みんなのシネマレビュー

スクリーム(1996)

SCREAM
1996年【米】 上映時間:111分
ホラーサスペンスコメディシリーズもの
[スクリーム]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-05-19)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ウェス・クレイヴン
助監督ニコラス・マスタンドレア
キャストネーブ・キャンベル(女優)シドニー・プレスコット
デヴィッド・アークエット(男優)デューイ・ライリー
コートニー・コックス(女優)ゲイル・ウェザーズ
スキート・ウールリッチ(男優)ビリー
マシュー・リラード(男優)スチュアート
ジェイミー・ケネディ(男優)ランディ
ドリュー・バリモア(女優)ケイシー・ベッカー
リーヴ・シュレイバー(男優)コットン・ウェアリー
ケヴィン・パトリック・ウォールズ(男優)スティーヴ
W・アール・ブラウン(男優)ケニー・ジョーンズ
ローズ・マッゴーワン(女優)テイタム
ヘンリー・ウィンクラー(男優)アーサー・ヒンブリー校長(ノンクレジット)
ウェス・クレイヴン(男優)フレッド(ノンクレジット)
リンダ・ブレア(女優)リポーター(ノンクレジット)
根谷美智子シドニー・プレスコット(日本語吹き替え版)
宮本充デューイ・ライリー(日本語吹き替え版)
佐々木優子ゲイル・ウェザーズ(日本語吹き替え版)
三木眞一郎ビリー(日本語吹き替え版)
林原めぐみケイシー・ベッカー(日本語吹き替え版)
森川智之スチュアート(日本語吹き替え版)
渕崎ゆり子テイタム(日本語吹き替え版)
仲野裕ニール・プレスコット(日本語吹き替え版)
辻親八ケニー・ジョーンズ(日本語吹き替え版)
納谷六朗アーサー・ヒンブリー校長(日本語吹き替え版)
田原アルノフレッド(日本語吹き替え版)
脚本ケヴィン・ウィリアムソン
音楽マルコ・ベルトラミ
編曲ピート・アンソニー
撮影マーク・アーウィン〔撮影〕
ピーター・デミング(追加撮影)
製作ミラマックス
ニコラス・マスタンドレア(製作補)
キャシー・コンラッド
製作総指揮ハーヴェイ・ワインスタイン
スチュアート・M・ベッサー(共同製作総指揮)
ボブ・ワインスタイン
配給アスミック・エース
特殊メイクK.N.B. EFX Group Inc.
ロバート・カーツマン(特殊メイク監修)
グレゴリー・ニコテロ(特殊メイク監修)
ハワード・バーガー(特殊メイク監修)
美術ブルース・アラン・ミラー(プロダクション・デザイン)
編集パトリック・ルシエ
字幕翻訳石田泰子
スタントアレン・ロビンソン
その他マルコ・ベルトラミ(指揮)
スチュアート・M・ベッサー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
カリフォルニア州の田舎町ウッズボロー。ある夜、高校生ケイシー(ドリュー・バリモア)が恋人スティーヴと共に正体不明の犯人に惨殺された。←<★記念すべき死傷者第1号> 翌朝、ケイシーの学校には警察や報道陣が詰めかけて大変な騒ぎになった。彼女のクラスメイトだったシドニー(ネーヴ・キャンベル)は忌まわしい記憶を呼び起こされて苛立つのだが、次から次へと身の周りで殺人が・・ 犯人は一体誰なのか!

3737】さん(2004-01-18)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345678910


178.《ネタバレ》 今まで見たホラー映画の中でも最高でした。狂気性が凄まじく意外度も高い。また見たくなる作品。 さわきさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-03-24 00:35:08)

177.《ネタバレ》 ドリューバリモア復帰作!ですよね?事実上。 Peccoさん [映画館(字幕)] 8点(2011-02-26 23:49:53)

176.これってほとんど「出オチ」に近いんじゃないでしょうか?ドリューの場面とそれ以降とで、演技、演出、スリル感など、すべてが違いすぎます。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-01-13 02:41:04)

175.《ネタバレ》 この映画の何が良いって、『映画への愛』が惜しみなく詰まっている所でしょう。
作中には過去の愛すべきホラー、サスペンス、ミステリー映画のオマージュが溢れていて、まさに「映画ファンの為に作られたホラー映画」だと思いました。

予定調和を逆手に取りつつ王道を行き、ドンデン返しも忘れない。これに好感を持ちました。
絶妙な間の取り方、緊張感、適度なエログロ描写、王道の逃走パターンなど、「抑えるべきホラー映画のポイント」はしっかりと踏襲しています。
翻って、主人公の身体能力の高さ、映画を引用したシニカルな台詞回しなど、「観客目線の疑問や不満」を型破りな手法で魅せてくれます。
ゆえに、観客はより登場人物たちへ感情移入してしまい、自分の思考回路も乱されてしまうのでしょう。巧いですねぇ。

登場人物が個性的で愛すべき存在であることも、大きな魅力の一つです。
主人公以外のキャラにスポットを当てると大抵は冗長になってしまうのですが、本作では当てたスポットが後々生かされ、且つその魅力もどんどん増してくるから不思議です。

何度観ても面白い、ホラー映画の王道作品です。しかし、型破りなホラー映画と言えます。バランス感覚に非常に優れているので、一見の価値ありです。 港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(字幕)] 9点(2010-12-08 13:19:50)(良:1票)

174.3作ともしっかり楽しませてくれた本シリーズ(マンネリ化の危険を冒してシリーズ化するのは、作品のメタレベルを引き上げるため。ホラーたるもの「シリーズでなくてはイケナイ」のです)、シリーズとしてちゃんと成功しているのだけど、やっぱりこの第1作が一番、そのインパクトたるや大きかったですよね。「イザという時に殺人鬼がやたらドン臭くなる点(ホーム・アローン並み)」まで含めて、ホラー映画を徹底的にコード化し、“マニア向け”を装いつつも、結局は万人を楽しませてくれる。秀逸なアイデアと、ホラーの魅力を知りつくした職人芸が、際立っています。 (※)ところで、先日BSで放送されてるのを観たら、残酷シーンにボカシが(!?)。地上波ではフツーに放送してなかったっけか。つい笑っちゃったけど違和感アリアリで感心しない。 (※)ところで、私が本作を観ていると、例によって途中でやってきた子供が、顔を引きつらせ「コワイ~消して~」と大騒ぎ。映画が終わるとホッとしたのか、何やら引き出しを物色した後、機嫌よく家の中を走り回っていたのですが……よく見ると何と、子供の手には、プラスチック製のペーパーナイフが(!笑?)。これは結構ウケました、勿論、しっかり注意しておきましたが。ああ、こんなコトだから、放送時にボカシが入れられちゃったりするのですね。すみません。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-11-03 05:34:14)(良:1票)

173.始まってすぐにドリュー・バリモアを殺すわ!その後も次々とナイフ一本で殺人の連続。ヘンリー・ウィンクラーまでも殺してしまう。恐るべし殺人鬼の映画ならではのお話でした。 白い男さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-08-02 23:01:00)

172.スピーディーな展開で途中までなかなかよかった。
狙い通りなのかもしれないけど、終盤にホラーのベタ過ぎる展開がガンガン登場。
グロさはあるけど怖さはない。
犯人は納得できない。 Yuさん [DVD(字幕)] 5点(2010-02-09 01:52:57)

171.正直あまり期待してなかったが、予想に反して面白かった。スクリームってお茶目な殺人鬼なんですね。 ふじりんごさん [DVD(吹替)] 7点(2009-11-06 17:23:53)

170.なんだかんだ言いながら、このシリーズって吸引力抜群で、当時シリーズ全部観ちゃいましたね~。殆どホラーなんて免疫のない僕でも、敢えてブームに乗っちゃったみたいな。これ観てた頃と「ビバヒル」にはまってた時期って被るんで、なんかいろんな事が思い出されすっげー懐かしいよお・・・(←遠い目)今となっては映画冒頭の、ドリューの断末魔っぷりがいっちゃんインパクトがあったような。現在に至るまでのドリューの活躍ぶりを観ると、彼女のあの「スクリーム」が、低迷してた女優キャリア復活への「のろし」の雄たけびだったのか?とも思える。とにかくお客さんが楽しんでさえくれれば、犯人なんてもう誰でもいいじゃん?っていう作り手側の、ある意味いい加減な潔さも好き。 放浪紳士チャーリーさん [ビデオ(字幕)] 7点(2009-05-09 10:50:59)

169.冒頭のシーンからして、近代スリラーと言う感じで非常にスリリング。13日の金曜日とか一昔前のホラーのようなドロドロした感じでなくて、ホラーの楽しみ方を教えてもらった作品。 承太郎さん [DVD(字幕)] 7点(2009-05-09 08:25:31)

168.生まれて初めてみたホラー映画がこれ。この手の映画に全く耐性が無かった臆病な僕でも、適度なドキドキ感を抱きながらみることができました。これをキッカケにホラー映画を見るようになってしまった。 ボクマンさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-14 09:40:55)(良:1票)


167.《ネタバレ》  レンタルビデオ屋に行くといつも『ラストサマー』と対を成すように置かれている作品です。
確かに内容も似ています。ティーンエイジャー数人が集まった場で殺戮が起こる。
先日、ようやく『ラストサマー』を鑑賞し、その後一緒に借りていた『スクリーム』も観ましたが、私は断然こちらのほうが面白いと思いました。
 『ラストサマー』よりホラー感があります。それでいて、随所にコメディ要素もある。
何より、恐ろしい存在であるはずの殺人鬼が弱い。女の子に蹴られて派手にスッ転ぶ殺人鬼って、あんま見かけないですよね(笑)
でも、殺るべきところはしっかり殺るから怖い。というか、スッ転びながらようやくグサッといったときは「イェーイ!」と歓声を上げてしまいました(笑)
怖いけど、なんだか応援したくなる殺人鬼です。まぁ、ラスト、殺人鬼の正体がわかった以後は、応援なんてしたくなくなるんですけどね……。
 全編、ホラーとコメディが上手く組み合わさっているので、純粋なホラー映画を観るよりは肩の力を抜いて観る事ができます。もちろん、音響や映像でビクッと驚かすシーンもあるので、油断は禁物。

 さまざまなシーンで「映画みたい」や「これがホラー映画だったら……」などと、映画に関する台詞が登場したり、ホラー映画のお決まりの行動を避けようとするのも面白いです。
ホラー映画にお決まりなシーンが続出ですが、それを逆手にとってコメディ要素にしてしまう手腕には恐れ入ります。
続編が何作かあるみたいなので、是非見てみようと思いました。
ホラーのドキドキ恐怖感が好きだけど、怖いだけのものは嫌、というわがままな人にピッタリな作品です。
怖くて笑える。
オチもなかなか衝撃度高く、かの『SAW ソウ』ほどではありませんが、「えーっ!?」と声をあげたくなるものですよ。
純粋に、オススメ。
Tigerさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-13 08:13:56)

166.《ネタバレ》 映画を見る側の予想とか概念を逆手に取った演出が良い。
主人公たちがホラーマニアなので「○○の映画のような死に方だ」「ホラーで死なない為のルールは?」「最初に死ぬのは巨乳女」とか、そういうことをガンガン突っ込んでくるのでただの映画以上のリアリティがある。
それであって脚本も面白く、誰が犯人か最後までわからない・・・。
「お前か~!」と騙される快感もあり、新種のホラー映画でしょう。

若干青春系アイドル映画の匂いがするのが残念だが、今作の場合はそれはそれで良い脚色になってるかもしれない。
犯人が殺す為に追いかけるシーンで、ドアにぶつかるは殴られるはつまずいて吹っ飛ぶはと人間らしいのもギャグっぽくて大笑い。

どちらにしても名作でしょう。 Sway N Linさん [DVD(字幕)] 9点(2008-07-28 11:14:58)(良:1票)

165.お面が可愛い人気ホラー映画。結構好きです。
最後まで犯人わかるようでわからないし、死に方もインパクトあって緊迫感あるし、女のコは割と可愛いし。ラストの方も犯人がばかっぽいし、しぶといし。娯楽ホラーとしては十分じゃないでしょうか。2以降はいらないけど。 すべからさん [DVD(字幕)] 7点(2008-05-23 18:00:43)

164.《ネタバレ》 犯人がわかったときに“ずるい”と思わずにいられるかどうか、という気はしますが、やはりよくできた脚本だと思います。この犯人の設定あってこそ、冒頭のドリュー・バリモアに対する最終問題の意味もわかります。随所に埋め込まれた映画ネタも、楽しめる要因となっています。 mohnoさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-02-14 03:47:56)

163.内容自体は三流。
ただ、娯楽に徹した演出には好感を持てました。 カラバ侯爵さん [地上波(字幕)] 5点(2007-10-07 06:41:35)

162.《ネタバレ》  評判がいいので、見てみました。しかし…。出だしの電話のシーンはなかなかよかったけど、それで終わり。偏見めいた言い方をあえてすると「アメリカ人って単純だなあ」という感じ。犯人が意外だったという感想があるみたいですが、意外も何も、誰が犯人でもかまわないようなストーリーなので、確かに僕も犯人はあてられなかったけど、意外性があるからではないです。犯人がわかったところで「ああ、この人なの」と思うだけですよね。動機にも深いものは何もなく、残念でした。ドキドキ度も、かなり低い。 コウモリさん [DVD(字幕)] 4点(2007-07-14 00:29:24)

161.ホラーだけど、単なる怖がらせるだけに止まらないホラー。怖いのは苦手ながら、最後まで観られたのは何よりも話がテンポ良く、メインに位置する謎解きが面白かったからでしょうか。犯人を当ててみろという宣戦布告に真っ向から立ち向かいましたが、見事に外しました。我こそはと思う方、当ててみては? kinouさん [DVD(字幕)] 7点(2007-05-24 21:23:25)

160.話にひとつ芯が通っていて、全体的にまとまってたので、見終わったとき、いい映画を観たという感じになれます。 SAKURAさん [DVD(字幕)] 9点(2007-02-20 00:50:38)

159.アメリカの映画館で鑑賞しました。当時大ヒットしていました。ホラーなら話が単純で、英語の勉強になるだろうと軽く考えて見ることにしたのです。ところがどっこい、英語の聞き取りがなかなか手強くて、さらに犯人当ても難しく、たいへんな努力をしながらの鑑賞となりました。けれども、観客の反応がすごく良くて、それに乗せられて驚いたり、笑ったりして、とても良い思い出になっています。繰り返しの鑑賞に耐える立派な作品と思います。ホラーを見つくした人のためのホラー映画。 ジャッカルの目さん [映画館(字幕なし「原語」)] 10点(2007-01-11 21:59:23)(良:1票)

別のページへ
12345678910


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 198人
平均点数 6.59点
000.00% line
110.51% line
221.01% line
384.04% line
4147.07% line
53015.15% line
62512.63% line
75728.79% line
83718.69% line
9157.58% line
1094.55% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.40点 Review5人
2 ストーリー評価 6.84点 Review13人
3 鑑賞後の後味 6.76点 Review13人
4 音楽評価 6.44点 Review9人
5 感泣評価 4.40点 Review5人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS