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もののけ姫

Princess Mononoke
1997年【日】 上映時間:133分
アクションドラマアドベンチャーファンタジー時代劇アニメ
[モノノケヒメ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-05-24)【イニシャルK】さん
公開開始日(1997-07-12)


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監督宮崎駿
ジャック・フレッチャー(英語吹替版監督)
松田洋治アシタカ
石田ゆり子サン/カヤ
田中裕子エボシ御前
小林薫ジコ坊
西村雅彦甲六
上條恒彦ゴンザ
美輪明宏モロの君
森光子ヒイさま
森繁久彌乙事主 / エミシの長老
島本須美トキ
渡辺哲山犬
佐藤允タタリ神(ナゴの守)
名古屋章牛飼いの長
飯沼慧病者の長
近藤芳正牛飼い
坂本あきら牛飼い / 使者
斎藤志郎牛飼い
菅原大吉牛飼い
冷泉公裕牛飼い / ジバシリ
山本道子病者
飯沼希歩エミシの少女
得丸伸二雑兵 / 石火矢衆
中村彰男雑兵 / 牛飼い
香月弥生キヨ
塚本景子タタラ踏み
杉浦一恵タタラ踏み
山本郁子タタラ踏み
藤貴子
松山鷹志
鈴木敏夫
ビリー・クラダップアシタカ(英語吹替版)
クレア・デインズサン(英語吹替版)
ミニー・ドライヴァーエボシ御前(英語吹替版)
ビリー・ボブ・ソーントンジコ坊(英語吹替版)
ジョン・デミータ甲六(英語吹替版)
ジェイダ・ピンケット・スミストキ(英語吹替版)
ジョン・ディマジオゴンザ(英語吹替版)
ジリアン・アンダーソンモロの君(英語吹替版)
キース・デヴィッド乙事主(英語吹替版)
アレックス・フェルナンデス〔男優・1967年生〕補足音声(英語吹替版)
ルイス・アークエット補足音声(英語吹替版)
デビ・デリーベリー補足音声(英語吹替版)
ジャック・フレッチャー補足音声(英語吹替版)
ジュリア・フレッチャー補足音声(英語吹替版)
マット・マッケンジー補足音声(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
ニール・ゲイマン(英語吹替版脚本)
音楽久石譲
スタジオジブリ(音楽制作)
作詞宮崎駿「もののけ姫」
作曲久石譲「もののけ姫」
編曲久石譲「もののけ姫」
主題歌米良美一「もののけ姫」
撮影奥井敦(撮影監督)
製作氏家齊一郎
奥田誠治(製作担当)
スタジオジブリ(「もののけ姫」製作委員会)
武井英彦(「もののけ姫」製作委員会)
徳間書店(「もののけ姫」製作委員会)
日本テレビ(「もののけ姫」製作委員会)
電通(「もののけ姫」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ボブ・ワインスタイン(英語吹替版)
ハーヴェイ・ワインスタイン(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
制作スタジオジブリ
配給東宝
作画近藤喜文(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(CG制作)
高坂希太郎(作画監督)
金田伊功(原画)
近藤勝也(原画)
米林宏昌(動画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
三原三千夫(原画)
吉田健一(原画)
美術山本二三
武重洋二
真野薫(タイトル)
男鹿和雄
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音若林和弘(録音演出)
東京テレビセンター
井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(ピアノ)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
室町時代にタタリ神の呪いを断つために旅立った少年「アシタカ」!!その途中、少女「サン」と遭遇します。彼女は人間の子でありながら山犬に育てられた「もののけ姫」だった。 怪我をしている男達を助けたアシタカは、タタラ製鉄の村に招待され森の神々とエボシ御前が戦いを繰り広げているのを知る!!その中、アシタカは森の神々に味方するサンに再び運命的に出会い…。そして、二人が見いだした希望とは何か…!!

めぐ】さん(2004-07-23)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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69.雰囲気だけのような気がしました。 Asannさん 3点(2002-08-25 12:24:14)


68.すっごいつまらなかった。何が言いたいのかわからない。何で人気があるのかわからない はるまきさん 0点(2002-08-19 11:35:53)

67.映画で観て、ビデオでも観て、更にTV放映でも観てしまいましたが、やはり「単純に面白くなかった」と結論しました。気になる映画ではありますが、やはりつまらないものは、つまりません。千と千尋をビデオで観たばかりですが、これと比べても全然物語りの構成が違います。私は「もののけ姫」は失敗作ではなかったかと、思っています。宮崎監督の何かが狂っていた(調子が悪かった?)んじゃないでしょうか? はむじんさん 4点(2002-07-25 02:56:40)

66.宮崎作品としては駄作の部類に入るであろうと思われる映画である。彼の映画は老若男女問わず親しめるような作品がウリなのに、この作品は小さい子供には少し難しすぎるというか理解不能な点が多いような感じがする。(小さい子供どころか大人でさえも理解できない人は結構いるであろう)確かに映像は綺麗だが、別にそれ以上何か特筆するようなものはない。 たけぞうさん 0点(2002-07-23 14:16:12)

65.かなり期待していただけにちょっと肩すかし食らったような印象を受けました。映像表現は抜群で見ごたえありますが内容は消化不良気味。ナウシカのときもそうだったんですが、壮大な環境破壊のテーマと、アクションと人間ドラマで2時間は厳しいみたいですね。ナウシカは原作を読んでいたのでアニメはそのダイジェストといった印象だったのですが、本作は事前知識ゼロで挑んだのが敗因かも?でも独特の世界観と人物描写は観てて非常に好感が持てます。 KENさん 6点(2002-07-11 09:11:13)

64.ぜ~んぜん、意味がわからなかった。もっとわかりやすいテーマにしてほしかったかな、千と千尋のように。。あたしがバカなだけかもですが(^^; ゆきさん 2点(2002-06-25 00:36:17)

63.ご大層なメッセージはなんとなくわかる。でもその重さに負けちゃってる感じ。映画としてはどーってことない。 ももさん 1点(2002-06-18 07:05:19)

62.この設定はいつ頃の話なのかよく分からなかった。アシタカかっこイイです!!!最終的にはサンとアシタカはくっつかなくて残念だった。 涼風あきさん 8点(2002-06-11 20:16:41)

61.設定変えて、ナウシカ作り直したって感じ。絵は凄いけど、内容グダグダ。 qtさん 1点(2002-06-08 00:49:18)

60.ひどく個人的に、「もうちょいバトルがあれば」なんて思うと悔しい作品。戦を止める人間としては、どう考えても必然的に戦が増えるような気がするし。それと以外に評価に高低差があるのが驚きですが、神話的なものはとにかくとして、「物理的な現象」としては、いくら勢いあまった矢とはいえ刀の柄をとらえているのになぜ、両手がスパッと斬れてしまうのか?それとアシタカが刀を折り曲げるシーンがありましたが、あんな曲がる前に折れる気がします。日本神話をベースにしているとはいえ、「物理」を無視しすぎというか。ちょっと、まとまりに欠けたというか漫画らしくないというか。百年の歴史が2時間になってしまっただけのことはあるというか。仕方ないといえば仕方ないんですけど、  野崎助手さん 8点(2002-05-27 04:42:36)

59.話の内容も、見せる技術も良い。それはわかるけど、アシタカの一目惚れがわからない。というか納得出来ない。サンが美しくなくて惚れなかったら、あそこまで必死になったでしょうか?一目惚れというもので話が展開するのは話の本質に合わない。一生涯で一番大事な決闘を邪魔した人を、簡単に許してしまうサンにも納得出来ない。話の本質が良かっただけに残念。 もけさん 4点(2002-05-26 06:34:13)

58.うーんなんつーか、監督はナウシカの決着をつけたかったように思う。ナウシカは自然万歳、環境破壊許しませんってイメージになっちゃって突き詰めると人間=悪になっちゃうでこの作品で自然と人間折り合いをつけて生きていこうって言う風にテーマを修正したかったんだと。映画としては傑作ともいえないが及第点ってとこでしょうか。 くらくらさん 7点(2002-05-21 03:31:07)

57. 迫力はあったし、おもしろかったぁ。「こだま」が、微妙にかわいかった。 ☆SATOMI☆さん 6点(2002-05-16 21:19:59)

56.なんか詰め込みすぎっていうか・・実際あんまり内容も覚えていない(笑)。宮崎監督自体は超リスペクトしている自分なのだが。 3Mouthさん 6点(2002-05-15 01:48:18)

55.ごめんなさい、私には難しくて理解できませんでした。「古代日本」みたいなのもあまり興味ないです。 kanekoさん 4点(2002-04-13 16:32:30)

54.非常に完成度はいいと思います。人間の動きや感情、それを演じる声優も文句なしです。また音楽の多彩な表現をアピールした作品でもありました。ただ、終わり方にやや問題があると思います。もう少し人間の非常さや愚かさを出してほしかったです。 つばきさん 7点(2002-03-26 18:52:49)

53.最後を「花咲じいさん」にしないで廃墟のままにしてくれれば良かったのになあ。残念。 ワイプアウトさん 5点(2002-02-11 04:21:30)

52.《ネタバレ》 僕はどうも、こと『もののけ姫』となると、ダラダラと書いてしまう様です(もちろん今書いているこのレビューもそうでしょう)。そこでこの作品に関しては、個人的に最も重要であると思われるポイントに絞って、レビューを書いてみたいと思います。

この作品における最重要ポイント、それは「アシタカ」という人物に尽きるのではないかと思います。作品における表面的な構図(つまり「自然対人間」という対立構造)とは裏腹に、「自然」に関するメッセージ性はそれほど強くは無いのではないかと思います。そして仮に「強いメッセージ性」がこの作品にあるのだとしたら、それはただ一点、「憎しみへの警鐘」ではないかと思っています。

実際この作品では、「憎しみ」は様々に形を変えて描かれます(ある時は身体を蝕む不吉な痣として、またある時はヒルのようなぬらぬらした姿を取って)。そしてこの作品に関しては、その「憎しみ」は「死」とも密接に結びついているのです。『もののけ姫』においては、作中に渦巻く憎しみの源泉として、この「死(への恐怖)」が描かれています。そして主人公のアシタカは、作中の錯綜した対立構図(自然対人間、人間対人間、そして人間対「神」)と共に、この「憎しみ」と「死への恐怖」をも背負っているのです。

そして僕にとっては、このような「重荷」に対してアシタカが最終的にどの様な解決をもたらすのか、という点よりは、このような「重荷」から逃げ出すことなく、様々な状況に真正面から、しかも「憎しみ」をできるだけ排除した上で対決しようとしているその「姿そのもの」に、大きな魅力を感じています。この『もののけ姫』は本当に豊かな作品だと僕は思うのですが、個人的には、その豊かさの多くは、このアシタカという人物に負っているのではないかと思います。 マーチェンカさん 10点(2002-02-11 03:04:02)(良:1票)

51.あれだけの事がありながら人間は誰一人死んでいない(エボシは片腕を失ったが)。別に人間の死を望んでいる訳ではないが、動物たちは沢山死んでいる、人間の欲望が死ななくていい動物たちの命を奪ったのだ。なんか今までの宮崎作品とは違う何かがこの作品には感じられた。期待が大きかっただけに非常に残念に思う。 眼力王さん 4点(2002-01-23 04:02:19)

50.映画館で初めて見たときはあまりにわからなくて、寝てしまいました。2回目テレビで見たときは寝ないで見れました。3回目テレビで見たときに初めてストーリーが理解できました。何を伝えたいのか、何が大事なのか、よくわからなかったな。もっとわかりやすいのを作ったら良いのにと思いました。 yukさん 4点(2002-01-01 13:41:05)

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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 489人
平均点数 6.49点
061.23% line
171.43% line
291.84% line
3255.11% line
45010.22% line
55711.66% line
67815.95% line
77214.72% line
89118.61% line
94910.02% line
10459.20% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review20人
2 ストーリー評価 7.38点 Review39人
3 鑑賞後の後味 6.88点 Review35人
4 音楽評価 8.35点 Review40人
5 感泣評価 6.16点 Review25人

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