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ベニスに死す

Death in Venice
(Morte a Venezia)
1971年【伊・仏】 上映時間:131分
ドラマ同性愛もの小説の映画化
[ベニスニシス]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-02-29)【イニシャルK】さん


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監督ルキノ・ヴィスコンティ
キャストダーク・ボガード(男優)グスタフ・フォン・アッシェンバッハ
ビョルン・アンドレセン(男優)タジオ
マーク・バーンズ(男優)アルフレッド
フランコ・ファブリッツィ(男優)理容師
シルヴァーナ・マンガーノ(女優)タジオの母
マリサ・ベレンソン(女優)アッシェンバッハ夫人
ロモロ・ヴァッリ(男優)ホテル支配人
ニコレッタ・エルミ(女優)(ノンクレジット)
ノラ・リッチ(女優)家政婦
土屋嘉男グスタフ・フォン・アッシェンバッハ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
水島裕タジオ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
武藤礼子タジオの母(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野島昭生アルフレッド(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中明夫ホテル支配人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作トーマス・マン〔作家・1875年生〕「ヴェニスに死す」
脚本ルキノ・ヴィスコンティ
作曲グスタフ・マーラー"Adagietto From Symphony No.5"他
撮影パスカリーノ・デ・サンティス
製作マリオ・ガロ〔製作〕
ルキノ・ヴィスコンティ
配給ワーナー・ブラザース
美術フェルディナンド・スカルフィオッティ
衣装ピエロ・トージ
編集ルッジェーロ・マストロヤンニ
字幕翻訳高瀬鎮夫(字幕監修)
あらすじ
1911年盛夏、作曲家のアッシェンバッハは静養のため訪れたベニスで、ギリシャ彫刻を思わせるポーランド人の少年タージオと出会い、虜になってしまう。“美”そのものを体現したタージオは、友人との美についての論争、妻と娘との過ぎ去った日々を思い出させ、芸術家として大成できなかった苦悩、老いたことへの悲しみをもたらす。タージオは彼の視線に気が付き、破滅に導くように、意味ありげな視線を返してくる。アッシェンバッハは自分の思いをどうすることも出来ず、タージオの姿を求めて伝染病の蔓延するベニスの町を彷徨い続ける。

くなくな】さん(2005-11-21)
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【クチコミ・感想】

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18.残酷すぎる。でも美しい・・・。 クチイシさん 10点(2002-07-02 23:58:55)

17.この映像美はなんですか! yoziさん 7点(2002-07-02 15:52:51)

16.とにかく美しかったです。ビョルン・アンドレセンの毒気にあてられたという感じ・。あまりにも悪魔的で。ラストは酷く切なかったです。これだけト-ンの暗い映画なのに、少しも退屈させないなんてすごいと思いました. ココさん 10点(2002-06-03 18:31:25)


15.主人公のおやじがイジリー岡田に似ていた。 いやはやさん 0点(2002-05-27 09:59:51)

14.ルキノ・ビスコンティの大傑作。ビヨルン・アンドレセンの美少年ぶりも必見で、今どうなってるのか気になる。ビスコンティの甘美な演出も随所に冴え渡り、ラストのエンド・クレジットまで濃密な時間が経過する。セリフも最小限に抑え、実に絵画的な演出を多用しているあたりはお見事。でもいくつか私には理解できないプロットがあるのでマイナス1点。 チャーリーさん 9点(2002-05-26 19:42:25)

13.丁度Bsでやっていたので,20年ぶりに見ました。ヴェネツィアの風物と絢爛たる衣装,印象的と言うには余りに衝撃だったラストの砂浜のシーン,そしてマーラーの楽曲(第5のAdagiettoだけじゃなく,他の曲もちらほら)・・・。そのヴィスコンティの”毒”にすっかり当たってしまった当時と違って,不思議と冷静に作品に対峙することができました。それにしても,ダーク・ボガードは,マーラーそのものといった感じで,見ているとやりきれない気持ちになります。あの頃,こうした退嬰的・世紀末的なものに憧れたのは,若さ故の衒いだったのかもしれません。名作と言うに勿論異論はないけど,今は「好きな作品」とは言えなくなってしまったようです。反論覚悟で,どっちかと言えば「ルートヴィヒ-神々の黄昏」の方が今は好きかな・・・。 koshiさん 7点(2002-05-25 00:06:29)

12.ビスコンティは嫌いだがこれは例外。泣ける。映像が美しい。マーラーの楽曲が非常に良い。 アミバさん 6点(2002-03-16 03:49:15)

11.主人公が気難しいせいか、こんなに会話の少ない映画は久しぶりだった。フランス映画に多い自問自答の手法も少なく、とにかく映像に集中させる上手い作り方だ。このオヤジはホモなのか?(別にホモでもいいが)という疑惑を紛らわすカットは監督の観客に対するフォローだろう。観客の想像力を巧みに刺激し全体的にはソフトな印象に与えている、ヴィスコンティの才能を再認識した。 眼力王さん 8点(2002-01-22 03:26:02)

10.美しく滑稽で残酷なラブストーリー ななさん 10点(2002-01-06 21:09:14)

9.あまりにも純な愛を描いた作品だと思います。けして結ばれないと分かっていても、あの少年の心の中に片隅でもいいから自分を置いてほしいというのが伝わった映画です。 四次元大介さん 8点(2001-10-06 14:41:39)

8.図書館で観て人目をはばからず、涙があふれました。これほどまで美しくて残酷な映画はないと思った。あらすじから「えっホモかな...」と拒絶して観るのが遅くなってしまったのですが、そんな話じゃない。人間の美しいものに対する本能的な憧れ(あ~言葉が浮かばない~)が描かれいると思った。何より、タジオの美しさといったら!!! マロリーさん 10点(2001-09-27 17:47:23)

7.いつまでたってもあの砂浜のシーンは忘れられません。強烈な作品でした。少年の美しさやセットの豪華さがよりいっそう主人公の孤独感を引き立たせていました。 KARINさん 10点(2001-09-20 19:33:18)

6.これを理解できないなんておまえアホか?といわれてもいいです。受けて立ちましょう。いまいちでした!!いわゆる名作でもピンとくるものとこないものがある、その良い例ではないでしょうか。 ちずぺさん 4点(2001-09-08 23:23:16)

5.完璧な作品。 英狂介さん 10点(2001-09-07 21:46:19)

4.正直言ってよく理解できませんでした。理解できる時が来るであろうか。 まきさん 7点(2001-06-02 11:31:01)

3.主人公を見ていて可哀相になってくるのは私だけではないはず。ずっと心を奪われたままで・・・。 アトリエさん 8点(2001-01-13 06:06:13)

2.あれほど美しい映画は無いでしょう。ヴィスコンティは天才だと思います。美の前には無力でしかない人間、そしてその美に導かれて終える生。どれをとっても憧れです。 きょうこさん 10点(2000-12-18 16:32:16)

1.最初に見てからもう30年近くなるんですねぇ。“ベストワン監督”のルキノ・ヴィスコンティの作品群の中でもとりわけ抜きん出た傑作。僕個人としても生涯のベストワンと言い切ってもいい作品です。休暇でベニス(現ベネチア)の島に来た老作曲家が、たまたま遊びに来ていた美少年に心を奪われ、やがて熱病に冒され死んでいくというストーリー。貴族出身でもあるヴィスコンティ監督の絢爛豪華なるセットや衣装の見事さは、決して貴族趣味に陥っていない気品があり、また映像と音楽の融合は見事というしかない。ラスト、夕陽の海の中で戯れる少年(幻のような美の極致)を遠く眺めながら、砂浜の椅子にもたれて苦悶の表情の中、笑みすら浮かべながらやがて息絶える主人公(=ダーク・ボガードが一世一代の熱演)が哀れだ。その顔には“美”と“若さ”に憧れるかのように化粧が施されていて、やがて死熱によりそれが崩れていくさまは強烈な印象を残す。21世紀にも語り継がれていくべき名作です。 ドラえもんさん 10点(2000-09-25 00:05:09)(良:1票)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 118人
平均点数 7.38点
021.69% line
143.39% line
221.69% line
321.69% line
454.24% line
597.63% line
6108.47% line
71512.71% line
82218.64% line
91916.10% line
102823.73% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.55点 Review9人
2 ストーリー評価 8.14点 Review7人
3 鑑賞後の後味 8.12点 Review8人
4 音楽評価 9.11点 Review9人
5 感泣評価 7.40点 Review5人

【アカデミー賞 情報】

1971年 44回
衣装デザイン賞ピエロ・トージ候補(ノミネート) 

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