みんなのシネマレビュー

ジョーズ'87/復讐篇

Jaws: The Revenge
(ジョーズ4/復讐篇)
1987年【米】 上映時間:91分
サスペンスシリーズものパニックもの動物もの小説の映画化モンスター映画
[ジョーズエイティセブンフクシュウヘン]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-02-26)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョセフ・サージェント
キャストマイケル・ケイン(男優)ホーギー
ロレイン・ゲイリー(女優)エレン・ブロディ
マリオ・ヴァン・ピーブルズ(男優)ジェイク
カレン・ヤング(女優)カーラ
リン・ウィットフィールド(女優)ルイーザ
メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ(男優)ミスター・ウィザースプーン
小林修ホーギー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
初井言栄エレン・ブロディ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
安原義人マイク・ブロディ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
鵜飼るみ子カーラ・ブロディ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
関俊彦ショーン・ブロディ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
大塚芳忠ジェイク(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
坂本真綾(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
滝田裕介マーティン・ブロディ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
羽佐間道夫ホーギー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田秀一マイク・ブロディ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
谷口節ジェイク(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
出演ロイ・シャイダーマーティン・ブロディ(回想)
原作ピーター・ベンチリー(キャラクター創造)
音楽マイケル・スモール
編曲ジャック・ヘイズ〔編曲〕
マイケル・スモール
撮影ジョン・マクファーソン[撮影]
製作ジョセフ・サージェント
ユニバーサル・ピクチャーズ
配給UIP
美術ジョン・J・ロイド(プロダクション・デザイン)
ジョン・M・ドワイヤー(セット装飾)
字幕翻訳菊地浩司
動物
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


31.《ネタバレ》 いきなりサメ!だがしかし、何がいいたいかわからないどうでもいい話が続いたところでサメ。
いやもっとサメを!これは不謹慎ではないはずだ、だってそのための映画じゃないのか。 がらんどうさん [CS・衛星(吹替)] 1点(2017-12-13 23:24:08)

30.《ネタバレ》 この映画のわりと序盤、息子が母親に訴えるシーンがあります。
「サメが特定の人間をおっかけてくるなんてありえないから!」と。

まさかの映画内自己ツッコミ。
なんでしょうかこのセリフ、製作スタッフの誰かがどうしても伝えたかった事なんでしょうか。

しかし悲しい事に、この映画ではサメが人間をおっかけて南の島までやってくるのです。
なんという哀しみ。バイバイ哀愁デイトです。

サメ映画の金字塔である名作JAWSには、続編として2~4が存在し、それがすべて駄作ぞろいというなかなか香しい作品群なのですが、幸いな事に映画自体の影が薄すぎてJAWSに続編がある事自体があまり知られていませんし、実際に観た人も少ないと思います。
有名映画の続編としてはそれ自体めずらしい事なのですが、しかしこの内容ですからそれはむしろ幸せな事だ思えます。

ただこの映画、JAWSという金看板をはずして色眼鏡無しでみれば、パニック物のサメ映画としてわりと普通のレベル…というか世の中にこれよりひどいサメ映画は沢山あると思います。JAWSという看板がついているため必要以上に点数が低くなってるわけですが、それもしょうがありません。
JAWSという看板はそれくらい重いのです。 あばれて万歳さん [地上波(吹替)] 4点(2017-08-04 01:49:08)(良:1票) (笑:1票)

29.《ネタバレ》  初代「JAWS/ジョーズ」では夫であるマーティン・ブロディにスポットが当たり、二作目では次男であるショーンに、三作目では長男であるマイクに、そして四作目では妻であるエレンにスポットが当たっている。
 即ち、このシリーズは巨大鮫とブロディ一家との戦いの歴史を描いた一大抒情詩なのである……と言いたいところなのですが、ちょっと無理がある気がしますね(主に次男)
 いずれにしても、過去作においてさほど存在感を発揮していなかったエレンなので、四作目にて主人公に抜擢されても「消去法で、仕方なく」という理由にしか思えないのが、寂しいところです。

 前作で水中遊園地を舞台にし、娯楽色を強めていたのと比べると、海を舞台にしたシリアスな作りとし、原点回帰を目指したのが窺える本作品。
 でも、それにしてはジョン・ウィリアムズの音楽を使用していなかったりして、何だか片手落ちな印象が強いですね。
 エレンの恋愛要素にスポットを当てたのは原作小説からの引用とも考えられるのですが、それならそれで、原作通りのリアルなサメの描き方も再現して欲しかったなぁ……なんて、つい思っちゃいます。

 サメの造形も、シリーズ中で一番酷いんじゃなかろうかと思える出来栄えだし、おまけに模型をプカプカと水に浮かべているだけなシーンまである始末。
 終盤にエレンが襲われる件でも、口の開け方が同じままガーっと斜めに突き出しているだけって感じの描き方であり、これにはガッカリしちゃいました。
 何というか「チャチな作りを誤魔化そう」とか「なるべく本物っぽく見えるようにしよう」とか、そういう意思が伝わってこないんですよね。
 たとえ特撮技術のレベルが低くとも、作り手の熱意が感じられたら「愛嬌」として笑って楽しむ事も出来るんですが、本作に関しては「手抜き」「やる気が無い」という印象だけが残りました。

 それと、本作はシリーズ中で最も恋愛色が濃い作品なのですが、それが未亡人エレンの老いらくの恋というのも(何だかなぁ……)とゲンナリしちゃいましたね。
 中年や老人をテーマとした恋愛映画も悪くないとは思うんですが、本作に限っては「初代の主人公であるブロディ署長が、心臓麻痺で死んだ事にされている」「未亡人のエレンがポッと出の中年男にアプローチをかけられ、嬉しそうにしている」って図式の為、どうしても二人の恋を応援する気持ちになれなかったです。

 また、本作には二通りのエンディングが存在しており、DVDに収録されていた使い回し爆発エンドに比べると、劇場公開版(自分が観たのは、そちらを地上波で放送したバージョン)は多少は現実的な倒し方になっているのですが、いずれにしてもカタルシスを得られるとは言い難い内容。
 劇場公開版に点数を付けるとしても、DVD版と同じ点数になってしまいそうです。

 長所としては、舞台となるバハマの海が綺麗であった事。
 そして、サメは歴代でも一番大きいと思われるサイズの為、迫力を感じるシーンも幾つかはあったと、その辺りが挙げられそうですね。

 何にも増して、シリーズ最終作がハッピーエンドを迎えてくれた事に関しては、素直に喜びたいところです。 ゆきさん [DVD(字幕)] 3点(2017-08-03 23:55:46)(良:1票)

28.《ネタバレ》 なぜだ?なぜこのサメは主人公の家族ばかり狙うのか。なぜ息子は自分の家族が危険な目に合うかもしれないのにサメのことを黙っているのか。なぜ装備を整えようとせず行き当たりばったりの退治になるのか。なぜ舳先が刺さるとサメが爆発するのか。なぜ爆発した後セット撮影に切り替わっているのか。なぜマイケル・ケインが出ているのか。なぜ今作を作ったのか。

なぜが多い作品でした。海キレイ。 さん [DVD(字幕)] 3点(2015-11-24 01:51:43)

27.《ネタバレ》 実はジョーズシリーズ初見です。海はすごーくキレイです いや、ホント美しいです…が。。。  あとは何も内容が無い映画じゃないですかコレは。サメってあんなに狙って襲うんですか?(謎(苦笑)) 正直惰性で造ってしまったかのような「残念」なものでアリマシタ Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2009-09-04 21:02:17)

26.サメがピンポイントで敵討ちに来るってのは明らかにおかしい。本人…いや、本サメと言うべき?でもないのに。脚本家はとんでもない馬鹿野郎だ。設定から間違えてるもんだから、物語も間違った方に進むのは至極当然。おばさんの下らないラブロマンスなんか、はっきり言ってどーだっていい。 真尋さん [DVD(字幕)] 3点(2009-08-27 03:19:30)

25. 結構おバカ映画です。「ハートブレイク・リッジ」で目立っていたマリオ・ヴァン・ピーブルズを見ることができるのは、ちょっとだけラッキーでした。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-07-29 19:53:18)

24.ロレイン・ゲイリーってジョーズシリーズでしか見たことないな。 Junkerさん [ビデオ(字幕)] 2点(2009-02-14 01:50:04)

23.《ネタバレ》 そんなには悪くもないのかもしれないが、さっぱり伝わらないことばかり。なんで追っかけてくるの? なぜそんなにサメに関わろうとするの?  衝撃のラスト! なぜ刺さるの? 爆発するの? サメにかまれて血が海を覆うのになぜ生きているの? 年寄りの恋愛は、結局どうなったの? 長い長い1時間30分でした。 正月なのに。 Jane.Yさん [DVD(字幕)] 3点(2008-01-01 08:58:57)

22.海がきれいすぎて見えない恐怖が激減。
このサメ、泳ぐのが遅いよね?
私がマイケルだったら絶対に海には入りません。
最後もなんかよくわからんなかぐだぐだで終わってました。
犠牲者二人?もっと食えよ。 Skycrawlerさん [DVD(字幕)] 5点(2007-09-09 14:22:28)

21.《ネタバレ》 ブロディ一家の長年に渡る世代を越えた鮫との戦いもこれにて終幕。劇中で時折ちらつかされたモノクロでのブロディの回想シーンは効果的で素晴らしかった。シリーズ全般を通じて、同一人物を違う役者が演じているのが多すぎて煩雑な印象…。 獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2007-06-22 17:24:13)

20.ジョーズが、すごく遅いんです。なんだかのっぺりしてるんです。ラストのジョーズ爆破シーンが、そのまんま1の使い回しなんですけど、あれを見てると予算がないか撮れなかったかで爆発できず、仕方なく1を使い回して未亡人の回想という事で許して、という風に思えてしまいます、、、。 あろえりーなさん 3点(2004-07-20 01:37:03)

19.いや…僕達はこういう映画が観たいわけではないのですが…。誰も止めなかったのが不思議なぐらい、テキトーな映画です 金子淳さん 3点(2004-07-08 12:19:16)

18.2作目、3作目と記憶が飛んでしまってどれがどれだったか解からなくなってしまったんだけど、とにかくこれは頂けない。ジョーズご登場のシーンはさすがにそれなりにを保ってんだけど、人間模様が悪い。未亡人婆さんのキスシーンやら恋物語やら生き様なんて見たくない。 いけませんですな。早くシリーズ終わらせて! 3737さん 3点(2003-12-30 03:21:37)(良:1票)

17.せめて3までにしておけば・・・。 北狐さん 3点(2003-11-25 16:52:29)

16.《ネタバレ》 あれれ「3」と話が繋がってない。パラレルワールド状態です。「3」はなかった事にしてちょーだいね、ってコト?しかも、今回の鮫、追いかけてきちゃうの。遠く離れた海でも。もはや鮫じゃなく、怨霊。まあ、そのワリには簡単に死にますけど。だけど、日本公開版の、ぐさーっていうラストはともかく、アメリカ公開版の、意味も判らず突如爆発(しかも「1」の映像使いまわし)に、アメリカの観客は納得できたのかなぁ?と、そんなこんな、ケチを付けつつも、そこそこの点数を付けたのは、「1」の世界から時が流れ、20年後のアミティが、署長夫人が描かれるところに、ちょっと感傷気味になっちゃったから。シリーズをずっとリアルタイムで追ってきた身にとっては、この映画、感慨深い(だけど悲しい)到達点でした。 あにやん‍🌈さん 6点(2003-11-23 15:21:42)

15.さすがに80年代も後半に入り、やっとジョーズ四作目が来たよ~、と劇場に足を運ぶも、随分閑散としておりました。何が復讐篇って、まさかサメの復讐譚だとは。故ブロディ署長(いつのまに死んだの?)の息子マイケルを演ずるは、『スター・ファイター』で宇宙に言っちゃった筈のランス・ゲスト。随分精悍になりました。さらにその友人には、『エクスターミネーター2』で悪玉の親分をやってたマリオ・ヴァン・ピープルズ(って、他に紹介の仕方があるだろ)、意外にイイ人の役です。いやあ、さすがにジョーズ3ではシリーズ終わるに終われなかったんでしょう。一応、路線としては正常の域に復帰していると言えるのでは。途中、海中でサメに追われるところなんか、ちょっといいじゃないですか。あとは、そうですねえ。無理に人間ドラマをでっち上げようとした脚本家の苦労が、垣間見えますねえ。 鱗歌さん 6点(2003-10-19 01:27:55)(良:1票)

14.署長が亡くなってるという設定からして、嫌。 ロカホリさん 2点(2003-10-18 20:50:05)

13.海がすごくきれいなのが印象的でした。どこの海で撮影したんだろう。内容はそこそこ。 ピンクさん 4点(2003-08-08 19:08:43)


12.ええかげんにしとけ。 モモセギターさん 1点(2003-04-16 01:57:21)(笑:1票)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 31人
平均点数 2.87点
026.45% line
1516.13% line
2516.13% line
31032.26% line
4412.90% line
526.45% line
639.68% line
700.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 0.00点 Review1人

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

1987年 8回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞ジョセフ・サージェント候補(ノミネート) 
最低主演男優賞候補(ノミネート)鮫のブルース
最低主演女優賞ロレイン・ゲイリー候補(ノミネート) 
最低助演男優賞マイケル・ケイン候補(ノミネート) 
最低脚本賞 候補(ノミネート) 
最低視覚効果賞 受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS