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千と千尋の神隠し

Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年【日】 上映時間:125分
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
[セントチヒロノカミカクシ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-07-20)


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監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!

花守湖】さん(2007-09-29)
全てのをあらすじ参照する

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329.千と千尋の神隠しは、まあまあ面白かったけど、最近のジブリは、ナウシカとかと比べると、少し面白くなくなってきているような気がします。次回はもっと面白いのができることに期待しています 孔明さん 6点(2003-04-17 16:59:41)

328.ちょっと話が長いような気がします。だらだらしてました。個人的に言うと、千尋の両親の態度としゃべり方がすごい冷たいなーと・・声優を使ってほしいです、これから。ラピュタのパズーの声が好きです。笑) アクビちゃんさん 2点(2003-04-17 07:03:07)

327.話題作だったから見てみたけど・・どこがいいのかわからない。映像が綺麗だったって言ってもコンピューターでしょ?なんか期待はずれでがっかりしました。何が言いたかったのかいまだにわかんない。 悠梨さん 3点(2003-04-16 19:12:11)

326.「千と千尋の神隠し」は、これまでの「素晴らしいアニメ」という線上の作品では無い。見えないものを観て、感じる事が要求される映画である。引越しの車の中、ふと目に入った像からの千尋の妄想。その不条理な世界の条理。カオナシから、銭婆の家へ向かう途中のホームに立つ女の子にいたるまで、表現の意図を感じ、考えさせられる要素は多い。アカデミー賞という下らない賞は必要の無い、「素晴らしい映画」である。 ヒサさん 9点(2003-04-15 18:36:07)

325.ストーリーが1回で分らなくて、ちぐはぐな感が.. 観る側にある程度想像を任せるのはいいけど、任せ過ぎな気がした. 湯屋とか町とかの独創的な世界観がすごくて、これにもっと分りやすいストーリーだとよかったかなって感じ. 千尋は身勝手な親と一緒より、湯屋にいる方が楽しそうに見えますね. ところで、英語版の"Spirited Away"というタイトル、主人公の千尋の名がないのが気になります. フランス語版でも"Chihiro"とついてるのに.. もっとオリジナルを尊重すべきでは?と思いました. ののさん 7点(2003-04-14 21:19:02)

324.駄作です。前評判につられてDVDを購入してしまった私は大馬鹿者です。もうカリオストロの城やナウシカやラピュタで味わった感動は宮崎作品には望めないのでしょうか。(アカデミー賞受賞はアメリカ人特有のジョークだた思います)宮崎監督次回は頑張って下さい。(そして出来ることなら四千円とドブに捨てた二時間を返して下さい) GRAY GHOSTさん 1点(2003-04-11 21:29:39)

323.宮崎アニメの中で一番つまらん。とにかくわけわからん世界に変な生物たち?!あまりに評価されすぎ・・・監督ってもののけ姫で引退するとか言ってなかったケ。この映画作ってまた次ぎ作るらしいけどあの話は嘘カヨーてか金儲け目的か? エイリghaさん 1点(2003-04-07 22:10:01)


322.この話の持つ優しさに感動。 じょんさん 10点(2003-04-07 10:27:27)

321.宮崎アニメの中でお気に入りのストーリーはナウシカが一番かな・・でもやっぱりグラフィックがダントツに綺麗なのはこの作品。アニメはグラフィックのすばらしさも見てほしいねえ。でも声優は・・・ テンさん 9点(2003-04-07 06:59:13)

320.この映画の方が逆に分かりやすいんですよ。如何せん、宮崎監督が「10才の子供達のために作った」と言うぐらいだから…。金満主義・自立・環境問題・文明否定(←言うのが恥ずかしいほど…笑)。どれもがストレートで「ナウシカ」「ラピュタ」と比べれば押し付けがましい(分からないのはアホなアメリカ人だけ)。5点以下を付けている方の殆どはおそらく「ナウシカ」「ラピュタ」愛好者(?)だと思うのですが、言いたい事が…「???」と言ってるのはそういう事では無く、だからなんなのサ…と言う事。金満主義・自立・環境問題・文明否定は、確かに今の世の中(特に日本)に相応しく、個々の問題は諦観しなければならないが、そんな事は自己認識で充分! 逆にこの映画を観て初めて認識を持てば、それは今まで問題の諦観がなかっただけでそれで良し! …物事の本質は“冒険モノ”か否かではなく、非常に意図性の強いレーゾンデートルに有るかと言う事。不明確なのは、完全な善でもない悪でもない登場人物達(見終わればただのオプチミスト)と、複数テーマ混合の基本的なコンポジションの無いストーリー…そして、舞台の意図性が全く無い事(←何故、神様なのか・何故、風呂屋なのかは本作品で明らかにされていない為、他の舞台への置き換えが通じる)。一方、「ナウシカ」「ラピュタ」の場合、絶対にその場所でなければならない意図性を秘めているわけで…、物語の構成も実に緻密に組まれている。…ナウシカの巨神兵が、“核批判”を差すレトリックだと…、一体どれだけの人が気付いているだろうか。それはさておき、この作品に対しては一定の評価はしたいが、残念ながら「不思議の国のアリス」のパクリ…いやいや、オマージュ作品として見れば、評価が下がるのはどうしても否めないのである。 _さん 5点(2003-04-05 20:10:23)(良:1票)

319.世界観が面白くて結構好き。でも、千尋が豚小屋へ行く時に花をかき分けて歩くシーンが前後のシーンとの繋がりで見ると違和感ありすぎ。あと、女の子ばっかを主人公にする宮崎駿がキモチ悪いので-3点。 kettさん 7点(2003-04-04 00:56:33)

318.【だいこん】さんのコメントをみて、肌が粟立ちました。たしかに切ないです。 羊男さん 10点(2003-04-03 13:42:08)

317.観る側を無視した一方的な自己主張映画だと思います。テーマがあまりにも分かりにくい。老若男女が共感できるストレートさがハヤオの売りだったのでは?あと、英語版観ていて思ったんですけど、カオナシが字幕で「Kaonashi」になってました。アカデミー賞審査委員の皆さんは「顔が無い=アイデンティティの喪失」という物語の本質を理解していたのでしょうか?実は映像表現だけが買われた賞だったのでは・・・?適当だなぁ。だったら別にディズニー物でもいいじゃん!!お前ら「ラピュタ」観て出直してこいよ!! 富欲さん 3点(2003-04-02 23:52:59)

316.私が大好きな本「霧のむこうの不思議な町」がヒントになっているそうで、とてもうれしかった。もう20年以上前から大好きで何度も何度も読んだけど、誰も知らなくて。。この映画のお陰で有名になって幸せです。 たーしゃさん 8点(2003-04-02 23:37:31)

315.想像力豊かにえがかれているゆえにグロテスクに見えてしまうキャラクター達(とくに湯婆阿婆・・・)や、温泉宿の内装など強烈ですね。確かにみんながいつのまにか千尋に優しくなってしまっているラストは、「ゆるい」といえなくもないけど、千尋のまだ幼いがゆえの精神の柔軟さは羨ましいと思った。自分がそうあれた時期がとっくにすぎてしまったのは哀しいが、「初心にかえろう。」と決意させてくれた。もうひとつ、印象的だったのはカオナシの存在。カオナシみたいな日本人はいまどきけっこう多いと思う(日本人だけじゃないのかも・・・)。 なんじょさん 5点(2003-04-02 21:29:05)

314.ハクさま~!まじかっこいい~!千と千尋まじおもろい☆ はにわさん 9点(2003-04-01 22:12:49)

313.面白いけど、もののけやナウシカに比べると。。。。。って感じです。まぁ、知らない場所に紛れ込んで、ガンバって対応していく千尋を見ることで、このコミュニケーション時代に必要な術を学べるような気がしました(笑) tryさん 8点(2003-04-01 13:18:54)

312.うーん。あまり印象にのこらなかったので5点。もののけ以前のほうがよかった。 bbbさん 5点(2003-03-31 18:43:35)

311.たいした映画だと思う。いままでの宮崎作品のなかでもっとも私小説、反省的だと思った。ラスト、夢から現実にもどったときの千尋と家族の関係が、表面上、たいしてなにも変わっていない、というの描写が特に印象的。 カリマンタンさん 9点(2003-03-31 10:12:28)

310.前評判が異常に高く、期待していた映画。とにかく素晴らしい!ディズニーなど外国の映画は、絶対に日本アニメにはかなわないよ。ハクは、昔、千尋を助けてくれた川の神と解釈したのだがいいのだろうか? 音楽はもちろん久石譲。 とのさん 9点(2003-03-30 17:43:46)

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【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91% line
1252.81% line
2293.26% line
3444.95% line
4687.65% line
510611.92% line
612614.17% line
713214.85% line
814516.31% line
911613.05% line
10819.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

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