みんなのシネマレビュー

千と千尋の神隠し

Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年【日】 上映時間:125分
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
[セントチヒロノカミカクシ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-07-20)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!

花守湖】さん(2007-09-29)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637383940
4142434445


449.アカデミー賞取ってしまいましたから、何にも言えません。たとえ私が面白くないとか好きじゃないって言っても……負け惜しみにたいになってしまう。でもあの少年と千尋はどうなるの?過去も現在も未来も曖昧なままで、想像も出来ません。 もちもちばさん 5点(2003-08-27 10:22:41)

448.もう少しエロティシズムがあるとよいと思う。 北海道日本ハム優勝さん 5点(2003-08-22 18:05:57)(笑:1票)

447.この映画は余り好きではない。なんか夢がないっていうか 暗いイメージの映画だった。私は宮崎映画では、豚、魔女の宅急便、ラピュタ、が好きだ。 arshaさん 4点(2003-08-05 23:33:04)

446.面白いんだけど訴えかけてくるものが乏しかったなあ。なので繰り返し見ることはないでしょう。 tantanさん 7点(2003-08-05 11:18:21)

445.前半は吉原炎上かよっ!ジブリのスタッフが頑張りすぎて背景が美しすぎた分ストーリーがねえ・・・ハウルに期待してますよっ、監督ぅ! もりしげひさやさん 6点(2003-08-02 04:40:38)

444.結局、何が悪くて、何が良かったのでしょうか?。宮崎作品の中では、イマイチ入り込めませんでした・・・。 sirou92さん 2点(2003-07-31 03:35:42)

443.《ネタバレ》 冒頭では何の表情もなかった千尋が、物語が進むにつれて表情が豊かになっていく。お見事!の一言です。千尋が湯屋で働きながら色々な経験をし、学び、吸収していく姿は面白かったです。「何かをしてもらう」立場から、「自分で何かをする」「誰かの為に何かしてあげたい」という気持ちに変化していっただけでも、千尋はとても成長したと思います。最後、お父さんとお母さんを助け出した後、湯屋の皆との別れが結構あっさりしていたけど、リンと釜じいとは、もう少し別れを惜しんで欲しかったような…。現実世界に戻った時、あの世界での経験は千尋の財産として残ると思います。夢のような出来事だったけれど、夢じゃない。それを現実だと結びつけるのが、あの銭婆の家で皆が作ってくれた「髪留め」だと思います。「自立」とは何かを考えさせられる、すごく素敵な作品だと思います。冒頭では何の表情もなかった千尋が、物語が進むにつれて表情が豊かになっていく。お見事!の一言です。千尋が湯屋で働きながら色々な経験をし、学び、吸収していく姿は面白かったです。「何かをしてもらう」立場から、「自分で何かをする」「誰かの為に何かしてあげたい」という気持ちに変化していっただけでも、千尋はとても成長したと思います。最後、お父さんとお母さんを助け出した後、湯屋の皆との別れが結構あっさりしていたけど、リンと釜じいとは、もう少し別れを惜しんで欲しかったような…。現実世界に戻った時、あの世界での経験は千尋の財産として残ると思います。夢のような出来事だったけれど、夢じゃない。それを現実だと結びつけるのが、あの銭婆の家で皆が作ってくれた「髪留め」だと思います。「自立」とは何かを考えさせられる、すごく素敵な作品だと思います。 みさえさん 9点(2003-07-28 16:52:35)

442.えええ?面白くないでしょ?これ。テーマさえ伝えれば、内容は支離滅裂でもいいのか?と言う感じがしました。 february8さん 2点(2003-07-28 12:58:11)


441.宮崎アニメでは一番好きです。映画観ながら泣いちゃいました。感動!カオナシが千尋といることによって少しずつ心が変化し始めるのがいいです。そしてかわいい! ピコポンさん 10点(2003-07-28 01:46:00)

440.映像はものすごく綺麗だったけど、ストーリーがなんだかいまいちでした。『天空の城・ラピュタ』の方が数段いい作品かも・・・。 MINI1000さん 6点(2003-07-27 18:32:56)

439.一つの作品としては、伝えたいメッセージが多すぎます。でもあの独特のワールドは好きです。 ticketybooさん 6点(2003-07-26 16:46:27)

438.この映画が少女の成長や環境問題を内包しているということは判っているが、メッセージ性は希薄だね。エピソードとして取り上げているだけであって、訴える迫力に乏しいよ。むしろ自分はひたすら宮崎さんのイマジネーションに酔ったね。そして、それだけで満足したね。それが楽しめない人にとっては退屈な映画かもしれない。つげ義春という漫画家がいるのだが、彼が「ねじ式」という作品を発表した時、あれこれとフロイト的解釈が飛び交い、一大論争を巻き起こした事があった。しかし、本人は夢を漫画にしただけ、と答えていた。評論が一人歩きした例だが、この作品ももっと単純に見れば良いと思うね。子供に戻ってさ。宮崎さんも、きっとそういうスタンスで創ったんだよ。 すぎささん [映画館(字幕)] 8点(2003-07-24 18:45:53)

437.何度観ても面白い映画だとは思うが、話の内容が詰め込みすぎ。 ルクレツィアの娘さん 7点(2003-07-23 18:23:39)

436.前作のもののけ姫よりは、とっつきやすかった。私の中では湯屋で暴れた後のカオナシが、1番好きなキャラクター。この世界って、死後の世界?という感じもしたけど、どうでしょう・・。 黒猫トムさん 9点(2003-07-23 17:38:38)

435.宮崎アニメならではの何かはあるものの、そんなに絶賛は出来ないかなあ、というのが本音ですね。ところで、カオナシは一体何を意味していたのでしょうか?人の力を借りないと自分では声が出せない。千尋を強く欲するがモノでしか相手を説得出来ない。寂しい、寂しいとつぶやく…。一時CMで「皆の中にもカオナシはいる」みたいな監督の言葉が出ていましたよね。う~ん、見終わった直後は何となく分かった気がしていたんですが…。さすが宮崎アニメ。深さは他の作品にも負けていないようですね。 カワセミさん 6点(2003-07-22 18:12:24)

434.長年宮崎映画を見続けてきましたが、正直今回は残念。実際どれぐらい千がアソコに居たのか知りませんが・・・千が油屋で、時間を掛けて色んなエピソードを展開した後に馴染んでいくなら分かりますが、いきなりあのラストシーンは納得がいきかねます。この映画は、テレビシリーズで一年かけてやった方が絶対に面白いと思います。ぜにー婆のキャラもあの程度では惜しいキャラだと思いますしね。 さーかすさん 3点(2003-07-22 08:49:59)

433.宮崎作品ではまともな親子関係が描かれたためしがない。あのトトロですら母親とは別居中で、一家団欒はエンディングの止め絵のみ。そして今回もひねた親しかでてこない。あの冷たいお母さん(沢口靖子が名演!)をみよ。 ymlさん 4点(2003-07-21 03:27:22)(笑:1票)

432.ようやく借りてきて見ました。なかなか良かったと思います。でも見終わった後、あれって何を意味していたの?とか、あのアイテム一体なにかに使われたっけ?、など気になって妙な後味です。謎を解決するためにもう一度見ると思います。いつものパターンですが、ストーリーに人間の自然破壊反対などのメッセージが埋め込まれるているのは、ちょっと私的には受けつけないですね。でも総合して、良い映画でした。ちなみに一緒に見ていた旦那には退屈だったみたいですが。。。 まきまきさん 8点(2003-07-19 23:24:21)

431.んー・・・なんていうか、クソ映画。駄作愚作。 スミさん 0点(2003-07-18 19:13:40)(良:2票) (笑:1票)

430.う~ん,皆さんの評価って以外に低いんですね。そこまで面白くない映画とは思わないけど・・・。外国での一般人の評価を聞いてみたい。 北狐さん 7点(2003-07-18 18:23:19)

別のページへ
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334353637383940
4142434445


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91% line
1252.81% line
2293.26% line
3444.95% line
4687.65% line
510611.92% line
612614.17% line
713214.85% line
814516.31% line
911613.05% line
10819.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS