みんなのシネマレビュー

ザ・デプス

DEEPSTAR SIX
1988年【米】 上映時間:99分
ホラーサスペンスSFモンスター映画
[ザデプス]
新規登録(2003-08-17)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-03-28)【Olias】さん
公開開始日(1989-05-13)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ショーン・S・カニンガム
演出ケイン・ホッダー(スタント・コーディネーター)
キャストグレッグ・エヴィガン(男優)フィリップ
ナンシー・エヴァーハード(女優)ジョイス・コリンズ
ミゲル・ファラー(男優)シュナイダー
マット・マッコイ(男優)ジェームズ・”ジム”リチャードソン
安原義人フィリップ(日本語吹き替え版)
藤田淑子ジョイス・コリンズ(日本語吹き替え版)
富山敬シュナイダー(日本語吹き替え版)
堀内賢雄ジェームズ・”ジム”リチャードソン(日本語吹き替え版)
佐々木優子(日本語吹き替え版)
此島愛子(日本語吹き替え版)
小林清志(日本語吹き替え版)
坂口芳貞(日本語吹き替え版)
鈴置洋孝(日本語吹き替え版)
村越伊知郎(日本語吹き替え版)
原作ルイス・アバナシー(原案)
脚本ルイス・アバナシー
音楽ハリー・マンフレディーニ
撮影マック・アールバーグ
製作ショーン・S・カニンガム
パトリック・マーキー
製作総指揮マリオ・カサール
アンドリュー・G・ヴァイナ
配給東宝東和
美術ロバート・カーツマン(クリーチャー・クルー)
グレゴリー・ニコテロ(クリーチャー監修)
スタントケイン・ホッダー
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


19.高校の頃、さてリバイアサンを見にいくか、それともザ・デプスを見にいくか・・・と天秤に掛けて結局リバイアサンを選んだのは、要するに、カサンドラクロスがいいか13日の金曜日がいいか、という選択だったのか。そりゃ比べるまでも無いってか。
ま、この、2本、実際にはそこまでの差は無かった、ような気もするんですけどね。
いや、単にキレイな女優さんが出てる方を選んだんだったのかも???
それはともかく。リバイアサンみたいな露骨なパクリ映画(エイリアン+物体X)ではなくって、こちらの作品はナンボかオリジナリティを感じさせるのですが、如何せん、とことん安っぽい。特殊効果のイケて無さが、見ててちょっと寂しい気持ちにさせます。
何かヘンなモンスターみたいなのがいるらしいのたけど、それをなかなかハッキリと描いてみせないのが意外なほどに効果を上げておらず、ちょっとダレ気味。ようやくその全貌が明らかになったところで、え、なんだこんなヘンなヤツだったのか、と。
などと、イロイロと文句を言いたくなるのも、裏を返せば映画の中でイロイロなことをやってるからでして、一応、意欲作と言っていいんじゃないでしょうか。安い意欲作ですけどねー。 鱗歌さん [インターネット(字幕)] 6点(2021-10-13 22:35:47)

18.《ネタバレ》 そのまんま想像どおりのB級作品。
中だるみしないからそこそこかな。
何も考えずに気楽に見れる。
あのラストでめでたしなのかはわからないけれど、めでたしめでたしで終わらせない余韻のつもりかな。 スズメッキの魔女さん [CS・衛星(吹替)] 4点(2020-10-12 00:14:02)

17.深海基地に閉じ込められた、スタッフたちの心理描写はまあまあ面白いのだが、
深海生物のデザインが、クリーチャーというよりは怪獣のような感じで稚拙。
こういった映画は、いかに最後まで緊張感を持続できるかが鍵だと思うのだが、
クリーチャーの姿を見た瞬間、「あちゃ~」と思わず拍子抜け。
これなら古代の恐竜が生きていたという設定で、それらを登場させた方がよっぽどいい。
あまり期待せず、ホラー映画の感覚で鑑賞すれば、それなりには楽しめると思う。 MAHITOさん [映画館(字幕)] 3点(2011-08-11 02:23:31)

16.《ネタバレ》 確かこれ、同じ深海ホラーのリバイアサンと同時期に上映でしたね。何かよ~わからん怪物に襲われて、その怪物がうっかり船内に入ってきちゃいます。んで、潜水服ごとハサミでちょきんと切られたりグロさ全開。おや?でっかいアメリカザリガニみたいなのが見えたゾ。 "ザ・デブス"だったら、女性人権擁護団体からバッシング受けてましたかね、これ? シバラク・オバマさん [地上波(吹替)] 5点(2010-07-19 17:07:47)

15.《ネタバレ》 うむむ~~ 序盤から「B級」臭がしてましたが、結局最後まで変わらない勢い(笑)で終わってしまいました。正直、緊迫感が(ワタシには)伝わってきませんでした。あまり見どころは無かったかと感じましたが、突然でてきた謎の生物(カニ?)はよくできてるかなぁ~。まあ、全体的にはラストシーンも含め、B級らしい(?)しっかりとした造りであったと思います。 Kanameさん [ビデオ(字幕)] 2点(2009-03-14 22:32:20)

14.深海ものではお気に入りです。
密閉空間としての海底基地を上手に描写していて、その点では類似作品より評価しています。
宇宙空間とか、深海、他の惑星等の特殊な舞台設定の作品では観る者の想像力を刺激してうまくだましてくれるのが第一前提。
しっかり雰囲気を出してくれないとげんなりします。
ストーリーやクリーチャーはその世界の邪魔をしなければ十分です。
B級映画ですが個人的には時折観たくなる大事な作品。 昌兵衛さん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-05-11 00:25:34)

13.この手の深海パニックモノってたまにむしょうに観たくなる、俺にとってたまにむしょうに食いたくなるラーメンみたいな映画ジャンルだけど、俺の中でアビスが近所のめっさうまいラーメン屋タンタンなら、この映画はカップラーメンレベル。そこそこ満足感はあるものの物足りない。でもどの深海映画もしばらくすると内容ほとんど忘れてまた観たくなるってのは共通してますわ。 なにわ君さん [ビデオ(字幕)] 5点(2006-01-06 16:04:16)

12.ん~~この深海生物??は何??なんか深海、密室、未知の生物…何にも生かされてません…映像もB級極まりなく…恐さも弱く…疲れました。 レスマッキャン・KSKさん 2点(2004-10-15 01:37:53)

11.ところどころ良いシーンもあったんだが・・。 フィリップ・バルカシジクさん 3点(2004-10-06 17:56:29)

10.雨の午後のTV東京に最適。野球で言う二軍、サッカーで言うJ2、映画で言う「いずれブレイクを狙うキャスト・スタッフの練習の場」みたいな映画です。これとよく似た映画に「オクトパス」がありますが、どっちもどっちですね。 金子淳さん 5点(2004-10-05 15:42:08)

9.《ネタバレ》 司令官が途中でドア?に挟まれてしまったのがかわいそうでした。あと、ポットで脱出した男の人、こうなったのも半分はあの人のせいですよね~。「みんなして俺を責める」と言ってるけど、責めて当たり前!「アビス」でも逃げようとして圧力がかかって死んじゃった人がいるけど、こっちのも結局、単独行動するとこういう結果になるんでしょうね~  ラストも、この辺でまた現れるだろうなぁと思ったらまったく予想通りでした。「リバイアサン」の怪物よりは全然良くできてるなぁと思いましたが・・やっぱり深海で生きれるといったらカニなんでしょうか。 最後にドキッとさせるのは「13金」同様ですね。 akoakoさん 4点(2004-04-14 09:07:53)

8.うむ。リバイアサンに話がよく似てますな。でもこれはこれでそれなりによく出来てたと思いますよ。巨大蟹もなかなかの造形だったと思うし。映画としてのボリューム感がもすこしほしかったかな。 あろえりーなさん 5点(2004-04-01 22:19:59)

7.「13日の金曜日」のショーン・S・カニンガムによる海洋ホラー。はっきり言って出来はあまりよろしくない。
典型的な展開で新味はなくモンスターの造形もなんとも間抜け。ただ、たたみかけるような演出とB級好きの自分
としてはその間抜けなモンスターが気に入ったのでこの点数とします。 新井さん 6点(2004-03-02 11:54:54)


6.《ネタバレ》 この手の映画が好きなんで得点は高めにしました。怖いと思ったのは、潜水デッキに蟹(そう見えるから仕方ない!)が侵入し、宙ぶらりんのまま真っ二つに喰われたところと、脱出ポッドで逃げたために気圧変化で破裂したところですね。あと例のモリとか。結構トラウマになってますね。でもストーリー的には『リバイアサン』の方が上位になりました。 ピリカさん 8点(2003-12-01 15:52:06)

5.『リバイアサン』『アビス』となぜか巻き起こった深海ものブームの一角を担ったB級ホラー。派手なショッキング演出の嵐でそれなりに楽しめる向きもあるだろうが、決して傑作とは言えぬ『リバイアサン』の後でも俺は見劣りしているように感じ、途中からは完全においてけぼりをくらった。 恭人さん 3点(2003-11-28 08:36:17)

4.未確認生物の説明がありません。リバイアサンと比べたら少々マイナー?かく言うリバイアサンも結構マイナー…。この手のものが好きな人にお勧め。そして少々の疑問、この映画のタイトルがDEPTH(深さ)、そしてあの有名なJ・キャメロンの映画がABYSS(深淵)…張り合ってるのか…? クリムゾン・キングさん 5点(2003-08-30 23:53:47)

3.《ネタバレ》 最初は海洋サスペンスかなぁ~って思ったけど途中から急にモンスターが出てきて人を殺しまくってる。最後も狂った人間が深海から逃げよったけどこれ見てたらあほらしくなってきたね。 M・R・サイケデリコンさん 3点(2003-08-25 17:04:25)

2. ショーン・S・カニンガムって監督はハッキリ言ってコレと「13日の金曜日」しか知らないが、緻密なストーリーの整合性とか一切お構い無しにハッタリかましたショック演出で観客を煽り立てるのが共通していると感じた。後者はスプラッタの元祖的存在としてその筋には神聖視されているが、個人的にはホラーを狂わせた元凶の一つとして大っっっ嫌いw。ただ、本作は甲殻類っぽい怪物が出てくるので、ジェイソンとかティーンエイジャー大量殺人鬼みたいな奴よりゃ余程マシ。少なくともコスマトスの(エイリアン&物体Xパクリ的な)「リバイアサン」とかキャメロンの「アビス」よりも遙かに楽しめた…ような気がする。でもストーリー無茶苦茶だし、予定調和的なラストの下らなさまで加味すると5点が精一杯w。 へちょちょさん 5点(2003-08-21 03:00:44)

1.異常者か裏切り者、若しくは極度の小心者が招く深海基地圧壊の危機。そして何の脈略も無く突如として襲い来る謎の未確認生命体。深海に於いては逃げ道も無し。残された時間はあと僅か。果たして無事海上へと脱出できるのか? そして怪物の正体は? この粗筋だけで何本もの映画を連想された方、あなたは正しく映画ファンです。私もどれがどれだかはっきりと言い当てることはできません。しかし最近、本作(決して「リバイアサン」ではありません)を見直す機会に恵まれたのでレヴューさせて貰います。タイトル・ロールが上から下へと流れたのが新鮮だったのと、モンスターが「ウルトラマン」のアントラーを連想させる造型でした。感想以上。そういうことで、3点献上。 sayzinさん 3点(2003-05-14 04:25:11)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 4.42点
000.00% line
100.00% line
2210.53% line
3526.32% line
4210.53% line
5631.58% line
6210.53% line
715.26% line
815.26% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review3人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS