みんなのシネマレビュー

バースデイ・ガール

Birthday Girl
2002年【米】 上映時間:94分
サスペンスコメディロマンス
[バースデイガール]
新規登録(2003-10-12)【ともとも】さん
タイトル情報更新(2017-06-03)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェズ・バターワース
キャストニコール・キッドマン(女優)ナディア
ヴァンサン・カッセル(男優)アレクセイ
マチュー・カソヴィッツ(男優)ユーリ
ベン・チャップリン(男優)ジョン・バッキンガム
サリー・フィリップス(女優)
宮本充(日本語吹き替え版)
後藤敦(日本語吹き替え版)
相沢まさき(日本語吹き替え版)
滝沢ロコ(日本語吹き替え版)
小室正幸(日本語吹き替え版)
脚本ジェズ・バターワース
音楽スティーヴン・ウォーベック
撮影オリヴァー・ステイプルトン
製作総指揮シドニー・ポラック
ポール・ウェブスター〔製作〕
配給日本ヘラルド
字幕翻訳太田直子
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123



45.《ネタバレ》 ニコールキッドマン出演で、WOWOWでの紹介では「異色サスペンス」とあったので、ヒリヒリするようサスペンスを期待したものの

ふたをあけてみれば、ダメンズとグルになって主人公からオカネをまきあげようとした美人局の下世話な物語というだけであった。

ニコールにどこかそれでも人情的なものがあればよかったものの、だまされて傷ついた主人公に追い討ちをかけるようなアクタイをついたり、自分にほれてるのをいいことに、都合次第で主人公をいいように扱って、人として完全にアウト。
ユーモアとかがあって、憎めないところがあるとかいうこともなく、もうとにかく、「迷惑な女」キャラ200%なので、嫌悪感しか感じられない。

一方の主人公も、パっとしないし、いやそのパっとしないという”非モテ”の要素が味になってるなら好感度が上がるのだが(たとえばジャック・ブラックみたいな)、本当にパっとしなくて、TVのニュースで「女性関係がうまくいかず引きこもり家であやしいDVDを500枚所持していたロリコンの犯人」の像にありがちな風体で、主人公は主人公でまた、激しい拒否感を覚えた。

ヴァンサンカッセルも、とことんヤなヤツで、ヤなことしかヤらなかさないしで、手の付けようがない。
これも、ヤなやつならヤなやつで、徹底していれば気持ちがいい(たとえば「イングロリアスバスターズ」のクリストフヴァルツみたいな)のだが、ヤることの悪さがチンピラレベルでチープすぎてガッカリなのである。

ということで、



♪どーのーキャラ見てもーきーらいだなー
 (ちょうちょのメロディで)
フィンセントさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2018-03-31 18:36:33)

44.序盤、かなりぎこちない言葉が通じない2人の時間帯が良かった。
しかし、ニコール演じるロシア女がただ結婚のためにイギリスに来たわけじゃないのは容易に考えられるだけに
ベン・チャップリン演じる真面目男は騙される運命にあるのかな?と思いながら見ていたら、
中盤以降の流れは想像がつきませんでしたね。
しかし、早く警察に全ての事情を話せばいいものをウロウロ逃亡する真面目男にイライラ。
悪びれる様子をほとんど見せないロシア女にもイライラ。
ラストはあり得ない形でのハッピーエンドですが、映画なんだから現実にはあり得ないこういうのも良しです。
本作でもニコールはもちろん綺麗なんですけど、それよりも可愛いと思えるニコールがいる作品です。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-01-22 21:15:55)

43.《ネタバレ》 観てていろいろと気にはなるポイントがありつつも、ニコールがロシア人に見えてくるからアラ不思議(ロシア語とかまったくわかんないからさらにw)。男二人がロシア人っぽく見えないとか、逃走中の緊張感ねーなーとか、粗を言いだしたらキリがないけどニコールが綺麗だからまぁいいか(笑)6点! Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-01-17 21:44:22)

42.《ネタバレ》 ニコール・キッドマンがとにかく美しい。それだけ・・・。
しかしこんな美しい人が自分にふさわしいって思えちゃうのかなあ。
男って…。 ぺーこさん [地上波(吹替)] 3点(2013-11-04 17:11:48)

41.最初の10分が最高に楽しめます。ニコール・キッドマンの美しさは罪ですね。最後は主人公を応援してしまいました。 山椒の実さん [地上波(吹替)] 6点(2011-01-22 23:01:56)

40.《ネタバレ》 ニコール・キッドマンという女優、いや女性のタイプとして、個人的に苦手です。演技がどうこうではなく、顔が。あの目つきが怖い。いわゆる「性悪女」タイプに見えます。でも超がつく美人なのも間違いない。彼女に迫られて、断れる男はこの世に居ないと断言できます。自分も含めて(何のこっちゃ)。ですから主人公がナディアに惹かれていく過程には説得力がありました。彼女の危機に主人公が取った行動は、完全に常軌を逸しています。テンパリ過ぎにも程がある。でも人を愛すると人は狂うもの。彼女の正体を知り罵倒し嘲るのも、真剣だった事の裏返し。本気で人を好きになった気持ちは簡単には切り替えられないもの。バカな主人公に感情移入してしまいまいました。ラブストーリーとして納得できます。ただし先に述べたように、ナディアは小悪魔。最初からこの出会いに裏があるのはミエミエ。ですからサスペンスとして驚きが無いのが難点でしょうか。会話場面は少なめですが、「キリン」の件など小粋なネタにはニヤリ。 目隠シストさん [DVD(字幕)] 7点(2009-04-06 20:02:33)

39.なにも予備知識を入れていなかったので、中盤からの変わりように驚きました。でも確かにあのまま平凡に終わる映画ならニコール・キッドマンが選ばないだろうな。しかし終盤に山場もなく、結局平凡に終わっちゃいました。実はロシア語しゃべりたかっただけ? 色鉛筆さん [インターネット(字幕)] 5点(2008-11-24 19:11:09)

38.ニコール目当てで観たので、それなりに楽しめましたよ。 アンドレ・タカシさん [DVD(字幕)] 5点(2008-10-22 02:08:53)

37.ニコール・キッドマン使ってこれしか撮れないのかみたいな感じ。ありがちなストーリーだけど、俳優さんはセオリーどおり演じてしかも好演なのに、なぜか面白くないんです。 ひよりんさん [映画館(吹替)] 2点(2007-11-25 17:33:27)

36.《ネタバレ》 実際ニコール・キッドマンはオーストラリア人、ヴァンサン・カッセルとマチュー・カソヴィッツはフランス人、「完全犯罪クラブ」で無駄に気持ち悪かったベン・チャップリンはイギリス人で、映画の中でニコールとフランス人コンビはロシア人の設定。ちょっとヤケクソな感じもして、やけにキャスティングも豪華なんですが吹き替えを見たおかげで面白さが半減。片言の英語をしゃべってないのに片言の英語をしゃべっているようにしている吹き替えがエグくて字幕で見ればよかったと心から後悔しました。 M・R・サイケデリコンさん [地上波(吹替)] 3点(2007-04-05 14:46:16)

35.《ネタバレ》 ロシア語の部分以外に目新しい要素は何もないが、あっけらかんとしたハッピーエンドで見た後の印象は悪くはない。ただし、2002年にもなってニコール・キッドマンが何でこんなB級作品をわざわざ選んだのかは謎。 Oliasさん [DVD(字幕)] 4点(2007-02-15 02:37:24)

34.《ネタバレ》 「卒業」の前半のダスティン・ホフマンか、電車男か、或いはそれ以上のダメ男で非常に共感。なんせ言葉も通じないロシア美人に騙され、犯罪まで犯しながらも結局は彼女への愛を貫き逃亡だなんて、まったくもって羨ましかったり(笑)女性が「危険な男と危険な世界にとことん落ちてみたい!」みたく言う事がありますがそれの男性バージョンですね。ミステリアスな空気出しまくりのニコールって配役のおかげで、私も含め男性陣は皆ベン・チャップリンを自分に置き換え感情移入しまくり。サスペンス映画ではなく途中からは落ちた二人が励まし合うハートフルな話になっていきますが、尺も短く中だるみせずに楽しめます。しかしヴァンサン・カッセルが女性に手をあげるシーンとか、役に思えない気がして怖かったなぁ・・・。 まさかずきゅーぶりっくさん [地上波(吹替)] 6点(2006-08-23 10:36:35)

33.普通に面白く観れました。話の中身やスケールと比べて、確かにキャスティングが豪華すぎる気もしますが、やっぱりニコール・キッドマンのルックスと存在感がストーリーに説得力を与えてます。「英語の話せない得体の知れない女」ってだけじゃ速攻で追い返すしかないですけど、英語の話せない得体の知れないニコール・キッドマンなら、ベン・チャップリンじゃなくても追い返すなんてとても出来ない。田舎に暮らす真面目な独身男の生活のディティールも楽しく、中々身につまされました。女ばかりじゃなく、男だって今の生活から救い出してくれる人を待ってるんですよ、6点献上。 sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-08-07 00:25:02)

32.《ネタバレ》 中盤までは、なかなか面白かった。ラスト間際、空港からホテルまでの主人公の全力疾走はありえんな やっぱトラボルタでしょうさん [DVD(字幕)] 7点(2006-07-15 10:57:48)

31.《ネタバレ》 これは惜しい。ほのぼのしててマジメな主人公にどこか憎みきれない悪人達、ネットで花嫁募集という斬新な切り口なのにそれぞれが描ききれていない。例えば彼がなぜ彼女を選んだのかという部分の描写がなくいきなり空港での出会いのシーンに。ここで出会って実は英語がしゃべれない花嫁に主人公が驚くけどそんな最低限の事をどうして予め確認しなかったのか?更にその後実は彼女は英語を(ネイティブ並に)喋れる事が発覚するがこんなに何日もずっと一緒にいて果たして完璧にだまし続けられるものなのか?他にも彼が職場から大金を盗んだ後全く追っ手が迫っているように見えず逃避行する二人がまるでピクニックしているように見えるとか、警察に手配書すら回っていないのかとかシティホテルの一階に客室があるってどうなの?等ヶ随所に詰めの甘さが見られる。ラストも悪人が空港に向かってきてさあこれから一波乱あるぞと思ってたらそのまま何も起こらず終わってしまうし…。こうした点がきちんと消化できてればちょっとした佳作になっていただけに残念。ロシア人役の人達のロシア語は日本人の自分には本物のように聞こえました(笑)。関係ないけどニコールって不幸な役が多いですよね。それも彼女の美しさ故なのかもしれないけどたまには幸せそうな役も見てみたいなー。 MELさん [DVD(字幕)] 6点(2006-04-29 22:11:23)

30.《ネタバレ》 もうちょっとサスペンス然としたものを期待して観たんですが、あまりその期待に添ってくれるものではありませんでした。最後のほうなんかどっちかって言うとコメディ風・・・。「あるさえない銀行員の男が出会い系サイトで知り合った会話の通じないロシア人の女性と二人で暮らし始める」っていう独特な設定を、「実は女は詐欺グループの一員だったんだけど裏切られて主人公の男と結ばれる」っていう平凡なラストで終わらせてしまったことがそもそも間違いだったような気がします。こういった作りのサスペンスを見慣れてる人からしてみれば、抑揚のない歌みたいに淡々と流れていくストーリーは退屈以外の何者でもなく、かといって何か静かな感動を求められることもなかったのは残念としか言いようがありません。エンドクレジットを含めても90分そこそこしかない映画なんだし、せめて双眼鏡からもうちょっと話を膨らませられなかったもんだろうか。泣ける話でもなく、刺激のある驚きもない、じゃあ他にどうやって楽しめばいいんでしょうか。っつーことで平凡よりちょっと下の4点で。追伸・・・あんなにキビキビ動くグランツーリスモは知りません。 TANTOさん [DVD(字幕)] 4点(2005-11-02 01:13:23)

29.蟻を辞書でつぶしているシーンは笑えた。あんた、そんな使い方しかしないのか・・・って。でもそれだけ。何にも伝わってこなかったな。ニコールのあどけない演技と言葉のうまさはたいしたもんだけど。90分でよかった。 とむさん [DVD(字幕)] 4点(2005-08-24 00:42:04)

28.ニコールになら騙されてもいいです。 たまさん [DVD(字幕)] 6点(2005-04-19 23:28:03)

27.ニコール・キッドマンが出ているから見ただけです。期待してなかったし。強いて言うならニコールのファッションだけちょっと面白かったかな。 ぐりさん 4点(2005-03-20 01:29:03)

26.話が通じない相手との心の交流・・・、そこまではなかなか楽しめる「ほのぼの系ラブストーリー」だと思って観ていたけど、ニコール・キッドマンがそんなヤワな映画に出るわけ無いじゃない。次第にサスペンスタッチになっていったと思ったら、「ええっ?」というような驚きの結末。とはいえ、期待してもらうような内容の結末じゃないけどね。最後はあれでエエんかい。世の中もっと真面目に生きよう。 ソフィーの洗濯物さん 4点(2004-11-30 01:45:20)

別のページへ
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 45人
平均点数 4.96点
000.00% line
100.00% line
248.89% line
3511.11% line
41022.22% line
5715.56% line
61124.44% line
7613.33% line
812.22% line
912.22% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.66点 Review3人
2 ストーリー評価 4.33点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review5人
4 音楽評価 4.25点 Review4人
5 感泣評価 3.00点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS