みんなのシネマレビュー

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

2023年【日】 上映時間:104分
アクションホラーサスペンスファンタジーアニメシリーズものミステリーTVの映画化漫画の映画化
[キタロウタンジョウゲゲゲノナゾ]
新規登録(2023-07-22)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-04-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(2023-11-17)
公開終了日(2024-11-17)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督古賀豪
関俊彦鬼太郎の父(かつての目玉おやじ)(ゲゲ郎)
木内秀信水木
種﨑敦美龍賀沙代
小林由美子長田時弥
白鳥哲龍賀時貞
飛田展男龍賀時磨
中井和哉龍賀孝三
沢海陽子龍賀乙米
山路和弘龍賀克典
皆口裕子龍賀丙江
釘宮理恵長田庚子
石田彰長田幻治
古川登志夫ある謎の少年
沢城みゆき鬼太郎/鬼太郎の母
野沢雅子目玉おやじ
原作水木しげる
音楽川井憲次
製作東映(映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会)
東映アニメーション(映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会)
制作東映アニメーション(アニメーション制作)
配給東映
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


13.冒頭から中盤までは現在と過去が交差したり登場人物が多かったりと情報量が多く、のめり込むまで時間がかかった。
一方で終盤はダークな展開もありグイグイと話に引き込まれた、ほろ苦さのある幕引きも好ましく、この物語を忘れがたく印象的なものへと昇華してくれている。
そして何より特筆すべきなのは墓場鬼太郎1話との繋がりだ、鬼太郎の原点の物語からここまで壮大な話を作り上げたことと、墓場鬼太郎への綺麗な繋がりを両立させた秀逸なプロットには、ただただ感服させられた。 勾玉さん [映画館(邦画)] 7点(2024-01-25 05:45:02)

12.《ネタバレ》 なんだか巷での評判がすこぶる良いと聞いて興味が沸いたので観ることに。いや~観て正解。こりゃあ確かに傑作ですね。てかこれだけ作りこまれた映画なら別に「鬼太郎」じゃなくても成立したんじゃないのか、とも思ったりなんかして...。とにかく本当に良く出来てた。どことなく横溝正史の世界にも見えた。

それにしても「ゴジラ-1.0」といいこの「鬼太郎」といい、戦後日本が舞台な作品の当たり率ハンパない!名作が生まれやすい舞台環境なんですかね。まあでもやっぱり最終的には監督さんやスタッフさんキャストさん達の頑張りなんでしょうけど。

最新のCGとかをそんなに多様せず、どこか昭和っぽさが漂う作画なのが好感を持てた。鬼太郎らしさあって良き。

でこの作品を観て改めて感じたのは、見た目が怖い妖怪よりも本当に恐ろしいのは人間の方だってこと。うんうん。


ただこれだけ頑張った水木が「墓場の鬼太郎」で呆気なく鬼太郎に見捨てられちゃうんだよな~...て思うと切な~...(T▽T) Dream kerokeroさん [映画館(邦画)] 7点(2024-01-19 22:58:11)


11.『八つ墓村』みたいな闇が深いストーリーで吐き気がしてきました.
オフィスでスパスパタバコを吸っているのは,『ザ・昭和』だと思った.
あきぴー@武蔵国さん [映画館(邦画)] 6点(2024-01-10 22:48:55)

10.丁寧に作ってあったとは思うんですが、ちと話が分かりにくくて入り込めませんでした。 よしふみさん [映画館(邦画)] 4点(2024-01-06 19:21:44)

9.旧Twitterでのコメントを多数見かけて興味を持ち、鑑賞。
昭和感溢れるストーリーで、ゲゲ郎と水木のやり取りも既視感がありましたが、最後まで楽しく見ました。
鬼太郎のお母さんがこんなに美人だったとは。
なんでこんなに人気なの?は、よくわかりませんでした、、、
墓場鬼太郎に続く流れが示唆されますが、ちょっと繋がらないところもあるので、アナザーストーリーとして見た方がいいですね ミルアシさん [映画館(邦画)] 6点(2024-01-04 04:56:50)

8.《ネタバレ》 ゲゲゲの鬼太郎? 全然興味ありません。
水木しげる作品全般も、妖怪物も、小泉八雲も興味ありません。
なのに、家族にせがまれて一緒に見る羽目になりました。結果として面白かったです。

鬼太郎をよく知らないので、事前にアマプラで何作かのアニメと、墓場鬼太郎の1話見ておきました。
鬼太郎が生まれる前の、まだ体のある目玉おやじの物語でしたね。
時代は日本の敗戦から10年ほど後・・どこでもタバコを吸っていた時代。
お話の核は、製薬会社が裏で行っていた妖怪や幽霊族に関わる恐ろしい陰謀に巻き込まれる
主人公水木と目玉おやじの闘い。現代の鬼太郎親子や猫娘、ねずみ男も出演シーンがある。
墓場鬼太郎のエピソードゼロでしたね。

ステイタスとしては、犬神家の一族や八墓村といった横溝正史調なのだが、妖怪が姿を現し
戦いが始まると、ハリーポッターやハリウッド作品的な派手な絵になっていき見応えがある。
驚いたのが、近親相姦というか性的虐待という下衆な関係をストーリーに入れてきたところだ。
その描写こそないのだが、これは家族で、しかも小中学生の子供とかに見せるにはタブーかも。
今回は「大人向け」といった前評判はこれが原因でしたか・・ ハリーポッターより重苦しい話。

墓場鬼太郎の水木と鬼太郎親子は初対面なのに、前日単で共闘していたら辻褄合わないじゃないか
という疑問は、水木が記憶を失っていく終盤で納得でした。なるほどねえ。
でも墓場鬼太郎の水木の顔に傷は無かったのよね・・

それにしても、キャラクターデザインは現代的になり、少年向け鬼太郎の軽い雰囲気ではなくなり
自分的には抵抗感が薄まって歓迎なのですが、そうなると呪術廻戦とかに寄ってしまうのかなあ・・
そんなテイストで、この大人向けの現代の鬼太郎を映画化したら面白そうだと思いますが
子供の需要を無視すると売り上げ伸びないのかなあ? その意味で今回の作品は価値が高いかも。

音楽が川井憲次氏なのが、映画の質に大きく貢献しています。 このダークで重厚で東洋的な音世界は
いつもながら感嘆せざるを得ません。 音楽だけで2点追加ですね。 グルコサミンSさん [映画館(邦画)] 9点(2023-12-31 13:00:57)

7.《ネタバレ》 画風が水木しげるとはかけ離れていて勘弁してほしかった、とくにヒロインの顔が全く駄目。ストーリーはどうしようもないが、流石に鬼太郎は抜群にかっこいい、髪の毛針で泣きそうになってしまった。もともとの水木しげるの設定が素晴らしすぎてそれだけで5点の価値はある。 ブッキングパパさん [映画館(邦画)] 5点(2023-12-28 16:47:38)

6.主人が鬼太郎のパソコンゲームにハマっており、我が家ではゲゲゲは一目置かれている。
そんな訳で、2人で観に行きました。
ゲームと本作が関係あるかは全然わかりません。

感心したのは田舎の風景、土や木や川の描写の、ち密さ再現性。
木造の建物、昔は家の中暗かったのですよね。
柱時計がカチカチしていて懐かしい。
アニメーターさんたちの熱意が伝わってきた。

はじめはよそ者の水木が村のさまざまに巻き込まれ、ゲゲ郎とタッグを組み、ぐいぐい進むお話しに引き込まれた。
怖いけど気味悪いけど面白い。
ドキドキハラハラとはこのことか、楽しい。

残念だったのはラストのゲゲ郎と奥様と鬼太郎のくだり、もうちょっと丁寧に分かりやすかったら嬉しかったのにと感じた。

製作者の努力に拍手したい力作。 たんぽぽさん [映画館(邦画)] 8点(2023-12-28 16:31:44)

5.鬼太郎あんまり関係ないとか、昨今流行のアニメに影響受けすぎとかネガティブな感想もありますが、それでも面白い面白くないで言えば明らかに面白かった。主人公二人に思い入れ出来た時点で個人的に傑作です。(追記)「総員玉砕せよ」の一場面が描かれた時はちょっと得した気分になりました。 次郎丸三郎さん [映画館(邦画)] 9点(2023-12-20 22:54:31)

4.えらく褒められていたので期待して観に行ったが、ハードル上げすぎたのか拍子抜けに終わってしまった。
鬼太郎にそこまで思い入れはないのだが、横溝正史の世界にちょびっと妖怪エッセンス振りかけただけのような…
ホラーとしても中途半端だし、ミステリの謎解き要素も深くないし、乗り切れなかった。 おとばんさん [映画館(邦画)] 5点(2023-12-13 22:37:37)

3.《ネタバレ》 目玉おやじはイケメンだった。って言いたかった映画なのかな?

タバコの描写に代表されるように、昭和の雰囲気を醸そうとしているのはわかる。時折差し挟まれる作者自身の戦争体験にも胸がひりつく。
が、やはりこれは令和の作品なんだなあ。
なかなかにエグイ設定や残酷描写の割に、重さも深みも今一つ感じられない人物造形やストーリー展開。スタッフはテレビシリーズの1期2期や墓場鬼太郎を観てないわけないと思うんだけど、まとう空気感がなんとなく軽いのはなんでだろう。
それでも単体の作品としてはテンポも良く、アクションシーンもかっこよくて楽しんで観られました。

なのに、最後の最後で『墓場鬼太郎』との繋がり方に一気に冷めた。ちょっと雑じゃないですか?
ネタバレになるが墓場鬼太郎に出てくる水木氏は現在の目玉おやじが感傷に浸るような扱いはされない。そこに本作の大きな「嘘」がある。
いわゆるアナザーストーリーのつもりで観ていたのに、そこに繋げたことでせっかくの作品が急に安っぽく感じられてしまった。 denny-joさん [映画館(邦画)] 6点(2023-11-30 20:48:41)

2.「鬼太郎」とタイトルにありますが、テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の劇場版というよりは、
新作の怪異系アニメ映画といった感じで、それ系の作品が好きな人にはお勧め出来ます。
作品の舞台は昭和31年の日本で、現代が舞台のテレビアニメ版とはそもそも背景が別物。
ただ現代のシーンも若干あって、そこには2018年~2020年に放送されたテレビアニメ版(第6期)の
キャラクターも出てくるので、テレビアニメ版の視聴者には馴染みやすいと言えるでしょう。
何ならゲゲゲの鬼太郎のゲの字も知らない観客が観ても十分方楽しめますが、現代のシーンで
「誰こいつ?」とならないためにも、テレビ版を1話ぐらいは見ておいた方がいいでしょうね。
今ならYouTubeで第2期~第6期の初回が無料公開されているので、どれでもいいから1話見ておけば
十分です。(第5期がお勧めかも)

で、どんな雰囲気の映画なのかざっくり言うなら、前半は思いっ切り「犬神家の一族」で、
後半は「呪術廻戦」かなw
話のスケールが大きくディテールの作り込みはかなりのもので、アクションシーンも満載。
「ゲゲゲの鬼太郎」からイメージする内容とは大きく異なり、実に現代的な作品に仕上がっています。
往年のジブリや近年の新海系に匹敵する重厚な作りで、テレビアニメをお手軽に劇場版化したような
凡百の作品とは一線を画します。
完全にノーマークでしたが、思わぬ掘り出し物とは、こういう映画のことを言うのでしょう。 くれいさん [映画館(邦画)] 9点(2023-11-25 23:33:44)(良:1票)

1.《ネタバレ》 平成以降の新しいTVバージョンは未見。「八つ墓村」みたいな話を、鬼太郎の両親含む幽霊族と彼らを利用してのし上がったある僻地の一族との絡みを映画という事で結構大きなスケールで描いている。
日本アニメの安定感を余すところなく発揮、背景画とかも綺麗。
まあ令和の時代なので話はパキパキ進み、かつての原作「墓場鬼太郎」の雰囲気はあまりないが。鬼太郎のちゃんちゃんこの成り立ちもなるほどという流れで出てくるし、ラストは原作の鬼太郎誕生の話に繋がる流れの劇画チックな映像が曲をバックに流れ、古いファンもああ、既知の話のその前の話ってことなんだなと納得できる。水木の戦争体験の話等もうまくストーリーに絡めていて彼の心の動きも違和感なく、脚本はかなり原作を咀嚼したうえでよく練られているなあと感心した。 クリプトポネさん [映画館(邦画)] 5点(2023-11-21 20:57:31)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.62点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
417.69% line
5323.08% line
6323.08% line
7215.38% line
817.69% line
9323.08% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS