みんなのシネマレビュー

ハンニバル(2001)

Hannibal
2001年【米・英】 上映時間:131分
ホラーサスペンスシリーズもの犯罪もの小説の映画化バイオレンス
[ハンニバル]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-04-15)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-04-07)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督リドリー・スコット
助監督アレクサンダー・ウィット(第二班監督)
キャストアンソニー・ホプキンス(男優)ハンニバル・レクター
ジュリアン・ムーア(女優)クラリス・スターリング捜査官
ジャンカルロ・ジャンニーニ(男優)リナルド・パッツィ刑事
ゲイリー・オールドマン(男優)メイスン・ヴァージャー
レイ・リオッタ(男優)ポール・クレンドラ
フランキー・フェイソン(男優)バーニー
フランチェスカ・ネリ(女優)アレグラ・パッツィ
ジェリコ・イヴァネク(男優)コーデル・ドームリング医師
デヴィッド・アンドリュース〔男優・1952年生〕(男優)ピアソールFBI捜査官
エンリコ・ロー・ヴェルソ(男優)ニョッコ
ファブリツィオ・ジフーニ(男優)マッテーオ
石田太郎ハンニバル・レクター(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
勝生真沙子クラリス・スターリング捜査官(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大塚芳忠ポール・クレンドラ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
菅生隆之リナルド・パッツィ刑事(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
中尾隆聖メイスン・ヴァージャー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
日野由利加アレグラ・パッツィ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
玄田哲章バーニー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
星野充昭コーデル・ドームリング医師(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
成田剣フランコ・ベネッティ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
西村知道ヌーナンFBI副長官(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
仲野裕カルロ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
水野龍司ピアソールFBI捜査官(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
檀臣幸ニョッコ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
松本保典マッテーオ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
矢島晶子(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
日下武史ハンニバル・レクター(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塩田朋子クラリス・スターリング捜査官(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
内田直哉ポール・クレンドラ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
樋浦勉メイスン・ヴァージャー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
勝部演之リナルド・パッツィ刑事(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
楠見尚己ボブ・スニード捜査官(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
五十嵐麗アレグラ・パッツィ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
定岡小百合イヴェルダ・ドラムゴ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐々木勝彦ハンニバル・レクター(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
岡寛恵クラリス・スターリング捜査官(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
安原義人メイスン・ヴァージャー(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
宝亀克寿リナルド・パッツィ刑事(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
多田野曜平コーデル・ドームリング医師(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
郷田ほづみポール・クレンドラ(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
原作トマス・ハリス『ハンニバル』
脚本デヴィッド・マメット
スティーヴン・ザイリアン
音楽ハンス・ジマー
クラウス・バデルト(追加音楽)
スティーヴ・ジャブロンスキー(追加音楽)
作曲ヨハン・ゼバスティアン・バッハ"Aria Da Capo"(Goldberg Variations)
撮影ジョン・マシソン
アレクサンダー・ウィット(第二班撮影監督)
製作ディノ・デ・ラウレンティス
マーサ・デ・ラウレンティス
リドリー・スコット
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特殊メイクグレッグ・キャノン
キース・ヴァンダーラーン(ノンクレジット)
美術デヴィッド・クランク〔美術〕(美術監督)
クリスピアン・サリス(セット装飾)
衣装ジャンティ・イェーツ
編集ピエトロ・スカリア
字幕翻訳戸田奈津子
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011121314151617181920
2122


92.アンソニー・ホプキンスの怪演がとても見応えありました、セリフまわしも洒落ていて良かったです。「羊」の時のように、あの指先の一瞬が好きな私には、博士が少しクラリスにベタベタしすぎかな、って思ったけれど。晩餐のシーンがやはり、手から力が抜けてしまうくらい気持ち悪かったです。基本的に博士の美食家ぶりにうっとり、、なんですが(笑)。原作は読んでないので、映画は純粋に楽しめたと思います。 MOONさん 8点(2002-05-30 17:36:59)

91.あの大富豪をグロテスクに描きすぎたために、レクターが普通の人に見えて、最後には「レクター頑張れ!」となってしまうところに、この映画の致命的な過失がある。それに、フィレンツェに舞台を設定していながら、フィレンツェをブレードランナーの世界のようにしか描けないリドリー・スコットの、イマジネーションと知性の欠落。 アチオさん 3点(2002-05-21 00:19:34)

90.<ネタバレアリ>原作とは全く違う作品になっていますが、“原作を越えれない”と言うより、“原作を映画版にアレンジした”って雰囲気のあたりでこの作品への不満が残ってしまいました。今回は“愛”がテーマって言ってませんでしたっけ?そう聞いて原作を読んで観た者にとって、そんな期待は簡単に裏切られてしまいました。☆☆原作と比較して物足りないところは、ラストの展開、メイスンの妹が登場しないところ、ジョディ・フォスターじゃないってとこでしょうか? ジュリアン・ムーアが代役?原作ではラスト、くんずほぐれつってのもあるんで、そのためにジュリアン・ムーアかと。だってブギー・ナイツですよ。☆☆あと何と言っても最大の不満は“豚の演出”でしょうか。コールがあっさり裏切るのも。上・下巻ある長い作品ってこともあるのでしょうが、かなり端折り過ぎ。☆☆ついでに脳を食べるってのも。一緒にクラリスも“おいちぃ!”って言わなくちゃ、あのラストの展開に何の意味があるのやら。これってR指定だよね。その割りには過激さがまだまだ半端だぞ!☆☆ラストに納得が行かなかった訳ですが、この作品には別ヴァージョンがあるそうな。やっぱ原作を読まずに映画を観た方が良かったかな。しかしリドリー・スコットと言う監督には好感が持てたし、前半の惹き込まれる撮り方には納得。何でも次回作(原作の1作目に当る「レッド・ドラゴン」)は、「ラッシュ・アワー」のレッド・ラトナーがやるとか。これを考えるとかなり不安です。≪以上、単に原作と比較しただけです。映画としては、前半の雰囲気が好きなんでその辺を点数にしてみました≫ さん 9点(2002-05-14 02:11:01)(良:1票)

89.脳味噌のシーンは衝撃的でした。なかなか気分が悪くなった。ウサマビンラディンが出ているのに受けた。羊たちの沈黙がどうだったかは覚えてないけども、展開がちょっと荒っぽい。今回の作品ではなかなかクラリスが活躍しないし、妙な豚は出てくるし、大富豪さんは何だかよく分からなくて馬鹿っぽいし、ちょっとホラーに走りすぎな気もした。でも、フィレンツェ懐かしいなあ。見知った景色がたくさん出てきてちょっと嬉しかったかも えむおうさん 7点(2002-05-14 00:47:52)

88.J・フォスターが出ていないのは残念ですが、J・ムーアも良かったと思います。個人的には充分に楽しめました。晩餐のシーンもそんなにきつくなかったっす。 けんさん 7点(2002-05-04 22:37:26)

87.グロ~~子どもに食わしちゃあかんよ。ジョディー・フォスターが代わったせいか、あまり続編って感じがしなかった。でもそんなに悪くわない。 タコスさん 7点(2002-03-28 11:34:44)

86.小説を先に読んでいました。イタリアでのシーンは納得できましたが、ブタの場面については残虐さが薄かったような気がします。私の想像力のほうがすごすぎたのかな??本を読んだ時には臭いまで感じられたくらいだったのに、そういう意味では映画のほうが清潔でした。それからやっぱり私もジョディーの方がいいと思ってしまいました。キリッとした感じがして。衝撃のラストシーンに関しては・・夜に見たせいもあってやはり後に引く気持ち悪さが残りましたが、脳関係に関心を持ってしまい、その後ロボ○ミー手術とかそういった類のものを妙にあれこれ調べてしまいました。 junkoさん 7点(2002-03-23 15:03:32)

85.「羊」を子供の頃に見た。カリスマを感じさせたレクターが現在では、ただの知的ぶった変質者にしか見えなくなってた。レクター博士は本作でカリスマを失ったのだ 4Uさん 6点(2002-03-19 03:41:35)

84.羊たちの沈黙より後に見たのに印象に残っていない、単なるグロテスクな映画にすぎない、J・フォスターが出ていたとしても同じこと出演を断ったのが良く分かる。 ミスタープリンセスさん 5点(2002-03-13 22:42:47)

83.まぁ~俺的には 期待が大きすぎましたね。致命的なのはジュリアン・ムーアも良かったのだけど何といってもジョディ・フォスターが出ていないこと。分かっていたことだけど残念。でもジョディ・フォスターが出ていても 7点ってとこかな~。 東京JAPさん 6点(2002-03-03 22:13:07)

82.原作、前作と切り離してみると楽しめるかも。前作も面白かったのはレクターとクラリスの絡みだけだったし、あとクロフォードとの三角関係も。心理的なものから一転行動的なものに表現が変わったけどそれはそれで単なる続編じゃなくてよかった。グッチの宣伝とストーリーが粗いのがバツ。3部作の最後は原作でいうと一番最初のエピソードになるけど、原作は羊たちの沈黙に近いクライムサスペンス。クラリスは登場しないはずなのでまた違ったテイストになることを期待。私的には一番好きな話なので(犯罪者と捜査官の心理描写とそれに絡むレクターとクロフォード)楽しみ。 蘭丸さん 7点(2002-03-03 01:06:21)


81.カメラワークや音楽は美しいし、アンソニー・ホプキンスの圧倒的な存在感も堪能できるが、ストーリーは長くて退屈だった。 おそらく、レクターとクラリスの愛憎関係が物語の主軸になっていると思うのだが、ジュリアン・ムーアの影が薄いのでその点が前面に出ず、残酷でグロテスクなシーンだけが印象に残り、見終わってもほとんどカタルシスを感じなかった。問題は物語そのものかあるいは脚本にあるので、たぶんジョディ・フォスターが演じても同じことになったと思う。シガニー・ウィーバーあたりが演じるともうちょっとましかもしれないが。 ビスちゃんさん 7点(2002-03-02 20:52:14)

80.もっとキモイ映画かなって思ったけどそうでもなかった。最後の子供が脳みそを食べるところだけが印象的。 ナガタロックⅢさん 6点(2002-02-28 16:46:41)

79.やはり「羊たちの沈黙」は超えられなかったなぁ。まあ前作とは別物と考えるべきですな。ジュディフォスターも出てないし。やっぱ頑張って出てくれないといかんよね。前作での主人公という責任もあるし。原作を読んだ自分としては、人食い豚を映画でどういう風に恐ろしさを表現するのかと思いましたが、やはり動物だけに表現が難しかったようですね。ラジカセの人間の叫び声で怖さを煽ってただけでしたな。あの変体金持ち化け物は、まずまずうまく描けていたと思います。とりあえず6点。 鳩ぽっぽさん 6点(2002-02-22 21:28:33)

78.どうせ作るなら原作を忠実に再現してほしかったなあ、と。最初の銃撃戦の画だけは私のイメージどおりだったんだけど・・・。登場人物は薄っぺらだし、テンポも悪くて途中で眠くなりました。ラストの晩餐のシーンはいかんでしょ。あえて原作と違う結末にした意味が分かりません。 ワイプアウトさん 4点(2002-02-09 01:12:07)

77.かなりグロい……。終盤の晩餐のシーンは目を背けてしまいした。「死霊のいけにえ」や「遊星からの物体X」といったスプラッタは見れるけど、人間が人間を残酷にいためつけるこの映画は生理的にダメです。化け物も幽霊もこの世にいないけど、人間は周りにたくさんいますからね…。レクターはただのキチガイ極悪人で、途中から彼が殺されることを願って見てました。でも彼を倒そうとする人間がことごとくやられていくのでもう不快指数上がりっぱなし。クラリスが彼を助けたときにはガックリでした。クラリスのFBIの同僚も、あんな残酷なことをされる必要はないでしょう。    あと、前作は目立たなかったアラが今作は目立ちました。なぜあんな凶悪犯人が、整形もしてないのにイタリアで普通の暮らしが出来たのか。なぜ簡単に飛行機で海外に行けるのか。なぜメイスン一味にあっさり捕まったのか(最初はわざとつかまったのかと思った)。そして、なぜラストは手を切らずに手錠の鎖を切らないのか(笑)。全体の雰囲気や飽きさせない展開は良かったのですが、とにもかくにも不快な映画でした。 十三不塔さん 3点(2002-02-08 12:35:42)

76.あのシーンまで「前評判ほどスプラッタな映画じゃないな」とおもってたらグゲゲェー...大富豪さんのバカさ加減はなんとかした方がいいのでは...主人公には寛大な愛を持つ博士が良い人に見えちゃうのと無残に殺された人は殺されて当たり前に見えちゃう(そういう演出にしてるんですけど)。分かっちゃいるんだけど洗脳(大げさだけど)されちゃいますねぇ。。映画って存在は怖いなと改めて思いました。ちなみに本作については凡作と評価させていただきます。 KTさん 5点(2002-02-07 20:42:10)

75.脳味噌シーンが全てをぶち壊している。あのシーンしか印象に残らない。 tomotanさん 3点(2002-02-07 02:52:28)

74.羊たちの沈黙よりは面白かった。前作が物足りなかった人は楽しめると思うけど、前作が面白かったから観た人はがっかりすると思うよ ハマハマさん 7点(2002-02-05 00:58:11)

73.残酷なことも平気でやっちゃうレクターが、最後にクラリスの腕を落とさなかったところなど、この「恋人」でもなく「友達」でもなく「知人」と呼ぶのもふさわしくない、微妙な2人の関係の描き方が結構好きです。 Rachelさん 7点(2002-02-04 01:48:35)

別のページへ
1234567891011121314151617181920
2122


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 432人
平均点数 5.58点
040.93% line
181.85% line
2204.63% line
3327.41% line
44811.11% line
58419.44% line
69822.69% line
76915.97% line
84811.11% line
9122.78% line
1092.08% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.20点 Review10人
2 ストーリー評価 5.00点 Review24人
3 鑑賞後の後味 4.03点 Review26人
4 音楽評価 6.66点 Review15人
5 感泣評価 2.38点 Review13人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS