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ホーホケキョ となりの山田くん

My Neighbors The Yamadas
1999年【日】 上映時間:104分
コメディアニメファミリー漫画の映画化
[ホーホケキョトナリノヤマダクン]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【イニシャルK】さん


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監督高畑勲
演出百瀬義行
朝丘雪路まつ子
益岡徹たかし
荒木雅子しげ
五十畑迅人のぼる
宇野なおみのの子
ミヤコ蝶々キクチババ
中村玉緒眼鏡の女
斉藤暁配達人
富田靖子受付嬢
矢野顕子藤原先生
古田新太暴走族
上岡龍太郎「バナナとドラ焼き」エピソードのTV
笑福亭鶴瓶「バナナとドラ焼き」エピソードのTV
田中理恵〔声優〕
進藤一宏
モリー・シャノンまつ子(英語吹き替え版)
ジェームズ・ベルーシたかし(英語吹き替え版)
トレス・マクニールしげ(英語吹き替え版)
ダリル・サバラのぼる(英語吹き替え版)
原作いしいひさいち「となりの山田くん」
脚本高畑勲
音楽矢野顕子
スタジオジブリ(音楽製作)
作詞矢野顕子「ひとりぼっちはやめた」
高畑勲「ケ・セラ・セラ」(訳詞)
川内康範「月光仮面は誰でしょう」
青島幸男「だまって俺についてこい」
作曲矢野顕子「ひとりぼっちはやめた」
佐藤勝「若者たち」
小川寛興「月光仮面は誰でしょう」
萩原哲晶「だまって俺についてこい」
市川昭介「細雪」
グスタフ・マーラー「交響曲第1番『巨人』第4楽章」/「交響曲第5番第1楽章『葬送行進曲』」
フレデリック・ショパン「ノクターン第1番変ロ短調 作品9の1」
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ「プレリュード第8番変ホ短調 BWV853」
ヨーハン・ゲオルク・レオポルト・モーツァルト「L. モーツアルト玩具の交響楽 第二楽章メヌエット」
主題歌矢野顕子「ひとりぼっちはやめた」
挿入曲朝丘雪路「だまって俺についてこい」/「ケ・セラ・セラ」
益岡徹「だまって俺についてこい」/「ケ・セラ・セラ」
荒木雅子「だまって俺についてこい」/「ケ・セラ・セラ」
矢野顕子「電話線」/「ケ・セラ・セラ」
五木ひろし「細雪」
撮影奥井敦(撮影監督)
製作氏家齊一郎
星野康二(製作担当)
奥田誠治(製作担当)
スタジオジブリ(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
ブエナビスタ(ディズニー)(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
徳間書店(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
日本テレビ(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
博報堂(「ホーホケキョ となりの山田くん」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
プロデューサー鈴木敏夫
制作スタジオジブリ
宮崎駿(所長)
高橋敦史(制作進行)
宮地昌幸(制作進行)
配給松竹
スタジオジブリ
作画湯浅政明(原画)
百瀬義行(場面設定/絵コンテ)
森田宏幸(動画)
近藤勝也(原画)
米林宏昌(動画)
安藤雅司(原画)
小西賢一(作画監督)
古屋勝悟(原画)
吉田健一(原画)
美術武重洋二(美術監督)
真野薫(タイトル)
いしいひさいち(題字文字)
保田道世(彩画監督)
編集瀬山武司
小島俊彦(AVID SYSTEM EDITOR)
録音西尾昇(デジタル光学録音)(SR・Dリレコ)
井上秀司(整音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他任天堂(協力)
森吉治予(海外プロモート担当)
朝日新聞社(特別協力)
川内康範(協力)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
読売テレビ(協力)
読売新聞社(特別協力)
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【クチコミ・感想】

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78.《ネタバレ》 説教臭はあるし、人間像も老若男女問わず見事に類型的だけど、予想以上に好きになれる映画だった。個人的には宮崎駿監督作より数段新鮮で、外向きな姿勢を感じて好ましい。ラストの「ケ・セラ・セラ」の音楽にのって空を舞うシーンが好き(ふっと舞い上がるイマジネーションと力技…、テリー・ギリアムを連想したのは私だけか…)。こんな豊かなシーンをもっとたくさん観たかった。矢野顕子の音楽もいい。但し、全編にわたって生真面目に考え過ぎた感は否めず、素直に楽しませてくれなかったのが残念。深く考えて作るのは素晴らしいけれど、それが前面に見え過ぎるのは戴けない(これはジブリ映画の常だが)。せっかくの「みんなで軽やかに生きよう(…かな?)」といういい主題がストレートに伝わってこないで、リラックスする大切さを熱心に説明されているような、ヘンなジレンマがあった。なにより、こういうスタイルの映画が、バブル並みに過剰なジブリ・フィーバー真っ只中で制作・公開されたのが最大の不幸だったのでは。最後に、結婚式のスピーチでの、ミヤコ蝶々の投げ遣りな喋りはなんとかして欲しかった…。
i-loopさん [DVD(邦画)] 8点(2004-08-15 09:39:20)(良:1票)

77.ガセ(もしくは誇張)かもしれませんが、以前何かの雑誌で「興行収入目標を60億と掲げて、16億の製作費のうち12億を外部に出させたが、結局5億稼いだところで公開打ち切りになった」というのを読みました。そう言えば、高畑監督作はもう5年ほど出ていませんね…。個人的には、映画にする必要があったのかどうか聞きたいです。 金子淳さん 3点(2004-07-13 14:32:36)

76.ジブリだったからとりあえず見るかみたいな乗りで軽く見てしまったけど・・・面白くない、自分には合わなかったな LYLYさん 2点(2004-07-03 19:06:19)

75.ケーセラーセラ~♪朝日新聞の四コマ漫画はたま~にみてるからまあまあ面白かった。ほんわ~りした雰囲気が家族にあるっていいんじゃない~。 M・R・サイケデリコンさん 6点(2004-06-19 19:31:58)

74.期待しないで観たのがよかったのか結構おもろかった。 ギニューさん 6点(2004-04-11 00:34:31)

73.別に映画にする必要はないと思うが・・・。 アルテマ温泉さん 2点(2004-03-19 18:25:17)

72.俺には無理! 真尋さん 1点(2004-03-05 15:54:38)

71.ほのぼのぉ~~な映画。まぁこういう映画もありといったらありなのかも。。。 アニメーター目指してる方なら勉強にどうぞ。 A.O.Dさん 4点(2004-02-20 01:02:14)


70.最初の方で、花札の模様がおばあちゃんの髪の毛になるシーンがあるのですが、そこだけマジですげぇと感動しました。 40円さん 4点(2004-01-14 17:27:41)

69.映画ではつらいかな。 たまさん 4点(2003-12-18 01:41:46)

68.素敵なエピソードはいくつもあったが、「父親」というテーマが一番心に残った。公園で一人ブランコに座っているお父さんの姿が妙に泣けた・・・。
ジブリ作品=宮崎作品という考え方の人が多いですけど、こういうまったりとした作品も僕は大歓迎です。 ガガガさん 7点(2003-12-17 22:48:07)

67.鑑賞前は「なぜジブリが?」という感じだったけど、実際観てみると「されどジブリだ」という印象を受けた。大層な制作費に対する是非はあるが、アニメーションのクオリティだけ見てみれば流石のクオリティの高さだったと思う。ジブリ=宮崎ワールドではなく、ジブリ=秀逸なアニメーション映画と認識すれば、多様性という面でそれなりに価値ある作品であると思う。 鉄腕麗人さん [地上波(邦画)] 5点(2003-12-05 17:05:08)

66.毎日すこしずつテレビとかで放映してくれてたら好感もって見ていたかも。でもそれって連載4コマ的な良さであって、やっぱ映画としての評価は低くならざるを得ない。 コダマさん 3点(2003-12-04 23:10:46)

65.単純な絵柄を再現するために金と労力をかける、というのは大きく間違っているんじゃないかなぁ、と思ったりする訳ですわ。「だったらアニメ化しないでいいじゃん」という、元も子もない事言っちゃう。やり方はもっと色々あった筈なのに、しょーもないところにこだわったりするところに、好感を覚え・・・たりはせず、バカみたい、と思ってしまう私でした。いしいひさいちは、こんなに退屈じゃないし。他人のフンドシで相撲を取って、つまんない人情話にしないで下さいな。 あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 2点(2003-11-24 16:24:50)(良:2票)

64.「“現在の技術ではこういうことも出来ます”という映画」ということでいいんじゃないでしょうか。いしいひさいち好きなだけに、腹を抱えて笑えなかったのは、ちょっと、いやかなり残念ではありましたが。 まつもとしんやさん 4点(2003-11-17 18:51:33)

63.今さらやる内容じゃ無い。 おはようジングルさん 1点(2003-11-17 16:35:13)

62.高畑監督.. これだけコケたら..当分映画創れないでしょうね~.. 劇場用アニメとしては..最悪の出来..としか言えません... 結婚式のおばあちゃんのスピーチだけは良かったかな?.. コナンが一番さん 3点(2003-11-14 16:56:42)

61.まず内容云々よりも、こういう人を食った感じ、好きなんですよ(そういう意味で「猫の恩返し」よりも「ギブリーズ~」のほうが好きだったりする)。「こんなヒットしなさそうな作品をなぜジブリが?」という意見も多いようですが、そもそもジブリ作品で興行的に成功したのは実は「魔女の宅急便」辺りからで、元々高畑勲も宮崎駿もヒットを狙うようなタイプではないのだと思います(追記:もう少し正確に言うと「ナウシカ」は大成功だったものの、「ラピュタ」と「トトロ(それと併映の「火垂るの墓」)」は興行成績としては大失敗だったらしいです。「もののけ姫」「千と千尋~」がメガヒットを記録した現在からは信じられないような話ですが)。で、内容なんですけど、最近の「サービス満点、観客の皆さんは頭カラッポにして楽しんでくださいねー」的な映画に慣れているとこの映画の良さは分りにくいかもしれません(あら、ぐるぐるサンたら、今日は珍しく毒舌ねっ。ま、たまにはいいでしょ)。こういう日常のささやかなきらめきを描いた作品って今じゃ少なくなっちゃいましたもんね。オッサンくさいという意見もありましたが、それはその通り、これはオトナの、というよりお父さんの映画なんだと思います。これまた酷評されている「月光仮面」のシーンが描いているのは「オトーサンの切なさ」なのです。お父さんだって最初から疲れたサラリーマンをやっていた訳ではなく、子供の時は純粋な正義感だって持っていたはずなのです。あのお父さんの姿をカッコ悪いとか情けないと言えるのは自分の夢を全て実現させているイチローのような人とか、街のチンピラに躊躇(ちゅうちょ)なく立ち向かえる人だけです(ちなみに私は昔一回だけ街のチンピラに立ち向かったことがある。すげー怖かったし膝ガクガクしてたし刺されても致命傷にならないように、と腹筋にすげー力入れてた)。ま、凄い名作とかではないかもしれませんが、僕は結構好きです。迷子のエピソードと雨の日にお父さんを迎えに行くエピソードが良かったな。 ぐるぐるさん 7点(2003-11-14 16:26:00)

60.ビデオで見るには丁度良い作品。アニメーションの映像表現に興味がある方なら、映像自体でもそこそこ楽しめるんじゃないかと思われる。披露宴あたりの海原とか、無難に海ですよーって表現じゃなく、この画風で荒波を表現できてる辺りが、良かったと思う。個人的にはもっと水彩タッチを生かした背景にすれば良かったんじゃないかと思ってしまう、明らかに手抜きに見えてしまう。で、物語の方も、広い心で見れば笑えなくも無いと思うし、心温まる癒し系作品として考えればアリ、ありだが、それを狙うならもう一押し欲しい、日常をほのぼの描くなら1話を短くしてもっとギャクを、癒し系なら1話を長くしてもっと感動をと、どちらかに寄せたら、映画としてハッキリして良くなったんじゃないだろうか? 六爺さん [映画館(字幕)] 4点(2003-11-14 00:02:09)

59.....ジブリがこの映画を撮ることに意味があるのだろうか。否!!!!これが現実だ!必死に這っているのだ......ゴキブリのように.....。以上、カイジ風レビューでした (・∀・)イイ!!さん 3点(2003-11-12 23:33:10)(笑:1票)

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マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 98人
平均点数 4.64点
055.10% line
177.14% line
21212.24% line
377.14% line
41414.29% line
51616.33% line
61515.31% line
799.18% line
888.16% line
900.00% line
1055.10% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 5.50点 Review2人

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