みんなのシネマレビュー

サンダーアーム/龍兄虎弟

The Armour of God
(龍兄虎弟)
1986年【香】 上映時間:94分
アクションコメディアドベンチャーシリーズもの
[サンダーアームリュウケイコテイ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-07)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャッキー・チェン
エリック・ツァン(途中降板)
演出ジャッキー・チェン・スタントマンチーム(武術指導)
ラウ・カーウィン(武術指導)
ブランディ・ユエン(武術指導)
ブラッキー・コー(カースタント・コーディネーター)
キャストジャッキー・チェン(男優)‘アジアの鷹’ジャッキー
アラン・タム(男優)アラン
ローラ・フォルネル(女優)メイ
ロザマンド・クワン(女優)ローラ
ケニー・ビー(男優)
アンソニー・チェン〔1952年生〕(男優)
マース(男優)
カリーナ・ラウ(女優)
ベニー・ライ(男優)
石丸博也ジャッキー(日本語吹き替え版【ソフト/フジテレビ/テレビ朝日】)
森川智之アラン(日本語吹き替え版【ソフト】)
日野由利加ローラ(日本語吹き替え版【ソフト】)
樋浦勉教祖(日本語吹き替え版【ソフト】)
金尾哲夫伯爵(日本語吹き替え版【ソフト】)
園崎未恵メイ(日本語吹き替え版【ソフト】)
関俊彦アラン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
土井美加メイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
飯塚昭三教団長(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
阪脩伯爵(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
堀内賢雄アラン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
勝生真沙子メイ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
岡本麻弥ローラ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
内海賢二教祖(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
青野武教団長(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
内田稔伯爵(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大友龍三郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
沢りつお(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
長島雄一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島田敏(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
宝亀克寿(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鈴木勝美(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小形満(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
松本大(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
さとうあい(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
水原リン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作エリック・ツァン(原案)
脚本エドワード・タン
ロー・キン
ジャッキー・チェン
シートゥ・チャホン
音楽マイケル・ライ
主題歌アラン・タム
ジャッキー・チェン
撮影アーサー・ウォン
製作レナード・ホー
ゴールデン・ハーベスト
製作総指揮レイモンド・チョウ
企画チュア・ラム
プロデューサーピーター・チャン
配給東宝東和
美術オリヴァー・ウォン
編集チョン・イウチョン
字幕翻訳進藤光太
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


38.《ネタバレ》  この頃のジャッキーは意外と皮肉屋な男を演じる事が多いのですが、その最たる例が本作における「アジアの鷹」でしょうね。

 単なる「良い人」ではなく「俺が信じる神の名は『金』さ」と嘯き、時には卑怯な真似もやってみせる。
 それでいてジャッキー特有の「愛嬌」「優しさ」は失っていないというバランスが絶妙であり、凄く魅力的。
 後に本作がシリーズ化して三部作となるのは、映画の面白さだけが理由では無く、この「アジアの鷹」というキャラクターの魅力に依るところも大きかったんじゃないかな、と思えます。

 それと、本作においては主人公ジャッキーと、親友のアラン、敵の人質になっているローレライ、金持ちお嬢様のメイによる恋の四角関係も描かれており「若者達による青春物語」といった趣があるのも良かったですね。
 アランとローレライの絆を確かめる為、自身の失恋にケリを付ける為に、ジャッキーが悪役を演じてみせる終盤の件なんて、特に好き。

 他にも、脱出機能付きの愛車コルト・スパイダーは恰好良いし、それを駆使したカーアクション有り、お馴染みのカンフーも有りで、とっても豪華な内容なんですよね。
 ともすれば「ジャッキー版インディ・ジョーンズ」という一言だけで終わってしまいそうな映画なのに、単なる模倣で終わらず、ちゃんと独自の魅力を打ち出せているのが凄い。

 撮影中、ジャッキーが命に関わる程の大怪我をした影響で、冒頭の短髪姿から一気に髪が伸びた形になるのが少し不自然とか、相棒役かと思われたアランが殆ど活躍しなかったのは寂しいとか、欠点と呼べそうな部分もあるんだけど、そんなの些細な問題。
 当時のジャッキー映画お馴染みの「三菱マークが目立つ事」も「ちゃんと作中で宣伝しているからこそ、これだけ派手なカーアクションが出来たんだ」と思えるし「人気歌手のアラン・タムが準主役である事」も「彼ならではのミュージック・ビデオ風の演出が良いアクセントになっている」と思えるしで、なんていうか「大人の事情」が垣間見える部分も、きっちり「映画としての長所」に変えてみせたという、懐の深さが伝わってくるんですよね。
 スポンサーを満足させるだけでなく、セクシーな巨乳女性軍団を登場させるファンサービスまでしてくれるし、そういった「清濁併せ呑む」スタイルが、本作の主人公の性格とも合致していて、実に良い味を出していたと思います。

 コメディ面においても「アランからの手紙を読み、ホテルの二階からロビーに戻る」件はクスッとさせられたし、アクション面も「相手のドロップキックを、下から上に突き上げるドロップキックで撃退する」という場面があったりして、どちらも印象多い。
 そして何といっても、主人公のガムを食べる仕草がやたら恰好良くて、自分としては、もうそれを観るだけでも満足しちゃうんですよね。
 子供時代に、何度も練習して、その仕草を真似していた事を思い出します。

 数あるジャッキー映画の中で「最も魅力的な主人公は?」と問われたら、本作の「アジアの鷹」を挙げたくなる。
 粗削りだけど、若々しいパワーを感じる、良い映画です。 ゆきさん [DVD(吹替)] 8点(2018-09-25 12:55:33)

37.《ネタバレ》 4人のホテルでのシーンはまるでアンジャッシュのコントを観ているようでした。 いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-01-28 14:16:13)

36.ジャッキー・チェンが大怪我をしたことで知られる本作。いったいどのシーンだろうと、そればかりが気になってヒヤヒヤしながら見ていました。おかげでストーリーはほとんど頭に入らず。まあ真剣に追うほどのストーリーでもないし。これも映画の楽しみ方の一つでしょうか。 眉山さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-11-29 01:57:42)

35.当時もそうですが、現在では考えられないようなアクションを、体を張って見せてくれています。それはそれですごいことですし、見ていても楽しいのですが、単発で終わってしまうシーンが多い印象で、ワクワク感が持続しません。目を見張るシーンの後はしばらく休憩、みたいな感じがします。 shoukanさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-04-29 23:41:00)

34.《ネタバレ》 最初10分のわけのわからなさに思わず面食らいましたが(笑)、世界を股にかけたスケール感を出したかったんでしょうかね。
本作でジャッキーは重傷を負ったそうで、エンドクレジットにその時の映像が流れてますね。
そういうのまで本編に取り込んでエンターテインメントにしようというその心意気はすごい。
実際の街中でのカーアクションとかよく許可が下りたなぁと思うし。三菱のスーパーカーのスーパーっぷりにも驚き(笑)。
部屋で女の子とのいざこざの時に相方を隠しながらというあのおきまりのシーンとか終盤のダイナマイトシーンなど、
コメディ要素もあって笑かしてくれます。
ガムを扉に当てて口に運ぶ。何回もトライしてるんだろなぁ。そういう頑張りが見て取れる作品。 あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-04-03 15:12:38)

33.《ネタバレ》 途中から財宝も何もどこかに行ってしまっているのだが、だからこそ従前のアクション作品の延長線上として楽しめる・・・はずが、ここで反省してこの路線は止めればよかったのに、いきなりアジアの鷹をシリーズ化までしてしまったんだよなあ。それを考えると、この作品は割と罪が重い。なお、一番面白かったのは、ホテルで4人がぐるぐる入れ替わるパートでした。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-04-03 01:27:33)

32.《ネタバレ》 ○オープニングのアクションから期待させてくれる。そこから本台までが少し長い上、退屈なストーリー。しかし、武具を5つ集めないといけない話になり、また期待が膨らむが、相棒の彼女を助けて終了。インディ・ジョーンズを意識したのは明らかで、期待を煽った割にストーリーが大したことなかった。○アクションも頑張っているが、中途半端。カーチェイス含め新鮮味がなかった。○印象に残ったのはあの女4人組と、NG集のジャッキー大けがのシーンくらいか。 TOSHIさん [DVD(字幕)] 4点(2012-02-05 20:21:13)

31.《ネタバレ》 ストーリーは凄くお粗末でいいかげん。ボーッと観てたらいつの間にやら気球へダイブしてNGシーンで劇終。観終わって思い返すとアジア版劣化インディジョーンズだった…気がする。 真尋さん [DVD(字幕)] 4点(2011-11-27 14:09:18)

30.雑な割にそれなりに面白い。何が面白いかはわからない。 さわきさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-05-17 00:32:01)

29.ジャッキーがとても強そうに描かれていてその点は良いし、最後の方のアクションなどは面白いけれど、ストーリーがちょっとね。撮影中の事故で救急車で病院に運ばれるシーンがエンディングのロールバックで流れるが、これは痛快アクション映画の最後に見せるものではないと思う。そんなの見せられてはテンション下がりますよ。 MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-05-07 19:42:22)

28.《ネタバレ》 身体をはってるからとか、大怪我したから傑作とは限らないわけで。

いつも通りのジャッキー映画とは言え、今回はいつも以上にストーリーが稚拙。そこをお約束の肉弾アクションで補っているんだろうけど、そのカンフーやカーチェイスも今作は中途半端。ふたりの相方にもまったく魅力が無い(特に男)。金持ちの女も命の危険があるのに、わざわざついて来る理由が分からない。ついでに存在理由も(笑)。20年前の作品とは言え、お笑い部分のセンスも古臭いし、三人の恋愛ドラマも薄っぺらい。

他の方の指摘にもあるように、てっきり世界各地の遺跡に「神の武器」を取りに行くアクションアドベンチャーかと思っていたら、お笑い要素で誤魔化すご都合主義的なストーリー展開や、邪教徒なのに正々堂々と肉弾戦を挑んできたりと、緊迫感の無い戦いばかりが目立つ、中途半端なアクションコメディ。ラストもめちゃくちゃ中途半端な終わり方。ラスボスのような強敵と戦うでもなく、何の盛り上がりも無いまま終了って…。気球に飛び移るシーンも木の枝が見えてるし。

とにかく話の持って行き方や演出にセンスが感じられない。相変わらずエンディングのNG集の方が面白い。

ジャッキーファンには申し訳ないけど、いくらなんでもここの平均点は高すぎると思うので、この点で。

FSSさん [地上波(字幕)] 3点(2007-01-21 02:59:10)(良:1票)

27.ジャッキーの短髪カッチョイイ!しかし今回相棒悪いよ、つまらねぇ~ カーチェイスも要らねぇ~ 結末気にいらね~~ そして最終的にはあれかよ気球にダイヴかよ ありえねぇ~ それに結局、神の秘宝奪ってねーじゃん それでいいのか、いいかげ~~ん(××) 3737さん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-06-12 03:22:59)

26.撮影時の事故のニュースは、当時の大きな話題で、私も衝撃を受けた一人でした。ああ。ジャッキーのアクションはもう見られなくなるのかと。しかし奇跡の復活をとげ、無事本作を完成。事故の影響で劇中の髪型が変わるというのが、これまた当時話題になり、さすが本当に体を張ったアクションは違うなぁ、と・・・って、あれま、気球に飛び移るシーン、上空のハズなのに、何やら木の枝みたいなのが隅の方に映っちゃってるではないか!? ・・・まあ、そういう、彼のいろんな姿がフィルムに収められた映画であります。  ⇒⇒⇒ 最近、放送されてたのを観たら、「気球の横の木の枝」は、ちゃんとトリミングされて(?)消されていました、ああよかった(笑)。ところで私、「6点」なんてつけてましたけど、とんでもないですね。これはスバラシイ作品でした、すみません。クライマックスの、体に巻きつけたダイナマイトの導火線に次々に引火していくあたりのノンストップ感覚など、実に見事で、あらためて感心しました。6点→8点。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-01-22 13:38:14)(良:1票)

25.命懸けで取った映画がコレかい。冒頭から原住民を相手にしての大立ち回り。続いて“神の秘宝”なる宝とそれにまつわる逸話が語られまして、「ああ、これから“神の秘宝”を巡る大冒険が展開されるんだな」と期待は高まるけど、そんなことは全くせずにアラン・タム演じる相棒とヨーロッパ国内の街中で悪漢どもと乱闘しているだけだった。もちろん香港人であるジャッキーからすれば立派な“大冒険”だろうけど、この趣向はすでに『スパルタンX』で実行済みなため新鮮味は薄い。ローラ・フォルネルも出演しているためか『スパルタンX』をスケールダウンさせた印象すらあってしょうがなかった。ジャッキー、アラン、ローラの三角関係も煩いだけのものでしなかったし、今回は割りと控えめなアクションシーンにしても迫力が微塵にも感じられず興醒め。結局のところNGシーンしか印象に残らなかった。 カニさん [DVD(字幕)] 4点(2004-12-12 02:42:02)(良:2票)

24.内容よりもエンド・クレジットの裏で流れたジャッキーの怪我したシーンが一番印象に残った。怪我しても怪我しても決して手の抜くことのないジャッキーはやっぱ凄いです。昔のスタントがない時代をそのまま今に持ってきたような感じがしてなりません。まあそんな映画は名作が多い。この映画もその内に入ってもいいかなぁと思います。ある意味ね。 M・R・サイケデリコンさん 8点(2004-12-03 20:44:12)

23.面白かったんですけど、あんまりジャッキー映画っぽい感じがしませんでした。そう言えば大怪我したニュースはリアルタイムで動揺しましたね。いつか「撮影中の事故で還らぬ人に…」なんてニュースを聞かないことを祈ります。今はもう危険なことはしてないのかな?
金子淳さん 6点(2004-08-14 11:28:44)

22.小学生だった当時、みんなであのジャッキーのガムの食べ方を真似しました。 よっふぃ~さん 7点(2004-08-04 16:12:56)(良:1票)


21.ジャッキー・チェンの国際ファンクラブに入っていたこの俺が上映中に寝た記念すべき作品。ジャッキーは頭蓋骨骨折してるってのに。んなことよりロザムンド・クァンはいちいちエロチックですわな。 カワサキロックさん 3点(2004-01-30 23:27:14)

20.命懸けてるんで6点献上。 ヒューマンガスさん 6点(2004-01-24 13:13:33)

19.《ネタバレ》 ああ、今となってはオープニングと、敵アマゾネス軍団のおっぱいぽにょん!くらいしか思い出せません。あと、ラストはジャンプして気球にへばりつくんでしたっけか。そうそう、ジャッキー版インディ・ジョーンズな映画でしたね。スケールのなさをアクションで補う、という感じがあったのですが、この映画のアクションは、なんだかパッとしなかった印象があります。頭に穴開いちゃうくらいの大怪我のせいなのか、チープなセットを前にしているせいなのか。やっぱりジャッキーのアクションは、現実的なセットや風景、道具を前にしてこそ、生きてくるんじゃないかな、と思います。それは今のハリウッドものに出演している彼にも言える事ですが。 あにやん‍🌈さん 5点(2003-12-05 23:18:33)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 38人
平均点数 6.53点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
337.89% line
4821.05% line
5513.16% line
637.89% line
7410.53% line
8615.79% line
925.26% line
10718.42% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.33点 Review3人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 1.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS