みんなのシネマレビュー

GO(2001・行定勲監督作品)

2001年【日】 上映時間:122分
ドラマコメディ青春ものロマンス小説の映画化
[ゴー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-11-22)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-10-20)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督行定勲
助監督中村隆彦
キャスト窪塚洋介(男優)杉原(クルパー)
柴咲コウ(女優)桜井
大竹しのぶ(女優)道子
山崎努(男優)秀吉
山本太郎(男優)タワケ
新井浩文(男優)元秀
村田充(男優)加藤
細山田隆人(男優)正一
萩原聖人(男優)巡査
大杉漣(男優)タクシーの運転手
水川あさみ(女優)チマチョゴリの少女
伴杏里(女優)里香
塩見三省(男優)金先生
平田満(男優)平田満
上田耕一(男優)加藤の父
温水洋一(男優)若い落語家
銀粉蝶(女優)桜井の母
北見敏之(男優)桜井の父
津田寛治(男優)組員
田中要次(男優)組員
戸田昌宏(男優)地下鉄の駅員
松本じゅん(女優)シカのおばさん
椿隆之(男優)少年
井坂俊哉(男優)
皆川猿時(男優)
田中哲司(男優)
原作金城一紀「GO」
脚本宮藤官九郎
音楽めいなCo.
津島玄一(音楽プロデューサー)
編曲織田哲郎「幸せのありか -theme of GO」
撮影柳島克己
製作佐藤雅夫
黒澤満
テレビ東京(「GO」製作委員会)
東映(「GO」製作委員会)
東映ビデオ(「GO」製作委員会)
セントラル・アーツ(製作プロダクション)
企画遠藤茂行
配給東映
美術和田洋
大庭信正(装飾)
衣装宮本まさ江(スタイリスト)
編集今井剛
大畑英亮(編集助手)
録音柴山申広
照明高屋齋
木村匡博(照明助手)
金子康博(照明助手)
舘野秀樹(照明応援)
木村明生(照明応援)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345678910


114.とてもシンプルな「属性で僕(私)を判断しないで」映画だった。
つまり在日問題を扱っていながら在日問題を主題とし
ていない映画であったとも言える。映画に作家性が不要であるなら、この映画は一応の成功を遂げたと言っても差し支えない。しかし例えばハリウッド映画でさえ作家性(それがカメラアイ的な側面であった
にせよ)が顕著な現代において、この映画のように極端にその作家性
を消去することに果たしてどんな意味があるのだろうか。
原作者へのオマージュとして「この映画は金城一紀の原作に基づい
ている」なんてメッセージから冒頭スタートするのだが、
このことが結果的に没作家性宣言を如実に示してしまっている点に
についてはなんとも皮肉だろう。 カムイユカラさん 4点(2003-12-12 03:38:43)

113.在日について授業で勉強したが言葉を聞くだけではイマイチわからなかった。しかしこの映画は、恋愛をメインに進んでいったのがとても見やすかった。 kureさん 5点(2003-12-07 23:52:50)

112.窪塚の映画。缶コーヒー買うシーンがいい。 コダマさん 6点(2003-12-04 22:55:07)


111.なんか少し軽かった気がする・・・。結局??って感じでした。 ヒナさん 5点(2003-12-03 18:02:23)

110. STYX21さん 6点(2003-12-03 01:08:46)

109.とかく教育的な言い方になりがちな「在日」の問題を恋愛ドラマを通してそれとなく描いたところがgood。差別心が無いと思っていても無意識のうちに相手を傷つけている事はよくある。「在日」という言葉を何の疑いも持たないで使っているアナタ。見といた方が良いですよ。 もっち~(←にょろ)さん 7点(2003-11-30 07:18:21)

108.日本映画にしては、なかなかの作品。 ボバンさん 6点(2003-11-30 03:47:26)

107.やっぱりねー、あの、雰囲気が好きなんですわ。窪塚やっぱり好きやなぁ。脇の方々も日本が誇る名優たちが出ていたし。 ケンさん 7点(2003-11-29 12:58:51)

106.「めっちゃウンコしてぇ」の場面がおかしかった。本筋よりもそちらのほうが印象に残った。 洟垂れさん 6点(2003-11-22 10:52:02)

105.窪塚くんはあんま好きじゃないけど悔しいけど面白かった。山崎努もいいよね ピニョンさん 8点(2003-11-18 06:58:05)

104.日本アカデミー賞作品賞受賞作。窪塚洋介が格好いい!でも、窪塚ってどのドラマや映画でも同じしゃべり方をしているような気が・・。 ムレネコさん 8点(2003-11-15 01:42:21)

103.テーマの割に中身ないなーと思ってたら、「これは僕の恋愛の物語だ」って窪塚君が言ってましたね。当時は日本アカデミー賞総ナメとかいってたけど、そんなに騒ぐほどの作品ではないと思う
buyobuさん 6点(2003-11-14 21:32:42)

102.在日朝鮮人の問題を扱っていると言うことで、メッセージ性のみが先走り、好評価を受けているように思うが、それほどの作品じゃないと思う。まあ、窪塚くんは好きじゃないし、柴崎コウの役もいまいちだった。 凛々さん 3点(2003-11-07 00:31:25)

101.《ネタバレ》  「GO」は、青春映画ですね。
とってもテンポの良い、ハイ・スピード活劇という感じですね。
冒頭のスーパー・グレイト・チキン・レースからしてノリが良いです。
 しかし、この作品の底流にある、ずっしり重いテーマは
『在日』の問題です。
いや、それが必ずしも第一のテーマでなくともよいとは思うの
ですが、私にとっては第一のテーマです。
 私にとっては、それなしには、この作品に意義を感じ取れ
ない基底的モメントです。
 『在日』と書くことにすら、その背後には色々な意味、背景
が横たわっている、そういうものとして書くということ、
そんなこともほとんど考えたこともありませんでした。
 ラスト近くの校庭でのシーンで、「おまえら、どうしてなんの
疑問もなく俺のことを<在日>だなんて呼びやがるんだ?」
というせりふには衝撃を受けました。
 今でもその衝撃は私に内在して、私を衝き動かします。
 私にとって、『在日』の問題は、近くて、遠い問題でした。
 同じ日本に存在しているのに、
『在日』の方の多くの小説や評論があることは知ってはいました。
しかし、私にとって、それらは、何か「敷居」が高く感じられ
ました。
その為、一切読んだこともありませんでした。
 『在日』の方たちの、ごく普通の日常生活とか、日常的にどんな
生活を営み、どんなことを悩み、考えているのか、そういう
身近な次元で、『在日』の方たちの内面世界を垣間見ることができたという感じです。
 民族的な差別に対しては、屁とも思わない、強靭な主人公。
しかし、恋した彼女に拒絶されたことが、初めて心底こたえた
んですね。
『在日』の方にとって、そういうことこそが、民族的な壁なんですね。
 そういうことを学べたということが、私にとって一番大きな
意義でした。
 民族学校内での実際の様子を、その一断片でも垣間見れました。
 また、北朝鮮や朝鮮総連を必ずしも全面的には、最早信頼し
てはいないこと。
それでもやはり、ある人は、民族団体の側で生きて
いくという考え方。
また、ある人は、それを超えるものを探し求めるという生き方、
 北朝鮮による拉致事件、核開発、朝鮮総連への批判と幻滅、
とっても難しい、苦しい時期だと思います。
それでも、生きていく、その基本的な方向性、基底的なことを、
この「GO」から学べたような気がします。
  妹之山商店街さん 9点(2003-11-01 05:41:33)(良:2票)

100.賛否両論かな?個人的にはあんまりです。なんか現実的でないところが多かったように感じた。で、言いたいことはナンだったの?という感じ。恋愛の話だと言いながら実は…、っていうことでいいのかしらん? かりぶさん 3点(2003-10-29 14:02:46)

99.光子とは180度違う、柴咲コウのヒロインぶりだけで満足でした。窪塚君はあまりいい印象がないので・・ごめんなさい(マネ)しかし二人はあの桜井の部屋でいちゃついてる時点で最後まで行ってるものと思ってたんだけどなぁ~妙に真面目なんだと感心したりして。で、よりを戻したその後はどうなったのか?と思わせるラストでした。 ひろほりともさん 5点(2003-10-29 11:42:30)

98.7点の価値はありました 亜空間さん 7点(2003-10-29 11:12:00)

97.原作を読んではいないんだけど、一見いきあたりばったりなようでいて、実はち密に計算された宮藤官九郎のシナリオはさすがに見事だと思う。窪塚クンをはじめ、役者たちの熱気あふれる演技もいい。特に、萩原聖人のダメ警官は作品の中でも最もシンパシーを感じさせてくれたし。だのに、柴咲コウ扮する日本人少女と「在日」の主人公とのラブストーリー部分が、やたら感傷的な演出によって映画そのものを損なう結果に…。勿体ないなあ。でも、一見の価値ある作品であることは確かです。 やましんの巻さん 6点(2003-10-18 14:19:33)

96.うーん・・・借りてみたけど、何か個人的に好きな感じの映画じゃないですね。だけど柴崎コウと山崎努の必死な感じの演技がすごく良かった。しかし・・・窪塚君はなんかイマイチ。別に彼が主役じゃなくてもいいと思いました。あと、どうでもいいけど彼は映画に出すぎじゃないでしょうか?他の若手俳優使ってあげてほしい(たとえば・・・鳥羽潤とか)。 ピルグリムさん 3点(2003-09-18 20:02:48)

95.つまんなかった。ベタでクサい台詞ばっかで辟易。恋愛ものと言ってる割に、在日の問題が主点だったように感じる。が、何しろクサい台詞ばかりで全くリアリティを感じなかった。雰囲気がいかにも駄目な日本映画っぽい上にラストにしても都合良すぎ。何というか、重大なテーマに恋愛くっつけました、評価して下さいって感じがしてムカツク。出演者は全体的に演技が上手かったなあ。 りのさん 3点(2003-09-08 14:41:09)

別のページへ
12345678910


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 194人
平均点数 6.19点
021.03% line
142.06% line
273.61% line
384.12% line
4147.22% line
52914.95% line
63216.49% line
74925.26% line
82613.40% line
9157.73% line
1084.12% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.57点 Review7人
2 ストーリー評価 6.87点 Review8人
3 鑑賞後の後味 7.28点 Review7人
4 音楽評価 6.66点 Review6人
5 感泣評価 7.75点 Review4人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS