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千と千尋の神隠し

Miyazaki's Spirited Away
(Sen and the Mysterious Disappearance of Chihiro)
2001年【日】 上映時間:125分
アドベンチャーファンタジーアニメファミリー
[セントチヒロノカミカクシ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-07-20)


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監督宮崎駿
カーク・ワイズ(英語吹替版)
助監督高橋敦史
宮地昌幸
柊瑠美荻野千尋(千)
入野自由ハク
夏木マリ湯婆婆/銭婆
菅原文太釜爺
沢口靖子千尋の母(荻野悠子)
内藤剛志千尋の父(荻野明夫)
上條恒彦父役
小野武彦兄役
玉井夕海リン
神木隆之介
中村彰男カオナシ
我修院達也青蛙
大泉洋番台蛙
安田顕おしら様
山像かおり
山本道子
塚本景子
山本郁子
佐古真弓
戸次重幸
斎藤志郎
デイヴィー・チェイス荻野千尋(千)(英語吹替版)
スザンヌ・プレシェット湯婆婆/銭婆(英語吹替版)
デヴィッド・オグデン・スタイアーズ釜爺(英語吹替版)
ローレン・ホリー千尋の母(荻野悠子)(英語吹替版)
マイケル・チクリス千尋の父(荻野明夫)(英語吹替版)
ジョン・ラッツェンバーガー青蛙(英語吹替版)
原作宮崎駿
脚本宮崎駿
音楽久石譲
新日本フィルハーモニー交響楽団(演奏)
スタジオジブリ(音響・音楽制作)
作曲木村弓「いつも何度でも」
主題歌木村弓「いつも何度でも」
撮影奥井敦(映像演出)
製作氏家齊一郎
星野康二
日本テレビ(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
徳間書店(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
東北新社(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
電通(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
三菱商事(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
遠谷信幸(「千と千尋の神隠し」製作委員会)
製作総指揮徳間康快
ジョン・ラセター(英語吹替版)
プロデューサー鈴木敏夫
市川南〔製作〕(宣伝プロデューサー)
制作スタジオジブリ
奥田誠治(制作担当)
配給東宝
作画高坂希太郎(作画監督)
安藤雅司(作画監督)
百瀬義行(原画)
マッドハウス(作画協力)
Production I.G(作画協力)
金子志津枝(原画)
米林宏昌(原画)
田中敦子〔作画〕(原画)
小西賢一(原画)
大杉宜弘(原画)
錦織敦史(動画)
山下高明(原画)
山下明彦(原画)
古屋勝悟(原画)
シャフト(動画協力)
美術武重洋二(美術監督)
小倉宏昌(背景)
山本二三(背景)
真野薫(タイトル)
男鹿和雄(背景)
保田道世(色彩設計)
編集瀬山武司
録音井上秀司(整音)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
上田太士(光学録音)
東京テレビセンター
若林和弘(録音演出)
その他森吉治予(海外プロモート担当)
IMAGICA(現像)
糸井重里(キャッチコピー【ノンクレジット】)
久石譲(指揮・ピアノ演奏)
読売新聞社(特別協力)
あらすじ
10歳の女の子千尋はある日、両親と一緒に田舎町へ引っ越す途中、不思議なトンネルを発見。トンネルを抜けると見たこともない町だった。千尋は1人で町を適当に歩き回っていると、ひとりの少年と出会う。彼は「ここにはきてはいけない。すぐ戻れ!」と叫ぶ。恐くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんと豚の姿になっていた!

花守湖】さん(2007-09-29)
全てのをあらすじ参照する

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249.宮崎ハヤオ、老いたり。もはや昔ビデオが劣化するほど見た初期作品群にみられるシンプルだが力強いものは息を潜め、ただ起伏なく物語りは展開する。登場するキャラはグロテスクで不快であり、散乱する食材は気分が悪い。極めつけはカオナシが大量に撒き散らすゲロ。これは少女の成長がポイントらしいが、どこが成長しているのだろうか?最初挨拶できなかったが最後は謝辞を述べたことが成長なのか?姉婆に話を付けに行くことを成長というのだろうか?日本のすばらしさを表現しているという人がいるが、私はメシを食い散らかす汚ない豚や神と金にたかる群集と大量のゲロをまき散らかし悪臭漂う神が登場し、陳腐で雑多なストーリーのこの映画を日本人の心という人々の感性が理解できず、むなしさすら覚える。公開前のメディアの騒ぎようを見ると、一度大ヒットした歌手がその惰性で駄曲を次々に売っていくのに似たものを感じてしまう。 ジムプリチウスさん 2点(2003-01-31 03:05:57)(良:1票)

248.心に残る映画ではなかったです。宮崎映画は心にグッとくるものにして欲しい。ただ僕が年をとってしまっただけなのかな... ケンジさん [映画館(字幕)] 6点(2003-01-31 01:09:14)

247.ハクやさし~~vvカオナシキモイ~~せんかわいい~~ あいさん 9点(2003-01-30 14:26:47)

246.これを作った人と「ナウシカ」・「ラピュタ」を作った人が同一人物だとは信じられない。駄作中の駄作。 Asさん 2点(2003-01-29 13:15:35)

245.見切りがついた。 過去の栄光、ブランドだけで見るのはもうやめよっと。   GOさん 5点(2003-01-28 23:28:17)

244.いろんな賞をとるほどとは思えないがおもしろかった。 サンクスさん 8点(2003-01-28 21:29:10)

243. 宮崎アニメが好きなので肯定的に見たのだけれど、心に響くものが無かった。私が大人になってしまったからなのか、価値観の違いなのかはわからないけれども。「世間の評価は熱烈に高い、自分も感動しなきゃ!」と思っても、出来ない。ナウシカ・トトロが強烈すぎたのかもしれない。こんな点数つけたくなかったけれど。 はにまるさん 4点(2003-01-28 00:22:37)(良:1票)

242.これを今までのジブリシリーズと並べてみると、確かに冒険がない。けれども、こういった「物語の中で何かを発見する主人公」という展開はジブリシリーズでも少なかったのでは?考えてみれば、今までのもので「何かを発見する」のは「主人公」ではなく「観ている客」だった。それを今回、かえたことによって、またかわったおもしろさを得ることができたと思う。でも実際、こういった話はあまり好きでない。どちらかというと、やはり今までのシリーズ(ナウシカなど)のが格段に好きだったりする。と書いてはみても、この物語はよく出来た方だろう。去年公開の「猫の恩返し」と比べて思った。これを破るジブリは今度出るのか…だから観るんだろうな、ジブリシリーズ。 オメガ・ネオさん 6点(2003-01-27 20:14:07)

241.なかなかの力作だけど、今ひとつの感動がないなあ・・・。しかし、宮崎監督はすごいと思う。さすが金熊賞モノである。世界各国でも人気が出るのも頷ける。 ピルグリムさん 4点(2003-01-27 19:34:36)

240.うーーーーーんもののけ姫以降なんか宮崎アニメが好きになれん。昔がよかったなー。ごめんなさい ぽこぽことさん 5点(2003-01-27 16:16:43)

239.私はとても感動しましたよv『生きる』ってことがなんなのか、じわじわと伝わってくるんですよねぇvvよくよく注意して観て見ると、最初は挨拶もままならない千尋が、最後のほうでは自ら行動し、今、自分がやらなければならない事、すべき事を考え、行動していってるんですよね~vvこの映画は単に面白いとか、そういうものではないと思いますよv心にしみて、なぜだか千尋ワールドへひきこまれちゃうんですよね~~vvと、いうことで、10点満点!!! 奈都さん 10点(2003-01-26 20:03:55)


238.今の世の中に繁栄された映画だと思った。でも純粋に見ないと理解できないかも。私も生きることを一生懸命しよう! けいママさん 10点(2003-01-26 18:37:01)

237.なぜもっと声優を使ってあげないんだ?最近の宮崎アニメは本当に疑問に思う。昔の「ナウシカ」や「ラピュタ」はちゃんと声優を使い、俳優は使っても1人だけだった。あれだけのすばらしい背景やキャラクター、サウンドを使っていて声の部分でマイナスになっている。特に今回では千尋とハクの声に感情が込められていなくてほとんど棒読みだったのがマイナスだった。これからもずっとこのように俳優が起用されるのかと思うと不安になる。 ホトさん 4点(2003-01-26 17:22:19)

236.面白かった!宮崎作品では「カリオストロ~」に次いで気に入りました。ハク(白龍)はかっこよかった。千尋がもっとかわいいキャラだったらなー。 qooさん 8点(2003-01-26 16:50:47)

235.カオナシが日本人的なところが興味深い。意思伝達が下手ゆえ物で釣る、無表情(お面で真の表情が見えない!)物まねが上手い、銭婆宅での様子を見る限り手先が器用で作業指示に対し従順、キレたら怖い、黒い… 世界の評価を意識している判りやすいキャラデザインである。カオナシが(銭婆に言われてだが)最終的に居着くところは日本民族にとって最も幸せな理想郷を示唆しているのかも知れない。先進技術(魔法だね)を持ちつつもつつしまやかな暮らしを送る気概や身の律し方、これが、これからの日本人が学ぶべき点ではないかと俺は思った。じゃ、千尋はなんだべ? やっぱこれも現代日本の様に感じる。日本人は敗戦以来、自我を失って久しい。大部分の産業は外国の、とりわけアメリカの影響を直に受けて発展している。なんか不条理なほどに…。アメリカに名前(自我・自意識)の大部分を毟り取られ様にも感じた。つまり、湯屋はアメリカそのものに感じる。とは言え、銭婆が敵対していたロシアなんて風には感じない。銭婆の自宅、あれは日本がこれから進むべき道と捉える。節度ある技術者だがヤルときはやり基本的に開放的、これが未来の幸せを掴む日本人の姿ではないだろうか?んで結局、千尋は何かって言うと、自意識に覚醒した千尋を現実に戻す事により、それを親を始め周囲の人や現代社会に浸透させて欲しい、と言ったメッセンジャー役を与えられてるからなんか微妙な印象だが、まぁ気にすまい。兎に角、ここまで考えさせる映画も珍しいと思う。故10点を進呈する。 雑草さん 10点(2003-01-26 07:28:17)

234.絵もキレイだし、久石譲の音楽は良いねぇ。1回目は映画館、2回目をテレビで見ました。2回目は冷静にいろいろ見れました。けっこうストーリー忘れてました。結論からすると、意外に普通の映画。宮崎映画というだけで、良い映画という子供の頃からの先入観があった。2回目を見て分かったけど、大した話じゃないんだよね。あの世界観に騙されてるとこ多し。それが魅力と言えばそうだけど、2回目を見ると世界観によるインパクトはかなり落ちるし、そうするとストーリーに比重を置くと、これがないとは言わないけど…かなり浅いモノ。挨拶をしろ・働け・引きこもりはダメ!などなど意外と説教臭い。決して間違ってはいないですけど…。小さい子供にはそういう教育は一応必要だと思いますが、あと「人間の欲深さ」も一つのテーマでしたが、求めない精神という模範解答的な答えでしたし…。初めて見れば、それなりに楽しめるが、繰り返し見る映画ではないですねぇ。 デリングさん 6点(2003-01-25 22:16:08)

233.もののけ姫よりは断然良かった、登場人物も良い人ばかりだし。ただ、千尋の両親の大馬鹿さには腹が立った! はるまきさん 4点(2003-01-25 15:37:41)

232.最初見たときは6点だった。2回目に見たら7点。3回目に見たら8点になった。後一回見たら9点になるかもしれん。見れば見るほど味が出るのでは? リラックスしてみるのが吉です。やっぱり他の邦画のレベルから見たら、宮崎さんのは格段に面白いと思うけどな。アカデミーでは頑張って欲しいものです。 アルパチ夫さん 8点(2003-01-25 15:06:56)

231.ストーリーが浅い…ラストもあれはナシだ… R&Bさん 5点(2003-01-25 10:55:38)

230.点数低いな~!!! 面白かったんだけどな!!! 正男さん 10点(2003-01-25 10:27:35)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 889人
平均点数 6.42点
0171.91% line
1252.81% line
2293.26% line
3444.95% line
4687.65% line
510611.92% line
612614.17% line
713214.85% line
814516.31% line
911613.05% line
10819.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.09点 Review31人
2 ストーリー評価 5.94点 Review50人
3 鑑賞後の後味 6.22点 Review48人
4 音楽評価 7.06点 Review50人
5 感泣評価 5.06点 Review32人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
長編アニメーション賞宮崎駿受賞 
長編アニメーション賞鈴木敏夫受賞 

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