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千と千尋の神隠し

Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年【日】 上映時間:125分
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
[セントチヒロノカミカクシ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-07-20)


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監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!

花守湖】さん(2007-09-29)
全てのをあらすじ参照する

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309.アカデミー賞受賞おめでとうございます!長編アニメーション賞ってのが昔からあったらってみんなが思ってる事でしょうね。「千と千尋」は久しぶりに駿作品で娯楽を感じた映画でした。宮崎映画は「もののけ」や「ナウシカ」の様な考えさせる映画ではなく、「ラピュタ」や「魔女の宅急便」の様な娯楽有りのファンタジーの方が好き。 アキラさん 7点(2003-03-30 15:40:11)

308.宮崎アニメは「トトロ」あたりから方向性がおかしくなって行った気がする。アカデミー取っちゃったけど、それはハリウッドにもコレと言った作品が今年は無かったからだと思う。こんな作品を絶賛している外国の批評家にナウシカ&ラピュタを観て貰いたい!こんな腑抜けた映画の100倍は素晴らしい!!ある意味この受賞は今までの宮崎氏の功績と考えた方が良さそうだ。アカデミーアニメ功労賞みたいなものでしょう。 メーヴェに乗ってみたいさん 2点(2003-03-29 15:21:08)

307.思ったほどでもない。 悪殺さん 6点(2003-03-28 20:30:25)

306.アカデミー賞受賞ということで、それだけでもスゴイですね。作品としてオスカーをとるのはかなり久しぶりなことだそうですね。宮崎監督がおっしゃってましたが、「悪いものをやっつけて終わる映画にだけはしたくない」ということを聞いて、なるほどと思いました。なんの気なしに、きれいな映像だけに感動しながら見ていたのですが、宮崎監督のそんなメッセージが込められていることを意識しながら見ると、また違う感動がありました。見れば見るほど味がでてくる作品だと思います。 稲葉さん 9点(2003-03-27 17:12:01)

305.0点つけるのもしゃくなくらい、ぜんっぜん面白くない。「もののけ姫」から駿ワールドはもはや理解できない。これが子供に受けるのか?アカデミー受賞を、オレは、絶対認めない。 ultra soulさん 0点(2003-03-27 10:38:13)(良:1票)

304.面白かったと思います、画もきれいで手が込んでるし。でも映画から受ける力強さがナウシカ見比べると・・・。 cocoさん 5点(2003-03-27 03:07:32)

303.千と千尋、多分これがデビューなら、まずまずかなぁと。あるいは注目されないかもしれませんね。千と千尋の前に『カリオストロ』『ナウシカ』『天空の城ラピュタ』があって日本では評価されてるんでしょう。これらがオスカーとるなら納得。とくに前の2つ。宮崎さんの昔の作品には明確な目標とそれに繋がる繊細なシナリオがあったように思うんですよ。最近の作品にはそれがないような気もしますよね。そこがいいという人もいると思いますけど。悪くいうと分かりにくい。よくいうと複雑。これって映画としては売れない作品の基本ですよね。はははは。でも売れたのは歴史でしょうね。日本で爆発的にヒットしたという前評判がオスカー獲得の鍵だったんじゃないですか?あとは誰かがおっしゃってましたけど、他に戦える作品がなかったということでしょうね。宮崎駿さん、原点にかえっておくれ。『コナン』とか『母をたずねて三千里』…最高でしたね。きっと次ぎも売れるでしょう。でも期待は… joumonnさん 4点(2003-03-26 04:41:02)

302.アカデミー賞とっちゃったねー。でも賞をとるほどの作品か? ふーさん 6点(2003-03-25 22:31:22)

301.宮崎映画の最高傑作ではないが、 美しい映画であることは確か。海のシ-ンが良い。 まあアカデミ-賞は今までのご褒美か? ぞぞさん 10点(2003-03-25 20:01:15)

300.これアメリカの奴らなんかに分かるのか?日本人ですらよ~わからんのに・・・アカデミー賞受賞?信じられん。ってアメリカ嫌いの宮崎監督もうれしくないんだろうなぁ。 よっふぃ~さん 6点(2003-03-25 13:50:03)

299.人間以外の登場人物の外見がキモすぎる。奇形のキャラが苦手なんで、何回も吐きそうになった。もう少しキャラがカワいければいい作品だと思えたのに。 aさん 3点(2003-03-17 20:05:06)

298.1パーセントくらいの可能性として全てが女の子の妄想だったと観ることができる点が切ない。 だいこんさん 8点(2003-03-16 18:48:39)

297.目を覆いたくなるほどの駄作というわけではない。でも心に残るものが何もない。ドキドキ・わくわくも全くしない。あの不思議の世界もなんだか薄っぺらで、生きていく不思議や死んで行く不思議なんか微塵も感じられない。宮崎監督、老いたり。愛すべき漫画映画を作ってた頃がなつかしい。 コウさん 5点(2003-03-16 01:44:21)

296.正直そこまで騒ぐほどの映画か?声優の演技も下手だし、何言ってんだかわからないこともあるし、なんか急に展開したかと思えばすっかりそのシーンは終わって「は?今何があったの?」って思うこともあった。結局地球環境を守りましょって事?全米で大絶賛ていうけど怪しいもんだな。ただの日本の自己ひいきなんじゃない?もしくはただの批評家ウケだけの映画。アメリカの一般市民にこれがウケルとは到底思えない。Disney社がこれに対して力いれないのもしょうがないんじゃない?なんかあまりにも大絶賛の割に大した映画じゃなかったから結構辛口になっちゃった。 GLさん 3点(2003-03-14 18:40:28)

295.この前TVでやってたので観ましたが、予想通り全然面白くなかった。世界で大絶賛とかいろいろ言われてるけど、日本で勝手に作った噂なんじゃいかと思うくらい感じるものが何もない。外国の人は果たして本当にこれを面白いと感じてるのかな?ラピュタやナウシカの方が断然面白いよー! おぴょっぴょ星人さん 1点(2003-03-10 10:58:54)


294.なんであんなに世界で評価されたのか分からない・・映像は確かに高評価してもいいけど、ストーリーが全くおもんない。 たっくんさん 4点(2003-03-09 20:56:16)

293.まさかこれほどまでに売れるとは、そんなに大した映画じゃないと思うけど、恐るべし宮崎映画。 さん 6点(2003-03-09 12:57:25)

292.う~ん、決して悪くは無いのですが…他の皆様同様「黄金のジブリ初期三部作」と比べてしまうと「宮崎駿、枯れたなぁ」の感が強いのは否めませんかねぇ…あと、これは最近のジブリ物共通の不満なのですが、キャストに顔出しの役者を起用するのはほどほどにして欲しいですね。矢張りメインには「実力のある声優」を使った方が、絶対にクオリティは高くなる筈です。この作品には、特にそれを強く感じました。有名な誰々が出ている、と言う事が観客動員に影響を及ぼす程に「宮崎映画」は脆弱な物では無い筈です。内容的には「宮崎ブランド製品」で無かったら、「良質な公民館上映アニメ」以上の物では無いと感じました。少なくとも「これぞ宮崎駿!!」と言える映画では無い、と言うのが私の評価です。 さすらいのにーひゃんさん 6点(2003-03-07 08:30:15)

291.2時間足らずではこの世界観は十分に描ききれない。テレビアニメにした方がいいと思う。親たちが原因なのに、その記憶がすっかり無くなっているのはどうしてなんだろう?また同じ事を繰り返すのでは?個人的には興味が無い作品。 ほしにくさん 5点(2003-03-06 23:17:38)

290.う~ん、映画館に足を運んだんですが。。。友達は面白かったと言っていますがどうなんでしょ。普通の宮崎作品。ひねりはなかった。ちょっとショックだったのが絵がかなり変わっていたと思う。もののけ姫の時から思っていたんですが。(もののけ姫は好きですけどね) ポーさん 6点(2003-03-03 14:50:55)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91% line
1252.81% line
2293.26% line
3444.95% line
4687.65% line
510611.92% line
612614.17% line
713214.85% line
814516.31% line
911613.05% line
10819.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

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