みんなのシネマレビュー

キャビン・フィーバー(2002)

CABIN FEVER
2002年【米】 上映時間:93分
ホラーサスペンスシリーズもの
[キャビンフィーバー]
新規登録(2003-11-03)【腸炎】さん
タイトル情報更新(2019-06-01)【M・R・サイケデリコン】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督イーライ・ロス
キャストジョーダン・ラッド(女優)カレン
イーライ・ロス(男優)ジャスティン
アリ・ヴァーヴィーン(男優)ヘンリー
原作イーライ・ロス(原案)
脚本イーライ・ロス
音楽アンジェロ・バダラメンティ
ネイサン・バー
製作イーライ・ロス
配給アートポート
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
ロバート・カーツマン
グレゴリー・ニコテロ
ハワード・バーガー
美術フランコ=ジャコモ・カルボーネ(プロダクション・デザイン)
その他アンジェロ・バダラメンティ(ベリー・スペシャルサンクス)
ジョージ・フォルシー・Jr〔編集〕(ベリー・スペシャルサンクス)
デヴィッド・リンチ(ベリー・スペシャルサンクス)
あらすじ
学生生活最後の夏休みを大いに楽しもうと、人里離れた山小屋に向かう5人の若者たち。到着早々思い思いに過ごす彼らだったが、そこに突然血まみれの男が助けを求めてやって来る。彼らは感染を恐れ、手ひどい仕打ちの挙句を男を追い払うのだったが、既に感染の恐怖は彼らに着実に迫っていた。そして、一人また一人と症状が現れて来て…。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2023-07-28)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


17.《ネタバレ》 仲間うちで感染し始めるところまではけっこうよかった。みんなそれまでは仲良しだったのに、伝染病によってお互いを避けてしまう人間関係の乱れていく様子はよかった。そっから店に助けを呼んだのに逆に襲われる始末(パンケーキ少年がいなければ、襲われることもなかっただろうに)。主人公もどんどん人格が凶暴になっていくし、仲間内で感染しなかった奴も警官に銃乱射されて死んでまうし(あんなに撃たなくてもよかったような・・)とどんどんギャグ化していきます。でもこういうの大好き! rainbowさん [DVD(吹替)] 8点(2006-09-08 17:39:29)(良:1票)

16.《ネタバレ》 すごい作品。展開が理不尽で支離滅裂で我儘で滅茶苦茶。製作者の意図だろう。伝染病をめぐり、友情が壊れ、愛情が壊れ、人間としての理性が壊れ、そして人間自身が壊れていく。この過程がシニカルに描かれていた。また音楽は良いセンスをしていると思う。救いようの無さに妙なエネルギーを感じてしまう作品である。 ぼぎーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-09-08 03:06:24)

15.雑貨屋で買い物を終えるまでは、雰囲気を楽しめた。その後は、編集がしょぼかった。 センブリーヌさん [DVD(吹替)] 5点(2006-06-03 21:51:07)

14.パンケーキ少年は恐るべし個性の持ち主だな。一瞬何が何でどうなったらあんな事を叫びだすんだろうかね。「パンケーキ!パンケーキ!」って言いながらスローモーションで跳び蹴りする時のBGMが最高!! TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-27 05:48:34)

13.かなり低評価ですが、私は敢えて高評価を献上させて頂きます。まずイーライロスは、ホラー(スプラッター)の特徴を完全に知り尽くしています。私の意見ですが、ホラーとはコメディと紙一重の存在であります。「13日の金曜日」であれ「悪魔のいけにえ」であれ、見方によっては「恐さ」が「笑い」に昇華させるジャンルであります。ちなみに私は「リング」にて、貞子がテレビから出てくるシーンで爆笑してしまいました。
イーライは「どうせ真面目にホラー撮っても笑う奴は居る。ホラー撮ったのに笑われるの癪だなぁ」と思ったのではないでしょうか。そこでイーライは「キャビンフィーバーはコメディを前面に押し出そうか」と捻くれた気持ちで撮ったのではないかと思うのです。しかし、彼は間違いなく天才かと。変化球は何一つ投げられないけど、ストレートは170キロ出せちゃう天才。「キャビンフィーバー」はストレートしか投げられない天才が、無理してカーブを投げてみた作品なのです。超ド真ん中を投げたであろう次回作、「HOSTEL」でイーライロスの天才ぶりが存分に味わえると確信しています。 AMX004さん [DVD(字幕)] 9点(2006-03-01 08:19:34)

12.まず怖くないです。これがホラーの定義なら24もホラーに属することになります。
内容については書くべきことはないです。 ミッドさん [DVD(吹替)] 2点(2006-01-16 20:13:39)

11.《ネタバレ》 1年たったら絶対に覚えていないであろうなあ、という作品。店のオヤジの予想を裏切るラストのみが印象的。おやじ、なんで? パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-23 17:01:15)


10.《ネタバレ》 周りがあんな状況になっているのに、平気で汚い水を汲んで(何か浮いてるよ)持ってくるおせっかいなスケベ男子と、それを平気で飲む無神経女子。そらぁ感染するわいな。もっと真剣に考えて行動して欲しいな。 リニアさん [DVD(字幕)] 5点(2005-11-28 00:32:11)

9.《ネタバレ》 題名を見た時点で「なんだかちっとやべぇ雰囲気の映画だなぁ」と思い、しかし“ホラー映画の未来”だとか何とか言うコピーがつけられていたので、半信半疑で見てみましたが…題名どおり、よく判らん映画でした。あの病気の正体とか、別にそんなもんはわかんなくてもいいんですけど、何故に「パンケーキ!パンケーキ!」と叫びながら少年は飛び蹴りをかましてくるのか、あのラストは一体なんだったのか等々…。流石に、感染者がいきなり血をブシーブシーと噴出して絶命するのはこのご時世によく作ってくれたなぁとも思いますが、物語そっちのけでそう云うところに力を注がれても見てるこっちは困るのですが…。やるならやるでもう少しコメディに走るとか、違う方面に持っていってからやってください。 クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 4点(2005-10-31 02:32:12)

8.D・リンチに師事した監督のデビュー作、そしてP・ジャクソンにT・フーパー、Q・タランティーノ推薦、と紹介されれば、それは観てしまいます。他とは一味違うB級傑作を期待して。で、思ったのが、P・ジャクソンは、単純に疫病の感染者が必要以上に古血をぶびぶび吐き散らす映像が面白かっただけなのじゃないだろうか、とか、タランティーノは、そこここにあるB級ホラーのお約束ごとや、どっかで見た展開、逃げ場のない場所での仁義なき疑惑合戦が楽しかっただけなのじゃないのだろうか、とか、そんなことなんですが。新しさ斬新さを求めて観ると、かなりの肩透かしを食らうと思います。ただ個人的に面白かったのが、謎の雑貨屋ですか。人種差別的かつ排他的な、アメリカの田舎に沢山いそうな保守派の白人家族が経営しているのですが、なぜか突如「パンケーキ!パンケーキ!」と叫びながら殺傷能力の高い回し蹴りをして来る、ビザールな髪型の謎の少年が出て来ます。本筋に全く関係ないんです。しかも蹴りがスローモーションなんです。そしてなぜかおまけのようにあのラストです。ええ???ですよ。無意味に雑貨屋の謎度が深まります。本筋に全く抵触しないところで惑わしてくれる辺り、さすがリンチのお弟子さんですね。 ひのとさん [DVD(字幕)] 4点(2005-10-20 17:49:02)

7.過去の名作ホラーへのオマージュのオンパレードだけで映画1本作られても納得できるわけがない。設定、展開、人物描写、音楽とすべてがムチャクチャすぎてコメディにもなりゃしない。怖い正統派ホラーを期待した僕が馬鹿でした。監督に一言、貴方のやったことは「愛情」ではなく「冒涜」です! あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 2点(2005-10-06 13:49:38)

6.5人の若者が森の小屋でバカンスを楽しもうとしたら、そこへ謎の病気の男が現れって感じのバイオホラー。設定聞いたらおもろそーやけど、普通のホラーを期待して観ると、かなりのダメージをくらってまう。なんでそんな事になってもーてんねん!って展開がいっぱいあって。だからB級バカ映画を楽しむ気持ちがないと途中でついていけなくなってまう。俺は観るときのノリが全然違ってたんで、イマヒトツ楽しめなかった。ただ病気のエグさはそれなりに伝わってきた。 なにわ君さん [DVD(吹替)] 3点(2005-10-05 10:44:25)

5.《ネタバレ》 有名監督が絶賛する価値があるのかな? 「イーサンはホラー映画の未来だ」だそうだけど、目新しいものはなくむしろ「過去」を観ているような気がする。理解不足のためか、面白さがよくわからなかった。後半の展開はまったく予想がつかないが、むちゃくちゃ過ぎて怖くない。 

別に陸の孤島というわけでもないのに、都合のいい偶然の連続で逃げられない。どれだけ不運なのか。それに、あの店の連中は一体なんなの? 平気で死体を焼く警察といい、この地方の連中みんなおかしいよ。あの伝染病は風土病かなにかで、彼らはもう慣れてるんだろうか? 主役の突然の冷徹さも意味不明。残るは疑問ばかり。

そしてこの残酷さと牧歌的な雰囲気を併せる結末、古典ホラー『2000人の狂人』からそのまんま引用している。観た人の3%ぐらいにしか伝わらない上に、笑いにもならないパロディはパクリも同然。そもそも元ネタの方が断然怖かったし、なにがしたかったんだ? ホラーにはそれなりに詳しいつもりだが、こういうマニアの内輪受けを狙った狡すからいネタは好きじゃない。 no oneさん [DVD(字幕)] 5点(2005-10-04 22:49:29)

4.《ネタバレ》 過去の傑作ホラーの面白さを濃縮したような作品。謎のウィルスが蔓延し、友人同士が疑心暗鬼に陥っていく展開は、「遊星からの物体X」のような精神に訴えかけるような恐怖感があるが、後半に行くにつれ物語は徐々に暴走。金髪少年が突然「パンケーキ!パンケーキ!」と叫びながら「ブレインデッド」の神父級のカンフーで突撃してきたり、超へタレだった主人公がドライバー1本で相手を瞬殺する最強戦士に変貌したりする。唯一の未感染者が感染者と間違えられ射殺されるラストは「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」そのもの。はっきり言ってオリジナリティは皆無だが、監督のホラー映画に対する深い愛情はクドイほど伝わった。しかし「マーダー・ライド・ショー」といい、最近はこの手の映画がやたらと量産されてるな…。 終末婚さん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-04 11:59:17)

3.「パンケーキ」と叫ぶ子供が面白いので、それを観るだけでも価値アリ。 カイル・枕クランさん [映画館(字幕)] 6点(2005-09-25 18:46:51)

2.何も考えずに観た方がいいでしょう。 たまさん [DVD(字幕)] 2点(2005-05-03 19:19:44)

1.私が小学生の頃、クラスメートのI君という少年がゲロを吐いた。周りの皆は彼を汚物のごとくあしらった。「おいおい!こっちに来るんじゃねぇ!」「キャー!触らないで!」 I君の子供心はひどく傷つけられたはずだったろう…。そんなI君のことを思い出し、ノスタルジックな思いにひたりました。 くまさんさん 3点(2004-11-10 07:18:57)(笑:1票)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 37人
平均点数 4.92点
000.00% line
125.41% line
238.11% line
3513.51% line
438.11% line
51129.73% line
6410.81% line
7616.22% line
812.70% line
925.41% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 2.50点 Review2人
4 音楽評価 6.50点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS