-02-01 02:50:44)

13.今や古典のはずなのに、何故かB級映画のすばらしさを教えてくれるようなチープさと活きの良さ。この新鮮さは永遠か! るーすさん 9点(2003-01-26 23:25:19)

12.ベルモンドが金をたかりに行く昔の女の部屋の壁に、煙草の空き箱で作った「POURQUOI(何故)」の文字。「続けてたんだけど、途中でやめちゃったの。」何度観ても、新たな発見がある作品。 ウエハラさん 10点(2003-01-19 22:35:45)


11. 所謂「ヌーヴェル・ヴァーグ」の嚆矢となったジャン・リュック・ゴダールの長編第1作。それまでの仏映画の文法を敢えて意図的に逸脱させまくった斬新な映像&ストーリーは今なお新鮮。アメリカン・ニューシネマへの影響も大いに感じさせるインパクト。と、マァその歴史的意義は充分評価しますが、個人的にどうもゴダールは…正直苦手なモンで。コレと次作「気狂いピエロ」までは何とか観たんですが…。このヒト、自分が撮りたいという欲望に忠実過ぎて、観客に見せられるクオリティに仕上げるプロ意識ってヤツを余り感じられず、その後は何か敬遠気味ですね。相性が悪いのかも…。 へちょちょさん 7点(2002-12-31 15:52:05)(良:2票)

10.多分みんな「映画」ってジャンルの中に「SF」とか「感動系」とかジャンル分けをしてると思いますが、自分の中では「フランス映画」というジャンルがあり、その中で一番好きな映画がこの映画です。最高の最低な役をやるJ・P・ベルモントに映画全体の流れ・内容に、多分それを全部演出した監督に、何の文句も思い浮かびません。観終わった後の感想「ほんっと最高・・この映画!」 恥部@研さん 10点(2002-12-10 01:05:08)

9.こういうクセのある主人公、好きです(笑)言いたいことは全て口に出すのが面白い。サングラスを外した目はかわいかった。ジーン・セバーグもすっごくキュート。元はシンプルなストーリー。それに対する味付けの仕方が上手いと思いました。記憶に残るシーンが多い映画です。 もみじプリンさん 9点(2002-11-29 14:41:20)

8.ホントに「映画らしい映画」だと思う。脚本も映像もキャスティングも全て完璧。映画全体の疾走する感じがサイコーに格好良い。パンクです。退屈だと言う意見のあるベッドでのシーンですが、あれがまたフランス映画の醍醐味なワケで私はたまらなく好きです。 黒猫クロマティさん 10点(2002-10-30 16:15:50)(良:1票)

7.あの美学は理解できなかった Ruahさん 6点(2002-10-28 16:59:25)

6.女にSEXしようとねだり、その女に捨てられ、最後は路上で撃たれて惨めに死に、最後の言葉は「俺は最低だ」・・・。こんな格好いいことできる男は尊敬できますね。いや、俺はなりたくないけど。 太陽スミスさん 7点(2002-03-07 00:44:00)

5.『気狂いピエロ』はよくわかりませんでしたが、この映画は面白く見ました。個人的に退屈した場面もあるのですが、今見てもカッコイイ映像であることは確かだと思います。僕は見る前からこの映画の結末を知っていたのですが、それでも後半からの緊張感に満ちた展開には結構ドキドキさせられました。 マーチェンカさん 7点(2002-02-24 00:41:13)

4.嫌いなんだけど離れられないってゆう。 '86さん 7点(2001-10-28 19:47:10)

3.確かに中盤のベッドでのやり取りは物語のテンポ的にダレてる感もあるが、それでも現代でも十分通用する新鮮味溢れる映画。特にラストの撃たれながらもトロトロと逃げ回るベルモンドを執拗に追っていくカメラなんかは、ゴダールの非凡な才能がうかがえる。 チャーリーさん 8点(2001-10-06 21:13:28)

2.ベルモンドとジーン・セバーグがベッドで延々とやり取りするシーンは冗長で、いらつくが、それを除けば、現代にも通用する洒落た映画。 向日葵さん 7点(2001-07-26 13:08:10)

1.この時代の作品として見ても、現代の物と比べても、決して劣らない。当時としては、斬新な手法がふんだんに使われていて、ゴダールの非凡さを感じました。テンポも丁度よい。 Claireさん 8点(2001-05-23 14:19:15)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 120人
平均点数 6.38点
010.83% line
121.67% line
232.50% line
343.33% line
4108.33% line
52319.17% line
61915.83% line
71815.00% line
82218.33% line
965.00% line
101210.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.66点 Review6人
2 ストーリー評価 5.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review7人
4 音楽評価 7.20点 Review5人
5 感泣評価 6.00点 Review3人

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