みんなのシネマレビュー

ソナチネ(1993)

Sonatine
1993年【日】 上映時間:93分
アクションドラマ犯罪ものヤクザ・マフィアバイオレンス
[ソナチネ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-11-16)【イニシャルK】さん
公開開始日(1993-06-05)


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監督北野武
助監督清水浩
キャストビートたけし(男優)村川
大杉漣(男優)片桐
勝村政信(男優)良二
寺島進(男優)ケン
南方英二(男優)殺し屋
森下能幸(男優)助っ人
津田寛治(男優)喫茶店のウエイター
木下ほうか(男優)北島組組員
渡辺哲(男優)上地
矢島健一(男優)高橋
藤浪晴康(男優)麻雀屋の男
日野陽仁(男優)
脚本北野武
音楽久石譲(音楽監督)
撮影柳島克己
山本英夫〔撮影〕(撮影助手)
製作奥山和由
バンダイビジュアル
松竹(松竹第一興行)
企画オフィス北野(企画協力)
プロデューサー鍋島壽夫
森昌行
吉田多喜男
配給松竹
特殊メイク原口智生
織田尚
特撮納富貴久男(ガン・エフェクト)
BIG SHOT(ガン・エフェクト)
小林正巳(操演)
美術都築雄二(美術助手)
柴田博英(装飾)
ヘアメイク豊川京子
編集北野武
太田義則(編集助手)
録音堀内戦治
白取貢(録音助手)
照明高屋齋
尾下栄治(照明助手)
松隈信一(照明助手)
中須岳士(応援)
その他吉川威史(キャスティング)
IMAGICA(協力)
あらすじ
村川(ビートたけし)は上部組織の命令で、配下の組員を引き連れ、沖縄の友好組織が抱える抗争の加勢に向かう。沖縄行きは村川組のシマを奪おうとする上部組織の陰謀であった…。

ヒゲ太】さん(2012-10-28)
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【クチコミ・感想】

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114.たけしの映画は脚本は二の次だと思う。実際にある風景を切り取り、つなぎ合わせたはずなのにそこにはたけししかできない不思議なまったく別の風景が浮かび上がる。その時間に漂う雰囲気だけでも十二分に楽しめる作品。これだけ、映像でものを語れる監督はやはりいないと思った。 峠のわが家さん [映画館(邦画)] 10点(2010-12-17 19:21:57)(良:1票)

113.不思議ですね。映像のつながりが急に断絶的になる部分が所々にありましたが、わざとなのでしょうか。無常観。 Balrogさん [DVD(字幕)] 7点(2010-07-26 23:23:16)

112.期待してたのだが、いまいち。。のっぺんたらり~。みんなどこにハマったのだろうか。。 朴モグタンさん [DVD(邦画)] 4点(2010-07-14 11:21:22)

111.《ネタバレ》 文句なしの傑作。暴力の世界に半ば絶望している主人公が、大自然そのものと云っていい沖縄の田舎で戯れる。生を実感しながらも、何処かゆっくりと死んでいく感覚もあるという心情を具体的な科白を言わさずに表現している事に驚嘆した。北野武らしい説明を排した演出ならではの画作りが見事だった。北野映画には頻出するテーマだが、暴力を描いている様で、実は反暴力を描いている点も素晴らしい。お世辞抜きで日本映画史に残る大傑作だと思う。現代のアメリカン・ニューシネマ(邦画だけれど)と思える映画を撮れる北野武監督は本当に貴重だ。 民朗さん [DVD(邦画)] 9点(2010-06-27 01:07:29)

110.《ネタバレ》 はじめて用事で沖縄へ行くので、気分を高めようと久しぶりに観ました。
あまり深く考えず、触れるように観たところ以前とは全く違う感じで、普段の生活のいらいらや焦りなどが吹っ飛び、とても気分が落ち着きました。 はんにまるさん [DVD(邦画)] 6点(2010-03-30 23:21:36)

109.確実に「死」へ向かってゆく命の切なさ、儚さ。
これが北野映画の醍醐味ではないでしょうか。
本作では充分にその感覚を味わえる。

微笑ましいシーンを見せておいて、それは唐突に、ビリビリに引き千切られる。
晴れた海の美しさが、より虚無感を際立たせている。
そしてその虚無感は、切なく、美しい。

■ちょいネタバレ■
ラストの銃乱射シーンが何だか安っぽく感じてしまった。。
どうもあのシーンは不必要に思えてならない。


前3作品の良い部分がこの映画に集約されている。
おーるさん [DVD(邦画)] 8点(2009-07-31 17:12:39)

108.《ネタバレ》 都会バイオレンス⇒沖縄バカンス⇒沖縄バイオレンス。この流れで印象的なのはたけしが演ずる村川の表情。ヤクザ稼業をやっているときは全くの無表情。人を殺すときも、仲間が殺されても、命を突然狙われてもまったく動じず、むしろ退屈そう。
しかし、沖縄に派遣され、やることがないからと、ゆきずりの女や子分とグダグダと遊んでると次第に本当に楽しそうな子供のような表情になる。だって沖縄だもん。沖縄の美しい景色と、ゆるやかな音楽と、寺島進いじりのコメディで一時は彼らがヤクザということも忘れてこちらも微笑んでしまう。
そして忘れたころに戻ってくる血の匂い。あっという間に元の表情に戻ってしまう。そして、全てが終わり、全てがなくなったときの放心とした空っぽの表情に浮かぶ切なさ。たぶん、観ている僕と村川の表情はシンクロしていたような気がする。
程度の差はあれ、弱っちいのに強がっている人や、希望のない毎日に退屈している人には、その心持ちが伝わるのではないでしょうか。 すべからさん [DVD(字幕)] 8点(2009-04-11 12:57:31)(良:1票)

107.この映画を見ていたら、ホントにヤクザなんて無駄な存在だなと思った。勢力争いとか、殺し合いとか・・・ヤクザって結局大人になりきれなかった人たちなんじゃないかなとか思いながら見ていた。沖縄での日常は、まるで学生の夏休み的なノリで、大人(しかもヤクザ)がこいつらいったい何やってんだと思ってしまった。淡々と人が死んでいくのには、虚しさを感じた。人が死んでも悲しんでいる描写が一切ないだけに、ヤクザが死ぬとこんなもんなのかとか思ったし、彼ら(ヤクザ)みたいな虚しい人生は送りたくないなとも思った。 スワローマンさん [DVD(邦画)] 4点(2009-03-20 16:17:26)

106.《ネタバレ》 映画全体の雰囲気からしてラストは想像できたのだが、あまり理解できなかった。 TOSHIさん [DVD(邦画)] 5点(2008-09-19 23:37:23)

105.自分の中では北野武監督の最高傑作。流れゆく時間の儚さを描ききった手腕はさすがです。 njldさん [DVD(邦画)] 10点(2008-09-19 00:46:19)

104.《ネタバレ》 静と動、光と影が最も際立っているという意味では確かに本作はタケちゃんマンの最高傑作なのかもしれませんが、個人的な好きずきでは「キッズ・リターン」や「菊次郎の夏」の方がいいですね。ヤクザがやたらと工作好きだし、途中のおちゃらけシーンも無理に尺を伸ばそうとしているように思えてなりません。その昔、ヤニス・クセナキスという数学で音楽を作った現代音楽家がいましたけど、元々は数学者になるのが夢だったタケちゃんマンは映画作りでその夢を補っている、というか実現してる面があるんですね。彼は因数分解で映画を作る、それで無駄なシーンを一切省く。よく、映画は拾捨の美学だと言われますが、タケちゃんマンはそれを数学的に解釈する。だから彼独特の作風が出来上がる。それが一番うまく行えるのがドンパチシーンで、だからこそ必然的にヤクザ映画になる。 あろえりーなさん [DVD(邦画)] 6点(2008-08-19 21:03:57)

103.《ネタバレ》 個人的に武監督の最高傑作です。
まったりとしたヤクザの日常(?)からいきなり非日常な展開に持っていくのが上手い。
そして、綺麗なんだけど何処か暗さ・寂しさの漂う沖縄の風景。それにマッチする最上の音楽。
この空気感、嫌いじゃないです。それって少しヤバいのかもしれませんが。
bolodyさん [DVD(字幕)] 9点(2008-07-26 19:03:46)

102.絶対ハッピーエンドにしないんですね。 Yoshiさん [映画館(邦画)] 7点(2008-03-16 02:26:50)

101.なにが面白いのかさっぱりわからなかった。
村川が何を思っていたのか、わからない。 なますてさん [DVD(邦画)] 4点(2007-12-27 13:20:10)


100.北野映画の最高傑作のひとつ!切れ味あるバイオレンスと北野ブルーの見事な融合。暗闇の中やエレベーター内での銃撃戦が美しい。そして、久石譲が奏でるピアノの旋律の素晴らしいこと!北野武本人からも、そして作風からも死生感がありありと漂うため、鬱状態に近い時の鑑賞はお勧めしません(苦笑)
シネマブルクさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-12-26 10:13:46)

99.これは口下手で不器用な人間の映画だと感じた。生きるための様々なテクニックを身につけ、良くも悪くも“洗練”されてしまった者には理解しがたい“下手さ”が全体を覆っている。映画技術的な“下手さ”も多分その雰囲気を助けているのかもしれないが、アマチュアっぽく見えてしまうのも事実。はっとさせられる場面や繊細な部分もあり嫌いじゃないが、でもどうやら自分にはたけしの映画は向いてないみたいだ。 トマシーノさん [DVD(邦画)] 3点(2007-11-24 11:20:31)

98.《ネタバレ》 不思議な虚無感が漂う、まるでロシアン・ルーレット(作中にも出てきますが)のような映画でした。結構、ドンパチやるシーンが出てきますけど、見終わった後の印象は冷ややかな静寂と「キタノ・ブルー」でしたね。
TMさん [DVD(邦画)] 8点(2007-11-20 18:24:00)

97.キッズ・リターンに続いて北野作品みたのがこれで2度目です。
評価が良い順に見てますが..自分には???のオンパレードで作品にどうしてものめりこめないものがあります。これは生理的にという部分もかなりあります。
まず、前半の演技が非常にへたさを感じざるを得ない。そのぎこちなさはわざとの部分はあるにせよ、ヤクザじゃないだろ?と思わせるのはバイオレンスに対する和らげたい意識に感じてしまう。又、北野自身がこういう生きてる感の無い、自暴自棄的な苦悩が映画自体に出てしまっていて、見ていてそこが逆に1人だけ浮く。
あとは、普段たけし軍団とやっている事をそのまま映画にしてるだろ的な部分が満載。
逝っちゃってる感がかっこいいという良く言えば人間的、悪く言えば子供っぽい部分に支配されているのが自分には共感できない点。キッズ・リターンが後の作品だから、この作品の苦悩を次から変えたのだと勝手に思います。 森のpoohさんさん [DVD(邦画)] 5点(2007-09-30 02:35:22)

96.北野武監督の映画には常に死が付きまとう。これにしてもそうで、少ない台詞と映像の力で見せる。この辺が他の日本のタレントや芸人が撮るどうしようもない作品とは明らかに違う。多くを語らない。しかし、映像だけで迫る力強さがある。この映画が凄いのは、暴力映画によく見かける。付きまとう暴力的な描写が少ないこと。そして、主演の北野武にしてもやたら感情を剥き出しにするわけでもなければ、何か凄い爆発を見せるわけでもなく、ただただ静かに、不気味に笑っているようなあの顔付き、人間の心の中には常に暴力があるんだよ!それを感情的にしないことで、返って不気味さを増す。そんな静けさこそこの映画の恐ろしいところです。好みで言うならば「キッズ・リターン」が北野武監督映画では断然だが、恐ろしさという意味ではこれこそ北野武監督の中でも一番だと思うぐらい本当に見ていて恐いそんな雰囲気を最後まで感じたし、間違いなくこれも監督北野武の代表作として挙げられる作品だと思います。 青観さん [映画館(邦画)] 8点(2007-09-13 19:32:03)(良:1票)

95.浜辺で、武がピストルをこめかみにあててニヤリとしているシーンが、凄まじく印象的な作品。あのシーンだけでも、ただならぬ凄みを感じさせる傑作。 にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 7点(2007-09-09 00:31:33)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 154人
平均点数 7.05点
000.00% line
121.30% line
242.60% line
321.30% line
4159.74% line
5159.74% line
61711.04% line
72214.29% line
83321.43% line
92516.23% line
101912.34% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.75点 Review8人
2 ストーリー評価 6.00点 Review14人
3 鑑賞後の後味 5.57点 Review14人
4 音楽評価 6.69点 Review13人
5 感泣評価 3.25点 Review4人

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