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クレオパトラ(1963)

Cleopatra
1963年【英・米・スイス】 上映時間:251分
ドラマ歴史もの伝記もの
[クレオパトラ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-11-30)【イニシャルK】さん
公開開始日(1963-11-26)


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監督ジョセフ・L・マンキウィッツ
キャストエリザベス・テイラー〔女優・1932年生〕(女優)クレオパトラ
リチャード・バートン(男優)アントニー(アントニウス)
レックス・ハリソン(男優)シーザー(カエサル)
ロディ・マクドウォール(男優)オクタヴィアヌス
ジョージ・コール(男優)フラウィウス
ヒューム・クローニン(男優)ソシゲネス
アンドリュー・キア(男優)アグリッパ
グレゴワール・アスラン(男優)ポティナス
マイケル・ホーダーン(男優)シセロ
ロバート・スティーヴンス〔男優・1931年生〕(男優)ゲルマニクス
フランセスカ・アニス(女優)クレオパトラの侍女
マーティン・ランドー(男優)ルフィオ
小川真由美(女優)クレオパトラ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
石田太郎マーク・アントニー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
内田稔ジュリアス・シーザー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
樋浦勉アポロドーロス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
仁内建之ルフィオ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
木原正二郎ブルータス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
筈見純アグリッパ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
平林尚三ラモス/ポティナス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
青野武ゲルマニクス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
藤本譲シセロ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
寺島幹夫カシウス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
土師孝也プトレマイオス13世(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
富川徹夫オクタヴィアヌス(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
江守徹マーク・アントニー(日本語吹き替え版【TBS】)
北村和夫ジュリアス・シーザー(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本シドニー・バックマン
ラナルド・マクドゥガル
ジョセフ・L・マンキウィッツ
音楽アレックス・ノース
撮影レオン・シャムロイ(撮影監督)
ジャック・ヒルデヤード(ノン・クレジット)
クロード・ルノワール(第二班)
製作ウォルター・ウェンジャー
配給20世紀フォックス
特撮L・B・アボット
美術ジョン・デ・キュア
ハーマン・A・ブルメンタル
ジャック・マーティン・スミス
ウォルター・M・スコット(装置)
ポール・S・フォックス(装置)
レイ・モイヤー〔美術〕(装置)
衣装アイリーン・シャラフ
レニー
ヴィットリオ・ニーノ・ノヴァレーゼ
編集ドロシー・スペンサー
エルモ・ウィリアムス(ノン・クレジット)
録音ジェームズ・P・コーカラン
フレッド・ヘインズ
マレー・スピヴァック
あらすじ
紀元前1世紀。エジプトの女王クレオパトラは絶大な人気があるローマの武将シーザーを大使としてもてなすが、二人は恋に陥り、女王はシーザーの息子を生む。しかし、シーザーはローマに帰国後、政敵に暗殺され、すでに成人しているシーザーの養子オクタビアヌスが跡を継ぐ。一方、エジプトにはシーザーの親友で政敵を倒したアントニーが着任するが、アントニーのクレオパトラに対する同情は恋愛感情に変化していく。ローマでオクタビアヌスが権力を固めるのにつれ、クレオパトラは女としての気持ちと女王としての責任の間で揺れ動く。

かわまり】さん(2004-04-14)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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32. かの20世紀フォックス社を倒産寸前に追い込んだ伝説の超大作歴史スペクタクル映画がコイツ!!”史上最大の金の無駄遣い”という触れ込みに偽りナシ。第一、クレオパトラの野心に燃えた生涯を描くにはエリザベス・テイラー老け過ぎ!だったら、レックス・ハリスン演じるシーザーと出会う序盤はダブル・キャストで別の若い女優立てなきゃ!!終盤のオクタヴィアヌス(演じるはロディ・マクドウォール!)に敗北する頃なら別にテイラーで年齢的にもオッケーなんだけど。アントニーを演じたリチャード・バートンとチャッカリ結婚したテイラーはゴキゲンだったかもしれんが、とんだ貧乏クジを引いたジョゼフ・L・マンキウィッツ監督と観客の我々は呆気に取られるばかり…。 へちょちょさん 5点(2003-01-27 01:50:04)(笑:1票)

31.《ネタバレ》 本作の特徴は上映時間の長さとエリザベス・テイラーの気持ち悪さに尽きる。
ローマを訪れた時にクレオパトラが乗っていた乗り物、そこから降りる時のパフォーマンス等、良い部分もあるにはある。
船の造形も凄まじい迫力。
ただし、出てくる登場人物に外見的魅力を感じなかった。
特にエリザベス・テイラーの、あのたるんだ二の腕とむやみにハミ出た乳が、如何ともし難く気分を悪くする。
でも考えてみたら、幼いプトレマイオスのキャラやその宦官のキャラが際立っていて、見応えや面白味もあったのは確かだ。 にじばぶさん [インターネット(字幕)] 5点(2024-10-29 07:28:46)

30.《ネタバレ》 “映画史上空前の失敗作“としてその名も高い本作、でも意外なことに世界中で大ヒットしてその年のNo.1の興行収入をあげていますが、20世紀フォックスは製作費の半分も回収できなくて社運が傾いて撮影所を売却する羽目にまで陥ります。当時の日本円で143億も製作費が掛かってたら(現在の貨幣価値では幾らになるんだろう…)、そりゃあ利益が出るわけないですよ、ここまで来ると不条理の世界です。金が掛かった原因は監督の交代から始まってエリザベス・テイラーとリチャード・バートンの不倫スキャンダル諸々で撮影期間が四年近くになったこと、ゴタゴタが続いて苦労して完成させた映画は報われない、というジンクス通りになっちゃったわけです。やはりこの映画で「カネかかってるなー」と唸らせてくれるのは、クレオパトラのローマ入城とクレオパトラが船でアントニウスを訪ねて来るシークエンスでしょうな。入城シーンはあまりの壮大さにバカバカしくなってしまうほど、船なんて巨大なガレー船を建造して撮影しているぐらい、もっとも遠景に映るのはどう見ても撮影当時の地中海沿岸の街並みでしたけどね(笑)。クレオパトラの衣装も豪華絢爛の極み、でもなんか現代風のオスカー受賞式で観られるようなドレスが多かった気がします。そう言えば宮殿内の机やソファーなどのインテリアも妙にモダンな感じだったのも違和感があり、考証的には他にも首を傾げるところがありました。 四時間の長尺ですけど、開幕から一時間余りがカエサルとクレオパトラ編、残りがアントニウスとクレオパトラのストーリーという感じで、リチャード・バートンは前半にはまったく登場しません。そういう面ではカエサル編とアントニウス編ではまったく違う映画の様な印象さえ与えかねないところですが、当初の構想ではカエサル編とアントニウス編は別々の映画として合わせて六時間という企画だったのを一本に纏めたそうです。正直なところカエサル=レックス・ハリソンの実に堂々とした演技が光り、肝心のアントニウス編になると単なるメロドラマというテンションになってしまいます。あとクレオパトラの子供がカエサリオンだけでアントニウスとの間に設けた子供が存在しないかのような描き方は、史実とは大幅に相違しています。バートンはアレキサンダー大王を演じているのを観たときも感じましたが、史劇になると妙に大芝居をするようになって持ち味を殺してしまうんじゃないかな。 とは言え歴代クレオパトラ女優の中でもやはりエリザベス・テイラーは別格、まさにクレオパトラのアイコンに相応しいと思います。当時彼女は31歳の女盛り、脱ぐわけじゃないですがあの豊満な乳には視線が釘付けにされてしまいます。パスカルには「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら…」という有名な言葉がありますが、テイラー=クレオパトラを観ていると「クレオパトラがもし貧乳だったら、歴史が変わっていただろう」と言いたくなりました。 S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2024-01-04 22:24:39)

29.《ネタバレ》 1963年作品 テイラー31歳 バートン36歳 撮影期間が長かったのもあるが、二人は不倫関係→後に2回結婚
4時間を超える作品 とか 映画会社が倒産したとか 撮影に金掛けすぎ とかあるが、
何回も見てきた映画でありますが、4K版を録画して 巻き戻しを繰り返して何回も見た感想は、、、

「テイラーちゃん ●●すごい!」 です はい。もしかしたら妊娠されていたのかもしれませんね
(昨日・今日・明日 のローレンさまとタメのサイズですよ)

喉を悪くして手術したとも言われているので、後半傷のようなものも見える。
命かけて撮影していたんでしょうねぇ そのあたりは大女優ですね

ともかく「すぺくたくる」なことはすべてやってます それだけでも見どころのある映画ですが、

私の見どころは、「テイラーちゃんの衣装とヴァインヴァインな●●!」なんで、半年たってもHDから消えていません

なんだったら映像だけ使っても「卑弥呼」の映画できるかもしれません 優秀なスクリプターならできるでしょうね。

それぐらいの「女王様っ!」な映画です。

見ると疲れますので本来なら4点ですが、テイラーちゃんのお姿で7点 亜輪蔵さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-02-28 14:38:16)

28.《ネタバレ》 神の国エジプト。女性が口を出すと時間が掛かる的な発言が話題の昨今、上映時間4時間越えの超大作。もともとが2本の映画だったらしく、色々削ったりしてこの尺に収めたとのこと。
前半のカエサル編、ファルサルスの戦いの終結からアレクサンドリア上陸。野蛮と称されるローマ・カエサルの貫禄と余裕。対するエジプトのプトレマイオスはポンペイウスを処刑するなど野蛮で稚拙にも見える。
絨毯からコロコロとクレオパトラ登場。巧みな交渉術と気品と美貌でカエサル相手に自分の優位性を魅せる。ここからのクレオパトラとカエサルの駆引きが面白い。
凱旋式の豪華なこと豪華なこと。テンポよくサクサク進むし、出てくる度に衣装が変わるクレオパトラが見もの。カエサル暗殺を巫女の占いで見せるのも面白い。有名な「ブルータスお前もか」もセリフ無し。カエサルの死を前に息子の将来を一番に心配するクレオパトラ。野心家。
アントニウス編、骨太で男くさいアントニウスと、病弱でナヨナヨしてアグリッパ頼りのオクタビアヌス。
タルソス出頭からの船上の宴への招待、ここでもクレオパトラの駆引きの上手さが見える。クレオパトラにすっかり骨抜きになったアントニウスと、ローマの政界でメキメキと頭角を現すオクタビアヌス。
中盤からテンポが落ちるが、アクティウムの海戦はかなり豪華。お金掛かってる。海戦から逃げ帰ったあと、兵にも見捨てられて自害を選ぶアントニウスと、皇帝の威厳と冷酷さを持ったオクタビアヌス(船酔い)。
女として、王女として誇りを持ったまま、自分の墓で自害するクレオパトラの美しさが見せ場だが、でも後半最大の見所は、怖いけどカッコいい、カリスマ性を魅せるオクタビアヌスだと思う。
古い歴史超大作で、上映時間の長さが視聴のネックになりそうだが、カエサルの凱旋式に代表される豪華なセットが見もの。CGでは出せない重さとスケール。視界に入るところ全部手を入れてる。この時代の映画はお金の掛け方がとんでもない。 K&Kさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-02-11 20:44:37)

27.エリザベス・テイラーは当時30ぐらいか。貫禄ありすぎで50ぐらいに見えるが。で、特に美人とも思えずイマイチ説得力が・・・。実際のクレオパトラも美人かどうかは諸説あるようだし、たかが50年程度でも美の基準は変わるという事なのかもしれないが。 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-12-15 20:16:00)

26.「エリザベス・テイラーのファッションショー」とは言いえて妙だと感心するが、そのファッションがとても美しいのだ。背景となるエジプト王宮も、実際がどうだったのかはさておき、豪華でなかなかのもの。ローマ入場シーンの迫力もすごい。ストーリーは特にどうということもないのだが、ファッションだけでこの長丁場、十分堪能できました。 駆けてゆく雲さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-09-10 16:49:57)

25.古代史重要人物のキャスティングは10年前に作られた同監督の「ジュリアス・シーザー」よりしっくりきます。まあお金もかけてますからね。一応史実通りに物語は進んでいきますが、ヒロイン・ヒーローの心情描写となると、色の付け過ぎだろって部分もありますが・・・それにしても贅沢な製作費で日本の大河とは比較にならない程の壮大な時空の広がりが堪能できます。長い映画でしたが作者の意図がこめられた当初の5時間超え版も見てみたくもなりますが・・・ ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-12-24 12:14:37)

24.エリザベス・テイラーのファッションショーの合間にローマとエジプトが戦争してる感じの作品。
1963年の作品とは思えないくらい映像が綺麗だったことに驚いた。
クレオパトラの生涯を描いてるんだろうけど、エリザベス・テイラーの生涯を描いてるように思えてならない。
リチャード・バートンとくっついたり、離れたり、またくっついたりするのも史実通り。
あと、シーザーなのか、カエサルなのかはっきりさせて欲しい。
耳にはシーザーって聞こえてくるのに字幕はカエサルになってて、ややこしい。
バカみたいに長い作品だったけど、良いおっぱいだったので、損はしてないと思う。 もとやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-11-21 14:58:35)

23.久しぶりに観たけど昔観たときと印象は変わらず、とにかく「金掛かってんな~」と。撮影当時、現場は映画史に残るグダグダっぷりだったことは有名だけど特別酷い仕上がりとも思えず、大道具、小道具、そしてエキストラの実物の持つ迫力が作品に重量感を与えている。個人的には「ベンハー」や「十戒」よりも造り込まれていたように思う。只、ストーリーが世界史の上辺の部分を淡々となぞるだけで、尺も長すぎるので正直ちょっと退屈。今現在の感覚ならば一般受けとは程遠いかもしれない。 J.J.フォーラムさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-11-21 00:26:36)

22.《ネタバレ》 これはたしかに、「金はかけたが中身はそれに見合っていない」映画ですね。話が地味すぎる。大半が政治的な駆け引きか、あるいはクレオパトラとシーザー/アントニーとのロマンス。どちらも盛り上がりに欠ける内容です。相対的にアクションが少ない。クレオパトラのローマ入場場面は盛り上がりますが、演出としてはやはり単調。それでも前半はまだ見られます。ただ、シーザー役は完全にミスキャストでしょう。レックス・ハリスンといえば『マイ・フェア・レディ』に代表されるように、学者系・文化系が似合っています。どこをどう見ても歴史に名を残すような大将軍とは思えません。これが致命的。後半は、クレオパトラが誇り高く気品にあふれていることはわかりますが、プライドが高すぎてワガママという気もしてきます。それにひきかえアントニーが情けなさすぎ。前半はどちらかというとシーザーが主人公でクレオパトラは助演という役回りだったのが、後半はクレオパトラが中心になって、よかったのかどうか難しいところです。確実にすばらしかったのは最後の自決場面で、ここではクレオパトラの誇り高き美しさがきわだっていました。しかし、そこまで行くのがあまりにも長すぎました。 アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-07-19 21:00:53)

21.《ネタバレ》 いや~、ほんと凄いですね。これだけの大掛かりで豪華絢爛なセットの数々に、大多数のエキストラ、そのエキストラに着せる衣装と小道具と、まさに超大作ですよ。巨大な神殿も、当時の船も全部ほんとに作ってる。相当な制作費がかかってることは一目瞭然で、それ故に20世紀フォックスが傾いちゃうのも頷ける。まぁ、この映像を見るだけでもそれなりに価値があるとは思うのですが、いかんせんストーリーが大味。クレオパトラの女心もどうにもよくわからず感情移入しにくいし、アントニーもみっともないだけのおっさんやし。「ベン・ハー」みたいにアクションスペクタクルがあればいいのに、そういう見せ場が船での闘いのシーンぐらいで他にほとんどなく、いわば「舞台劇」に終始してるんですよね。せっかく豪華なセットを作ったんだから、パレードとかだけで見せるのでなくスペクタクルもやってほしかったかな。そんなわけで、ストーリーはともかく、今ならみんなCGでやっちゃうであろう当時の凄まじい物量作戦で作られたこの製作陣の努力、これに6点を献上。 あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2012-03-28 01:50:53)

20.世紀の美女を世紀の女優が演ずるということもあって、大変な話題になった映画である。しかし映画が壮大な歴史スペクタクルであるにも関わらず、評判は必ずしも良くなかった。それは撮影期間が長引いたのと、巨額の費用を要したからであろう。
映画会社の経営を危機に貶めたこの映画は、費用に見合う興行成績を伴わなかったために失敗作とまで言われたが、私はそれは当てはまってないと思う。十戒やベン・ハー、天地創造と並ぶ歴史劇の名作だと思う。
戦前のデミル監督の「クレオパトラ」は、非常にまとまったコンパクトな映画であったが、マンキウィッツの「クレオパトラ」はどこまでも、壮大であり華やかである。しかもクレオパトラを美女としてだけでなく、深い愛情の持ち主として表現していると思う。それだけに見終わった後の感動が大きい。
またマンキウィッツは本来「シーザーとクレオパトラ」「アントニーとクレオパトラ」の2本の約6時間にも及ぶ長大な映画を考えていたらしい。しかし、それは観客が長すぎて敬遠してしまうということで、4時間の1本の映画に改変され、さらに上映時には3時間あまりにカットされてしまった。
私が最初見たのはこの3時間にカットされた短縮版であったが、DVDになって元の4時間版を見ることができた。どこがどう短縮されていたのかは今となってはわからないが、クレオパトラのスフィンクス像に乗ったローマ入場シーンをもしカットしたとしても話は繫がるが、それでは大変味気ないものになってしまうだろう。映画とはそういったものだ。
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 7点(2011-07-22 12:06:00)

19.いやあ~長かった。休日の朝から観るには長過ぎるし、ハラハラドキドキのスペクタルものを期待しずきたのか?それともハリウッドの歴史に間違いなく名前を残す美女、←ここだけは絶対に譲れない。美女と言えばこの女優なくして語れない。エリサベス・テイラーのクレオパトラぶり、イメージにぴったしなその美貌、何度も眠くなりかけている所で最後まで眠らずに見れたのはエリサベス・テイラーあればこそである。話としてのワクワク感、面白さという意味でもそれほど感じられない。それでもエリサベス・テイラーを見るという意味では見て損はない。見て良かったと言える。クレオパトラ=エリザベス・テイラー!これを見てしまえば、他のクレオパトラものは観るのをよそう!なんて気分になってしまうほどエリサベス・テイラーの美しさで3時間を超える長さを観ることが出来た。男たる者、やはり美しい女にはついつい見惚れてしまう者であるということが解った映画でもある。 青観さん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-14 12:45:46)

18.お金は掛かってるのは判るが、前半も後半も特別引き付けられるものがない。これじゃぁコケても止む無し。クレオパトラが何を求めていたのかも明確に見えてこない。ある程度男を焚き付けてはいるが、そんなに権力欲があったようにも描かれず、なんか中途半端でぼやけ気味。その時々で目指すものが違うような。最後はメロドラマで綺麗に終わるけど、なんだかね。 MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2008-04-20 18:11:42)

17.《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。「世紀の大失敗作」と言われたほど巨額の制作費がつぎ込まれた4時間を超える歴史スペクタクル“大傑作”。このジャンルでは最高評価!前半はローマ帝国のユリウス・カエサルとエジプトの女王クレオパトラによる征服・恋愛物語。壮大なセット、万民のエキストラ、絢爛豪華な衣装―クレオパトラのローマ入場シーンは映画史上随一と言える名場面。後半は三頭政治を経て、カエサルの遺志を継いだアントニウスとクレオパトラがカエサルの養子・オクタヴィアヌスと戦います。激しい恋愛と熾烈な戦いの果てに待つのは悲劇の結末。劇中、終始煌びやかな豪華シーンの連続。さらにエリザベス・テイラー、リチャード・バートン、レックス・ハリソン、ロディ・マクドウォールら錚々たる名優たちが豪華共演。間違いなく映画鑑賞生涯に残る大傑作!! 獅子-平常心さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2007-06-12 20:55:09)

16.《ネタバレ》 
前半は8点以上献上!面白い、シーザー(マイフェアレディの男優)ニヤケ顔だけどまあ満足。

クレオパトラ(エリザベス・テーラー)実は古い史劇は前苦手だったので、

エリザベスも初めて見たのですが、気品があってよかったです。


歴史を考えると次の日は面白くないよなぁと覚悟はしていました。

やはり・・後半は5点かなぁ・・

次の日に続きを見ますと、面白くない。

やはりシーザーは暗殺されアントニウスはオクタブィアヌス

(後のローマ初代皇帝アウグストゥス)と対立する。

ここら最近よく見る映画ですからもうつまらなさは見えている。

女で男も変わる、男で女も変わる・・

アントニウスのなんと間抜けなことか。

恋焦がれる気持ちもわかるがこのふたり(特にアントニウス)には、

私は全く同情も共感もできなかった。

まるで三国志の呂府のようでした。(漢字合ってるかな?)

家族を捨てては不倫ものでよくあるが、

部下を捨てて逃げるまでゆくともう、一国の将軍などと見るのは恥ずかしい。

すでに次の本当の皇帝はわかっているので、

若いながらも冷酷ながらもオクタブィアヌス側のほうを応援していた。

シーザーの子(クレオパトラの子)が殺されてもね。

アントニウスが自害したときに「英雄の死は叫べ!」と言うくだり、

目先のことにこだわって大事なものを見失う、そんなバカなアントニウスでも、

英雄として認めたんですから。

ジュリアス・シーザーというシェイクスピア映画でのアントニウスは英雄でした。

その場面を思い出しました。

じゃあクレオパトラばかりが悪いのか?

でもこの踏みにじられた国を存続するには仕方なかったのでしょう。

ただ、理想が高すぎる。野望は男異常です。

アントニウスは愛が全てだったけれど、クレオパトラは国が全てだった。

選んだ男の愛では国に変えれなかった。

国が滅びることと愛がつきることは同じでした。

ふたりは同じ地で結ばれたのですが、歴史は変えられなかったのです。

面白い時代でここらは好きなのですが、

私はこの映画の後半はもっともっと暗くしてほしかったです。

あきれて感情移入もできないので前半の切なさや感動が飛んでしまいました。

アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-07-17 07:18:00)

15.物的再現には全力を投入して、これでもかというくらいの視覚世界を展開しているのだが、肝心の、それによって何を表現したいのかという部分がほとんどすべて欠落しているのです。あと、セットなんかは結構頑張っていろいろ作っているのですが、照明が悪いのか、全部ハリボテ感満載なんですよね・・・。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-01-22 02:52:54)

14.世界征服をもくろむローマ帝国、アレキサンダー大王の威光から時が経ち斜陽のエジプト。こんな時代に翻弄され翻弄する世紀の美女クレオパトラ。壮大な古代絵巻を見れて時代の生き証人になれた気分です。アクチウムの海戦での敗戦は無念でしたが、(ご丁寧に名札がついていた)おもちゃの船には笑いました。エリザベス・テイラーといえばクレオパトラ。よかった。 杜子春さん 7点(2004-12-24 18:09:37)

13.この手の史劇嫌いじゃないんだけどな・・・。セットとか衣装とか豪奢さを極めつつも、意外に戦闘シーンがあっけないのが物足りないといえば物足りないですね。自分はエリザベス・テイラーの美貌の全盛期は1950年代だと信じて疑わない人なので(既にこの時期には頬のあたりにたるみというか衰えが見られる)せめて「ジャイアンツ」から「熱いトタン屋根の猫」にかけての頃この映画が製作されていたなら、キャラクター的に彼女以外の人選は有り得ないと思われるので、もっと評価が高くなったのではないかと考えてしまう訳です。 ↓かーすけ様、ちなみに自分が昔テレビで見たのは小川真由美ヴァージョンでした。誰が配役考えたのか判りませんがイメージピタリでしたね。(あとヴィヴィアン・リー→栗原小巻ってのも)
放浪紳士チャーリーさん 7点(2004-10-03 15:55:59)

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【点数情報】

Review人数 32人
平均点数 5.84点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
326.25% line
426.25% line
5928.12% line
6928.12% line
7721.88% line
826.25% line
913.12% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1963年 36回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞レックス・ハリソン候補(ノミネート) 
撮影賞レオン・シャムロイ受賞 
作曲賞(ドラマ)アレックス・ノース候補(ノミネート) 
視覚効果賞 受賞 
音響賞ジェームズ・P・コーカラン候補(ノミネート) 
音響賞フレッド・ヘインズ候補(ノミネート) 
美術賞ジャック・マーティン・スミス受賞 
美術賞ウォルター・M・スコット受賞(装置)
美術賞ジョン・デ・キュア受賞 
美術賞ハーマン・A・ブルメンタル受賞 
美術賞ポール・S・フォックス受賞(装置)
美術賞レイ・モイヤー〔美術〕受賞(装置)
衣装デザイン賞アイリーン・シャラフ受賞 
衣装デザイン賞レニー受賞 
衣装デザイン賞ヴィットリオ・ニーノ・ノヴァレーゼ受賞 
編集賞ドロシー・スペンサー候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1963年 21回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)レックス・ハリソン候補(ノミネート) 
助演男優賞ロディ・マクドウォール候補(ノミネート) 
監督賞ジョセフ・L・マンキウィッツ候補(ノミネート) 

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