みんなのシネマレビュー

ソウ2

Saw II
2005年【米】 上映時間:100分
ホラーサスペンスシリーズもの
[ソウツー]
新規登録(2005-09-06)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2010-07-10)【イニシャルK】さん
公開開始日(2005-10-29)
公開終了日(2006-01-20)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ダーレン・リン・バウズマン
キャストドニー・ウォールバーグ(男優)エリック
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
フランキー・G(男優)ザビエル
エマニュエル・ヴォージア(女優)アディソン
トビン・ベル(男優)ジョン/ジグソウ
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
グレン・プラマー(男優)ジョナス
山路和弘エリック(日本語吹き替え版)
乃村健次ザビエル(日本語吹き替え版)
岡寛恵アディソン(日本語吹き替え版)
平川大輔ダニエル(日本語吹き替え版)
宇垣秀成ガス(日本語吹き替え版)
辻親八ジョナス(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジョン/ジグソウ(日本語吹き替え版)
脚本ダーレン・リン・バウズマン
リー・ワネル
音楽ドン・デイヴィス[音楽・1957年生]
チャーリー・クロウザー(テーマ音楽)
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ジェームズ・ワン
ピーター・ブロック[製作]
リー・ワネル
配給アスミック・エース
特撮C.O.R.E. デジタル・ピクチャーズ(視覚効果)
編集ケヴィン・グルタート
あらすじ
ある日、残虐かつ奇妙な殺人事件が起き、犯人は刑事エリックを名指しで挑発してきた。その手口と類似点から連続殺人犯ジグソーの影が浮かび上がる。一方、時を同じくするかのように拉致された8人の男女。不気味な小部屋に閉じ込められた彼らの中には、エリックの愛息ダニエルが含まれていた。そして今再び、ジグソーの繰り出すゲームが始まるのだった…。大ヒットした「SAW」の第2弾。前作の謎が今明らかにされる!

タコ太(ぺいぺい)】さん(2006-03-31)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011


27.突っ込み所は満載ですが、面白かったです。テンポが良くサクサク楽しめました。
個人的には前作より好きです。 GRINさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-25 22:58:12)


26.《ネタバレ》 命を粗末に扱う者は、気をつけろ!モッタイナイお化けのジグソウさんがくるぞ!という怖くてグロくて悲惨な寓話。どうしようもないイヤーな結末だけど、このSAWシリーズは観終わった後、ニヤリとしてしまう。ジグソウさんのトラップにまんまと引っかかる単純さがあれば楽しめます。しかも今回は『短気は損気』という教えもあり。しかし残酷さの極みのような拷問グッズが目白押しでしたが、一番キタのは注射器の海。わけの分からん空恐ろしい器具よりも、身近にある見慣れたものがやっぱり一番怖いね。 宝月さん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-24 17:07:14)

25.《ネタバレ》 私、前作を見ていないのです。それなのに映画館に足を運んでしまいました。最初は、前作を見ていないこともあり不安だったのですが、もーう、面白かった。やってることはえぐいし意味わかんないし、ジグゾウの言ってる「生の価値」とかも、だからといってこんなに人を苦しめてはいけないと思うし、全然共感とかできないのですが、ストーリーが!あのオチが!素直に、「よくこんな映画作ったなぁ」と感動しました。こんなえぐい映画を映画館で見たのは初めてで、何度も手で目を覆ってしまうシーンがでてきて辛かったのですが、でも一度も退屈を感じることなく、ハラハラドキドキの連続、あっという間に時間がたっている、って感じでした。いやぁ前作の「ソウ」も見なきゃいけないなぁ。 あしたかこさん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-20 12:54:51)

24.前作の続き、というより二作合わせて始めて“SAW”のような気がしました。前作では、ジョンは常に試験をしていた。生きる意欲のある者。それは“死を知って始めて生を知る”とジョンが言っていたように、生に価しない者を試験にかけ、それで生き残った人間は、そこで始めて生の大切さを知り、後継者の資格を得る。そして、今作は生き残った人間に、後継者として相応しいかどうかを確かめる試験を行っていた。ジョンは常に命を代償に生きる意味を伝えようとする。今の世の中では、命の重みというのはそれくらいしなければわからないものなのだろうか?この映画は命の重みを頭の奥深くに根深く残そうとした。この映画のそういった洗礼された脚本と演出力には素直に賞賛できる。その為に、リアルで強烈でグロテスクな映像をつかった。しかし、僕は最近思うようになった。こんなリアルな映像を見せる事で何が生まれるのだろう?人が人を殺すシーンを見せて何が変わるのだろう?人の頭がぐちゃぐちゃになるのを見て何を感じればいいのだろう?まさか興奮するのだろうか?“人が苦しむ姿を見たい”という感情が生まれはしないだろうか?人の命が軽くみられはしないだろうか?最近では、ゲームや漫画でもこういうのが増えてきた。異常な殺人事件が連日ニュースで流れる今の世の中。さらに後押ししてしまうのではないだろうか?血が流れ、死ぬ瞬間を見せ、苦しむ姿を見せ、殺す場面を見せる。僕は絶えられなかった。僕はこういう映画の存在価値がわからなくなってきた。映画はここまでしていいのだろうか?わからない…僕はもうこういう映画を観ないことにする。でないと命の重みを理解しきれていない人間になってしまいそうだ。脚本と演出力賞賛できる。だが、映画自体は、今の僕には高い評価は絶対につけられない。むしろ、つけてはいけない。 ボビーさん [映画館(字幕)] 5点(2005-11-19 13:47:49)

23.《ネタバレ》 1がとても面白く、1以上のオチやインパクトはないだろうなと思いつつも見てみました。1のようなスリル満点の心理戦やゲーム要素はなくなっていてちょっと残念でしたが、やはりタイムラグと「座っていればいい」のオチにはびっくりしました。あと注射器がアマンダに刺さりまくってたシーンはキツかったです。続編ものは面白くないというジンクスには当てはまらない良作でした。3もありそうなラストだったので、更に続編に期待です。 クリスタルさん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-18 18:37:12)(良:1票)

22.《ネタバレ》 今回残念なのがジクソウがゲームだといいながらゲームではないこと。最初の目の奥の鍵をとるか死を選ぶかってのはゲームになってますが焼却炉や箱に手をいれるやつは何がゲームなのか一切わからず。注射の海にしろすぐ死ぬわけでもなし少し安直かなぁと。しかしタイムラグのオチと最後まで話をきくというオチはさすがだなと思いました。しかしジクソウには絶対捕まりたくないです・・・。 とまさん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-17 07:21:52)

21.《ネタバレ》 VXガスなのかサリンなのかは分からないけど、何時間も吸ってれる代物じゃないでしょうに。でも、??って最後まで思ってたのはそれだけかな。他の突っ込みどころは、「VTRだった」ってことで全て解消された。おもろい。 モチキチさん [映画館(字幕)] 9点(2005-11-15 06:13:43)

20.続編としては大成功です。1よりもショッキングなシーンが増え、最初は映画館で観たのを後悔しそうになったんだけど、観て良かった!!オチのうちの1つは、おそらく大抵の人が疑ってそしてその通りなんだろうけど、もう一つのオチは読めない・・。まさかジグソウの言うとおりだったとは・・。あの場所が出てきたときは鳥肌。前作のその後が分かっちゃうし。あの台詞、あの音楽・・。あ~面白かった! ネフェルタリさん [映画館(字幕)] 9点(2005-11-13 07:08:20)

19.《ネタバレ》 流石に前作ほどのインパクトはありませんでしたが、十分な出来だと思います。今回もアイデアとストーリーがしっかりしており、最後に「なるほど、そういう事だったのか」と感心させられました。ただ、今回は人数が多すぎて無理やりじゃないの?って思うところが多々見受けられたのが残念です。それに前作と関連させることないのに。。。で、ジクソウが今回この人達を使った理由は?
趣味:洋画さん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-13 02:25:27)

18.警官の息子がSAW5あたりでジグソウになると私は睨んでいます。 たまさん [映画館(字幕)] 6点(2005-11-13 00:25:09)(笑:2票)

17.他のレビュワーもおっしゃってる通り、1並、あるいはそれ以上の出来だと思います。私は2の方が出来がいいと思いました。
穴も多い作品ではありますが、脚本も演出も、見ていて飽きさせない内容です。
ただ、少々過激なので、(バトルロワイヤルへのオマージュだとか)心臓弱い方はスクリーンを直視できないシーンもあるでしょうから、ご注意を。 パンプキン・キングさん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-12 08:57:42)(良:1票)

16.《ネタバレ》 いやー健闘しましたねぇ。ブレアウィッチや、CUBEの惨状を知る者たちにとって、この続編は奇跡に値しますな。前作を超えることはできていなくても、限りなく近づくことはできていると思う。前作の監督&脚本をプロデューサーに据えつつも、監督&脚本に新しい血を導入したことで、世界観を保ちつつアッと驚く展開を蘇生させてみせた。個人的には24のシーズン4を見た直後に鑑賞したので、モニターカメラのトリックにあっさりひっかかったよ(笑)。次も作る気マンマンなのが、楽しみ半分、“もうやめといたら?”半分。
ダブルエイチさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-11 22:40:17)

15.《ネタバレ》 「1」を見た後で続編が出ると思った人が、どれ程居ただろう?
それほど緻密な脚本と「トンデモ」な結末の前作を引き継ぐのは、並大抵ではない。
しかし新しいステージは用意され、しかも正統なる続編としてリリースされた。
結論として「充分健闘した」と言える内容の出来栄えだったと思うし、
僅か一年で仕上げたのは上出来。思わず来年も期待してしまう程だ。
私は「1」を見たとき「日本のバトル・ロワイヤルみたいだな」と思った。
「2」は人数が増えた分、その点が特に強調された様に思う。
確かに「1」と違って、脚本としての映画的説得力には欠けるきらいは拭えない。
登場人物が増えた事も有り、全ての行動に説得力が無いのも感じられる。
しかしジグソウの主張は不変で「彼の言うとおりにすれば答えは出る」のは相変わらず。
其々のゲームには少なからず答えが用意されているのも相変わらずで、
続編としてのセオリーは出演者も含めて保たれているのは、ファンには嬉しい。
映画館で物語のラスト近くで「あの場所」が出てきた時に「ォッー」と歓声があがった。
そして「1」のラスト後を暗示するシーンを見るゆとりも無く、本編の結末が明かされる。
前作よりも脚本は少し雑だが充分に面白い。あの傑作の続編でここまでやれれば合格です。
このジャンルの作品として、初めて続編としての水準をクリアした事を素直に褒めたい。 masamuneさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-11 02:02:36)(良:1票)

14.《ネタバレ》 2っていえば大抵つまらないのが相場なところ、非常におもしろくできてました。続編であり、登場人物も大幅に増え、家一軒自由に行動できるのに、あまり荒さがなく脚本がよくできているんだと思います。ラストにあの部屋がでてきたときは大興奮でした。 倉持さん [映画館(字幕)] 9点(2005-11-10 23:40:35)

13.続編であることは間違いないので「1」を観ていないとちょっと厳しい。
相変わらず痛々しいシーンの続出でしたが、話の展開は見る人を飽きさせることなくどんどん進んで行くので、なかなか楽しめた。
最終的な感想はやはり続編の辛さでしょうか?つい比べてしまい、やはり「1」の方が…。 ノイノイさん [映画館(字幕)] 6点(2005-11-08 00:12:36)

12.《ネタバレ》 アイデア勝負で素晴らしい快作に仕上げた『SAW』の続編という事で、正直期待はしていなかった。なぜならば前作で犯人は分かっているし、何よりもソリッドシチュエーションスリラーとして前作は完全に出来すぎていたからだ。それに今回、監禁メンバーの増員(2人→8人)などがあり、ただのトラップのインフレになると予想していた。まさに悪いパターンの続編であると確信していたのだが、その心配は必要無かったようだ。まず物語は、ジグソウのデスマスクトラップにかかった情報屋のシーンから始まる。首にトラバサミが付いたこのトラップは前作の改良版といった感じで、己の目に埋め込まれた鍵でなければ仕掛けは取れない仕組みになっている。早速ジグソウの鬼設定が見られるのだ。ジグソウの良い(タチの悪い)所は、どんな過酷な設定でも一つはチャンスがあるところで、少なからず多少の救いが存在する。まさに生への執着心こそが、ジグソウ攻略への希望なのだ。そんな生への執着心を問うような様々なトラップが登場し、中でも注射の海は悪質を通り越して関心すらしてしまった。SAWシリーズのベストトラップに挙げたいと思う。 カイル・枕クランさん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-07 02:46:47)(良:1票)

11.《ネタバレ》 前作は、一見シンプルな状況設定でありながら驚くような、目新しい展開をスピーディに描いていたところがミソであったと思う。続編の本作は状況設定が「普通に複雑」で登場人物も多く「ぼけた」印象を受けた。最後のどんでん返しはなんだろうと考えながら観るのだが、今回のは「ちょっとそれはないんじゃない?」という感は否めない。

ジグソーは変質者、異常者という位置づけでいいのだろうか。映画ではそれなりに生の尊さを訴えるスピーカーになっている気もするのだが、それはかいかぶりか。ジグソーの後継者となった?女性にしても元々ヤク中で、そういう人間はやっぱり変な人なんだよということでいいのか。そこらはどうとでもとれる。

いくら役割とはいえ、あの元ヤク中女性、感染症(エイズなど)にかかるリスクを負ってまで注射針のなかから解毒薬を探すだろうか?あの描き方はおかしいだろう。

それから神経ガス!東京で使われたやつ云々言ってたからサリンのことだろうが、サリンは解毒薬使えばきれいに回復するってもんでもないでしょ。血を吐くって症状も変でしょ。 小鮒さん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-06 21:05:54)

10.《ネタバレ》 終盤のシーンとソウ1とのかかり具合がとにかく見事でした。ただ、無駄にグロいシーンが多すぎるので、そこはどうかと思いますが、旧ジグソーと新ジグソーの違いを表しているのだとすれば、まあ納得です。 maemaeさん [映画館(字幕)] 9点(2005-11-05 23:45:12)

9.よく出来たサスペンス。同じ騙されたは騙されたでも、前作の騙されたは「やられた!」だが、今作のは「なぁ~んだ」。面白い映画を作るって、やっぱ大変なことなんだなあと、あらためて認識する。と同時に、それなりに面白く出来上がっていることに思いが至り、そこはきちんと評価してあげたいと思う次第だ。 伯抄さん [映画館(字幕)] 6点(2005-11-05 00:17:29)

8.《ネタバレ》 うーーーん微妙、恐い殺戮映画を見たい人にはいいかもしれないけど
前回のような知的ゲームを見たかった私には、ちょっとでした。
もう殺戮殺戮グロイグロイ痛い痛い・・。
でもーー私は前回のような知的ゲームを見たかったんです。
血みどろスプラッターを見たかったわけじゃない--。
ゲーム参加者ーー頭悪すぎ私でもわかったヒントに誰も気がつかない・・・。
私にとってソウの面白さは、ジグソウが生を大事にしないもの
への血を吐くような思い(自分の生を大事にしたくても自分は確実に死ぬ)
ワナにはめられた2人は頭を使い、ジグソウの勝負を命がけでする
そういう姿にドキドキしました。そしてその中で自分の生き方姿勢の
間違えも気付くーー。そんな深い感じがありましたでも
今回は頭脳ゲームじゃないーー頭脳ゲームを被害者とはしてない
被害者たちは殆ど頭使ってないしーー刑事も頭、筋肉でできているかも
というような暴力刑事。ジグソウが『座っていたら息子に会える』ってヒントも
ぜんぜん聞いてないしーー。もう犯人の独断上でーーがっかりしました
確かにラストのどんでん返しはわからないーーでも私には衝撃より
落胆の方が大きかったーー。
rikaさん [映画館(字幕)] 5点(2005-11-03 22:58:47)(良:1票)

別のページへ
1234567891011


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 207人
平均点数 6.49点
000.00% line
131.45% line
210.48% line
341.93% line
4146.76% line
5199.18% line
65325.60% line
76330.43% line
83516.91% line
9146.76% line
1010.48% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.37点 Review16人
2 ストーリー評価 6.54点 Review35人
3 鑑賞後の後味 6.30点 Review33人
4 音楽評価 6.27点 Review18人
5 感泣評価 2.80点 Review15人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS