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戦場のピアニスト

The Pianist
(Le Pianiste)
2002年【仏・独・英・ポーランド】 上映時間:148分
ドラマ戦争もの実話もの音楽もの伝記もの小説の映画化
[センジョウノピアニスト]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-11-19)【イニシャルK】さん
公開開始日(2003-02-15)


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監督ロマン・ポランスキー
キャストエイドリアン・ブロディ(男優)ウワディスワフ・シュピルマン
エミリア・フォックス(女優)ドロタ
トーマス・クレッチマン(男優)ヴィルム・ホーゼンフェルト大尉
フランク・フィンレイ(男優)
モーリン・リップマン(女優)
ロナン・ヴィバート(男優)
ロマン・ポランスキー(ノンクレジット)
宮本充ウワディスワフ・シュピルマン(日本語吹き替え版)
北村和夫父(日本語吹き替え版)
寺田路恵母(日本語吹き替え版)
関俊彦ヘンリク(日本語吹き替え版)
唐沢潤レギーナ(日本語吹き替え版)
冨永みーなハリーナ(日本語吹き替え版)
深見梨加ヤニナ(日本語吹き替え版)
藤本譲リパ(日本語吹き替え版)
加藤精三エーリック(日本語吹き替え版)
沢田敏子羽飾りのレディ(日本語吹き替え版)
稲葉実ベネク(日本語吹き替え版)
藤原啓治マヨレク(日本語吹き替え版)
牛山茂ミカル(日本語吹き替え版)
村松康雄グリュン(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子マッチ売りの少女(日本語吹き替え版)
さとうあいパンを売る女(日本語吹き替え版)
宝亀克寿イェフーダ(日本語吹き替え版)
後藤敦アンジェイ(日本語吹き替え版)
岡寛恵ドロタ(日本語吹き替え版)
高宮俊介(日本語吹き替え版)
廣田行生ナチス親衛隊将校(日本語吹き替え版)
坂東尚樹(日本語吹き替え版)
脚本ロナルド・ハーウッド
音楽ヴォイチェフ・キラール
ヤーヌシュ・オレイニチャク(ピアノ演奏)
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ(演奏)
作曲フレデリック・ショパン"Nocturne cis-moll" "Ballade in G Minor"他多数
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン"Moonlight Sonata"
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ"Cello suite No.1 Prelude"
撮影パヴェル・エデルマン
製作ロマン・ポランスキー
アラン・サルド
製作総指揮ヘニング・モルフェンター
配給東芝エンタテインメント
美術アラン・スタルスキ(プロダクション・デザイン)
衣装アンナ・B・シェパード
編集IMAGICA(日本語吹き替え版編集協力)
字幕翻訳松浦美奈
その他梶淳(日本語吹き替え版担当)
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【クチコミ・感想】

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119.映画館で初めて泣きました。特にエンドロールの時は涙が止まんなかった。他の戦争映画に見られる偏りが無くて、終始淡々と客観的に描くところには好感が持てました。カメラワークや演出も素晴らしい。すなおにいい作品だと思えました 驢馬賭DE弐瑯さん 8点(2003-05-20 15:36:39)

118.ユダヤ人の迫害を扱った映画は重すぎて見続けるのがつらい。戦争はやはり女子供年寄りの弱いものから死んでいくのを改めて実感。ゲットーを脱出してからは、スリルの連続で重苦しさから開放された。生き残ったので、ほっとした。ソ連軍にドイツ兵と間違われて撃ち殺されたらしゃれにならんからね。 ジブラルタの星さん 8点(2003-05-19 23:43:33)

117.言っていることは、「フォレスト・ガンプ」とほぼ同じ。両者の違いは、語り口が暗いか明るいかというそれだけだ。その僅かな違いをどう見るかだが、やはりどう理屈を述べたところで、所詮は好みの問題に行き着くことなのだと思う。というわけで、フォレストを10点だとすれば、この映画は7.5。四捨五入して8点。ヨーロッパの永久に続く灰色の空的な気持ちは理解できないでもないが、どうにも付き合いきれないものがある。 下弦の月さん 8点(2003-05-19 02:22:34)

116.これの映画はおもしろいとかつまらないという問題の映画ではないと思う。人間の持つ残酷さや、泥臭いまでに生きようとする執念。この映画は決してきれいさは感じはしなかっただけれどもそれが人間の持つ本来のものでまた美しさなんだなと思った。反戦の意味も描かれていたけれど同時に人間の2つの顔が描かれていると思った。この映画は現実的で考えさせられる映画だった。 ぽんたさん 8点(2003-05-18 03:31:17)

115.何気なく劇場へ行ったときに観ました。数々の虐殺シーンが淡々と流れていき、重いテーマでしたが、ピアノ好きの私には最後でやっと救われた感じでした。 フィャニ子さん 9点(2003-05-15 22:42:47)

114.とても感動しました。監督の実体験に基づく迫力ある映像に驚きました。惨劇の連続で重い気分になったことは事実ですが、絶望的な境遇にもめげず生き延びようとするシュピルマンの強靭な生命力は、ラストシーンで見せる彼の圧倒的な演奏の素晴らしさと完全につながりました。「生きたい、死にたくない」 強烈な本能は、あらゆる障害を跳ね除けて彼を生かしました。彼の利己的に見える生き様は純粋であり、その後彼は真のプロフェッショナルとなり得るのです。この映画の素晴らしさは「生命の輝き」であり、彼の行動の善悪を描いているものではないと思います。ストーリーは多くを語りませんが、冷静さの中に家族への思いを生涯絶えず演奏を続けられたのではないでしょうか。家族と過ごす多くのシーンがそのことを物語っているようにも思えます。 シュピルマンの手記本読んでみたいさん 10点(2003-05-15 18:40:37)

113.僕もナチスの一員なら、こういう残酷なこと使命感にかき立てられてできちゃうだろうなと思ってドキッとした。そう思って見てたら、後半やっぱりユダヤも同じことしてるじゃない。人間の本性を見た気がして落ち込んだ。 電灯さん 8点(2003-05-12 03:20:25)

112.私は男優目当てで映画館まではるばる観に行ったので話については正直期待してなかったのですが、頬はこけヒゲボーボーのシュピルマンでは目の保養になりませんでした。…それはともかく、虐殺シーンでは、隣の席に座っていたどこぞのおばあさま(きっと戦争経験者だと思われ)が激しく嗚咽してらして非常に怖かった。びっくりだよ。退場しようよ。 八百長さん 6点(2003-05-11 23:26:15)

111.結構感動しました。でも、ピアノのシーンがいっぱいでてくると思っていたら戦争がメインだったのでちょっとがっかり・・・。同じユダヤ人虐殺だったら、「ライフ・イズ・ビューティフル」のほうが好きです。 ジョナサン★さん 6点(2003-05-11 11:57:55)

110.ドキュメンタリーとエンターテイメントをこの上なくうまい比率で孕んだ、戦争映画だと思います。能動的な死に様と受動的な生き方はやはり、戦争の悲劇。ラストシーンの、何事もなかったかのような演奏会は、今までにない衝撃を受けました。 aprilさん 7点(2003-05-10 14:14:25)

109.有名だから、能力があるから生き残れる、他人が何人死のうが家族が死のうが優秀だから生き残れるってそれこそナチスじゃないんですか? パウロさん 5点(2003-05-10 01:37:11)

108.昭和11年生まれ、映画大好き人間の父と見に行って来ましたが終了直後に「すごい!映画だねー」と叫んでいました。父は最高傑作だと言っていましたが私もそう思いました。惨劇の映像の連続で、若者にとってはちょっと重たい映画かもしれませんね。私も半ばそう思って見ていましたが、この映画の素晴らしさは主人公の生命力です。彼の本能は最後のシーンにもつながる「ピアノを弾くこと」であり、その為に生き延びたのではないでしょうか。その後の彼は、収容所行きになってしまった家族への思いを込めてピアノを引続けたことでしょう。彼の「生きたい!」メッセージが、映像の重たさを超えて最高の感動を私たちに与えてくれたと思っています。 父子感服☆さん 10点(2003-05-07 23:52:07)

107.人間が、さっきまで生き物だった物に変わってしまう映像をこれでもかと見せつけれて、これが現実だと突きつけれると、そう言う事について考えずにはいられない映画でした。 MIDさん 8点(2003-05-06 22:49:53)

106.私も期待しすぎて見てしまった事もあり10点!と言うわけではありませんが、良い映画だったと思います。「主人公が自分だけ助かろうとして逃げ回っているのがちょっと…感動できない」みたいなコメントや、いっしょに見た友達も似たような感想を言っていましたが、私も一瞬そう思いました。確かに判りやすいお涙ちょうだいの映画ならそういう自分を犠牲にし人を助け・・・という展開もアリかもしれません。けれど、人間をそこまでにしてしまうのが戦争なんじゃないかなとも、思いました。最後に捕らえられたドイツ兵が「シュピルマンを助けたのだから、助けてくれ」と自分も助けたんだからお前も助けろみたいなことを言うのも、私ははじめ「結局は人間て汚いな、結局は自分がいちばんかわいいんじゃん」と思いましたが、プライドを捨て、命乞いをしてまでも「生きたい」って思って何がなんでも生きようとするのが、人間の姿な気がしました。同じアウシュビッツを舞台にした映画の、自分を犠牲にして子ども達と運命を共にしたコルチャック先生も尊敬しますが、意地でも生きぬいたシュピルマンやその他の生き残った人達も尊敬します。かっこいい人のかっこいい話じゃない生身の話だと思いました。 恭子さん 7点(2003-05-06 12:48:35)(良:1票)


105.一瞬足りとも目の話せない映画は実に久しぶりでした。2時間半があっという間に過ぎた。ただこれはピアニストの話ではあるけど、これは戦争の悲惨さ、差別の酷さを坦々とリアルに描き切った作品だと思う。ブロディの坦々としながらも迫真に迫る演技に脱帽。特にドイツ将校の前でピアノを弾くシーン、「弾いてみろ」と言われ何年ものブランクで最初はうまく弾けない、しかし弾き続ける内に何かに取り憑かれたように激しい旋律を奏でる演技に感動すら覚えた。これは自分にとって戦場物としてのフェイバリット・ムービーになりそうです。それと、差別を受け、意味もなく殺され、母国すら持つことを許されなかった人達の苦しみなど日本人にわかるはずないのに、わかった振りして「ユダヤの被害者意識」とか書いてる人には閉口。この映画をそういう視点でしか観れない人には確かに何も残らない映画かもしれない。 銀椅子さん 9点(2003-05-06 10:25:51)

104.ドラマ性が無いからいいのですよ。 付喪神さん 10点(2003-05-05 22:42:06)

103.見終わってすっきりというものではなですが、現在のイラク戦争などとかぶり考えさせられる映画でした。 ジャッキーさん 8点(2003-05-05 04:25:52)

102.10点までは行かないが良かった。ピアノの演奏シーンはあまりありませんが、ユダヤ人虐待の事や戦争の事について考えさせられる映画です。個人的にはぜひ劇場で観て欲しい映画の一つです。 ハリー・ボッターさん 9点(2003-05-04 22:57:33)

101.久々に感動系の映画を見たが、純粋に感動できた。塀を越えたら荒れ果てた町並みが現れたシーンが印象的だった。 nashさん 7点(2003-05-04 18:14:28)

100.テレビを見て感動するのかなぁと甘い気持ちで見に行ったが・・・、数分間たち映画館でたい!と思った。リアルに悲惨、悲惨、悲惨。人殺しを自分が目の当たりにしてるんです。フィクションならまだしもノンフィクションだけに気持ちが結構絶えられなかった。それでも最後に感動するかなぁと思ったけど・・・普通。面白いとか面白くないとかいえない、一緒に見に行った友達は面白いといっていた。こうゆう映画あってもいいんだろうけど、正直な意見俺はもう二度と見たくない!ただただ苦痛でした。戦争っていやですね!2,3日へこみました、つらかったっす。映画的にすごいのかもしれないけどもうみたくないので2点です。 さむらいさん 2点(2003-05-03 10:29:15)

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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 499人
平均点数 7.14点
010.20% line
120.40% line
281.60% line
3132.61% line
4285.61% line
5326.41% line
66412.83% line
712324.65% line
810821.64% line
97515.03% line
10459.02% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.42点 Review26人
2 ストーリー評価 6.96点 Review26人
3 鑑賞後の後味 5.88点 Review27人
4 音楽評価 8.00点 Review30人
5 感泣評価 6.35点 Review17人

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞エイドリアン・ブロディ受賞 
監督賞ロマン・ポランスキー受賞 
撮影賞パヴェル・エデルマン候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞アンナ・B・シェパード候補(ノミネート) 
脚色賞ロナルド・ハーウッド受賞 
編集賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2002年 60回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)エイドリアン・ブロディ候補(ノミネート) 

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