みんなのシネマレビュー

バタリアン4

Return of the Living Dead: Necropolis
2005年【米】 上映時間:90分
ホラーSFコメディシリーズものゾンビ映画
[バタリアンフォー]
新規登録(2006-12-15)【TRUST NO ONE】さん
タイトル情報更新(2022-11-17)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-07-08)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督エロリー・エルカイェム
キャストピーター・コヨーテ(男優)チャールズ・ギャリソン
エイミー=リン・チャドウィック(女優)ベッキー
コリー・ハードリクト(男優)コーディー
ジョン・キーフ(男優)ジュリアン
ジャナ・クレイマー(女優)ケイティー
配給アートポート
ギャガ・コミュニケーションズ
特殊メイクデイヴ・スナイダー〔特殊メイク〕
ゲイリー・J・タニクリフ
編集ジェームズ・コブレンツ
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


12.《ネタバレ》  エンターテイメントとしても、ホラーとしても、ちょっとつめが甘い作品。
 前半は時間をかけて丁寧に。悪く言えばダラダラ。そして後半、『いよいよ始まるのか?』って予兆を感じさせる間もなく、気付けばあふれ出るバタリアン。なんか丁寧に作るところを間違えている気が・・・。映画における時間配分に異議アリですね。
 映像はさすがに今までのものとは雲泥の差で、とってもクオリティが良くなっていて嬉しい。その一方で、シナリオの練り方、演出の拙さが気になります。
 バタリアン化&機械化される両親と再会。これはちょっと面白くなってきたぞと、誰もが期待を膨らますでしょう。そしてその期待は裏切られます。息子との心の絆で、他のバタリアンを蹴散らしでもしてくれたら面白かったと思うのですが、ただの敵。しかもそのやられっぷりといったら、モブバタリアンと大差なし。なんてもったいない。
 それに、バタリアン化した友人と、両親のバタリアンがいつの間にか仲間になっている経緯も不明。叔父がなぜ両親のバタリアンを解放したのかも不明。生物兵器研究エリアで銃がたくさんあったのに手に入れないのも、『ホラーあるある』ではありますが、非合理的すぎてつっこまざるをえない。もうね、後半になるほど突っ込みどころが増えるのですよ。
 前半に時間をかけず、その分後半のパニックや人物描写、感情表現を丁寧に描いていれば、B級ながら傑作になりえた作品です。
 また、ストーリーが『巻き込まれがた』や『自然発生型』ではありませんから、どうしても自業自得感がつきまといます。
 まあいろいろ文句ばかり並べてしまいましたが、ゾンビ映画としては、結構良いです。
 見たいものをちゃんと見せてくれます。それはグロ描写だけではありません。
 『パニック』『反撃』『脱出』。このサバイバル要素があるかどうか。これが凄く大事です。
 そういった意味で、この作品、なかなか旨みがありますね。 たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2017-06-04 02:25:45)

11.《ネタバレ》 (2009年映画メモをもとに)
やっぱり低いんですね。でも、そんなに糞でもないです。
チェルノブイリが映ってますが荒涼としてました。不謹慎ですがやっぱり汚染されている印象が根強いですから、そういった場所でゾンビ映画をやるのは効果的なんだと思います。
研究中のゾンビですけど、頭上から脳みそが3、4コ形のまんま落って来たんですけど、ボインボインってゴムボールみたいで印象的でした。
あと、メカゾンビがカッコヨカッタデス。培養器で眠っているところがカッコイイです。そこから放たれる青白い灯りが美しかったデス。
1作目は学生の頃見ましたが、あれほど強烈な存在感はありません。
どうでもいいですが、バイオハザードみたいなので影響でも受けたんでしょうか?
そういえば巨大企業がアンブレラみたいでしたが、、、僕の気のせいでしょうか。
あと、ターミネーターから凄い影響を受けていません?そんな感じがしました。
おもしろかったですけどね。 ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 4点(2012-02-27 22:07:33)

10.つまらない。怖くない。笑えない。掟破りの三拍子が揃ってしまった作品。
高校生グループが主役なのはいいんだけど、あまりにも設定と展開が無茶すぎ。
ゾンビ自体も魅力はないし、訳のわからないラスボスは弱いしで、
何の盛り上がりもないまま映画は終了。シリーズもさすがに「4」となると、こんなものかな。 MAHITOさん [DVD(字幕)] 1点(2011-08-23 17:56:40)

9.《ネタバレ》 見事なぐらいのアホっぷりでどうみてもいらない下りだろ、というのが多数あり。今までの「バタリアン」に無理やりくっつけて続編にしちゃいましたーっていう感たっぷりで別物に作る気はなかったん?っていう雰囲気もたっぷり。ターミネーターばりのバタリアンの機械化にかかった時間と映画の中の時間がどう見てもあってないように思えてしゃあないのですが(笑)しかも即死だった悪あがきしたり微妙すぎる扱いになんだか出てきた意味があんまり・・。エンドクレジット前のニュースキャスター襲撃シーン、あれはないわ。 M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 3点(2010-07-18 23:52:49)(良:1票)

8.映研の大学生が卒業記念作品。
ミッドさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2007-12-16 01:08:00)

7.《ネタバレ》 バタリアンが無敵じゃない時点で終わってるのだが、予想していたよりは面白く観られた。マシーン・ゾンビなどをもっと活かせれば良かったのに…。絶対死なないと思っていたガキンチョが突然ガブリとやられたり、妙に悪趣味なところが印象に残った。メガネっ娘も可愛い。『バタリアン』を名乗る資格はないが、フツーに楽しめるゾンビ映画。 フライボーイさん [DVD(吹替)] 4点(2007-09-10 16:13:20)

6.《ネタバレ》 バタリアンが無敵じゃない。なめてんのか。 センブリーヌさん [DVD(字幕)] 4点(2007-05-15 12:11:40)

5.《ネタバレ》 マシーンバタリアンなど無茶苦茶なところもありましたが、なんとなく製作サイドが楽しんで映画を作ってるな、という感じで、クレジット中のメイキング集みたいなのとかを見てほのぼのしました。(まあ作ってる側が楽しければそれでいいのか、というのは勿論あるでしょうが…)少年を殺したのは意外だったなあ、生存フラグ立ってると思ってたのに。色々ツッコミどころはありますが、個人的に嫌いじゃないのでこの点で~。 えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 7点(2007-04-16 05:06:18)(良:1票)


4.《ネタバレ》 この作品の評判の悪さは色んな所で聞いていて、はじめから大きな期待をしていなかったからか、そんなに言われるほど酷い出来では無いと思う。もっと酷いゾンビものは山ほどある。この作品は傑作ではないけど、ごくごく平均的なゾンビ物で、「バタリアン」という冠がなければそれなりに許されていたかもしれない。また、それなりにツボは押さえてあり、私にとっては、まあ許せる範囲にある。ただ、主人公?の青年が、改造ゾンビの両親を見て、「パパ、ママをこのままおいていけない。」などと駄々をこねた次の瞬間には、「さあ、ここは危険だから早く逃げよう」などど、この心変わりの早さには「はや!」と思わずあきれてしまった。こんなところを丁寧に作れば、もっと良い作品になるかもしれない。 リニアさん [DVD(字幕)] 5点(2007-02-17 21:41:38)(良:1票)

3.チェルノブイリ原発跡地での撮影という何気に凄いことをしてるのに
ストーリーに全く生かしてないところが信じられない。
物語も役者もゾンビも全部魅力のない駄作 ぎぶそんさん [DVD(字幕)] 3点(2007-02-15 14:39:24)

2.《ネタバレ》 カルトな人気がある上に、ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」の権利上正式な続編らしい1作目。ということで、実は意外と重荷を背負ってるシリーズだったりするのですが、シリーズが進むにつれて面白みがどんどん落ちていく、というのは、この作品も例外ではないようです。
「何故今更な続編?」という突っ込みは勿論なんですが、とにかく話が小ぢんまりとしていて、悪い意味でのB級の安っぽさが目立ってきます。
勿論、これまでのシリーズもB級であり、規模的にはそれほど変わらないと思うのですが、1作目、というよりも(いい意味でも悪い意味でも)80年代特有のスピード感、パワフルさというものが微塵も感じられないんですね。
特に、こうした類の作品ではそう云ったものがとても重要になってくるので、どことなく割り切れないという感じを抱きました。
正に最終兵器と化したお父ちゃん、お母ちゃんでさえ、強いんだか弱いんだか判らないですし(見た目的には「君のパパとママ、とっても強そうだね」と言ってあげたいですが)、荒削りでもいいので
もう少し力強い作品に仕上げてくれれば、面白くなったのではないか、と思います。
まあ、次回はないでしょうけど…と言いたいところですが、なにやら5があるとのこと。どこまで続くんだ?
俺は見るけど。 クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 3点(2007-01-17 01:05:20)(笑:1票)

1.これ劇場公開してたん?でもゆっとく、「ドーン・オブ・ザ・デッド」「バイオハザード」級の大作ではない。予算や作りはあきらかにB級。ただB級見慣れてるせいか、そんなにチープさは感じひんかった。クオリティーは「死霊のしたたり」とか「バタリアン」級。ただ、内容はそんなにおもろくはない。ゾンビが素手で倒せるほど弱すぎやし、話もなんのひねりもない、なんのおもしろみもない展開。まるで80年代からタイムスリップしてきたよーなホラー。マシーンゾンビとゆうアイデアがあるのに、すごいおざなりな扱い。この映画作った人はこの映画をおもしろいと思ってほしくないんやろーか。そこ広げんでどーすんの?ヒロインがかわいいので3点。 なにわ君さん [DVD(字幕)] 3点(2006-12-21 23:45:28)(良:1票)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 3.75点
000.00% line
118.33% line
218.33% line
3433.33% line
4325.00% line
518.33% line
618.33% line
718.33% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS