みんなのシネマレビュー

ゴジラVSビオランテ

GODZILLA VS. BIOLLANTE
1989年【日】 上映時間:105分
SFシリーズものパニックもの特撮ものモンスター映画
[ゴジラタイビオランテ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-07-05)【イニシャルK】さん
公開開始日(1989-12-16)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督大森一樹
助監督アベユーイチ
キャスト三田村邦彦(男優)桐島一人
田中好子(女優)大河内明日香
高橋幸治(男優)白神源壱朗(遺伝子工学博士)
小高恵美(女優)三枝未希
沢口靖子(女優)白神恵理加(特別出演)
峰岸徹(男優)権藤吾郎(G対策センター一佐)
高嶋政伸(男優)黒木翔(自衛隊特佐)
金田龍之介(男優)大河内誠郷
上田耕一(男優)山地統幕議長
永島敏行(男優)山本技術部長(友情出演)
久我美子(女優)大和田官房長官(友情出演)
豊原功補(男優)スーパーX2オペレーター
鈴木京香(女優)スーパーX2オペレーター
相楽晴子(女優)テレビレポーター
中田博久(男優)小山実(防衛庁長官)
佐々木勝彦(男優)竹田(自衛隊員)
坂田祥一郎(男優)作戦室員
大森一樹(男優)千里中央病院の医者(ノンクレジット)
黒部進(男優)航空幕僚長
デーモン小暮(男優)デーモン小暮
斉藤由貴避難を呼びかける歌手(ノンクレジット)
伊倉一恵空港のアナウンス(ノンクレジット)
原作小林晋一郎(ゴジラストーリー応募作品「ゴジラ対ビオランテ」より)
脚本大森一樹
音楽すぎやまこういち
伊福部昭(ゴジラ・テーマ曲)
撮影加藤雄大
清久素延(撮影助手)
製作田中友幸
東宝映画
プロデューサー富山省吾
配給東宝
特撮川北紘一(特技監督)
神谷誠(特殊技術 助監督)
江口憲一(特殊技術 撮影)
久米攻(特殊効果)
大屋哲男(CG)
松本肇(エフェクトアニメーション)
大澤哲三(特殊技術 美術)
都築雄二(特殊技術 美術助手)
斉藤薫〔照明〕(特殊技術 照明)
山本二三(マットペインター【ノンクレジット】)
作画破李拳竜(絵コンテ)
美術育野重一
編集池田美千子
録音宮内一男
斉藤禎一(録音助手)
照明粟木原毅
スーツアクター薩摩剣八郎ゴジラ
その他日本テレビ(資料協力)
東京現像所(協力)
東宝録音センター(協力)
小林清志(予告編ナレーション)
市川南〔製作〕(宣伝担当)
手塚治虫(ゴジラストーリー選考委員 特別審査員)
あらすじ
ゴジラが新宿を襲撃した後、その場所からゴジラ細胞を極秘に盗んだ奴らがいた。奴らはサラジア国の者で、そこで遺伝子工学の白神博士がゴジラ細胞の研究を行っていた。しかし、研究所は「バイオ・メジャー」と呼ばれる組織に破壊されてしまいそのときに博士の娘英理加も死んでしまう。~ゴジラが三原山に落ちてから五年後、超能力少女三枝未希はゴジラの動きを感じる。ゴジラ対策のため国土庁は対ゴジラ用の抗核バクテリアを開発する。また、博士もゴジラ細胞と娘の英理加の細胞とバラとを組み合わせ、ビオランテを作り出してしまう・・・

ヴァッハ】さん(2004-03-18)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345


30.ゴジラ初出現のシーン、吹き飛ぶ三原山の爆発をバックに現れるゴジラ。格好良い!やはりスターはこのくらい演出しなくては。ストーリーも良いし、テンポも良い。平成ゴジラが見れるのはこの作品まで。ビオランテの造形、ハリウッドでも通用するくらい不気味。エイリアンとして宇宙船に現れても違和感無いと思うけどなぁ。ついでに大阪での人間対ゴジラの戦いは見ごたえあり。釈由美子もメカゴジラに乗らずこの先輩達を見習えばいいのに。 クラウンさん 10点(2003-06-18 17:02:16)

29.ビオランテの叫び声が好き。なんかよかった。での、海にこんな怪獣がいたら怖いよね。 M・R・サイケデリコンさん 8点(2003-06-14 00:48:47)

28.始めてみた時の衝撃はすごかったけど、今見るとたいしたことねえなあ・・・。でも、ゴジラ・シリーズではいい方です。 ピルグリムさん 5点(2003-06-02 21:52:04)

27.《ネタバレ》 小さいころに観たときはなぜかこの映画に怖い印象があったのですが、観返して納得。ビオランテ初登場の食シーンとかなんて完全にホラーです。
冒頭からスパイ合戦、自衛隊ゴジラの攻防を交えてのストーリー展開、そしてこのころはまだ馴染みがなかった遺伝子工学など見どころはいろいろ(なんで人がビオランテの中に入ってんの?とかはじめ思ってましたけど笑)
特撮は相変わらず素晴らしいの一言。だけどあんまりビオランテの登場シーンが少なかったのと、少しスパイ要素の比重が多すぎたのが難点かな、とは思いますが、なかなか楽しい作品でありました。 クリムゾン・キングさん [ビデオ(邦画)] 6点(2003-05-28 00:07:18)

26.みなさん言うように今作がゴジラシリーズの中で最高傑作であることは間違いない。それくらい完成度がずば抜けている。最もドラマティックであると言えると思う。対戦怪獣のビオランテにまずドラマ性があるし、それが基盤となり人間ドラマにも秀逸なものがある。怪獣の登場を全面に押し出さないことが逆に映画を盛り上げていると思う。ビオランテ、ゴジラの造形美も見事。 スマイル・ペコさん 8点(2003-05-26 19:18:39)

25.もはや理論的に意見を出せる話ではない。私に説教くさいコメントを許さない作品はこれが初めてだ!ゴジラ、ビオランテ、そして自衛隊のスーパーメカにクスが織り成す凄まじいバトルエフェクト!それに負けない緻密かつ力強いドラマ!そして何よりゴジラの美しいスタイルを見てほしい。あんなかっこいいのはキンゴジ以来じゃないか!?とにかく、見た事ない人には絶対見てほしいのだ。(DVDもレンタルされている) サイバーモーションさん 10点(2003-05-02 21:21:07)

24.最高傑作だ。怪獣映画でここまで燃えたのは本当に久しぶりでぃ。 星一郎さん 10点(2003-04-13 11:21:46)

23.確かに面白かった。 ooo-oooo-oさん 2点(2003-04-05 14:40:46)(笑:1票)

22.僕は初めて映画館で観た映画が「ゴジラVSビオランテ」だったことを幸せに思う。当時の僕は小学1年生で、随分ねだったら、父が夜7時か8時かの上映に連れて行ってくれた。も~すんごい迫力。インパクト絶大。物語の内容を理解できたのはそれから数年後のテレビ放映を見てのことだったが、子供だましの作品でないことは、子供心に解っていた気がする。劇場という特別な空間でのみ許される、贅沢な遊びを感じ取っていた。色々な事がある程度は冷静に見られるようになった現在、低俗な怪獣映画に失笑することも少なくないが、この作品だけは一目おいている。 試験管さん 10点(2003-03-11 21:01:48)

21. 84年作品の前作よりはまし,といった感じだけど,21人で平均8.4点の高評価とは恐れ入りました。ま,前作で私にとっての大森一樹の印象はどん底になってしまったのですが,これでだいぶ挽回したかな・・・。でも,ゴジラ対自衛隊の対決という構図は良いと思うけど,少なくとも後のガメラシリーズ(特に2)程のリアリティは全く感じられませんでした。高嶋弟,この頃はきりっとしていたんですね。WWⅡの米航空兵のような茶の皮ジャン,全く似合っていなかったですが・・・。それに彼が指揮権を委ねられていたことには目をつぶるとしても,あのスーパーX2(だったか?)のメカデザインは何なんでしょう。もとましなもん作れよ,て言うか,別にあれで攻撃しなくてもF15の方が余程現実味があったことでしょう。大阪でゴジラに撃墜されたのでは,高嶋の首を幾つ飛ばしても割が合わんでしょうが。余りうまくない特撮に模型の90式が出ていたのはご愛敬。それにしても,三原山から,ビオランテのいる芦ノ湖まで,ゴジラは箱根の山を登ったんでしょうか。だったら上陸地点の小田原~真鶴~湯河原~熱海は大変なことだったろうし,駿河湾に降りたときだって,沼津や三島,富士市辺りは壊滅したかも知れない。関西圏に上陸して若狭湾に向かう時だって,大阪市内は派手に壊しまくっていたけど,京都市内や琵琶湖西岸はやられた筈。こうした設定の甘さも前述のリアリティの欠如に繋がっている,と勝手に思ってしまいました。少なくても,「ガメラ」はこのあたり無理なく作られていたようです(ガメラもギャオスもレギオンも飛ぶから当たり前か・・)。役者たちは,沢口靖子を除くと皆達者だと思います。小高恵美さん,懐かしいですね・・(遠い目・・)。可愛いんだけど,今見ると時代がかっているかな・・・(失礼)。あとAK47持った中東の悪党がスタリオン転がしているのを見て,えらく懐かしく思いました。 koshiさん 5点(2003-03-09 21:47:49)(良:1票)

20.バラとゴジラの遺伝子の融合でビオランテが創られたという発想が奇抜。ストーリーも良い。残念なのは、ビオランテがゴチャゴチャして醜い点。 クロさん 8点(2003-03-03 23:50:16)

19.円谷から切り離されて、平成シリーズ中の作品ではモノホンのNo.1の作品。ほかにくらべれば(昭和後期のものを見てみても)比較的まじめに作ってあるので、すんなりとおもしろい。はやり、ゴジラシリーズは真面目に作るべきだ。ストーリー的にも素朴にまじめで、それなので無駄なカットがなく、全ゴジラ中でも、まじめに(?)ゴジラの脅威に対して、自衛隊(人類)がどう対応していったのかを描いているのもおもしろい。また、全シリーズ中でも珍しく(?)ゴジラに大ダメージを与えてる人類兵器X2が登場して、対決もおもしろい(オキシジェン~もあるけど)。後のシリーズの評価が低いのもこの作品の完成度か。'92キングキドラ以降は監督というより東宝サイド全体の責任。過去の栄光に乗っ取って、元ネタを使うのは別にいいのだが・・・。 てきとうさん 10点(2003-01-30 22:07:58)

18.ゴジラシリーズの傑作。シナリオ・映像・演技・音楽すべて良し。これに匹敵するといえばゴジラ1984ぐらいか。見たのは子供の頃だけど今見ても楽しめる。今の日本の映画は親子揃って楽しめるものが少なくなった……。スーパーX2カッコイイ!(名前がダサいところがさらに良し)海自艦隊の上空を飛び去ってゆくシーンがSFチックで大感動。作戦行動もしっかりしてたし。高嶋弟のクールさが、別の面を見た感じがして似合ってる。ゴジラと怪獣(ビオランテ)の戦いが子供っぽい正義VS悪の構図じゃなかったのが良い。ビオランテも悲しい存在だし……大人としての同情ができた(VSモスラみたいに、動物としてかわいそうといった感じじゃなくてね)。シナリオが三重構造なのも「よくぞ怪獣映画でここまで」と感嘆しきり。ここまで褒めちぎっといてなぜ9点なのかというと、ラストの殺し屋が高電圧システムでやっつけられるシーン。なぜあそこに殺し屋が立ってると分かったんだ、高嶋弟よ!?(『高電圧システムの使い方』というシナリオ因果律的にはしっかりした終わり方ではあったけど……)とにかくオススメです! 特にスーパーX2が。 りんろうさん 9点(2003-01-19 23:37:30)


17.皆さんが既に言いたいことを言ってくれているので簡単に。私的には、GMKの登場まで最高のゴジラ映画でした。白目のないゴジラがステキです(GMKは逆に白目むいてますが)。ただ、難点を言えばラストのサイボット靖子、あの生首が空に飛んでいくあのカットさえなければと・・・未だに悔やまれます・・・(あそこはそのまま消えるべきだろ~) lynmockさん 9点(2003-01-06 14:14:49)

16.今まで見たゴジラでは.NO,2の作品ビオランテのバラ型とモンスター型の差が印象的な作品だった ターやんさん 9点(2003-01-02 16:51:35)

15.何と言ってもゴジラのデザインがいい。全シリーズ中で一番ホンモノっぽくて生物的でかっこいい。芦ノ湖のビオランテ目指して歩く後ろ姿の背ビレの揺れ具合も絶妙。巨大感出まくり。それに比べて最近のゴジラときたら!何だあのムダに裂けた口やバカみたいにでかい背ビレは!オモチャにしか見えんぞ!少しはこっちのゴジラを見習ってほしいもんです。 たくまさん 10点(2002-12-31 20:35:12)

14. これが完全オリジナル作品なら「平成の世によくぞ作った!」と諸手を挙げて絶賛しないでもないが、所詮は「ゴジラ」シリーズの一環でしょ?大森一樹も小林晋一郎も特撮オタクとしての「ボクが考えたゴジラ映画」レベルでは優秀な部類かもしれないけど、偉大なる円谷英二御大と比較するのは無礼というモノです。身の程を弁えなさい! へちょちょさん 6点(2002-12-31 16:43:55)

13.平成ゴジラ(デストロイアまで)の中で、傑作といえる作品。ゴジラとの戦いの最中、ひょんなことから生まれたビオランテにより、二大怪獣の板挟みになる人類の構図がよかった。それも、このビオランテは「ひょんなことから」と書いたが、実際は人間の願望が引き起こした行動の結果という、話にうまくかみ合った怪獣。デザインもかっこいい。二度に渡る戦いの末、昇天するビオランテ。そして、人類に何かを教えて去っていくゴジラ。この後ろ姿は結構、好きなシーン。ただの怪獣映画でなく、実は一方で「命の存在」についても語るこの二体。(といっても、お互い人をばんばん殺しているが)このさりげない演出がにくい。最後に一つ…このビオランテの存在が、VSスペースゴジラの際に引っ張り出されるのはちょっと醜かったと思う。そういう意味で-2。この作品自体はすばらしいのだが… オメガ・ネオさん 8点(2002-12-29 22:54:52)

12.ゴジラかっこいい--。ファンの僕にとっては、最高と言える作品です。何と言ってもゴジラの顔のアップ場面がいい。 jetさん 10点(2002-12-11 20:36:23)

11.なかなかゴジラが出てこないのがいい!人間対ゴジラの図式がいい!子供達が夢に見た(ゴジラの)絵を上に掲げた時は、鳥肌立ったよ。ストーリーも音楽も、とにかくゴジラ映画の最高傑作ですよぉ。映画館で観ればよかった、と悔やんだ作品です。 ウルトラアイさん 10点(2002-12-10 22:00:16)

別のページへ
12345


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 90人
平均点数 6.91点
000.00% line
111.11% line
222.22% line
333.33% line
41112.22% line
5910.00% line
61516.67% line
788.89% line
81516.67% line
977.78% line
101921.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.80点 Review10人
2 ストーリー評価 6.90点 Review10人
3 鑑賞後の後味 6.88点 Review9人
4 音楽評価 7.80点 Review10人
5 感泣評価 4.40点 Review5人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS